2007年11月11日日曜日

Bonbon Chocolat

bonbon, doughnuts, daifuku 014

秋もすっかり深まって冬の気配すら感じる北カリフォルニア、今日は雨も降ってます。実は、今日は仕事が早く終わったので、家でのんびりしコーヒーを飲みながら、洗濯、、、。また洗濯です、、、。いつも思うことなのですが、洗濯物との格闘が休日の日課になっている私、何か他のこともしたいんだけど、、、。

そんな時、何気にやりたくなるのがチョコレート作り。夏の間のチョコレートは厄介者(だってテンパリングできないんですもん)ですが、これからの季節は温度的にも気分的にもチョコレートを作るには最適なんです♪

ちなみにテンパリングとは、チョコレートを溶かしてカカオバターの結晶を安定させる作業のこと。チョコレート作りには必ず必要な作業なんです。これが上手にできないと、つやが無かったり、ブルーム(斑点)が出てしまうんですよ~。

bonbon, doughnuts, daifuku 006

そして今日は、2種類の型を使ったボンボン・ショコラを作ってみました。一般的には、ボンボンとはフランス語で”小さな砂糖菓子”という意味。チョコレートの場合は、型を使ってチョコレートのシェルを作り、その中にガナッシュを詰めたものをボンボンと呼んでいます。

今日の私のボンボン・ショコラは、ミルクチョコでペイントしたダークチョコのシェルの中に2種類の違うタイプのガナッシュ+リキュールを入れてみました。一つは、ホワイトチョコのガナッシュにダークラムとマロングラッセ、もう一つはミルクチョコのガナッシュにグランマルニエとオレンジピールです。自画自賛ですが、どちらもかなりいい感じにできました。やっぱりチョコレート作りは楽しい♪♪

そうそう先日のchiblitsさんのブログでも、私のチョコレートが紹介されてました~♪宣伝されると照れちゃいますが、嬉しいですよね~(笑)そうそうのそのchiblitsさんも宣伝してくれているように、来年初旬くらいからぼちぼちと活動開始しようと思っています。まずはチョコレートと焼き菓子、バースディ・ケーキの予約販売辺りから。でも普通に仕事もしているので、思うように時間が取れるかどうかが問題なのですが、、、。私の都合に合わせてくれるような、都合のいいお客様なんていないですよねぇ。(笑)まっ、その日が来たらブログでもお知らせしますので、お楽しみに~♪

IMG_4036

さて、先日告知したベイスポ掲載記念(勝手に記念とか言ってます、、(笑)クイズ懸賞ですが、実はこのチョコレートたちを景品にしようと思っています。たぶん3~4種類のチョコレート(ボンボンとトリュフ)の組み合わせがいいかなぁ、、、っと。引っ張ってスミマセンが、次回あたりにクイズと応募方法をお知らせしますので、これまたお楽しみに~♪♪

ランキングに参加中♪

ファイブスタイル ブログランキング

26 件のコメント:

Leosato さんのコメント...

おはようございます!
凄い!とっても美味しそうなチョコレート!
実は私、チョコレート大好きで、チョコレートのケーキは良く作るんだけど、チョコレート自体はほとんど作らないんですよね。
昔、バレンタインの時に良く作りましたが、なんかチョコ作るといつも以上に疲れるんですよね。何故でしょ?甘い匂いに酔うのかな?
ボンボン作りが大好きなんて、尊敬しちゃいます!
見習わなくっちゃ!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

このチョコレート達、本当に美味しかったです!
自分の語彙のなさを嘆きたい。
もっと他に言葉があると思いますが、表現出来ません〜。

shina_pooh さんのコメント...

夏はいつも「暑い~!チョコレートが溶ける~!(涙)」と奮闘してらっしゃいますもんね。ご苦労様です。ミルクチョコレートがマーブルに混ざったダークチョコレートが本当にプロっぽい!美味しそうっ。これはトリュフの仲間に入るのでしょうか?落ち葉柄のお皿も可愛い☆前回パンプキンドーナツが乗っていたお皿とおそろいですよね。こういうの欲しくなってきた~!

そして、本格始動おめでとうございますっ!猫の手ならお貸しできますが、、、猫の手以下ですから・・・(汗)

夢見る象さん さんのコメント...

ウソッ、手作り?すごーい!キレイ!!

はい、はい!都合のいいお客、ここにいます☆活動開始、楽しみに待ってますよ〜。お仕事との両立はチャレンジですね。応援してます!

ママ美予 さんのコメント...

Chicoさん、

もちろん、ベイスポ読ませて頂きました.すごいの一言です...もちろん、お店ができたら、通いますよ!!

このチョコレートたちも、見てるだけじゃあ、満足できません.すぐに買いに行きたいです!(笑)
私も時々、トリュフは作るのですが、お見せできるようなものではありません。。。ハハハ.

maika さんのコメント...

ベイスポ、読みました!
もう、有名人ですね~
チョコの季節です~~
先月、アソートのモールドを手に入れました^^
今月中にはボンボンショコラ第1段といきたいところです。

nich さんのコメント...

繊細なお菓子ですね~♪テンパリングって丁寧な作業のようでプロ技のたまもの~!いろいろな種類のお菓子作りを幅広くこなしていてしかもセンスよくって可愛い♪やっぱりchicoさんとっても尊敬です。
来年から活動開始なんですねっ!日本からオーダーでもokなお菓子はあるのでしょうかぁ。。いずれにしても今からとても楽しみです♪わくわくっ♪

くれ さんのコメント...

えー!手作りとは思えない!!めちゃめちゃ美しいチョコですね~~♡2枚目の写真は一体どうなっちゃってるの??と思ったらお皿だったんですね(笑)かわいい~!
ぜひともこのチョコをゲットしたいです!クイズはきっと正解者続出で抽選になっちゃうかな?キリ番もあることだし、どっちも狙いますよー!
そうそう、私の名前はクレームダンジュから来てます♪クレームブリュレでもよかったかな(笑)

まあこ さんのコメント...

おはようございます。
とってもきれいなチョコレートですね。私の家の近くにベネズエラ人の手作りチョコレートのお店がありますが、チリペッパーが入ったものや、スパイスの効いたものなど、いろいろ選べてお気に入り。一個2ドルから3ドルですが、それだけの価値はあるかと思います。
また、先日,お料理教室のフィールドトリップでいったお店は、まだできて間もないのですが、エディブルフラワーを使ったエレガントなものもあって、こちらは一個3ドルから。それでも、結婚式などのパーテイーに引っ張りだこだそうです。
Chico さんのような丁寧な仕事のものなら、日本人だけでなく、こちらの方にも認められますよ!絶対に!!

hanami さんのコメント...

チョコレート、なんてきれいな輝き・・・
テンパリングの腕が光ります♪魅力的すぎます♪
これから季節ですね。日持ちもいいし、
男性にも喜ばれるので、私もがんばって作りたいです。
外がごまかせるトリュフから卒業しなくちゃ(^^ゞ
ベイスポ見てきました~。とても素敵でした♪

サリー さんのコメント...

売り物かと思いました。
凄いきれ~
やっぱり作業に手抜きはダメなんだな・・・
いっつも手を抜くので粉がふいちゃいます。
って、バレタンインくらいしかチョコ作らないサリー・・・
寒い季節こそチョコが美味し!!

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
ありがとう♪
私はチョコレートのケーキより、チョコレート自体を作る人かも。(笑)
へぇ~、チョコレートを作ると疲れるの?私は、食べたくなくなっちゃいます。あの甘い匂いにノックアウトって感じで、、、。
私もまだまだ初心者同然ですが、がんばって作ってますよ~、leosatoさんも是非~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
近所に住んでて良かったでしょ?(笑)
手作りだから、一つ一つ心を込めてますもん!
それが美味しさの一部だと信じてますよ~♪(って、偉そうに言ってます、はい)
また試作品ができたら、味見してくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そうなんですよ~、夏はチョコレートを見るのも嫌なくらいです。(笑)
マーブルっぽくするの好きなんですよ~。一手間かかってますが、きれいに見えるんですよね、これが。
この葉っぱのお皿は、ジョージアのカントリーストアで一つ3ドルくらいでした。ちょっとしたお菓子やスナックを入れるのに重宝します♪
猫の手として、手伝いに来てくれますか?ありがとう♪忙しくなったら連絡します。(って、まだまだ先の話ですが、、、)

Chico さんのコメント...

夢見る象さん、
ありがとう~♪
そうですよね、仕事と副業+主婦業の3本立ては老体にはキツイかも。でもがんばってみようと思っています。
ベイスポ・クイズでチョコレートを景品にしようと思っているので、是非、チャレンジしてみて~♪(って、まだそのクイズはアップしてませんが、、、)

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
ありがとう~♪
お店はまだ先の話ですが、まずはケータリング程度にチョコレートと焼き菓子、バースディケーキの予約注文をやりたいと思っています。
ブログにも書いたとおり、仕事の傍らでやる予定なので、私の都合次第みたいな感じになっちゃうかも。それでもよければ、是非、ご連絡くださいね♪
トリュフもチョコレートも、数をこなせば上手になりますよ~♪まずはたくさん作ってみて~♪

christy さんのコメント...

ご馳走さまでした~。
本当に本当においしかったです。
まるでお店に売ってるチョコみたいで、どうやったら形も味もあんなに完璧にできるのか、もう尊敬しかありません!!
ダンナと仲良く食べました♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
ベイスポ、見てくれたんですねぇ。ありがとう♪有名人なんて、まだ10年早いです!(笑)
おぉ~~~、そちらもチョコですね♪maikaさんのチョコキレイだからなぁ~♪
楽しみにしてますね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ほんとちょっとした温度の違いで、出来上がりに格段の差が出るんですよ~。チョコ作りって意外と根気と辛抱が必要です。(笑)
日本からのオーダー、まだ考えてないんですけど、、、。日本には美味しいお菓子屋さんがありますよねぇ。でもこの辺りには、とびっきり美味しいお菓子屋さんがないので、チャレンジしてみたいんですよねぇ。(かなり野望に燃えてます??)
これからも応援お願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうそう夏にチョコ作りができたら、くれさんにもプレゼントできたのにぃ~~。残念。
ってな訳で、クイズの正解者に抽選でプレゼントしたいと思ってますよ~♪
是非、ご応募くださいね♪
あっ、このお皿、ジョージアのCracker Barrelで買いました。一個3ドルしなかったですよ~♪是非、探してみて~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
チョコ作りって、時間もかかるし手間もかかる、ちょっと高いのはしょうがないような気もします。ましてチョコの原価は高いしね。
この辺にもチョコレート屋さんやフランス人のお菓子屋さんがあるのですが、友達いわく私のチョコの方が断然美味しいって言ってくれてます。
その言葉を信じて、サイドビジネスがてら注文販売でもしてみようと思って。
まだまだ未熟ですが、がんばっていますので、これからも応援お願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ちゃんとテンパリングができると、艶やかなチョコレートができるんですよねぇ。たかがテンパリング、されどテンパリングです!
この手のチョコの場合、型が必要でちょっとお高いのが苦しいところですが、一生使えるものなので、思い切って買い揃えてます。(笑)
トリュフも美味しいですが、この手のボンボンができると、チョコレート作りもますます楽しくなりますよ~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
これから売るつもりでいますので、売り物って言ってもらえて、とっても光栄~♪
粉がふく、やはりテンパリングがちゃんとできていないからでしょうね。
結構辛抱強く、温度が下がるのを待たなきゃダメなんですよ~。
これからがチョコレートの季節です。美味しいチョコ、トリュフを作ってみたらいかがでしょうか~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
グルメなchristyさんにそう言ってもらえると、とっても嬉しいです♪
形はね、型を使っているんですよ。(って、当たり前か~)やはり数をこなさないと上手くならないのかもね。これから試作品をバンバン作っていきますので、試食係りに立候補してください。よろしく~♪

Chiblits さんのコメント...

うふふふ、皆さんが美味しそうとよだれをたらしてみていらっしゃるところに、私、現物を頂いちゃってラッキーです~。クリームがリキュールの味一杯で美味しかったですよ~!

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ほんとご近所の特権ですよねぇ♪
また試作品ができたら、お持ちしますね~♪
パンとの交換も大歓迎です!