2007年11月30日金曜日

Far Niente Wine Dinner

Winemakers Dinner Nov.29 063

サンクスギビングも終わり、ほっと一息つこうかと思ったのもつかの間、職場でワインメーカーを招いてのディナーがありました。

今回のワインメーカーは、ナパにあるFar Niente Winery、1885年創業の由緒あるワイナリーです。そのワインと合わせたのはこんなお料理♪

Amuse:カボチャのピューレとポロネギのロースト(白トリュフ入りホイップクリーム添え)
1st:フォアグラのテリーヌ(ブリオッシュ、ブラックベリー・ジャム、キャンディ・へーゼルナッツ添え)
2nd:ホタテのソテー(シナモン・コールスロー、スライス・アップル、レモンのジュレ添え)
3rd:ウズラのロースト(パースニップのチップス、黒きのこのラグー、クレソン添え)
Entree:ショートリブの煮込(根セロリのピューレ、ブランディ付けのカランツ、チョコーレート風味のデミグラス・ソース)
Desert:へーゼルナッツ・フィナンシェ(D'Anjouペアーとザクロのチャツネ、Meyerレモンのソルべ、生姜風味のチュイル)

Winemakers Dinner Nov.29 012Winemakers Dinner Nov.29 022
Winemakers Dinner Nov.29 031Winemakers Dinner Nov.29 039
Winemakers Dinner Nov.29 060Winemakers Dinner Nov.29 025

今回、私のデザートに合わせたのは”Dolce”というデザートワイン。このデザートワインもFar Niente Wineryの所有なのですが、別のブランドとして設立。”Liquid Gold(黄金の液体)”とも呼ばれるくらい黄金色が綺麗なとても美味しいデザートワインなのです。

デザート作りのキーポイントは、甘すぎないお菓子なのだそう。迷った結果、今回は、へーゼルナッツのフィナンシェを大きなローフ型で焼いて切り分け、温め直してお客様にお出ししました。見た目バナナブレッドっぽいですが、、でもちゃんとへーゼルナッツの味と焦がしバターの風味がしてましたよ。(笑)

添えてあるのは、D'Anjouという種の梨とザクロのチャツネ、Meyerレモンのソルべ、そして生姜味のチュイルです。っとこんな感じで、一行事が終わりました~。

そしてほっとしたのもつかの間、来週からは今までの3倍忙しくなる予定です。ほんと皆さんパーティが好きなんですよねぇ。もう~っ、私もパーティに参加したいくらいです。(笑)職場で作ったお菓子の写真を公開しますので、お楽しみに~♪

Winemakers Dinner Nov.29 069

さて、昨日ちょこっと告知してましたキリ番ですが、どなたがゲットしたのでしょう?300,000のキリ番を踏んだ方、是非、コメントを残してくださいね♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


22 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

うぉーーー。Far Niente だぁ。すごいんですね、Chico さんの職場のレストランって。そしてなんと、Chico デザートのお供は Dolce ですか、、ハーフボトルで$85くらいするんですよね。とってもとっても美味しかった記憶があります。甘すぎるデザートにはあわないでしょうから、焼き菓子やレモンソルベ、生姜風味はばっちりですね。さすがですー。ワインパティシエになっちゃったりして(笑)

フィナンシェ食べたいです。。

これからパーティシーズン。本当に忙しそうですが、くれぐれも体に気をつけて。応援してます♪

hanami さんのコメント...

ひとつひとつのデザートがワンプレートに、
フィナンシェも気になるしレモンソルベも
どれもこれもおいしそうです~。
ワインと合わせるには相当な知識がいりそう~。
Chicoさんならソムリエにもなれそうですね♪
いよいよパーティーシーズンですね。
忙しくなるとは思いますが、休日は洗濯の合間に
ほっと一息休んでくださいね☆応援してます。

匿名 さんのコメント...

ポロネギ!私だぁ~いスキです♪
おいしそう♪

これからがお忙しい時期になるんですよね。どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいネ。応援しています!!

しかも、ハロウインン、サンクス・ギビング、クリスマスに新年、秋からはイベントがたくさんですネ。

ミー さんのコメント...

ごめんなさい!↑の私です。。。

あいね さんのコメント...

こんばんは!
なんて、豪華なフルコース!
いいなぁ~~。
いただけるかたが、羨ましい・・・・。

フィナンシェも、こうして大きく焼いてカットすると雰囲気も変わって、いいですね♪
レモンソルベも気なる!!

これから、ますますお忙しくなるなんて・・・どうぞお体に気をつけてくださいね!!
ステキなスイーツ楽しみにしています!

マリリン さんのコメント...

パーティー続きでお忙しそうですね。
家事は適当にして休日はしっかり休養して下さいね。
日本もこれから忘年会シーズンに入ります。

ポロねぎ日本の田舎ではほとんど手に入りません。
入れても売れないそうです。
美味しいのにな~

デザートだけでもお腹がいっぱいになりそうです。
アメリカへ行ったらたちまち確実に体重が増えますね。(笑)

きれいで凄く美味しそう。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。

ほーっ、ため息がでちゃう
素敵なパーティですね◎
デザートも、ワインも美味しそうで、
マッチしている感が伝わってきます。
こんな難題でも、Chicoさんにかかれば
素敵なテーブルになっちゃうのですね〜。

mintamu さんのコメント...

またまたお疲れ様でした。有名なワイナリーとのディナーでペイストリー・シェフを務めるなんて、かっこいいです Chicoさん!お料理やワインの内容を考慮しながらデザートを考えるのって、すごく難しそう。フィナンシェを大きく焼いて、カットしてサーブしているところに Chico さんのセンスのよさが感じられます♪私も食べたい~。
パーティシーズン、忙しくなりそうですね。体を壊さないように気をつけてください。

mika さんのコメント...

宝石のような美しいお料理、
食べてしまうのがもったいないですね(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
いや、凄くなんか無いですよ~。
ほんとここのワインは美味しいので、たくさんの方が参加してました。そしてワインディナーは、かなり破格値だったんですよ~。コストが取れないくらい、、、。
デザートワインのDolceも美味しいですよねぇ♪
ワインパティシエ、難しそう~。
応援ありがとう~♪一息ついた頃に、また一緒にご飯でも食べましょう。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ワインに合わせる知識ですか、飲んでみてその感想で何がいいか組み立てます。
例えば、ベリーがあうとか、ナッツがいいとか、クリーム系とかね。
ほんとこれから忙しくなるんですよ~。もうすでに目が回っちゃってます。(笑)
お互い体に気をつけてがんばりましょうねぇ♪

Chiblits さんのコメント...

デザートの献立を考えるのも大変な仕事ですね。特にワインとか食品関係の方達には特に気を使うでしょうね。こんなフルコースでお食事できる人達が羨ましい~。フルコース何年も食べていないです。

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ミーさんもポロネギが好きですか~♪
調理すると甘くなって美味しいですよねぇ。
ほんと忙しいのは分っていたのですが、これまで忙しくなるとは、、、。(汗)
はい、体に気をつけてがんばりま~す!
年明け早々にでも、ワインボトル・ホルダーのレッスンをお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
うちのクラブでは、月1の割合でワインメーカーとのコラボのディナーをしているんです。
いつもは今回の半分くらいの人が参加するのですが、今回はかなり名の知れたワイナリーだったので、80名のゲストが来てました。
お値段もかなり破格値で、満足していただけたと思いますよ~。
フィナンシェ、最初は小さな型で焼こうと思ったのですが、あいにく型が足りませんでした。(笑)
お菓子屋やレストランはこれからの時期が一番忙しいので、気を引き締めてがんばりま~す♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
そうなんですよ~。ほんと来週からは12時間労働が3週間ほど続く予定です。でもって休みも週1、、、。
でもクリスマスが終わったら、暇になる予定なので、それまでの辛抱です~。
忘年会、懐かしい響きです。日本ならではって感じですね♪
ポロネギ、日本では見かけないですよねぇ。これはアメリカやヨーロッパではよく使われる野菜なのかもね。
是非、アメリカまでデザートを食べに来てくださいよ~♪(今から100円貯金しちゃいます?)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ため息出ちゃいましたか~?
ほんと私もお客さんになりたい気分でした。
(とか言っていて、リブ以外のものは全部試食済み。笑)
難題って程でもないのですが、いつもこの手のメニュー選びには頭を悩ませています。
今週ももう一つワインメーカーとのディナーがあるので、これから仕込みが大変です。
落ち着いた頃にでも、是非、一緒にご飯でも食べましょう。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ありがとう♪
ボスからの指令が、ワインより主張の無いデザートで、こんな感じのメニューになってしまいました。
全部一緒に食べてみたら、結構主張していて、、、あららってな感じになってしまったのですが、ワインのパワフルさに比べたらそれでも主張されてない気もしました。苦情がなかったから大丈夫だったのでしょう。(笑)
落ち着いた頃に、また一緒にワインでも飲みたいですねぇ。

Chico さんのコメント...

mikaさん、
どのお料理もキレイで美味しいので、大好評でしたよ~♪
ここまでのお料理は、やはり家ではできませんよねぇ。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
今回は、シェフが変わって初めてのワイン・ディナーだったので、ちょっと緊張気味だったのですが、上手く行ってよかったです~♪
メニュー、時々、頭を悩ますこともあります。結構色々挑戦してみてますが、今まで失敗という失敗をしたことが無いのがラッキーです。

Chico さんのコメント...

☆☆☆

christy さんのコメント...

きゃー、ワインメーカーが来るって、Far Nienteのワインメーカーさんだったんですか?行きたかった~、忍び込めるものなら(笑)。いいな~。こんなイベントもやってるんですね、chicoさんのゴルフ場。
ワインとのペアリングって難しいですよね。私は和食しか作れないので、いつも悩んでしまうのですが、chicoさんはきっとそれも楽々クリアですね!!

Chico さんのコメント...

christyさん、
そうなんですよ~。今回はFarn Nienteのワインとのコラボだったんです♪
お蔭様で無事終了。
今週もワインディナーがもう一つあるので、これまた仕込が、、、。
お忍びで招待できたらいいのですが、ワインディナーは無理かなぁ、、、イースターとかだったら大丈夫のような気がするけどね。(笑)
和食、私は作らないんだなぁ。昔、うちのばあちゃんから和食の基礎みたいなのは習ったのですが、実践してないから何とも、、、。
そのうちchristyさんの和食と私のフレンチでワインディナーをしたいですよねぇ♪