2007年11月14日水曜日

Lasagna

IMG_4060

ちょっと前ですが、ラザニアを作ってみました~♪
うちのラザニアは、マリナラ・ソースにターキーを合わせ、ベシャメル(ホワイトソース)にほうれん草を入れたもの、それを何層かに重ねています。ここ数年こればかり(ちょっと進歩がない感じ、、、)ですが、それでも飽きないくらい美味しい♪いつも前日に作っておいて、翌日に食べるのが好きな私です。味も染み込んで、美味しさも倍増。そして私は、この端っこのちょっと焦げて硬くなったところが好きなんです。かりっとおせんべいみたくて、これまた美味しい♪

この日は、幸運にもご近所に住むchiblitsさんからパンをおすそ分けがありました。いただいたパンは、Asiagoチーズが入ったもっちり系パン。バルサミコ酢とオリーブオイルにつけて、美味しくいただきました。もちろんラザニアとの相性もバッチリ☆chiblitsさん、ご馳走様でした~♪

lasanga&creme brulee 003

普段のうちの夕食はとってもシンプル。メインにサラダかスープという感じ。パスタ系のメインの時はサラダを添えことが多いかも。とにかく簡単に出来て、美味しくいただく、これを心がけている今日この頃です♪・・・っと言うと聞こえもいいですが、簡単にいうとかなりの手抜きなんです、はい。

lasanga&creme brulee 006

このサラダは、シンプルなローメイン・レタスのサラダ。旬のマイヤーレモンを使ったドレッシングで和えています。アクセントに、軽くトーストしたアーモンドとイタリアンパセリを振って。ラザニアのヘビーな感じとは対照的に軽い味わいのサラダでした♪

lasanga&creme brulee 011

ラザニア、今日食べても美味しいけど、また明日のも美味しいんですよねぇ。・・・っと、かなり食欲の秋を主張している私です。(笑)皆さん、食欲の秋で美味しいもの食べてますか~?

まだまだクイズの応募を受け付けてます。詳しくはこちらから~♪

ランキングに参加中!今日もポチッとしてくれたら、何かいいことあるかも♪(笑)

ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

あおい さんのコメント...

ラザニア、5年は食べていない気が・・・(笑
パンにオリーブオイルとバルサミコ酢という組み合わせ、おうちではすることがありません
先日フレンチのお店でこの組み合わせを出さた私、真っ白なテーブルクロスの上にたら~りと パンにつけたオイルと酢をたらしてしまいました><

マリリン さんのコメント...

ラザニアなんてもう何年も食べていないな~
子供がいなくなってからたぶん一度も食べていない気がします。
Chicoさんちの美味しそうで、無性に今食べたくなりました。
写真も全くの料理本ですよ。

我が家も最近晩ご飯は簡単にしました。
山盛りのサラダに蛋白質系一品という感じです。
Macも結構満足しているので楽チン楽チン。
健康のためにも朝昼にボリュームを移しました。

↓ ちょうどラ・フランスを頂いたところだったので早速これ作ってみたいです。
洋ナシ苦手なんだけどこれなら美味しくいただけそう。

mintamu さんのコメント...

こんがりとした焼き色がおいしそうです!端っこの焦げ気味のところ、おいしいですよね☆ 味が染み込んだ翌日のラザニアって食べてみたい♪自分では作れないから、お店で買ってきて翌日まで我慢!?

くれ さんのコメント...

おいしいものは毎回食べても飽きないですよね~。どーん!と作って日に日においしくなるなんていいことづくめじゃないですか!端っこの焦げた感じは私も好きです~。
そしてチーズ入りもっちりパンがまたおいしそう~。とってもステキは夕食ですね♪毎日がレストラン状態だ~。あ、旦那様はレストランよりおいしいっておっしゃってたわ!

Chico さんのコメント...

あおいさん、
え~っ、5年ですか?外食でも食べないですか?
パンにオリーブ油+バルサミコ酢、最初にこちらで働いたイタリアンレストランで教えてもらって、それからはうちでもよく登場しています。
あっ、オイルやワインをこぼすこと、私はしょっちゅうですよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
そうなんですか~。マックとか、かなりすきそうな感じですけどねぇ。
是非、機会があったら作ってみてくださいね♪(マリリンカフェを楽しみにしてます♪)
私の料理もだんだん簡素になっているような気がします。時間をかけられないってが、一番の問題なんですけどねぇ。
そうそう朝からガッツリの方が体にはいいんですよねぇ。うちはどうなんでしょう???
洋ナシ、ポーチド・ペアーにすると、タルトにも使えたり、こんな風にデザートにもなるのでお薦めですよ♪
まずは、シロップ+ワイン+お好きなスパイスで調理してみて~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
材料を揃えるまでが、また大変だったりしますよねぇ。
買ってきたラザニアも次の日の方が、きっと美味しいですよ♪冷凍とかはよく分かりませんが、、、。
あれだけ美味しそうな料理を作っているmintamuさんが、ラザニアを作らないとは、、、ちょっとビックリ~。

Chico さんのコメント...

くれさん、
うちの主人はヨイショが上手なんですよ~。(笑)レストランには敵いませんが、レストランの真似はしています、はい。(笑)
前もって作っていくと仕事から帰って温めるだけで済むので、結構重宝する料理です♪
くれさんも端っこのカリっとしたところが好きなんですねぇ~、仲間だ~♪
このいただいたパンも、もっちりしていてとっても美味しかったですよ~。
くれさんもパン作りは上手ですが、このchiblitsさんもなかなかのつわものです。(笑)

shina_pooh さんのコメント...

なんと。ラザニアも翌日のほうが味が染み込んで美味しいんですね。ピザと一緒だ。私はまだラザニアを作ったことがないのですが夫が大好物。肉、パスタ、肉、パスタ、肉、パスタ、みたいな(笑)いつか作ってみます。お薦めのパスタ、ありますでしょうか?(TJ'S?笑)

もっちりパンもおいしそ~。バルサミコ酢&オリーブオイル。このあたりでは定番ですね。私はそこにちょっと塩を入れてつけて食べるのが好きです。塩ブームのChicoさん、いかがでしょう?(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そうなのよ~、ラザニアって翌日の方が断然美味しいんですよ~。なのでうちでは前日に作って置きます。
今回使ったのは、TJ’sの乾燥ラザニア用パスタです。以前は生ラザニアも売っていたのですが、しばらく見かけないので、最近はこの乾燥ものを使っています。このパスタ、茹でる必要が無いので、マリナラソース+ひき肉があれば簡単に出来ちゃいますよ~♪

あっ、書き忘れてますが、私もバルサミコとオイルにsea saltと粒胡椒を入れて食べてます♪今度は、fluer de selで食べてみたいです。(家にあってもなかなか消費しなくて、、、笑)