2007年11月8日木曜日

Ginger Creme Brulee


bonbon, doughnuts, daifuku 002

アメリカの何処のレストランでも見かけるのがクレーム・ブリュレ。映画”Amelie”の中でも、主人公のアメリが好きな物の一つとしてあげているくらい、とってもポピュラーなデザートの一つ。濃厚で滑らかなカスタードとパリパリのキャラメリゼされた部分の組み合わせが好きな人も多いでしょうね。私もその一人です♪

ブリュレのカスタード部分は、クリームを使った濃厚な卵液。低温のオーブンで蒸し焼きして、焼きあがったら冷蔵庫でよ~く冷やしてからいただきます。食べるのは翌日以降がお薦め☆

さてさて今日の私のブリュレは、アメリカのホリディ・シーズンには欠かせない生姜味。カスタードの甘さと対照的な生姜のピリリとした風味が何とも言えず美味しい♪最近は、アジア系のレストランで季節を問わず1年中見かけますが、私個人的には秋・冬に食べたくなるブリュレです。生姜が体を温めてくれるからでしょうね♪(冷え性さんにお薦め~♪)

bonbon, doughnuts, daifuku 005

パリパリを砕きながら濃厚なカスタードをいただく、、、とっても幸せな気分です♪レシピは、気が向いたら載せますね~。気長にお待ちくださいませ。(笑)

さてここでちょっと宣伝など、、、。
なんと、明日発行の北カリフォルニア情報誌Bayspo(ベイスポ)の”ベイエリアに暮らす”というコーナーに、私が登場します。ちょっと照れくさいのですが、多くの方に見ていただきたいと思ったりして。ベイスポをゲットできない方は、ウェブ版のベイスポを見て~♪(ギャブゥさん、教えてくれてありがとうね♪)

そしてそのベイスポ掲載記念として、クイズ懸賞なんてことを考えていますので、是非、ベイスポをゲットしてくださいね~♪(ヒントはその中に隠されてます。)詳しくは、また後ほど~。


ランキングに参加中!今日も応援のポチっをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、ベイスポWeb版に出てましたね~♪
さっそくみてきましたよ。
写真も素敵でした☆クイズ楽しみだなぁ~!

こゆき さんのコメント...

おお、アメリちゃんのクリムブリュレだ!って、生姜味か・・・どんな味かぜんぜん想像つきませーん!
生の生姜ですか?それともジンジャーパウダー?ジンジャーパウダーのパンチのなさに
うちではいっこうに減りませんが、あれはあれで使い道があるから売ってるんでしょうね。。お菓子とか。
相方がすんごい好きなので、たまに作りますが、もちろんガスバーナーなどはないので、大きいスプーンを熱してジュッッ!と焦げ目を。我が家のふだん用のスプーンはほとんどコゲが残ってて、相当ビンボーくさいです。戦後?って感じ(泣)

Chiblits さんのコメント...

横からすみません。
こゆきさん!私もガスバーナーありません。す、す、すぷーんを熱してできるんですか!知らんかった~!でもガス火じゃないとスプーンも熱くできませんよね。電気のレンジじゃ~どうしょうもないですね。
Chicoさん、Chicoさんのチョコレート前宣伝しておきました!販売が始まったら知らせて下さいね!もう一人買いたいって方がいますよ~!

ぱなぞう さんのコメント...

Chicoさん。はじめまして。
おじゃまします。以前から拝見しておりました。

昔ナッソーで食べたグリッツが食べたくて検索してたら、こちらにたどり着きました。
しかし、グリッツのことは吹っ飛んで、それ以来このサイトにはまってます。
どれもおいしそ~で。。。たまりましぇん!

今回のクレーム・ブリュレ。。。カスタード。。。食べたい。。。
生姜風味。日本じゃぁ~食べられないんですかねぇ~。。。
自分で作れるかは不安がありますが、レシピ期待してます!

マリリン さんのコメント...

美味しそう~~!!
そして美しい!!
夫が見たら泣き出しそうだわ~(笑)
写真も益々プロっぽくなってきましたね。
後はお店を開くだけですね。
必ずお祝いに駆けつけますからね。

ベイスポWeb版熟読してきました。
ご主人のHPへまでお邪魔してきましたよ~
とてもお似合いのカップルでこちらまで幸せになりそうです。

Natsu さんのコメント...

ひゃ~~~~~~~!!!
(また叫びから入ってしまった・・・)

Chicoさんのブログを覗くと、必ず悶絶する私です(笑)
これまたなんてなんておいしそうなクレームブリュレ・・・・さいっこうにおいしそうです。そして本気で食べたいです。
私ならたぶん5つくらい平気で食べられると思います(笑)
私はどう転んでもとろけるプリンどまりです。食べたいなあ。。。はあ。。。(涙)

ベイスポWEB見ました~!
南CAだと手に入らないよなーって思ってたのでうれしいです。Chicoさん栃木出身なんですね。私は神奈川ですけど、生まれは栃木なんですよー。母親が栃木出身なんです^^なので何度も何度も行ったことあります

まあこ さんのコメント...

Chico さん。BaySpo.com 早速拝見いたしました。私が勝手に想像していた Chico さんと同じで、とっても素敵な女性だなあ、と感じました。
ついでに...私はクリームブリュレに、ショウガの砂糖漬けを刻んだものを少し入れるのが大好きです。

Leosato さんのコメント...

chicoさん、こんにちは〜♪
ご無沙汰してました。
ベイスポ見させてもらいましたよ!写真付きで、なんだか私の方が照れてしまいました。改めて初めましてって感じです。
元パティシエさんだったんですね♪ってか、現役ですね!
わーい、同業者ですね!私も元パティ!
ちょっと再開をって考えてたんですが、今は様子見です。
どうりでデザートがとっても美味しそうで、洗練されてるはずです!このブリュレも最高に美味しそう!
うちの主人と子供はプリン嫌いで、もちろん、ブリュレなんかも作らないんです。でもこれ見たら私の為だけに作りたくなってきたなぁ。。。上のカラメリゼ、どうやろうかしら。あ〜食べたい!

shina_pooh さんのコメント...

大盛況ですね、ベイスポ☆
私も発刊部を取りに行く前にWEBで拝見しちゃいました。髪を下ろしておすまし~?(笑)素敵です。これで益々人気者になっちゃうChicoさん。ちょっと寂しかったりも?

ジンジャー味のクリームブリュレって、アメリカでは定番だったんですか!ベトナミーズレストランで初めて見つけて、おー!と感動していたのに(苦笑)ご自分で作ってしまわれるとは、、、。焼き色が本当に美味しそう。生姜湯のようにほっとさせられました。

ことり さんのコメント...

ブリュレと聞いて飛んできた私がいます(笑)いやー、Chicoさんのシトラス系お菓子かブリュレは私がこの世でもっとも食べてみたいもののひとつですね~♪
ジンジャー入りなんて、冷え性の私にはぴったり!うちはバーナーもってるんで(ブリュレ好きすぎてウィリアムズソノマで買いました。マグロをほんのりあぶったりにも使えるので便利!)今度つくってみたーい。

そしてベイスポみました。あいかわずChicoさん笑顔がさわやかだーv

satoko_us さんのコメント...

Chicoさん、ベイスポWeb版が見れて嬉しい~!掲載おめでとうございます♪

笑顔が素敵なChicoさんと素敵なご主人のお写真も良い感じでしたね~
今度ぜひ一緒にSLCに遊びに来てくださいね♪

christy さんのコメント...

chicoさん、ベイスポ読みましたよ~。
きちんと何年も修行して、そして今があるんですね~。刺激になりました。
chicoさんのcafeのお店、心待ちにしています。私もロス・カボスに旅行に行ったとき、夜遅くまで開いているアイスクリーム兼ケーキ兼ラテ屋さんがあって幸せでした。ケーキもちゃんとお皿に載せてくれた。こんなお店が近くにあったら本当にうれしいです。この辺のお店は9時には閉まりますからね(笑)

satoko_us さんのコメント...

書き忘れましたが、ブリュレとっても美味しそうです。私はまだバーナー買っていないんですけれどこれを見て買いに走りそうになりました。(笑)

でもChicoさんみたいに上手に作れるかが問題...

サリー さんのコメント...

クリームブリュレ!
焼き色が本と素敵だわ~

お店で注文する時、「クリーム・・・」
「ブリュレ」がちゃんといえないサリー
いっつも注文するの躊躇しちゃいます・・

くれ さんのコメント...

クレームブリュレおいしいですよね~!パリパリを砕くと中がとろ~っとしてて、最高~♪生姜が入ってるなんて食べてみたい!
ベイスポ、読めない~と思ってたからうれしいです!あ~近かったら旦那様のレッスンにも参加したいのに。。!

ゆっちゃにぃ さんのコメント...

いつも楽しくステキなブログご近所から拝見しています。Chiblitsさんにはお世話になっています。あ!読み逃げしておりましたが...コメントデビューいつしようかと。写真もステキですけど雰囲気がとっても良くてベイスポもちゃんと拝読しました。チョコとお店とっても楽しみにしています!

mintamu さんのコメント...

ご無沙汰しております。ベイスポ web 版、拝見しました♪とっても綺麗な写真!きっと何人もの Chico さんファンがあの笑顔に悩殺されているはず(笑)。クイズ、なんだろ?SF のジャパン・タウンにはまだベイスポ残ってるかな(汗)。明日探してきますー。

このお菓子、Flickr で見かけて気になっていたのですが、ジンジャー味のクレーム・ブリュレだったんですね。
>冷え性さんにお薦め~♪
このお勧めポイントにやられました!めちゃくちゃ冷え性なんですよねぇ。写真がまた美味しそう♪表面のパリパリ感がいいですね。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ありがとう~♪
ベイスポのウェブ版、実は知らなかったんですよ。
教えてくれてありがとうね♪
クイズ、ただ今考えてます。お楽しみに~♪♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
そうそう、アメリちゃんのブリュレですね♪
でもしょうが味なので、アメリちゃんのトラディショナルなブリュレとはちょっと違うかも。
生姜は、生とパウダー両方使っています。生のを入れたんだけど、少なすぎたのかいまいちパンチに欠けてたので、今回はパウダーも入れてみました。
アメリカでは、ジンジャークッキーやジンジャーブレッドなど、これからジンジャーパウダーの出番の季節がやってきます♪
私も日本にいる時は、スプーンを使ってブリュレのキャラメリゼしてました。貧乏くさくないですよ~♪同じ同じ~~♪
でもうちでは、電気のストーブなので出来ないんです~。グスっ。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
そうそう、スプーンでコゲをつけることが出来るんですよ。(こゆきさんも言ってますが、、)
でも電気じゃ無理です。ガスじゃないとねぇ、、。
チョコの宣伝、ありがとうございます♪販売とか言っても、まだまだ先の話になりそうですが(たぶん年明け以降ね♪)、その時は、是非、よろしくお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

ぱなぞうさん、
初めまして♪コメントありがとうございます♪
そうそう昔、グリッツの記事を載せてましたね。見てくださってありがとうございます。

しょうが味のブリュレ、家でも簡単に作れますよ。生の生姜を入れて、十分風味をクリームに移してあげるだけですから。
レシピ、近日中にアップできるようにがんばります!
これからもよろしくお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
うんうん、マックが好きそうなの分るような気がします。だってうちの主人も大好きですもん!(たぶんですが、うちの主人とマックの嗜好って似ている気がする私です!)
お店開店まではまだ時間がかかると思いますが、これからぼちぼちとケータリングあたりから始めてみようと思っています。
お店開店の際には、是非、カリフォルニアへ~♪
ウェブ版のベイスポも見てくれたんですね~♪ありがとうございます♪幸せな気分を味わっていただけて光栄です!(のろけすぎ~~~!!)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
えぇ~、natsuさん作ったことないんですか~?プリンが出来れば、ブリュレのカスタードなんてお手の物ですよですよ~。カラメルとか要らないしね♪
レシピ、近いうちにアップしたいと思っていますので、是非、挑戦してみて~♪

あっ、ベイスポ見てくれたんですね~。光栄です、ありがとう♪お母様が栃木出身ですか。田舎ですが、結構好きな土地だったりします♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
まあこさんの印象と同じでしたか~。嬉しいな♪見てくださってありがとうございます!
生姜の砂糖漬け、ただ今切れてまして、、。なので生の生姜とパウダーをちょこっと入れただけでした。
でもいい感じに風味が出ていて、大満足な私です♪

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
写真つきなんて、ほんと恥ずかしくて、、、。
でも腹をくくりましたっ!(笑)
そうです、私は現役の菓子職人です♪leosatoさんと同業者です~。実は、かなり遅咲きなんですけどね。(笑)
ブリュレ、ガスレンジがあれば、スプーンで焦げ目をつけることが出来ますよね。アツアツに熱して、ジューーーです。
ご主人や息子さんが食べなくても、ご自分のために作ってみたらどうでしょう♪美味しいですよ~~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ウェブ版、先読みしてくれたんですね~♪実は、私もまだ新聞はゲットしてないの。なので明日あたりミツワに行って来ようと思ってます。
いつも髪を縛っているので(仕事柄、、、)、今回は下ろしてみました~。ちょっと感じが違うでしょ~♪うふふ♪

しょうが味のブリュレ、前にshinaさんのブログで見た時に食べたいな~って思ってたの。なので久しぶりに作ってみました♪shinaさんのブログ、刺激が多すぎです~。
ブリュレを持って行ってあげたいけど、カスタードだからなぁ、、、今度、うちに遊びに来てください。ご馳走します♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、
カスタード系好きのことりさんは見逃すはずが無いと思ってました~。(笑)
しょうが味、いいでしょう♪
是非、うちにお呼びしたいところです。(ご主人のSFへの出張は???)
カスタード(特にブリュレの、、)って作るの簡単だから、是非、作ってみて欲しいな~♪
バーナーがあるならなおさらですっ!うちは新しいのに買い換えないとヤバイ感じになってきました、、、。(なんと10年以上前のもので、最近使ってないし、それもキャンプ用)近いうちに新しいバーナー購入に乗り出す予定です。(笑)

Chico さんのコメント...

satokoさん、
ベイスポ、見てくださったんですねぇ。ありがとうございます♪
ほんとSLCは行ってみたい町なので、来年の夏辺りにでも行けたらいいな~って思っています。
ブリュレのカスタード、料理上手なsatokoさんだったらお手の物でしょう~♪でもって、バーナーの代わりにスプーンでもOK。電気コンロじゃできないのですが、ガスコンロだったらアツアツにスプーンを熱して、ジューっとしてあげてもキャラメリゼできますよ~。お試しくださいな♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
ベイスポ、見てくれたんですね~♪ありがとう♪
私の修行なんて、他の方たちに比べたらまだまだです、はい。
でも美味しいお菓子を食べてもらえるようにがんばってますので、これからもよろしくお願いしますね~♪

そうそう将来のお店ですが、この辺には遅くまで空いているペイストリーカフェってないから、いいかな~っと思って。でも実際はどうなるか分りませんけどね。christyさんご夫妻には顧客になってもらえそうな予感♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
焼き色、好みですか?私にしては、少し薄いかなって感じですが、焦げすぎも好きじゃないのでこの辺で止めておきました。(笑)

フランス語の発音って難しいですよねぇ。クレームブリュレ、ブリュレの”レ”の部分の発音が強い気がします。がんばって注文してみて~♪(応援してるよ~♪)

Chico さんのコメント...

くれさん、
あれ?くれさんの”くれ”は、クレ-ムブリュレじゃなくてクレメ・ダンジュなんですよね?
このカスタードのとろっとしたのと、パリパリのキャラメリゼが美味しいですよねぇ♪
しょうが味ってのも、なかなかいい感じですよ~。是非、お試しください。
ほんと近かったら、うちに主人を出張レッスンに伺わせるのに~、こちらこそ残念!ベイスポ見てくれてありがとうござます♪恥ずかしいのですが、写真も載せちゃった!

Chico さんのコメント...

ゆっちゃにぃさん、
初めまして~♪そして初コメントありがとうございます♪chiblitsさん繋がりなんですねぇ。
そしてベイスポも見てくださったそうで、これまたありがとうございます。

写真、最近いい感じに撮れる様になってきたんですよ~。でもまだまだカメラ初心者なので、いろいろ撮って練習しています。
これからもコメント大歓迎です。よろしくお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
こんばんわ~♪
ウェブ版ベイスポ、見てくれたんですね~♪ありがとう~♪悩殺って、私そこまで若くないですからねぇ、無理です、はい。(笑)
この写真、Flickrで見てくれてたんですね。そうそうしょうが味なんですよ~。冷え性なら、是非、召し上がっていただきたいわ~♪
近いうちにお会いできる機会があるといいですね。mintamu夫妻の豪快な飲みっぷりがまた見てみたい(?)私です。

Chico さんのコメント...

☆☆☆