2007年10月18日木曜日

アメリカ南部のsweets

フロリダからジョージアに向かう途中で、いつも寄るお店に立ち寄ってみました。アラバマ州はペカンナッツ(ピーカンナッツ)の産地で、フリーウェイ沿いにあるこのお店”Priester’s Pecans”はいつもお客さんで賑わっています。(去年、ブログでも紹介しました~♪)

ペカンナッツに色んな味のコーティングをしたものや、キャンディなどがお土産には人気。もちろんプレーンなペカンナッツも販売しています。私がここでいつも買うのは、ラム酒フレーバーのお砂糖のかかったペカンナッツ。甘いんだけど美味しくて、ついつい食べすぎちゃいます。(あっ、もちろん試食もできちゃいます♪)

そしてお薦めは、自家製ローストしたペカンナッツがたっぷり入ったアイスクリーム”Butter Pecan”、それからペカンナッツの風味のコーヒー。この二つは必ずといっていいくらい注文しています。そして今回も美味しくいただきました~♪

そうそう工場内の様子もガラス窓から見ることができるので、お近くの方は、是非、行ってみて~♪

そして、、、、
アメリカ南部のお菓子といえば、ブラウニーやパイですよねぇ。それと並んでよく見かけるのがキャロットケーキ。このキャロットケーキは”Cracker Barrel”という南部料理のレストランのもの。今回は、食後のデザート用にテイクアウトしてきました。ケーキ自体は、想像していたより甘くなく、とってもしっとりいい感じ♪
甘いのは上にかかっているアイシング!甘いものが好きな私でも、剥がして食べてたくらい、、、とにかく甘かったです。

っと、南部の旅での美味しいお菓子たちでした。今回のキャロットケーキが美味しかったので、今度、家で作ってみようと思っています。でもアイシングの砂糖は程ほどにですね。(笑)

にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

あいね さんのコメント...

こんばんはぁ~~。
バケーション中も、いろいろなお菓子に出会う日々ですね♪
キャロットケーキ大好きですが、あまーいアイシングは、ちょっと・・・・ですね(笑)
でも、ほどほどなら、いいアクセントになっておいしそうですけど!!
Chicoさんの作られるキャロットケーキ楽しみにしています♪

shina_pooh さんのコメント...

アメリカに来て初めて食べたスイーツの1つがキャロットケーキです。日本のイメージだとにんじん臭いのかな、、と思ってしまいますが、なんとにんじん嫌いの夫ですら大好物。でも、なかなか美味しいキャロットケーキに出会えません。。(ぱさぱさになりがちじゃないでしょうか?)Chicoさんの作るキャロットケーキ、どんな美味しいケーキになるんでしょう♪

こうやって作りたいデザートがどんどん増えてしまうのでは?(笑)

Chiblits さんのコメント...

ピカンアイスクリーム美味しそうですね!
私もキャレットケーキ、好きです。本当に甘さとか塩辛さって習慣ですよね。いつか、日本のレシピでシュークリームを作って夫の仕事場に持たせたら、イマイチでした。きっと甘さが足りなかったのかも。アメリカ人には。

patissmam さんのコメント...

このアイス美味しそうですね~!
ペカンナッツのスイーツは、あまり日本では見ないので、いかにもアメリカンな感じがしますね♪
そして、表面にたっぷりとあま~いアイシングのかかった、キャロットケーキも、アメリカのイメージにぴったり(笑)
でも、日本人にも食べやすいように、Chicoさんの美味しいレシピを楽しみにしてます♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

ペカンナッツのアイスクリームに、珈琲ですか!
香ばしいのでしょうね〜。
以前くるみと間違えて買った事があって、
ナッツだけど、軽い感じが気に入りました。
南部が産地なんですね。
ラム酒味のコーティング、試してみたいです◎

夢見る象さん さんのコメント...

chicoさん、お久しぶりです!yurikaです。コメントはしていないけれど、毎日更新楽しみにチェックしてますよー、忘れずにぽちっもしてます!
突然ですが今日からブログをはじめてみました(長続きしそうにないので、みんなに内緒でこっそりはじめました、
http://dreamingelephant.blogspot.com/
です)。そこにリンクをさせていただいたのでご連絡します。
これからもおいしいレシピたくさん教えて下さいね。chicoさんのキャロットケーキ、楽しみにしてます。引き続き、楽しいバケーションを過ごして下さい!

Chico さんのコメント...

あいねさん、
実は、今回のバケーションでは、あまりお菓子を食べてないんですよ~。
禁砂糖ということで、ご褒美程度に頂いてました~♪
キャロットケーキ、しっとりしていて美味しかったので、是非、真似してみたいと思っています。
レシピができたらアップしますので、お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
こちらにもコメントありがとう♪
いやいやキャロットケーキって、全然ニンジン臭くないですよね~?
おっ、shina夫くんでも食べられるんですねぇ。
キャロットケーキ、サラダ油を使っていたり、結構水分が多いから、結構しっとりできるんですよ~。(今までの経験上、、、)
試作品ができたら、連絡しますね~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
バターペカンのアイス、ほんと美味しいんですよ~。さすが自家栽培ペカンと自家製アイスを組み合わせただけあります!
キャロットケーキ、お店で買うのは結構甘くて飽きちゃって食べられないのが現状ですが、今回頂いたのは、あっという間に頂いちゃいました。(アイシング以外は、、、)
アメリカ人と日本人の味覚は違うから、どちらに合わせてよいのやら、、、でも職場作るお菓子は、いつも好評なんですよ~♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
日本では、まだまだクルミを超えられないのが現状でしょうねぇ。(笑)
ペカンナッツ、アメリカ特に南部ではポピュラーでパイや色んなお菓子に使われているんですよ~。
キャロットケーキ、アメリカンなケーキの代表選手ですよねぇ。
美味しいレシピができるのを、心待ちにしていてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんにちは♪
うんうん、香ばしいナッツのフレーバーのコーヒーやアイスなんですよ♪
ペカンナッツって、クルミより甘い感じが好きで私もよく使っています。
ラム酒の味のナッツ、試してみたい?試食品をお届けしましょうか~?

Chico さんのコメント...

夢見る象さん、
ブログ開設、おめでとうございます♪
そしていつも私のブログを見てくれて、ありがとうございます♪
キャロットケーキのレシピ、忙しくて手付かずの状態ですが、近いうちに取り掛かりたいと思っています。スコーンのレシピもアップしたいし、、、。もっと時間が欲しい今日この頃です。(笑)
これからそちらのブログにお邪魔しますね~♪
これからもどうぞよろしく♪

夢見る象さん さんのコメント...

chicoさん、どうもありがとう!とりあえず三日坊主にならないように、がんばりまーす♪

nich さんのコメント...

Priester's Pecansはナッツ類好きにはたまらないHPです~!ギフト缶なんてもう鼻血ブーブーでも抱えて食べたい感じです♪アイスクリームもあるんですね。こんなお店がフリーウェイ沿いにあるなんて…やっぱりアメリカって素晴らしいっ☆
南部のキャロットケーキも美味しそうですねっ。今度chicoさん作のキャロットケーキも楽しみにしています。

Chico さんのコメント...

夢見る象さん、
どういたしまして~♪
楽しくブログを更新していきましょうね~。

Chico さんのコメント...

nichさん、
そうそうジョージア~フロリダへのフリーウェイの周りには、色んなお店が立ち並んでいて、休憩するにはうってつけだったりします。
ほんと甘いものが好きな方なら、絶対、好きなお店かもね。ギフトセットとか人気があるらしいし。
キャロットケーキ、今度のお休みにでも挑戦してみます。まだスコーンプロジェクトも終わっていないので、そちらもやらねば、、、。(笑)