2007年10月22日月曜日

ジョージアの田舎町へ行ってきました~♪

カリフォルニアに帰ってくる前に、1年ぶりに義父の生まれ育った町を訪ねてきました。義父は、人口1500人の小さな町Ellijayの出身。生家は残っていないのですが、毎年、この町を訪ねるのが楽しみなんです♪

まずは主人の従兄弟Rayの所有地するShake Rugへ。ここでは毎年、family reunion(家族の親睦会)が行われているんです。昨年は参加できたのですが、あいにく今年は、仕事が忙しくて親睦会には参加できず。なのでランチを持って、主人と2人でプチ親睦会♪

この敷地内には小川や森林があり、マイナスイオンに包まれているんです。気分もスッキリ、リフレッシュしてきました~♪

干し草(hay)も田舎町ならではの風景。ちょっと北海道辺りに来た気分です。(笑)

でもってEllijayの街にも寄ってみました。(ちなみに昨年、ブログでも紹介しています。)Ellijayのダウンタウンは、ゆっくり見ても5分で周れちゃうくらいの大きさ。ほんと小さいんです♪

メインストリートには、数件のアンティークショップ、家具屋さん、数件のレストラン、ワインショップが立ち並んでいます。

何処も彼処も秋の装い。こんなヒッチハイカーのような案山子もいたりして、、、。

カリフォルニアの州旗を見慣れてしまった私には、ジョージアの州旗がとても新鮮に感じます。

いつも立ち寄るアンティークショップ。このガラクタ具合が好きです♪何だか時間がゆっくり流れているようなEllijayの街です。

・・・が、今回、新しいカフェを発見!時間が無くて車内から写真撮影。今度は、是非、寄ってみたい♪

でもっていつもと変わらないのが、このChristmas House。1年中クリスマス・グッズを売っているお店です。アメリカ人(特にジョージア?)のクリスマス好きは、頭が下がります、はい。

帰宅途中に、何時も寄るりんご屋さんへ。フリーウェイ沿いにあるこのりんご屋さんは、いつもたくさんの人で賑わっています。”もしかしたら知り合いに会いそうだね~”なんて、主人と冗談交じりで話していたら、主人の従姉妹のWanitaに肩を叩かれビックリ。アップルパイの前で、ぶつぶつ言いながらパイを見比べている日本人なんて私くらいなもんでしょう♪(笑)

でもって買ってきたアップルパイを、早速、食後に吟味~♪今まで食べたアップルパイの中では、トップクラス!パイのサクサク感といい、フィリングのしっとり美味しいのといい、大満足なパイでした~♪このパイをお手本に、アップルパイを作ってみようと思っている私です。

その前に風邪を完全に治さなきゃ~~~。


ファイブスタイル ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ

20 件のコメント:

maika さんのコメント...

風邪、大丈夫ですか?
こちら日本でもここ1,2週間でぐっと寒くなり風邪引きさん急増です。
かく言う私も数日前まで鼻をグスグス言わせてました。
でも、寝込んでられないので気合で治しました(爆)
アップルパイの季節ですね~
店頭でも紅玉を見かけるようになりました。
サクサクのアップルパイ楽しみにしてま~す♪

shina_pooh さんのコメント...

Chicoさんをして "トップクラスのアップルパイ" と言わしめるとは!!!遠方通信販売はないかしら!?まだ風邪が長引いているんですね。ゆっくり休める時間があるといいのですが、、、。私の余暇を分けてあげたいですーーー(涙)

サリー さんのコメント...

アップルパイ美味しそうですね!
この時期は風邪をひきやすいのでしょうかね?!
最近、喉が痛くなってきました・・・
風邪にリンゴはいいらしいので、
沢山食べてください^^

christy さんのコメント...

うわー、なんかアメリカの田舎っていう感じが素敵です~。CAにはない風景ですよね!!のどかで素敵~。こんなところのアンティークは掘り出しものがありそうですもんね。写真もとても素敵ですよ~。
風邪、大丈夫ですか?週末までには絶対治して来てくださいね(笑)。

nich さんのコメント...

私の中のアメリカの田舎町そのもののイメージです。小さな町と自然たっぷり、ホントに時がゆっくり流れてるみたいです。
アップルパイ♪パイもおいしそうですがフィリングのリンゴも見てるだけでたまりませんっ!しっとりしつつでもリンゴの実が残っている絶妙さ~。食べきりサイズっぽい感じでついもう一個買っちゃいたいです。季節がらといいますか、ちょうど私もおいしいアップルパイを食べたトコなんです。それは今まで食べたことないフィリングで感動でした~♪

pica さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ。
トップクラスだなんてうらやましい~~(≧∇≦)
アップルパイはわたしも大好きですが、まだ『これだ』というモノには出会えてないです。こちらの市販のスウィーツはとにかく砂糖の量が半端じゃないので、あまり買ってないんですが^_^;

久しぶりに作ってみようかな♪レシピ、楽しみにしてますよ^^
お大事に。

くれ さんのコメント...

あらら、まだ風邪が治らないんですね?万病の元ですからお大事に~!
マイナスイオンたくさん浴びてきたんですね~。すごくきれいなところですね!今年は2人でハイキング、といったところでしょうか。
アップルパイは私も大好きなのですが、ずいぶん長いこと食べてないです。自分で作ればいいんですけどね~~。作るかぁ~~!

ことり さんのコメント...

風邪とのこと、大丈夫ですか?^^;ほんと季節のかわりめは体調くずしやすいですよね・・・
私はノドから風邪ひく性質なので、日本からかってきた「のどぬーる」でけっこう初期はなおります^^:

ジョージアは行ったことがないので、写真楽しみました♪手作りのアップル・パイってたまらなくひかれます。おふくろの味よね。

Chicoさんのアップル・パイはきっと天にものぼるおいしさなことでしょう・・
しぼりたてのレモネードと一緒にたべたいな♪

匿名 さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ~♪
久しぶりのコメントです^^

ほんと、このアップルパイとってもおいしそう!アメリカンパイ生地ですよね?パイ生地の何たるかもまだよく分かっていないパイ初心者ですが、おいしいパイ生地作りたいです。
アメリカンパイ生地はそもそも「延ばしてたたんで」の作業はしないものなのかしら。。。
Chicoさんのアップルパイ、楽しみです☆

ちょっこ さんのコメント...

すみません、さきほどのコメントは私です^^;

Chico さんのコメント...

maikaさん、

心配してくれてありがとう~♪今は結構元気です。まだ喉が痛いのですが、、、。
こちらも日中が結構暑く、夜が寒いので風邪を引きやすいのかもしれません。
こんな風邪、アメリカに来て初めてです。
そんな風邪話はいいとして、そうそうこれからリンゴが美味しい季節になってきましたよねぇ。
maikaさんのリンゴのお菓子も興味津々な私です♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うん、このアップルパイ、思わず2切れ目を食べたくなるくらい美味しくて、次の日の朝にも食べちゃいました。(笑)
風邪、いつもは引き始めに薬を飲むと大丈夫なんだけど、今回、ひどいのに当っちゃったみたいです。(涙)
一応、定休と早退2日させてもらってるのですが、さすがに昨は病院に行きました、、、。
たぶん疲れているところに、風邪の菌が入り込んできたんでしょうね。
今日は気分も良く、元気です♪
ってなことで、土曜日は元気で皆さんにお会いしたいと思ってま~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
このアップルパイ、ほんと美味しいんですよ~♪
アトランタから2時間くらい北上したElijayのりんご屋さんで売ってます。フリーウェイの脇にあるので、見つけやすいかも。
是非、紅葉見に行くついでにでも、寄ってみてくださいね♪
あれ?サリーさんも風邪気味?是非、リンゴを食べてくださいな。(笑)
私は、70%完治というところでしょうか。まだ喉が痛いです、、、。

Chico さんのコメント...

christyさん、
そうそうアトランタから2時間くらいのところなのですが、かなり田舎です!
でもどことなく日本の田舎のような感じもして、なんとなくノスタルジックな気分に浸れます。
このアンティークショップで、去年、スパイスラックを買ったんですよ~。かなりのお気に入りです♪(今度見に来てね♪)
風邪、大分いいので、ケーキを持参でお邪魔いたします。どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
私の住んでいるところも都会ではないのですが、ここはまさに田舎と呼べるくらい田舎です。(笑)
アップルパイの美味しい季節ですよねぇ♪nichさんところのも美味しそうでした~♪
私のアップルパイは、リンゴから出た汁とスパイスを煮詰めて、リンゴにかけてパイにしているものでした。なので実がゴロゴロとしてたんですよ~♪

Chico さんのコメント...

picaさん、
オーストラリアのスィーツも甘そうですねぇ♪
これだというのに出会えなければ、自分で作るという手があります。(笑)またこれが難しかったりするんですけどねぇ、、、。
是非、美味しいレシピを開発してくださいよ~♪
風邪、だいぶいいです。ご心配をおかけしました~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうなのよ~。まだ治ってないの。
週末には大きなイベントやお友達の誕生会があるから、それまでに完治って思っているんだけど、、、。まだ喉が痛くて、、、。(涙)
この街、くれさんところから2時間もかからないはずです。リンゴの美味しい産地なので、是非、訪れてみてくださ~い♪(環境協会の回し者みたいね)
でもって、そのリンゴでアップルパイってのはどうですか?

Chico さんのコメント...

ことりさん、
私もいつもは初期に薬を飲んで(ちなみに私はZicam, NightQuilの2本立て)、治っちゃうのですが、今回は、効きませんでした~~。(涙)
ジョージアの田舎って、カリフォルニアともニューヨークとも違いますよねぇ♪のどかな感じが好きです♪
でもってアップルパイの美味しいこと~♪美味しいリンゴの産地では、美味しいアップルパイが出来るのでしょうかねぇ♪

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
こんにちは~♪
そうです、アメリカンのパイ生地は折りたたまないんですよ~。(昔、藤野真紀子さんの本で折りたたんでいるのを見たのですが、、、)
私のアップルパイの生地も、生地をまとめて伸ばすだけなので、簡単です♪
ちょっこさんのアップルパイも美味しそうでしたよ~♪

Chico さんのコメント...

☆☆☆