2007年11月13日火曜日

Poached Pears with Crumble & Marsala Sabayon

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 026

昨日は、友達2人とLos Altosの炭家でランチ、そしてもう一人友達が加わって、炭家の近所のSaturaでお茶をしてきました。最近、かなりの出不精+日本語を話す機会のない私にとっては、かなり嬉しい1日でした~♪お友達の皆さん、お付き合いくださってありがとう~♪これからもまたよろしくお願いします♪

さて最近は、家でほとんどお菓子を作ることのない私なのですが、簡単なデザートくらいは作ることもあるんです。(笑)職場で作ったポーチド・ペアー(梨の白ワイン煮)の余りをもらってきたので、食後のデザートに仕上げてみました♪

クランブルにペカンナッツとクランベリーをあわせ、梨の上にのせてオーブンで焼き、さらにマルサラ・ワインで作ったサバイヨンをかけて、またオーブンへ。本来なら、少し焦げ目が付くくらいが美味しいのですが、それまで待ちきれない我が家の二人、、、。途中で取り出して食べちゃいました。(笑)

梨のクランブルをもっと上品にした感じで、とっても美味しい♪主人にも大好評なのでありました。

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 029

さてずっと告知しているクイズですが、今日はちゃんとクイズと応募方法など発表したいと思います。引っ張ってスミマセン、、、。

まずはお手元にBayspoがある方へのクイズ
  • 私のインタビュー記事の反対側にある宣伝広告は、何の広告でしょう?
  • ベイスポの表紙は誰?

ウェブ版Bayspoを見た方へのクイズ(まだ見てない方は、”クレーム・ブリュレ”の記事へGo!)
  • 私のお薦めのウェブサイトは?(私のサイト以外で)
  • 私の行った料理学校は?
いつもブログを見てくださっている方はもちろん、初めての方も大歓迎♪もちろん両方に応募してくれてもOKです。
応募は、右横下の方のちょびのフォームからお願いします。お名前(ハンドル名)とアドレスをお忘れなく~♪このフォーム、文字数が決まっているようなので、答えと簡単なメッセージのみを書いて送ってくださいね。どうぞよろしく~♪
皆さんのご応募をお待ちしていま~す。締め切りは1週間後11月20日の深夜まで。

ランキングに参加中!今日もポチッとお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング


30 件のコメント:

くれ さんのコメント...

わわわ!ポーチドペアーだけでも十分おいしそうなのに、さらにクランブル&ソースまで!オーブン温めるだけでも時間かかっちゃうからそんなの待てませんよね~~。
さっそくクイズに応募しましたよ~!間違ってたらどうしよう!(汗)

shina_pooh さんのコメント...

これが簡単なデザートなんて言われたら、レストランは困っちゃいますよ(笑)そうそう。ずっと疑問だったのですが、デザートに乗っている「クランブル」と、パン粉の「クランブ」は別物ですよね。(最近まで両方「クランブル」だと思ってました。)それとも語源は一緒なのかな。。

ベイスポ掲載記念クイズ、応募したいけど既に絶品チョコレート頂いてるし。。他の方にお譲りしたほうがいいんだろうなぁ。残念。友達に宣伝しておきまーす♪(賞品はあの絶品チョコですか?)

まあこ さんのコメント...

ポーチドペアって、お洒落に見えるので、ちょっとしたディナーのしめくくりにぴったりですよね。Chico さんのポーチドペアーはそのままでもとっても素敵ですよ。
私のお菓子の先生は、このペアーの芯をくりぬいた部分にシトラス風味のチーズケーキを詰めて,kataifi pastry(Phyllo) で作った鳥の巣のようなものにのせて周りにソースをかけたものを教えてくれました。素人が作ったとは思えないほどのできで,感激!!!!!しましたよ。

サリー さんのコメント...

おお~素敵!
高級感あふれる感じに見えるのは
サリーだけ?
おしゃっれ~です!!

Chiblits さんのコメント...

oh~no~~!
クイズの質問!
矢張りUターンせねばなりません!

うわ~食べた事もないようなデザートが次から次です。梨のデザート美味しそう~。クランブルはリンゴ用とは又違うんですよね。

mintamu さんのコメント...

こんがりクランブルとポーチド・ペアーの組み合わせってすごく美味しそう♪それにしても、職場でお菓子を作って、おうちで食事の準備をして、さらにデザート作り、、、Chico さん、いつお休みしてるんですか!?
↓ついに活動開始なんですね!無力ながら応援しています!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
忙しくって、なかなか遊びにこれなかったのでまとめ読み(笑)

「自宅で簡単なもの」・・・・って、どれですか??
簡単じゃないですよ!!
すっごくお洒落で、手の込んだおいしそうなスイーツしかないですよぉ~~~!
いいなぁ~。こんなデザートがおうちで食べれちゃうなんて・・・・。
そしてウェブ版Bayspoを拝見させていただきましたぁ。
イベントも、参加したいなぁ~~。
だって、憧れのおいしいチョコレートが・・・。

こゆき さんのコメント...

こんばんわ!ペアーだけでも、立派なスィーツなのに、そこへクランブル!ソース!
クランブルとソースを自由自在に作れるようになると、お菓子づくりの幅がすごーく広くなりますよね!
日本語会話に溺れたく?なることもあるんですね!私は英語大好きですけど、イヤな汗かいてます。イエスばっかり言ってます(泣)
ベイスポクイズ!
・・・って、あれ?Chicoさんがでてたページをいつになくデスクトップに保存してた私!!!今、見ちゃった。やばい!これで応募したらカンニングですかね。でも一応応募します、アタマ数にいれてくださいませ(笑)

natsu さんのコメント...

はいっはいっは~~い!
しっかり応募させていただきますっ!!!


それにしても全然「簡単なデザート」じゃないですよー「本格的なデザート」です(笑)
あのアイスのちょっと溶けたところなんてめっちゃおいしそうです。

さらさ さんのコメント...

はじめまして!さらさと申します。
かんさんのところでお名前はチラチラ拝見していました。
今日はSATOKOさんのところからお邪魔しました!
初めてブログ拝見しますが。。。すっばらしいお料理ですね。いろいろお料理ブログありますが、みなさんホントにプロ並で。。。
あっ、CHICOさんはプロの方?
そうそう、前回日本に帰ったとき『響』さんであのゆずとんメニュー(サーモンの)いただきました!もちろん美味しかったです!

ケーキの販売楽しみですね。
ケーキだけでなく、チョコレートのギフトセットなどもいけると思います!
美味しいものづくりがんばってください!

nich さんのコメント...

ポーチドペアー♪クランブル・ナッツ・ベリーって聞いただけでおいしそうぅ~♪そこにワインのソースをかけてオーブンであつあつに~。2枚目のお写真はアイスクリームを追加ですか?そりゃ乗せたい乗せたいっ!
私もかなり出不精で出かけるのも用事を出来るだけ貯めてからチャチャッと。狭いながらも家にいる時間が落ち着きます~。んでお菓子を作ってワンちゃんと遊び…でいつも休日はあっという間に終わっちゃいます。
ウェブのベイスポの記事を読ませていただきました~!chicoさん、これからも夢にむかって頑張ってくださいっ☆

kayco さんのコメント...

おおっ!ネットでベイスポ読みましたよ~。chicoさんの写真がデカデカと!着々と目標に向かって頑張ってるchicoさん、凄~い!!

ゴマ さんのコメント...

わ~い、梨だぁ、美味しそう♪
Chicoさんの手にかかると、果物がと~~っても美味しそうなデザートに変身!旦那様、幸せ者~~~☆絶品チョコ美味で美味で感激です。あんなに表面がツヤツヤしていたのは、やはり器材を一生懸命に磨かれたのでしょうか?尊敬~!

ミー さんのコメント...

 始めまして!ベイエリアに住んでいるミーと申します。

少し前からよく覗かせて頂いていたのですが、今回ベイスポでもお目にかかれた事だし、勇気を出してコメントしてみます♪
いつもとてもおいしそうなお菓子に感激してます!

chicoさんのような本格的なお菓子は作れないのですが、こちらでののんびり生活に加えて、お菓子作りを楽しんでいます★

レシピもいつか参考にさせて頂きますっ!
また遊びに来させてくださいね!
細々ですが、ブログをやっています。
こちら

あ、あとリンクさせて頂きます♪

Leosato さんのコメント...

これはまたおいしそ〜♪
洋梨が一杯出回ってるので、私も作ってみたいです。
こういったデザート、大好きなSatoです。
レストランで働いてた時はよく色んなデザートを考えたりしたけど、最近ご無沙汰なんで久しぶりに作ってみたくなっちゃった。
懸賞、応募させてもらいました。
なんだかドキドキしますね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうそう焼いたり、温めたり、結構時間がかかるんですよねぇ。
なので途中でパクリといっちゃいました~♪
クイズに応募ありがとうございます♪
結果をお楽しみに~。サンクスギビング後に発表しますね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
いや~、ペアーは調理するのに時間がかかってますが、このデザートは結構簡単に出来るんですよ。

クランブル、語源が一緒なんですよね。お菓子に使うクランブルは、甘いそぼろ状のものを指します。作り方も簡単で、色んなデザートに使えるので便利ですよ~♪

えっ、応募してくださいよ~。まだ当るとは限らないし、、、。そうです、あのチョコと何かを組み合わせようかと。ふふふ、参加してみたくなったでしょ~?

Chico さんのコメント...

まあこさん、
ほんと皮を剥いたり、ポーチしたりと、結構時間はかかりますが、その分お洒落で美味しいデザートに変身しますよねぇ♪
前に、マスカルポーネに生姜のコンフィを混ぜたものを詰めたこともあります。そちらも美味♪
フィロのアイデア、いただきましたっ!いつも素敵なアイデアありがとうございます。

Chico さんのコメント...

サリーさん、
お洒落に見えますか~?そう言ってもらえて嬉しいです♪
そのままでアイスクリームを添えてもいいけど、こんな風に食感の違うものをのせても美味しいんですよ~。
機会があったら、試していただきたいわ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
クイズの答えは、ブログの右下のメールフォームからお願いしますね~♪
どれも簡単な問題なので、ご安心を~。

クランブルはリンゴのクランブルのクランブルと同じです。それにペカンナッツとクランベリーを加えてみました♪
機会があったら、是非、作ってみてくださいね~。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
いやっ、うちではお菓子は作りません!(っと断言!)ポーチド・ペアーをもらってきたので、あまっていたクランブルとサバイヨンをのせて焼いただけなのよ~。
もちろんちゃんと休んでいますよ。実は、今月はお休みも多くて、土曜も3週続けてお休みなんです。12月に入るとかなり忙しくなるので、今のうちに休んでおこうと思っています。
いつも応援ありがとうね~♪是非、クイズにも応募してチョコをゲットしてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
まとめ読み、大歓迎ですっ!(笑)
いや~、この梨をもらって来なければ、デザートはできなかったでしょう。うちでは、ほんとに作らないんですもん。(っと、主人がいつも言っている、、、)
クイズ、是非、応募してみて~。当るかもしれないしね♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
クランブルとサバイヨン、かなりいい感じに使えます。まして今、家にアイスクリームがないので、サバイヨン様々です~♪(笑)
いや~、普段英語とスペイン語の中で生活してますからねぇ。時々、日本語もしゃべってみたくなります。(って、年々、変な日本語になって、人前でしゃべるのもかなり緊張するのですが、、、)
カンニングOKです。当ててくださいね~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
クイズに応募してくれたんですねぇ。ありがとう~♪
でもってこのペアー、梨だけ調理しておけば、あとはとっても簡単。サバイヨンにはお酒も入っているので、ちょっぴり大人感覚のデザートです。あっ、でもって上にのっている白いものはアイスじゃなく、少し溶けたサバイヨンなんですよ~♪(うん、アイスにも見えるねぇ、でもうちにアイスがなかった、、)

Chico さんのコメント...

さらささん、
コメントありがとうございます♪
私もお名前はかんさんのブログで拝見しています。あっ、今日はさとこさんのところからでしたね。
私はお料理のプロではないのですが、お菓子を作って生計を立ててます。(笑)
ほんと最近、皆さん料理が上手ですよねぇ。私なんてまだまだですが、いろいろと挑戦しています。
あっ、そして饗でサーモンを召し上がっていただいたということで、これまたありがとうございます♪
これから予約注文でバースディケーキやチョコレートなどを販売していく予定でいます。こんな私ですが、これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

あっ、違う違う、2枚目の写真はアイスじゃなくてサバイヨンなんですよ~。サバイヨンって、アイスと同じように卵黄を使い、お酒も入れてもったりとしたカスタードを作るんです。でもって私は、口当たりを軽くするために泡立てた生クリームを少し加えています。そのせいか、少し色白でバニラアイスのように見えちゃってます。(笑)
私も家が落ち着くんですよ~♪かなりの出不精かも。(笑)
ベイスポ、見てくれたんですね~♪ありがとう~♪これからもよろしくお願いしますね。

Chico さんのコメント...

kaycoちゃん、
ははは、でかでかと載ってしまいました~。(笑)まだまだ活動と呼べるほど何もしていないのですが、口コミから予約注文を取っていこうと思っています。買ってくれる人がいるといいんだけどな~。そのうちカナダにも送れたらいいんだけどなぁ♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
これから梨のシーズンですね♪季節物は、どんな風に食べてもやはり美味しいです。
ゴマさんには、是非、デザートワインと一緒に食べていただきたいですっ!
チョコレート、はい、型を磨いて磨いて磨いています。この作業が艶の秘訣ですからねぇ。ゴマさんよくご存知で~~。
作っている時間より、磨いている時間の方が長いかもしれません。(苦笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、
はじめまして♪そして初コメントありがとうございます。
私も家では本格的(?)なお菓子とかを作っていないのですが、職場では毎日ロボットのようにお菓子やデザートを作っています。(笑)
リンク、もちろん大歓迎です♪
わたしもミーさんのブログにお邪魔しに行きますね~♪
これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
satoさんだったら、この手のデザートはお手の物ではないですか~?
私も仕入れ状況によってメニューを変えているので、結構、チャレンジできるんですよ~。
ペアーさえ調理しておけば、あとはとっても簡単ですよね。是非、お試しくださいね~♪
あっ、でもクランブルはアメリカっぽいですよね?イタリアにもありますか?