2007年11月19日月曜日

ちょっと早いサンクスギビング


Thanksgiving Dinner '07 052

先日、少し早めのサンクスギビング(感謝祭)のディナーをうちでいただきました。集まったメンバーは、いつもワイン会に誘っていただいているchristyさん&corkさんshinaさんご夫妻ギャブゥさんご夫妻

日頃、美味しいワインを飲ませてもらっているので、今回は私が料理でおもてなし。なかなかターキーを食べる機会がないとのこと。じゃあ私が腕を振るいましょう!っという事で、皆さんに集まってもらいました。

先週は、仕事が忙しくて思うように下準備ができなかったのですが、バタバタしながらも結構いい感じに料理も出来上がりました。実は、途中でオーブンがもう一台必要になって、下の階の住人にまでオーブンを借りちゃったことがちょっと予想外でしたが、大満足のディナーでした~♪

そして今回は、ちょっとレストランを気取ってメニューなんて作ってみました♪なかなかいい感じにできたのですが、今日見直してみたら、GratinがGtatinになって思わず笑っちゃいました。まっ、そんなこともありますね。(笑)

Thanksgiving Dinner '07 058

でもって肝心のお料理ですが、実はうちの主人の写真はほぼ全滅状態(酔っていたのか?)。私は、忙しくて写真を撮る暇もないし、、、。なので、ディナーに来てくださった方のブログでその様子をご覧くださいませ♪

ギャブゥさんのブログはこちら♪christyさんのブログはこちら♪shinaさんのブログはこちらね♪

ちなみに下の写真は、私が前菜用に作った小エビとグアバパイナップルのセビーチェ。

最近、近所のchiblitsさんからグアバパイナップルをたくさんもらったので、そのまま食べるだけでなく、料理にも使ってみました。グアバパイナップル、知らない人も多いでしょうね。私もその一人でした。ちょっと不思議な感じのフルーツなのですが、私は結構好きな味。詳しいことは、次回のブログに載せますので、お楽しみに♪

Thanksgiving Dinner '07 017

他にも皆さんが持ってきてくれたおつまみを食べながら、シャンパンで乾杯♪ちなみに海老のセビーチェ、レンコンのブルーチーズ焼き、サラミ+ディップ+クラッカーなど、どれも美味しかったです♪shinaさんの蓮根とブルーチーズの組み合わせには度肝を抜かれました。(笑)

さて、肝心のターキー(七面鳥)ですが、今回は14パウンド(約6.5キロ)の大きなものを焼きました。いつもは少人数なのでせいぜい10パウンドくらい、なので焼き時間も短いのですが、今回は焼くのに時間もたっぷりかかりました。でもその分、焼きあがって食べた時の感動はいつもより大きかったです♪(笑)

ちなみにターキーは、塩水に一晩付けて(こちらではBrineと呼んでいます)、ハーブとバターを混ぜたものを皮を肉の間に刷り込んでいます。ツヤツヤ美味しそうに焼けたでしょ?

Thanksgiving Dinner '07 029

ちなみにこの日のメニューは、
  • 小エビとグアバパイナップルのセビーチェ
  • しょうが味のバターナッツ・スクワッシュのスープ
  • ミックスグリーンサラダ、クランベリー、甘くローストしたペカンナッツ、フェタチーズのマイヤーレモン・ビネグレット和え
  • ハーブ・ロースト・ターキー
  • ニンニク味のグレービー
  • 揚げエシャロットとトーストしたアーモンドをのせたインゲンのソテー
  • ロースト・フェネル
  • 芽キャベツとあめ色玉ねぎのソテー
  • サツマイモのグラタン
  • リンゴ入りクランベリーソース
  • パンプキンパイの生クリーム、キャラメルソース添え
それに合わせたワインはこちら♪
  • Charles Heidsieck Champagne Brut Reserve
  • Pelican Ranch 2006 Chardonnay
  • David Bruce 2002 Pinot Noir
  • J. Lohr 2005 Paso Robles Cabernet Sauvignon
  • 我が家の梅酒2007
Thanksgiving Dinner '07 050

締めのパンプキンパイも美味しくできて、かなり大満足のサンクスギビングでした。

今回はいつもと違って、”飲む”というより”食べる”という感じの会だったような気がします。食べて飲んで、おしゃべりして、写真を撮って、眠くなって、、、ねっ、shinaさん♪(笑)

お忙しい中、集まってくださった皆さん、ありがとうございました。とっても楽しかったです♪また来年も、是非、一緒にターキーをつつきましょうね~♪

40 件のコメント:

christy さんのコメント...

本当に素晴らしいThanksgivingのdinnerをありがとうございました。
まず素敵なtable settingに感動し、その後手作りのメニューに度肝を抜かれ、まるでprivate restaurantに招かれたようでした。お料理の1つ1つがプロだな~と感じる絶対に真似のできない味でした。そして、あの大きなターキー。何時間もかけて作って下さったおもてなしの心が本当にうれしかったです。
もうどれもこれもおいしくてたくさん食べたので、昨日の夜はおなかいっぱいのおなかを抱えて寝ました。
また来年もよかったら呼んでください~♪

マリリン さんのコメント...

いいな・いいな~
Macにこの話をしたら、ご招待受けなかったの~?ですと。
残念ながら・・・・
ホームパーティー大好きですが、最近ほとんどやってません。
こういうの凄く羨ましいです。
近くだったら、私も腕によりをかけたお土産持参で参加したかったな~
来年は早めに招待状下さい。(笑)

くれ さんのコメント...

ひゃあ~~!家でこんな料理ができるなんて、そりゃあ旦那様もレストランに行きたくなりませんよ!
丸ごとターキーはまだ食べたことがないんですが、とってもおいしそうですね~~。メニューのどれを見ても手が込んでいてステキです。レストランも開けますね♪1人じゃ体がいくつあっても足りなそうだけど~。

shina_pooh さんのコメント...

本当に楽しく暖かいパーティありがとうございましたー♪(ここにコメントされるChicoさんファンの多大な羨望の視線を背後に感じつつ。。。笑)家で焼いたターキーがあんなにジューシーになるなんてびっくり。翌日も美味しく頂きました。アメリカ野菜も盛りだくさんで、家であまり野菜を出せないだけに嬉しくて嬉しくて(笑)そして、私も christy さん同様、何よりChicoさんのおもてなしの心遣いに感謝&感動な1日でした。

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、お招きいただきまして
本当にありがとうございました♪
お土産もペロリといただいてしまいましたよ!
全てが美味しくて感動の一日でした。
お忙しいところ心のこもったおもてなしありがとうございます。
来年も是非よろしければ呼んでください♪

ゴマ さんのコメント...

素晴らしいターキーですね♪焼き色が美味しそう~☆CMで、主婦がキッチンでターキーを洗おうとしていて、重さに扱いかねて、庭で水播きしていた旦那の後頭部を直撃…というのがあるのですが、大きなターキーをいとも美しくお料理されるChicoさん、素晴らしい~♪
メニューのタイポ、自分でばらしちゃう所がChicoさんらしくて、好きです♪

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん~レストラン以上に美味しそうなメニューですね!グアバパイナップルと小エビのセビーチェ、美味しそう~。小エビは生ですか?これ、私も真似します!(笑)
メニューまでプリント。本当にChristyさんが仰るようにprivate restaurantみたいですね!
我が家の木曜日は17人~!持ち寄りだからできますけど。(笑)ターキーも持ち寄りです。ははは!

サリー さんのコメント...

凄い・・・
ここはレストランでしょうか?
美味しそう・・・
メニューも、もてなされる側には
とっても嬉しいですね~~!!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!

記事を拝見していて・・・ただひたすら「いいなぁ~~。」を連呼です(笑)
お呼ばれしたい・・・・。
すばらしいお料理の数々・・・・。
こんなステキな空間が、おうちで演出できるなんて・・・さすがChicoさんですね!!
まるで、どちらかの有名レストランにようですもん。
うちのクリスマスも、こんなステキな食卓にできたらと、ボーっと見入っちゃいました(汗)

mintamu さんのコメント...

すごいーーー!Chico さんなら、お菓子屋さんどころか、レストランも開けそうですよ!ターキーの丸焼きって、自宅でこんなにきれいに焼けるものなんですね。他のお料理も野菜がたくさん使われていていいな☆この品数、私には絶対一人では無理だわ…。
手作りメニューがすごく素敵です♪

Natsu さんのコメント...

ひ・・・ひぇぇーーーーすごおおおい。
なんておいしそうなお料理たち!!!
本当に隠れ家レストランみたいです。
ターキーもおいしそう!!
Chicoさんがレストランを開いたら(笑)SFまでがんばって食べに行きます~!!!!


私の家も今年はパーティーですが、お友達やら職場の人やらで、30人は超えそうなんですよ(汗)いったいどうなることやらです(涙)
しかもChicoさんのすばらしい内容を見たら倒れそうになりました。(涙)もう自分のパーティーは恥ずかしくてUPできそうにないですー(涙)まあ比べることがありえないんですけど。ほほほほ。。。。。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは♪

わー、レストラン顔負けですね。
しかも、お料理はもちろん
手作りメニューやテーブルセッティング、
温かい『もてなしの心』が本当に伝わってきます。
Chicoさんの温かなお人柄が
全面にでている素敵なディナーだったのでしょうね〜。

まあこ さんのコメント...

本当にすばらしいディナーですね。ちょっとしたビストロにでもいった気分になります。
パイナップルグアバはご近所さんからよくいただくのですが,誰も食べてくれないので,最近はこそっと捨てていました。でも、Chico さんのセビチェを見て,今度は捨てずに使うことにします。
私は,アメリカ暮らし21年になりますが,ターキーを焼いたのはたった一度だけ。鳥を触るのが大の苦手(昔は医者をしていたこともあったのですが)で、ターキー相手に台所で大騒ぎの末にようやくオーブンに入れました。でも,子供達は大喜びで,「ママのターキーだ!」と食べてくれたので感激。
ということで、ここ10年ぐらいは,お友達のお家でサンクスギビングです。お返しにお正月パーティーをするので,来年はChicoさんのように,お洒落なパーティーメニューに挑戦してみようと思います。

ルル さんのコメント...

すごいお料理の数々ですね!
とっても美味しそうです~♪
お品書きまで作ってしまうとは、さすがプロ!凝ってますね!
パンプキンパイに至ってはオーダーしたいくらいです!
去年レビューで絶賛されていたall recipes(サイト)のPerfect Pumpkin Pieに挑戦しましたが、それはもう・・・ものすごい味だったので、もう手作りしません(爆)
ところで我が家もなんと同じ(か極似の)テーブルクロス持ってます♪
テーブルセッティング、参考にさせて頂きマスね!( ..)φメモメモ

よいホリディをお過ごし下さいね☆

Akiko さんのコメント...

とても素敵で美味しそうですね!わたしは今年人生はじめてターキーつくります。固くないといいけれど。。ハーブがとてもおいしそう!

ちょこ さんのコメント...

chicoさん~~大変ご無沙汰してます^^;
「どうしよう~忘れられてたら・・」
と少々不安を抱えつつ、コメントを打たせていただいております・・汗。。

いつものことながら・・
chicoさん、素晴らしいぃ~~~~~!!
お料理の写真がないのが非常に残念ですが
メニューきくだけでもレストランもびっくりのメニュー!
ホームパーティーというのも憧れちゃいます♪
クリスマスもあと1か月と迫っているのでちょこもがんばらねば~^^

来週あたりからやっとブログを本格再始動できそうです*^^*
またどうぞよろしくお願いします~♪

洋子 さんのコメント...

さすがChicoさん!素晴らしいメニューですね。
お勤めのカントリークラブは感謝祭のブッフェなどされますか?するとChicoさんはお仕事?
私は、感謝祭の食事は、家族三人だけなので、地元のカントリークラブのブッフェに行きます。ここはお食事が結構おいしいし、デザートも手作りだし。イースターにも行ったのですが、楽しみです。写真を私のブログに載せるつもりなので、ちょっと見てください。

hanami さんのコメント...

すごいっ。すご過ぎます♪
本当にここはレストランですね~。
また、メニューが可愛いです。ぜひ真似させてもらおうと思います。
でも、chicoさん感謝祭のお仕事大変そうですね。
無理しないで下さいね。お身体には充分お気をつけください。
あっベイスポもちろん見ましたよっ。
ボンボンは魅力的でしたが、ジャムをいただいたので
今回は見送らさせていただきました♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
こちらこそ来ていただけて嬉しかったです。持って来て頂いたセビーチェとワインも最高に美味しかった~♪

いやね、私は料理のプロじゃないからさぁ、、、見よう見まねの、なんちゃってプロってところでしょうか。(笑)
また来年もちょっと違ったメニュー、嗜好でサンクスギビングをしたいと思っていますので、是非、いらしてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
スミマセン、招待状送ってませんでしたね。(笑)
お近くだったら、是非、ご招待したかったのですが、、、、ちょっと遠いですものね~。
私の方は、最近、パーティに呼ばれたり呼んだり、結構忙しくしてますよ~。
これからクリスマス、正月と何かとパーティにかこつけて皆さん集まりますよねぇ。マリリンさんも是非、美味しい手料理でお友達やご家族とパーティしちゃってくださ~い♪
来年、アメリカまで来ます?(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ははは、、、私はなんちゃってシェフですからねぇ。(笑)
そっか~っ、アメリカに来てまだ間もないですものねぇ。くれさんもジョージアでお友達がたくさんできたでしょうから、これからの季節パーティと称して、ターキーやチキンの丸焼きを皆さんに振舞ってみたらどうでしょう♪
その際にはBrineをお忘れなく♪
レストランは開けなくても、カフェくらいは開けるから?

Chico さんのコメント...

shinaさん、
こちらこそお越しいただき、ありがとうございました~♪
ほんといつもパーティで楽しませていただいているので、その感謝の意味も込めて”感謝祭”でご馳走を振舞えたら、、、と思った次第で、、。
ターキー、あんなに大きいの焼いたことがなかったので、私自身も感動でした。
塩水につけるBrineのおかげでしょうね♪
また来年も、メニュー、志向を変えてサンクスギビングをしようと思っているので、是非、お越しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
お忙しいところ来て下さってありがとう~♪
こちらこそ大勢でターキーを食べられて、感動な1日でした。ギャブゥさんの写真がキレイに撮れていて、とっても嬉しかったです。(うちは全滅、、、)
もちろん来年もやりますよ~。
是非、お越しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ほんとメインのターキーがちゃんと焼けないと、パーティ自体もガッカリな結果になっちゃいますよねぇ。
なので結構真剣でしたっ!(笑)
brineとバターのおかげで、きれいなターキーができて、大満足です♪

えっ、そのCM見たことないです。最近の?
ちょっと奥さん怖いですねぇ、、、。

ゴマさんも素敵なサンクスギビングをお過ごしくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
17名ですか~。凄いなぁ。持ち寄りってことは、chiblitsさんはターキーを焼かないのね?でもって何を作るんでしょう。そちらも楽しみ~♪

そうそうセビーチェですが、生の小エビを使っています。でもっていただいたグアバパイナップルと混ぜ合わせ、ライムジュース、ライムの皮、グリーンオニオン、シラントロを入れて和えました。是非、お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
レストランを真似してみたのですが、大当たりでした♪
来てくださった皆さんの記念に残るようにメニューを作ってみたのですが、所々にタイプミスが、、、私って、かなりドジなんです。(笑)
サリーさんは、ターキーを食べる予定はあるのでしょうか?

Chico さんのコメント...

あいねさん、
アメリカって、皆さんパーティが好きなんですよ~♪
ほんと近かったら、お呼びしたかったですぅ。残念!
これからクリスマスもありますから、是非、ホームパーティをしてみたらいかがでしょう?
センスのいいあいねさんだったら、私より素敵なテーブルセッティングや料理ができると思うんだけどなぁ♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
いや~~~、お菓子と料理はまったく別物なんですよ。仕事で料理なんてことになったら、潰れてます、、、。
ターキーね、塩水に漬けるのと、バターと肉の間に刷り込んでいるし、溶けたバターもブラシでターキーちゃんに塗ってます。
オイルよりバターの方が、いい感じの色合いになりますよ~♪(私の場合)
品数多いですが、結構簡単なものばっか。(笑)
いつかご一緒できたらいいですねぇ♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
ひぇ~~~、30人???
24パウンドのターキーなんてどう焼くんですか???凄いっ!
natsuさん、体がいくつあっても足りなそうですねぇ。
近くだったら、助っ人して手伝ってあげられるのになぁ、、、残念です。

レストランは開けませんが、カフェは将来開きますよ~。その際には、是非、SF方面に遊びに来てくださいね~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ありがとう♪
いつもこのメンバーには、楽しい時間、美味しいワインや料理を振舞ってもらっているので、今回は私ががんばってみました。(笑)
メニュー作り、ゲストが来るちょっと前に作ったのですが、タイプミスだらけ、、ちょっと恥ずかしくなってしまった。でもそれも愛嬌かしら?
そうそう近いうちに、一緒にパーティしましょうねぇ♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
グアバパイナップル、食べないんですか~?
私がもらいたいくらいです。(笑)
私はジャムも作ってみましたよ♪あの酸っぱさが何ともいえず美味しいです♪
まあこさんはターキーを焼かないんですねぇ。でもどなたかが作ってくれるのなら、その方が楽ちんでいいかもね。
私は、昔は、肉類や魚を触るのが好きでなかったのですが、年々大丈夫に。
今は、肉でも魚でも捌きます!
っと、話がそれましたが、是非、お正月のパーティにはメニューをプリントして、レストランを気取ってみたらいかがでしょう♪

Chico さんのコメント...

ルルさん、
ありがとうござます♪
お品書き、かなり焦ってる作ったので、タイプミスだらけ、、、でもってそれに気が付いたのが、自分のブログをアップしてから・・・っとかなりそそっかしい私です。(笑)

パンプキンパイ、私のは美味しいですよ~♪レシピを近日中にアップしますので、是非、機会があったら作ってみてほしいなぁ。
でもパンプキンパイがものすごい味とは、何がいけなかったのでしょう?(食べてみたい気も、、、)

ははは、、、テーブルクロス、たぶん一緒ですよ♪どちらで購入されました?(私はBed Bath & Beyondです)

Chico さんのコメント...

Akikoさん、
うわ~っ、初めてターキーを焼くんですねぇ♪
ターキーが柔らかくできるコツは、Brine(塩水につけること)とターキーから出た油やジュースをまわしかける(又はブラシで塗る)ことですよ~。ターキーについているピストンみたいなものは、あまり役に立たないので、温度計をちゃんと使って焼き上がりを見分けてくださいね。
美味しいターキーが焼けるといいですね。健闘を祈ってますっ!

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
忘れてませんよ~♪
時々ブログを覗きに行くのですが、まだ更新されてなかったので、心配していたんですよ~。
お料理の写真、主人の任せたのですが、全滅~。(まっ、そんなこともあるよね)
なので、うちに来てくださったプロ並の写真を撮る方たちのブログで楽しんでくださいませ~♪

ちょこさんもクリスマスパーティとかするのかしら?メニューをプリントするアイデア、是非、使ってみて~♪みんな喜んでくれますよ♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ありがとうございます♪
ちょっとがんばってみました。(笑)

うちのクラブも200名のメンバーが食事にきます。もちろんバッフェですよ~。なので仕事です。
洋子さんもカントリークラブでサンクスギビングなんですね♪(何だか親近感が、、♪)
たくさん美味しいものを食べてきてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
メニューのアイデア、いいでしょう~♪
私もこのアイデアはリピート決定です!(笑)
今回は、結構な数の料理を作ったので、オーブンがフル回転でした。下の階の住人のオーブンまで使ってましたから。(笑)
hanamiさんこそ、お体に気をつけて、師走をお迎えくださいね~♪

Akiko さんのコメント...

アドバイスありがとうございます!そう、塩水につけるといいというのを、今日ちょうど知ったところです。そして今、ターキーはそれに浸かっています。Injector を買って、ターキーから出た油やジュースを入れていこうと思ってるのですが、効果あるのかな?

Chico さんのコメント...

akikoさん、
インジェクター、使ったことがないのでよく分かりません。(知識不足でスミマセン)
使ってみてよかったら、教えてくださいね♪

るーあんり さんのコメント...

こんにちは~。とっても、とってもお久しぶりです。相変わらず、すばらしいメニューに
感激しています。かぼちゃパイおいしそう。
Chicoさんに教えていただいた、かぼちゃ缶
今では我が家になくてはならないものになりました。また遊びにきます。

Chico さんのコメント...

るーあんりさん、
お久しぶりです~♪お元気そうですね♪
メニューだけは素晴らしくできました。(笑)
あの南瓜の缶詰め、使い勝手がよいので私も買い置きしています。(職場にね)
これからますます寒くなりますが、温かくしてお過ごしくださいませ~♪