2007年10月26日金曜日

Pumpkin Muffins

ここのところポカポカ陽気の北カリフォルニア、いわゆるゴルフ日和とでも言いましょうかねぇ♪今日は、うちの主人はゴルフ、私は仕事(それも病み上がり)、、、この違いは何なんだ~っと思いながらも、しっかり働いてきました、はい。(笑)

まっ、職場でも楽しいことがあるからいいんです♪(笑)今日は、お客様のご希望に答えて、ゴルフ・トーナメントの朝ごはん用として、パンプキン・マフィンを作ってみました~♪この時期、何処も彼処もカボチャだらけ。カボチャのお菓子や料理を食べたくなるのも分るような気がします。(笑)お客様からのリクエストも多いんですよ~。

シンプルなマフィンの中には、カボチャのピューレをたっぷり入れています。ほんとカボチャそのものを食べているって感じかな。もちろんカボチャの水分で、しっとり美味しい♪スパイスは、カボチャのお菓子には欠かせない、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイス、シナモンを上手に組み合わせて。今日のマフィンは、適度にスパイシーな感じ♪個人的には、結構、スパイシーなのが好きなのですが、、、。(笑)

上には、クリームチーズのアイシングをのせています。なんだか帽子をちょこんとのせている子みたくて、可愛かったりして♪


今回は、プレーンのマフィンだったのですが、今度はペカンナッツやクルミなどのナッツ類を混ぜて焼いてみようと思っています。
っと、まだまだカボチャのお菓子や料理が続きそうな予感の今日この頃です♪食べてみたいと思った方、是非、立候補お願いしま~す♪

ランキングに参加しています♪夢の実現のためにがんばっている(?)私に応援をお願いしま~す♪♪

ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

マフィンのしっとり感が、写真でも
手にとる様にわかります〜。
美味しそう◎◎◎
本当に街はかぼちゃ色に染まっていますものね。
お花屋さんのブーケも、カボチャ色で
つい買ってしまいました。秋色いいですよね〜。

こゆき さんのコメント...

日本もかぼちゃまっ盛りですが、そちらもさらにかぼちゃなシーズンなんですね。かぼちゃのマフィン・・・意外といまだ食べたことないかもです!
アイシングでバシっと?きめるお菓子に憧れますが、なぜかいつもユルーくなってしまいます。クリームチーズのアイシング・・キャロットケーキにのせようと思ったのに、失敗したまんまリベンジもせず、失敗したことすら忘れてました!
マフィンはフワっとしてるの?見た目は重たくなさそうですが。

Natsu さんのコメント...

ああーーいいですこれいいです~~~!(笑)
芋栗かぼちゃ、今私のなかでかなり熱いですから(笑)(もうご存知かもですが)

スパイスが効いて、しっとりしたかぼちゃの生地にクリームチーズ、、、好きです~~~! 
ここのところ日本のかぼちゃ系のものばかりなので、こっちのパンプキンを使ったものも作りたくなってきました!
それにしても私だったら面倒だからクリームチーズのフロスティング、ただ塗っちゃいそうだけど、きちんとしぼってすばらしい見栄えのChicoさんのマフィン、、、、
さすがの一言です。いつもいつも勉強になります^^

ギャブゥ さんのコメント...

かぼちゃのお菓子たべたーい。立候補しまぁす♪
TJ'sにはまだかぼちゃあるんですね。
週末にでも行ってみようと思います★

shina_pooh さんのコメント...

もーーーちーーーろーーーんーーー、試食立候補ですーーー!!!こんな美味しそうなプチマフィンを朝から頂けるなんて、ゴルフクラブのお客様はなんて幸せ☆ちなみに私はスパイス控えめ、超かぼちゃの味濃厚!なほうが好みです。(私の好みは聞かれてませんね・・・)

本当にこの季節、かぼちゃ物が食べたくなりますね。デザートに限らず、夕食の献立にもついついかぼちゃが1品紛れ込んでたり。夫にも強制的に食べてもらいますっ!(笑)

くれ さんのコメント...

しっとりしてておいしそう~♪
私もかぼちゃでケーキでも焼きたい!と思ってたんですけど、なにせかぼちゃが無い!(笑)近所のスーパーにはロクなかぼちゃがないので週末の買出しで買ってきます!
ご主人のゴルフは仕事じゃなくて遊びなんですか~?でも好きなことが仕事だからいいですよね!ってChicoさんもそうですけど♪

mayu さんのコメント...

アマリカのかぼちゃのお菓子、スパイスが効いてますよね。
初めて食べたときは、??と思いましたが、慣れるとスパイスなしでは物足りないんでしょうね。
Chicoさんのマフィン、もちろん食べてみたいです!
うちの週末の朝食は、お菓子系が多いので、今週末にぜひ~!

サリー さんのコメント...

美味しそう!
カボチャの時期なんですよね。
ジキもの食べなきゃ!!
ふわっとしたマフィンが作れるひは・・・いつかしら?!

Akiko さんのコメント...

Chicoさん、はじめまして。kimiといいます。Chicoさんのブログは、少し前から読ませていただいてます。とても素敵なブログですね。

パンプキンマフィン、おいしそう!カボチャの美味しい季節ですよね。そろそろ栗も安くなるかな?Chicoさんのつくるケーキやsweetsの写真を見るのがとても好きです。わたしも最近ブログをはじめました(http://plaza.rakuten.co.jp/kimi27)宜しくお願いします。

Chiblits さんのコメント...

カボチャパイ、カボチャマフィンの季節ですね。クリームチーズのアイシングが美味しそう~。私もいろんなスパイス入りのマフィンやパイが好きです。生姜も欠かせないですよね!

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ♪
ほんと街はかぼちゃ一色ですよねぇ。
私もブーケが欲しいと思いつつ、置物用のかぼちゃを買っている人です。(笑)
マフィン、この写真の時はいい感じだったのですが、その次の日、ちょっと配合を変えたらドライな感じになってしまいました。
またもとのレシピに戻してみようと思います。
今度は、和ランチと交換をお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
かぼちゃのマフィン、こゆきさんにとっては未知の味ですか~?
作り方も簡単なので、今度リンクを貼っておきますね。(ちなみに私のレシピじゃないのよ~。)このマフィンは、ふわっとしているんだけど、しっとりもしています♪
そしてこのクリームチーズのアイシングは、結構いい感じに、この場に留まってくれてます。(笑)硬さもちょうどいいって感じかも♪
こちらは私のレシピなので、後でレシピを紹介しますね♪
キャロットケーキ、私も作りたいと思っていて、風邪を引いたり忙しくなったりで、まだ作ってません、、、。こゆきさんのキャロットケーキも見てみたいです。(←プレッシャー???)

Chico さんのコメント...

Natsuさん、
もちろん知ってますよ~♪あんなに美味しそうな渋川煮を見せられちゃったら、、、このマフィンじゃ対抗相手にもならないかもしれないけど。(笑)
これアメリカのかぼちゃの缶詰を使ってます。お手ごろだし、手間もかからないので大活用!
アイシング、一応、お客様の手前ちゃんと絞ってます。味もいいけど、見栄えも良くがモットーです。(笑)でも家ではもっと大雑把なんですよ、はい。(笑)

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
立候補、ありがとうございます♪
実は、今日、持って行こうと思っていて用意していたのですが、出かける時にはすっかり忘れていて、そのまま置き去りになってました~。(涙)
近いうちに、借りたCDと一緒にお持ちしますね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
shinaさんちは、夫婦揃って好きそうだよねぇ♪
特にアイシングに目がなさそう~~。
ほ~~っ、ご主人はかぼちゃだったら大丈夫なんですか?
じゃあ、今度のワイン会(私に主催させて~~)は、かぼちゃのお菓子ということで~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
私は、缶のかぼちゃを使っています。
なんせ時間のないパティシエールでして、、、。
でも缶でも十分美味しくいただけますよ♪
アメリカのかぼちゃは水分があるから、それだけでもしっとりいい感じにできるはずです。入れすぎるとウイロウになってしまうので、要注意~!
うちの主人、この前は、友達をゴルフをしてきてました。時々、生徒さんと一緒にまわる事も。そんな時、私はブーブー言いながら仕事をしています。(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、
アメリカのお菓子って、どれも甘いか、スパイスが効いているかになりますよねぇ。
そして慣れは恐ろしいものです。私もスパイスが効いていないと、物足りなく感じたりしてますもん♪
是非、招待をお願いします♪マフィンかスコーンを持ってお邪魔したいで~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
そうですよ~、かぼちゃの季節です♪
そして来月には収穫祭もやってきますから、これからかぼちゃのオンパレードですね。
かぼちゃの缶詰も出ているので、生から調理するのが嫌だったら、そちらでもOKではないでしょうか~。(あっダメ?)

Chico さんのコメント...

Kimiさん、
はじめまして♪そしてコメントありがとうございます♪
私のブログを気に入っていただけて、とっても光栄です♪プロといっても、素人とそんなに変わらない私ですが、色んなお菓子や料理を紹介していきますので、これからもよろしくお願いしま~す♪
Kimiさんもサンノゼ周辺にお住まいなんですね。(さっきブログにお邪魔してきましたよ~♪)もしかしたらどこかですれ違っているかもですね。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
うんうん、かぼちゃと生姜の相性はいいですよねぇ。スパイスが大好きなので、かぼちゃやニンジンのお菓子は、かなり好きな部類かも♪
chiblitsさんちは、感謝祭にはやはりパンプキンパイなんですか?