2007年10月28日日曜日

Butternut Squash Soup

涼しくなってきたのもつかの間、ここのところポカポカ暖かい北カリフォルニアです。日中は少し汗ばむくらい暖かくて、まだまだ半袖でもOK!でも朝晩は、結構冷え込んでいます。今年の冬は、暖冬なのでしょうか?いずれにせよ、スープの美味しい時期になってきました~♪スープ好きの私が大活躍する時期でもあります。(笑)

秋といえば南瓜。(またまた南瓜ですが、、、。(笑)アメリカではいろんな種類の南瓜が売られています。南瓜って、squash(スクワッシュ/ウリ科の仲間で、ズッキーニとも親戚なのだそう。形も硬さも違うのに、何だか不思議な感じです。

特に私が好きなのは、日本南瓜とbutternut squashと呼ばれているひょうたんみたいな子(上の写真参照)。日本南瓜は、アメリカでも”Kabocha/カボチャ”と呼ばれています。(発音もそのまま♪)煮物にしていいし、天ぷらとして揚げても美味しい。でも私はリゾットにしたり、ラビオリの詰め物にするのも好き♪

でもってbutternut squashは、ローストしたり、スープにするのが一般的。もちろんスープ好きの私は、今日もスープにしてみました~♪作り方も簡単なのでかなりお薦めの1品☆クリームが入っていないから、ピューレを食べている、そんな感じでほんと美味しいです。これからの季節にピッタリですよ♪

いつも色々志向を変えるのですが、今日はアクセントとして生姜を入れています。少しピリっとスパーシーな後味♪最後にエシャロットの揚げたものとシラントロ(香菜)とのせています。香ばしいエシャロットとかぼちゃの甘みがとってもいい感じ♪レシピは近日中にアップしま~す♪(って、狼少年にならないようにしなきゃっと、、、(笑)

☆バターナッツ・スクワッシュ・スープのレシピをアップしました♪こちらから~♪

いつも応援ありがとうございます♪

ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

おはようございます。私の住むサンデイエゴでは,ようやく大火事の後片付けが始まりました。
さて,私の通っているお料理教室で,フルコース squash
のレッスンをやったばかりだったので、Chicoさんと同じ!嬉しくなりました。
Butternut squash は私も大好き。オリーブオイルを塗ってローストしてピューレにして余ったぶんは冷凍。いろいろ使えて便利です。特にスープは大好き。早速、今晩用にスープ作りますね.

ギャブゥ さんのコメント...

去年にChicoさんにスクワッシュのスープをご馳走になったのを思い出します!
すごい美味しかった~。自分でも作ってみたいと思いながら
まだチャレンジできていません・・・。
レシピ楽しみにしています★

くれ さんのコメント...

このひょうたんみたいな子も中身はきれいなオレンジ色なんですね~!週末にかぼちゃ買おうと思っていたのをすっかり忘れていた私です~(^^;明日外出するのでかぼちゃ買ってきますよ~~。ひょうたん君も売ってるかなぁ~。ダンナもスープ飲みたい!って言ってたのでスープ作ってみようっと♪とってもおいしそうでじゅるる~。

nich さんのコメント...

ホントにひょうたんみたいですね。butternutというトコから想像すると結構しっとり系のかぼちゃでしょうか?chicoさんスープ好きなんですね!かぼちゃのスープとってもおいしそうです。見た目の色もあたたかい感じ~、寒い日にはほかほかになりますね~♪うっすら甘い系かと思ったらここに生姜を投入するところがさすがchicoさんです~♪トッピングもさり気ないけど凝っていてひと味もふた味も違いますね。食べてみたいな~♪

Akiko さんのコメント...

あー、おいしそう。カボチャのスープはわたしも大好きです。ショウガを効かせるなんて、ひと味ちがったスープでしょうね!とても美味しそうで、レシピが楽しみです。

あおい さんのコメント...

はじめまして
先日これは私好みだわ~というおいしいかぼちゃのスープをいただく機会がありました
我が家のかぼちゃスープはなんだか今ひとつ
ですのでスープのレシピ楽しみにしております♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そうですよ~、そちらの火事大変でしたよねぇ。一日も早く火事で被害を浴びた場所や人たちの復旧・回復をお祈りしております。
さて、やっぱり秋といえば南瓜や根菜を使った料理が数多く登場しますよね♪
その中でも南瓜は、大好きなんです♪
私もいつもオリーブオイルをかけてローストしているんですよ~♪
このスープも、ローストしたスクワッシュを使うこともあり。でも今日は時間の関係で、ローストしていませんが、、、。
さて、まあこさんのスープはどんな風に仕上がったのでしょうか~?

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
そうそう、そういえば去年作ってましたよね。(実は、昔のブログを見に行っちゃいました。(笑))
ギャブゥさんが召し上がったのは、リンゴが隠し味でした、はい。
あっ、作ってみたい?今日、レシピをアップしましたので、是非、挑戦してみて~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうそう、このスクワッシュ、周りはベージュなんだけど、中はキレイなオレンジなんですよ♪
でもって普通の南瓜より調理時間も短いような気がします。
狼少年になる前に、レシピをアップしておきました~。
是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
nichさん、
うん、どちらかというとしっとりしているかもしませんね。(あまり比べたことがないので何とも、、、スミマセン。)
はい、私はかなりのスープ、サラダ好きです♪
なのでスープやサラダのレシピはたくさんあるんですよ~♪
レシピをアップしましたので、是非、作ってみて~。お手持ちの南瓜でもOK!
その際、様子を見ながら水分を足すといいかも。(バターナッツスクワッシュは、水分が多めなので、、、)

Chico さんのコメント...

akikoさん、
これうちの定番なんですよ~。時間が無いときにも、簡単に作れちゃいます。
レシピをアップしましたので、是非、参考にしてみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

あおいさん、
はじめまして♪
そしてコメントありがとうございます♪
このスープ、南瓜のピューレみたいな感じですが、ほんと美味しいんです。
でもってクリームを最後に加えると、レストランの味にも大変身しますので、是非、お試しくださいませ~♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
この前は電話ありがとうございました。疲れは取れましたでしょうか?疲れたときこそ呼んでくださいね♪

ちょっと遅れましたが先週ファーマーズマーケットで買ったのでこのスープ作りましたよ~、作り方は教えていただいたレシピでとっても簡単だったんですが、最初に皮のむき方でこまってしまった・・・とほほ。細かく切ってむきましたが・・コツがあったら教えて・・・。このスープって応用してかぼちゃやじゃがいももできますよね。今度挑戦してみます。

べいすぽ掲載おめでとうございます!ますますブログが盛り上がりますように。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
ほんと先週は体がずっしり重くて、疲れてました~。(涙)今度、またお菓子と交換(って、全然釣り合わないけど)で、またマッサージお願いします~♪
スープ、気に入っていただけたんですね。良かった~。
南瓜の皮の剥き方は、野菜用のピーラーを使うと簡単。普通の南瓜より皮が薄いので、きれいにむけます。剥くのが面倒なら、オリーブオイルを少しかけて、柔らかくなるまでローストするといいですよ~。(実は、いつもはローストしている私です。)