2007年11月22日木曜日

Brioche & Jams

brioche, straw-ginger jam 002

少し前なのですが、何種類かジャムを作ってみたので、ブリオッシュを焼いてみました♪

最近、普通のパン作りはしない私ですが、ブリオッシュだけは作るんです。(笑)今回のブリオッシュは、小さなパウンド型で焼いたもの。フランスでは、こんな風に長方形のローフを”ブリオッシュ・ナンテール”と呼んでいます。今回の私のブリオッシュは、たんこぶ付き。なかなか愛嬌があります♪(笑)

さて先日のサンクスギビングの記事でも紹介しましたが、こちらがグアバパイナップル。アボカドみたいですが、アボカドよりはかなり小さく、どちらかといったらキウイくらいの大きさ。南米が原産地でFeijoaとも呼ばれています。

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 021

切ってみるとこんな感じ。半分に切って、スプーンですくって食べるのだそう。お味の方は、梨とリンゴを混ぜたような感じ、でもって食感はキウイとイチジクの様な感じ。・・・っと、とにかくユニークな果物です♪

pear dessert, farmers market, garlic shrimps 023

でもって、前回いただいたものをジャムにしてみました~♪お砂糖もレモン汁も目分量だったのですが、ちょうどよい甘さのジャムの出来上がり~。・・・とか言ってて、実際は汁気が少なく煮崩れしないので、木べらで潰しながら煮ただけなんですけどね。実は、結構焦りました、、、。(笑)まっ、いずれにせよ、美味しいからよいでしょう♪

種がプチプチ、食感はイチジクのジャムのよう、美味しいです♪♪

guava pine jam, clam chowder, dinnersetup 008

こちらは、職場でチーズの盛り合わせに添えようと思って作ったイチゴジャム。チーズに合うように、黒胡椒と生姜を入れて少しスパイシーな感じにしてみました。もちろんチーズだけではなく、今回のブリオッシュにもよく合ってましたよ~♪

brioche, straw-ginger jam 009

ってな訳で、朝から美味しいパンとジャムを堪能した私です。これにカプチーノがあったら、最高な朝ごはんなんだけどなぁ、、、。ただ今、怠け病なのか、エスプレッソを入れる勇気が湧かない私です。器械があるくせに、、、。(笑)

ここでちょこっとお知らせ♪
まだ詳しいことは決まっていませんが、来年から少人数のお菓子レッスンをやりたいと思っています。2~3名のクラスで、生徒さんのお宅でレッスンさせていただこうかと。

これまたお菓子の卸と一緒で、私の本業のお休みに合わせて、、、ってなことになりますが、それでもよければ、私と一緒にお菓子を作りませんか?
興味のある方は、是非、横下のちょびフォームでお問い合わせくださいませ~♪

brioche, straw-ginger jam 008

さてBayspo掲載記念のクイズ懸賞ですが、たくさんの応募をいただき、ありがとうございました♪
答えですが、紙面の方は、ガリバーと落合監督(及びに中日ドラゴンズ)。Webの方は、うちの主人のサイトとル・コルドンブルー(イギリスとカナダ)でした。間違っちゃった皆さん、ごめんなさい。(結構ひっかけ問題っぽかったかも、、、許して~)

でもってアミダ(とっても原始的、、、)でお二人を選ばせていただきました。当選者は、くれさんとルルさんです♪お二方、近いうちにメールでご連絡させていただきますね。おめでとうございます♪

はずれちゃった皆さんスミマセン。次回はキリ番ということで、私の心を込めたギフトが届くかもしれないので、カウンターのチェックをお忘れなく~。

こんなパンとジャムを食べたいと思った方、是非、ポチッと応援お願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング


22 件のコメント:

ことり さんのコメント...

ちょwwwChicoさんのお菓子作り教室開始って、めちゃめちゃ大、大、大ニュースじゃないですかっ!?行きたい~!!

リキュールをふんだんに使ったオトナ向けのデザートとか、シャンパンやデザートワインとペアリングしやすいお菓子なんかの日があったら、飛行機のってでも行っちゃいます(多分少数意見・・きっとマフィンとか普通の焼き菓子のほうが人気かと^^;)

ベイエリアまではなかなか行けないのですが、ちょこちょこCA(LA)には戻っているので、いつか参加させていただきたいです~!

隣町のY さんのコメント...

あ~グアバ、そんなに持っていたんですね。うちのも食べました??

我が家は狭いのでお菓子教室は無理だけど、もし近所で開催されたら教えてくださいね。

今日はお仕事おつかれさまです。ハッピーサンクスギビング~!!

るーあんり さんのコメント...

お菓子教室参加希望します・・・が、カリフォルニアまでちょっと遠いので
今回は断念します(笑)!。

ミー さんのコメント...

こんばんは!

グアバ!私も先日お花の教室が一緒の生徒さんのお庭にできているのをお裾分けして頂いて初めて食べました。気のせいか、なんだかちょっとブドウの味もするような気もしました。

お菓子教室!私是非参加させて頂きたいです!!今日サンクス・ギビング用のパンプキン・タルトを焼いたのですが・・・形がそれはも~見事にひどい事になって。。

悲しいですぅううう。
後程ご連絡させていただきますっ!

shina_pooh さんのコメント...

て、て、手作りブリオッシュー!!!美味しそうーーー!それにChicoさんお手製ジャムつきですか?!甘すぎなくて絶品ですよね。あっという間になくなった(もとい、夫に食べられた)記憶があります。ブリオッシュ、、、夢に出てきそうです。かりっと焼いて食べたぁい。。

サンクスギビングの今日。Chicoさんは引っ張りだこの大忙しだったことでしょう。本当にお疲れ様でした。Chicoさんの溢れる心を食べることができたお客さんの笑顔が物語ってると思います☆

mintamu さんのコメント...

ハッピーサンクスギビング、Chico さん、Mark さん♪

サンクスギビングのお菓子作り、お疲れ様でした!
今日の最後の写真、手を伸ばせばブリオッシュを掴めそうな雰囲気ですね。美味しそうな写真です♪今日もポチ☆
Chico さんのお菓子教室、案外スパルタだったりして(笑)。冗談はさておき、もう少しご近所なら参加させていただくのに!

ゴマ さんのコメント...

Chicoさんのお菓子教室~!大ニュースだ~。でも家はキッチンが小さくて、おまけに器材もない…(涙)。
ブリオッシュ、美味しそうですね~。ヨダレ。それにChicoさんの手製のジャム。ますますヨダレだ~☆キリ番頑張ります♪

Miyuki さんのコメント...

先日はわざわざ拙宅までお越しいただいて、本当にありがとうございました! こっそりとこちらにおじゃましては、感嘆のため息をついてばかりだったのですが、勇気をふりしぼってコメントをば……あああ緊張しますうぅぅ(どきどき)
でもいきなり私の大好きなブリオッシュが! 更に大好きなグアバが! これですでに食い気、じゃない、勇気百倍でございます~♪ いつもスプーンですくって幸せでしたが、そですよね、ジャムにすれば別な幸せが待ってますね! ありがとうございますChicoさんvv

お菓子教室のお知らせに、思わず正座してしまいました。正式なスタートの発表を、今から楽しみにしています!

mika さんのコメント...

なんとなくわかるんだけど
実際はどんな味がするんだろう~?
果物王国、羨ましい♪

Chiblits さんのコメント...

わ~お菓子お教室ですか!
いいですね~!私はチョコレートの作り方の時は是非参加したいです~!
最近はお菓子を作らなくなったので、できれば他のお料理も習いたいですよ~!Chicoさんのお料理はお菓子だけじゃなくて、他のも美味しそうですから!

Chico さんのコメント...

ことりさん、
えっ、大ニュースですか???
リキュールを使ったデザートやペアリング、いいですねぇ。さすがことりさん、いいアイデア満載~♪(でも少数意見のような気もする、、まっ、でもことりさんや酒好きの友達を集めてレッスンでもいいしね♪
いつか機会があったら、是非、一緒にお菓子を作りましょうね~♪待ってますよ~~♪♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
そうそうあの後たくさんもらったんですよ~。
yさんちのもいただきました。ご馳走様♪
お菓子教室、うちでやってもいいんだけど、まだ未定。キッチンの模様替えをしない限り無理そうだからねぇ。
ところでyさんちのサンクスギビングはどうでした?

Chico さんのコメント...

るーあんりさん、
ほんとご近所だったら、参加していただきたかったです~♪
機会があったら、是非、一緒にお菓子を作りましょうねぇ♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
グアバパイナップル、ブドウの味でしたか。人によって味覚が違うんですね。うちの同僚はキウイって言ってましたもん。

ところでお菓子教室ですが、来年年明け次第、徐々に初めていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ブリオッシュ、美味しいですよねぇ♪
バターがたっぷりで好きです♪
そのまま食べても充分美味しいから、ジャムとか要らない気もしますが、あればあったでそちらも美味しい。
サンクスギビング、今回は結構楽でした。バッフェって、結構気が楽なんで、余裕すら出てきたりして。(とか言ってて、最初ピリピリしてたのは、何を隠そうこの私。笑)
皆さんに、美味しくデザートを食べてもらえて、私も幸せでした~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ありがとう♪
ブリオッシュ、いい感じに撮れてますか。mintamuさんにそう言ってもらえると、嬉しいです♪
私のお菓子教室、もちろんスパルタに決まっているじゃないですか~。ってのはジョーダンで、ほんと近かったら参加していただきたかったです。でも免許もうすぐ取れるんですよねぇ?じゃあ車で南下してきちゃいます?

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
えっ、大ニュースですか?
器具、オーブンさえあれば、あとは私が持参しようかと思ってます。
ブリオッシュ、タルティーンに負けませんよ~。(っと、強がってみる。)是非、試食していただきたいです。
そうそうキリ番もうすぐですから、是非、狙ってくださいね♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、
こちらこそ、私のブログに来て下さってありがとうございます♪
Miyukiさんも、ブリオッシュとグアバパイナップル好きですか~。
ブリオッシュ、私的には結構上手くできているんですが、ご意見番のMiyukiさんだったらどうでしょう。是非、試食してみてもらいたいものです。
そうそうグアバパイナップルのジャム、初めて作ってみたのですが、結構、好きな味です。
もし余っているグアバパイナップルがあったら、作ってみてくださいね~♪
お菓子教室もスケジュール次第で、まだ未定なのですが、来年以降できたらいいなぁっと思っています。よかったらご参加くださいませ~♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
ほんと言葉に表すのが難しい果物なんですよ~。
是非、mikaさんにも試食してもらいたいものです。
日本ではお目にかかれないですよね?
ほんと果物と野菜の豊富なのは、カリフォルニアならではという感じがしま~す♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
チョコレート作り、たぶんトリュフとかになってしまうかもしれませんが、バレンタイン前とかにできたらいいなぁって思っています。
手作りチョコって美味しいですものねぇ。そこに私のプロ(とか言っちゃってる、、、恥ずかしい)のエッセンスが入ったら、ますます美味いでしょうし♪
お料理、chiblitsさんに教えられるようなものはないかもしれませんよ~。
でもご希望なら、是非~♪

mayu さんのコメント...

お菓子教室、ぜひ参加したいです~! Chicoさんのお菓子、ブログで見ているだけじゃ物足りません(笑)
いつになるか見当がつかないのだけど、今の生活のペースがつかめて、落ち着いてきたらぜひ。それを目標に、育児を頑張りますっ。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
是非、一緒にお菓子を作れたらいいですよねぇ♪でもmayuさんには教えることなさそうな気もする、、、。
子育て、慣れるまで大変でしょうけど、がんばってくださいね~♪