2007年11月2日金曜日

Pecan Balls


pumpkin truffles, pecan balls 013

先日の南瓜のトリュフと一緒に作ったのが、このペカン・ボール。ほろほろした食感が特徴のとっても簡単なクッキー。コーヒーにはもちろん、紅茶にもよく合うクッキーなんです♪

このペカン・ボールって、他にもたくさんの別名を持っているのをご存知ですか?ちなみに一例をあげてみると、前にも紹介したことのあるメキシカン・ウェディングケーキ、スノーボール、ロシアン・ティーケーキ、イタリアン・バターナッツなどなど、、、同じクッキーでも、その土地土地で名前が変わっています。もちろん材料はどれも一緒。ナッツがたっぷり、バターの味も利いてます。

さてさて今日のレシピは、小嶋ルミさんの本からお借りして♪生地は、材料をフードプロセッサーに入れて攪拌するだけなので、とっても簡単!丸めて焼いて、まん丸の可愛いペカン・ボールが出来上がりました~♪

お味の方も、ナッツの香ばしさとほろほろ崩れる感じが何とも言えずGood!これからのホリディ・シーズンの定番クッキーになりそうな予感です。(笑)

pumpkin truffles, pecan balls 014

このペカン・ボールも、南瓜のトリュフ同様にお友達へおすそ分けしちゃいました。先日のトリュフの箱もよかったのですが、この袋も可愛いのでお気に入り♪こちらはお馴染みのDaisoで買ったもの。

Daisoって、この手のラッピング用品やお菓子の道具などがたくさん売っているので、かなりお薦め~☆これからホリディ・シーズンもやってくるし、近いうちにまとめ買いしなきゃ!(笑)

ランキングに参加中♪今日もポチッとお願いしま~す!

ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

クッキーの中でも確実にBEST 3に入るスノーボール!そんなにたくさん名前があるんですね。雪玉のようで、本当にホリディシーズンにぴったりな繊細でキュートなお菓子。あんなにほろほろさくさくなのは、卵が入っていないからなんでしょうか?こうやってお菓子を作ってはご近所さんにおすそ分けされる優しいChicoさん。まるでサンタさんのようです☆(ご近所さんになりたい。。)

スキンがぐっと落ち着いて素敵色になりましたね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
おぉ~っ、shinaさんもこのクッキーのファンですか~♪
そうなんですよ~、このクッキーって色んな呼び名があるので、ちょっと混乱しちゃいそう。
ではサンタになって、shinaさんちにもクッキー配りに参りますから、お待ちくださいませ~♪
スキンの色、なかなかいいでしょ?少し、大人な感じにしてみました♪

mika さんのコメント...

おいしそうですね~!!
ホロホロした感じが伝わってきます。

私はこのてのクッキーは
冷凍庫にしのばせておいて
おなかがすいたらパクッといきます。
バターが冷えて
ぎゅーっと詰った感じになっておすすめです♪

patissmam さんのコメント...

わ~!
本当に、スキンが変わって落ち着いた感じになってますね!これも、
GOODですね(^^)
この、小嶋さんのレシピのクッキーは私も大好きですよ~!
でも、美味しくてつまみやすいので、お家においておくと、すぐになくなってしまう、曲者です・・・(^^;

↓のジャコランタンも可愛いですね~!!
私は、まだ本物のかぼちゃで作ったことがないのですよ・・・何しろ不器用なもので・・・。
Chicoさんは、器用な方ですよね~!
窓に張った魔女やこうもりも、すごくお上手ですよ~!
そういう風にお家をデコするのも大好きです~!!

洋子 さんのコメント...

私もこれ大好きです。でもうちの男共はチョコレートが入っていないので食べてくれません。
Chicoさんのお菓子、おいしそうだし、プレゼンテーションがすごく素敵です。

ゴマ さんのコメント...

美味しそう、あぁスノーボール、美味しそう(5・7・5)☆
最近、旦那が真剣にダイエットしてるので、デザートを食べてないんです~。そろそろ禁断症状が起きてきたので、隠れてお菓子を買って食べちゃおう~なんて、たくらんでます☆近所でChicoさんのスノーボールが買えたら嬉しいのになぁ☆

ちょっこ さんのコメント...

Chicoさん、
なんて偶然~^^!まだアップはしていないのですが、私も最近小嶋さんのレシピでこのクッキー作ってみましたよ~☆
ほろほろしていて、今まで試したレシピの中では一番好みだったように思いました。
いつもながら画像ステキですね~♪

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんにちは!
私が生まれてはじめて作ったお菓子がスノーボールだったので、思い出深いクッキーです!!
「ペカン・ボール」と最初にお菓子教室で聞いたとき??だったんですけど、スノーボールのことなんですよね・・・土地土地で、名前が違うものって、あるんですよね。

さくさく・・・・食べすぎ注意のクッキーだけど、私も大好きです!

こゆき さんのコメント...

そんなに名前があるとは知らなかった、スノーボールくらいかな?私が知っているのは。
ほろほろさくさく、で、紅茶グビグビ行きたいですー♪おいしそー!
粉砂糖って、なんというか・・すごく優しい感じに仕上げてくれますよね、手でさわるとハフハフだし。このクッキーの名わき役だわ、ほんと雪みたい!
ま、私が粉砂糖使うときって、ボロ隠しなんですけどね!

Chicoさんがお店始めたら、包装グッズも大量仕入れで、daisoよりもっと安くなると思うよ!あはは、少しわけてちょ♪

隣町のY さんのコメント...

おお~、これ、美味しいですよね。ちなみに小さく丸く形作るにはアイスクリームスクープとか使ってます?
こっちでは見かけないと思っていたけどメキシカンウエディングと同じだったんですね。ホールフーズでもう少し直径が長いのを見かけたことがあります。

Chiblits さんのコメント...

ダイソーはどこにあるんですか?
私も一度行ってみたいと思っているところです。こんな可愛い袋が売られているなら、クリスマス前には是非一度行ってみなくちゃ!

Chico さんのコメント...

mikaさん、
へぇ~、冷凍庫に入れて置くなんて、初めて効きましたよ~。
今度作ったときに試してみますね♪
ほんとホロホロした感触が病みつきになるクッキーですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
スキン、気に入っていただけて嬉しいです♪
小嶋さんのレシピで初めて作ったのですが、今まで作った中で一番美味しいかも。最近のお気に入りになりました~♪

南瓜彫り、結構簡単なので、来年にでも大きな南瓜が手に入ったら彫ってみたらどうでしょう。
うん、昔から器用と言われてるかも。でも欠点は大雑把なんです。手抜きが多くて困ります、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

洋子さん、
うちの主人もチョコレートのお菓子好きなのですが、このクッキーは食べてました♪
クリスマス時期になると食べたくなるクッキーですよねぇ。(必ずクリスマスのクッキー色々の中に入ってるし、、、)
袋、ダイソーで買ったものなんですよ~。安い袋でもいい感じに見えるので、手放せませ~ん!(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
おぉ~、ご主人がダイエット中なんですねぇ。
じゃあその分ゴマさんが食べてくださいっ!(笑)こんなクッキーでよければいつでも焼きますよ~♪バイト代って手もあるね、ははは。(笑)
それにしても5.7.5には参りました!さすが隊長だ~!!

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
見ましたよ~、チョコとピーナッツバターのバーの記事。上手にできてますよねぇ♪
でもってちょっこさんも、同じ物を作ってたんですね~。私も、今まで作った中で一番好みのレシピでしたよ~♪
写真、最近、やっといい感じに撮れるようになってきました。やっぱ数をこなさないと上手くならないのかしら、写真って、、、。

Chico さんのコメント...

あいねさん、
ほほ~っ、初めて作ったお菓子がスノーボールだったとは、何だか運命を感じてませんか?(笑)私は、型抜きクッキーが、自分で初めて作ったクッキーです。
ほんといっぱい名前があるから、混乱しちゃいますよねぇ。ほんとホロホロした感触がたまらなくて、食べすぎちゃいます、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
そうなんですよ~、この他にもまだ3つか4つは名前が挙がります、はい。
うん、紅茶との相性いいですよ~♪でもグビグビって、ビールじゃないんですから~。(笑)
私も粉砂糖はボロ隠しが定番なのですが、時には上手く行くこともあり。
そうそうアメリカのダイソーって、1個約180円するんですよ~。ちょっと高いけど、品揃えがいいし、アメリカの1ドルショップよりはるかに品質がいいので、ついつい買いに行っちゃいます。

Chico さんのコメント...

隣町のyちゃん、
うん、生地をアイスクリームのスクーパーですくってから丸めなおしてます。なので大きさも均等でいい感じです♪
そうそうメキシカン・ウェディング・ケーキと一緒~。ほんと同じものでも名前が違うから、ピンとこないですよねぇ。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ダイソー、サンノゼとマウンテン・ビューが近いですね。近いうちにクーパチーノにもできるそうです。
ラッピング用品やキッチングッズは、かなりお薦めなので、是非、行ってみてくださ~い。
ちなみにお値段は日本の1.5倍です。