2007年10月31日水曜日

かぼちゃのトリュフ

pumpkin truffles, pecan balls 004

またまた南瓜を使って、、、。
今回は、トリュフを作ってみました♪実は、チョコレート作りが得意な親友のエンジェルのかぼちゃのトリュフを真似してみました。エンジェルは、私の元同僚、そして私のチョコレート作りのアドバイザーでもあります。お互いの作ったチョコレートを交換して、味見をしてあげるという仲。こうした方がいいんじゃないとか、こんなスパイスも入れてみたんだけど、、、などと、試作品を作っては交換していた私達です。

pumpkin truffles, pecan balls 007

さて今回の私の南瓜のトリュフですが、いつものガナッシュのレシピを使って、クリームを南瓜のピューレに代えただけのもの。やっぱり親友のトリュフとは、見た目も滑らかさも全然違う、、、ガッカリ~。
エンジェルのは、口当たりが滑らかでとってもクリーミー、スパイスもほどよく効いて、本当に美味しいんです♪やっぱりレシピを聞くべきですよね~。(って思っていて、いつも忘れちゃう私です、、とほほ)

pumpkin truffles, pecan balls 005

さてさて出来上がったトリュフたち、ちょっと出来損ないではありますが、近所のお友達にあげようと思って、箱に入れてみました♪秋らしく紅葉の葉が描かれている箱(去年買いだめして置いたもの)と子供用のハロウィーン仕様のもの。どちらもいい感じです♪この箱(↓)、実はかなりお気に入り♪Michael'sのセール品、かなり使えます。(笑)

さて今日はハロウィーン当日です。皆さんのご予定は?私は仕事がお休みなのですが、朝から南瓜を彫ろうかどうか迷っていて、未だ手付かず、、、。だってまだ柄が決まってないんですもん。(汗)・・・ってな訳で、ただ今、大きな南瓜でなく、チビ南瓜を見つめている次第です。なので、よかったら去年のJack O' Lanternを見てやってください。(笑)Happy Halloween, everyone!

pumpkin

バターナッツ・スクワッシュ・スープのレシピをアップしました~♪California Kitchenレシピ集へはこちらから♪

こんなトリュフも美味しいそうと思ってくださった方、是非、ポチッとお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

カボチャのトリュフ、とっても気になりますね。中身のガナッシュはホワイトチョコレートが主なのかな?カボチャ風味のガナッシュは粉末のカボチャパウダーを使って作ったことはありますが、滑らかにならず、仕方なくそのまま食べてしまったことがあります。是非,レシピアップしてください。
さて、先日のカボチャスープは、リンゴを入れて、クミンで風味付けしたのですが、家族には大変不評でした。私自身は好きだったんだけどなあ。おかげで3日ぶっ続けで朝、昼スープ.いいダイエットになったかも(笑)。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

きゃー!
きれい!!
ぱくっと割った中から、きれいな黄色♪
まわりのナッツも、相性よさそう!!
絶対失敗なんて、思えませんよ!!
味は、やっぱりかぼちゃの風味がするのかな??
これは、是非食べてみたいです!

Akiko さんのコメント...

このトリュフもおいしそう!すごいです!

隣町のY さんのコメント...

記事を見て隣町までTrickOrTreatしに行こうかと思っちゃいました。
カービングしましたか?私は生まれてはじめてやりましたがあんなにあっさり(実がないのね・・・)ズバッといけるとは思わずちょっと拍子抜け。かなり楽しかったです。

shina_pooh さんのコメント...

かぼちゃのトリュフ、、、想像しただけでヨダレが。。。かぼちゃなら何でも大好き!季節感のある素敵なアイディアですね。箱もChicoさんらしくて可愛い♪ハロウィン商品も明日からセールになるんでしょうか?来年のために買いだめに行かなきゃっ?!

かぼちゃもバターナットスカッシュも、アメリカだとスパイスやフルーツを入れたスープレシピが多いですが、私は野菜だけの味が一番好きです。素材そのものの味がして "大地を食べてるー!" って感じで。夫のスープにだけ生クリームを追加してます。だから体重が・・・?(笑)

サリー さんのコメント...

カボチャ味・・・チョコレート・・・
かなり気になる!!!
綺麗~色がサリーの食い意地をますます
そそります。
おいしそう~

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

カボチャトリュフ、かーなーり、美味しかったです☆
優しいカボチャの甘みと、シナモン。
そして、アーモンドのコーティングが絶妙!
残り、1個。
もったいなくてまだ食べられません。。。
お忙しい所本当にありがとうございました。

christy さんのコメント...

カボチャのトリュフなんてとっても珍しいですね。色も綺麗!!この季節ならではですね。箱もとってもかわいいし、こんなにもらったら、もったいなくて食べれないかも?
CHICOさん、お店いつopenするんですか?(笑)

ギャブゥ さんのコメント...

ありがたくもおすそ分けいただきましてありがとうございました★
かぼちゃの甘みと周りのビターチョコ(?)のコーティングと
とてもマッチしていて美味しいの一言です!!!!
もったいので1日1個ずつ大切にいただきますね♪
本当、早くお店OPENしてくださぁい!
私が店員になりますので(笑)
(ツマミ食いばっかりしちゃうかも?!)

ゴマ さんのコメント...

おもしろ~い、カボチャのトリュフ、初めて聞きました。んんん、美味しそう♪
ギャブゥさんといっしょに店員要員になりま~す♪(店員は味見できますか?店長!)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そうです、ガナッシュはホワイトチョコにピューレと生クリームを混ぜました。もちろんスパイスも入れています♪
粉末の南瓜パウダーって、初めて聞いたのですが、使い勝手がよくないのでしょうか?
ちなみにレシピはこんな感じ。
12oz white chocolate, 4oz pumpkin puree, 2oz heavy cream, 1TBS glucose, pumpkin spice 適量
ホワイトチョコを溶かして、温めたピューレ+クリーム+グルコースをチョコに入れて混ぜるだけ。スパイスも入れて風味もアップです♪
そうそう私も去年の南瓜のスープにはリンゴを入れてましたよ~。うちは大好評でした♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
南瓜の色がいい感じに出て満足だったのですが、滑らかさに欠けてました~。残念!
でもチョコとナッツとの相性はバッチリでしたよ~♪
味はもちろん南瓜ですっ!
レシピを紹介しますので、是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

akikoさん、
ありがとうございます♪
チョコレート作りが好きなので、色んな味を作ってみています。
また何かできたら紹介しますね♪

Chico さんのコメント...

隣町のyちゃん、
是非、来ていただきたかったですっ!ほんと寂しいハロウィーンでしたよ~。
来年は、是非、来てください♪
カービング、パターンの大きなものだと結構簡単に出来ますよね。
数年前にターキーのパターンを彫ったのですが、あまり細かすぎて、翌日、筋肉痛と肩こりになりました。(笑)
でも年に1度のお祭気分で、楽しいですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
南瓜好きですよね?これは分けてあげるべきでしたねぇ。ごめ~ん!
私の行くMichael'sでは、ハロウィーン前から半額とかになってましたよ~。なのでこの箱も50セント♪
shinaさんは、南瓜のストレートな味が好きなんですねぇ。
私はスパイスが上手く効いているのが好きなんですよ~。よかったら私のスープも試してみて♪生姜もなかなかなもんです。(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、
色がキレイだから、食べたくなりますよねぇ♪
ホワイトチョコと使っているので、いい感じに色が出てるんですよ~。
レシピをアップしますので、サリーさんにも、是非、挑戦してもらいたいなぁ♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
うふふ、、ご近所の特権ですよねぇ♪試食していただいてありがとうございます。
次回は、もっと滑らかなチョコを目指しますので、その時は、是非、また試食をお願いしま~す♪
とか言って、チョコでランチを狙っている私です。(笑)

Chico さんのコメント...

christyさん、
季節限定って、私も含めてですが皆さん弱いですよねぇ。(笑)
次回は、是非、試食係をお願いしますね♪
お店ね~、ほんとオープンできたらいいですよね。(夢は大きくっ!)

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ちょっとしたお礼には、ちょうどいい感じだったかな?Zingoさんと仲良く食べてくださいね♪
お店ねぇ、3年後を考えているんだけど、、。是非、手伝ってもらいたいわ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ここにも店員候補が、、。もちろん、お願いしま~す♪(とか言っておいて、お給料払えないかも、、汗)でもほんと、お店が持てたらいいよねぇ♪大変かもしれないけど、充実感はありそうだし、何よりボスが居ないってのがいい!!!私がボスね♪(笑)
トリュフ、今度大量仕込みした時には、是非、試食をお願いしま~す♪

隣町のY さんのコメント...

おすそ分けありがとうございました。
他の皆さんおっしゃるとおり濃厚で美味しいトリュフでした。わざわざお届けありがとうございました。
来年はきっとトリックOrトリートに行きますね!
堂々と「お菓子ください!」って言える唯一の日ですものね。笑。

Chico さんのコメント...

隣町のyちゃん、
どういたしまして~♪
気に入っていただけて光栄です。
来年は、是非、ハロウィーン当日に遊びに来てくださいね♪
美味しいお菓子を作って待ってます。