2007年10月20日土曜日

気分はすっかり秋~♪

今日は、ジョージア旅行記をお休みして、、、、。

さてさて、すっかり秋も深まってきたここカリフォルニア、街のあちこちでパンプキン・パッチが開催されています。

私は、うちのそばの小さなフルーツスタンドが経営するこのパッチがお気に入り♪家族経営のとっても小さなパッチで、夏の間はフレッシュなフルーツを販売しているのですが、秋、冬はドライフルーツやパンプキン、オーナメント用のコーンなどを売っているんです。

まずはこの方がお出迎え♪この顔が何とも言えず可愛くて、思わず笑みがこぼれちゃいます。

このパッチって、オーナーのセンスがいいのかディスプレイがとっても上手~♪大人も子供の楽しめる仕掛けがいっぱい。このバルーン(↓)、欲しい、、、。

こんな古いトラクターがあったり、、、、

こんなカラスの親戚みたいな案山子がいたり、、、

こんな可愛い案山子ちゃんもいます。

看板には、”つた(幹)をひっぱって南瓜を持ち上げないで~”の文字が、、、。つた(幹)を引っ張ると重みで抜けてしまうのからでしょうねぇ。個人的には、このつた(幹)部分が、結構、重要だったりして。くねっと曲がったのが好き♪

こう沢山並んでいると、どれを選んでいいか迷っちゃうほど。しばし写真を撮りながら、検索、、、。

でもって、迷った末、こちらをお買い上げ~♪値段は手ごろとは言えないけれど(スーパーの方がはるかに安い)、お気に入りの南瓜を購入♪しばらく飾った後、ハロウィーン数日前にカービングに取り掛かります。小さな方は、パイにするといいらしいので、そうしてみるつもりです。

実は、毎年、南瓜を彫るのをとっても楽しみにしているんです♪そういえば、昔から版画製作とか彫りものが好きでした~(って、ちょっと違うかな?)。ちなみに去年のハロウィーンの記事はこちらこちらこちらこちらから~♪(こちらがいっぱいでスミマセン、、、)でもよかったら見てみて~。

南瓜を買って気分も良いせいか、調子に乗って、南瓜のチーズケーキを作ってみました~♪去年も同じ時期に作っていたので、やっぱり秋の定番なのかも。それに加え去年は、パンプキン・ブレッドパンプキン・スコーンも同じ時期に作っていた私です。

このチーズケーキの底は、グラハムクラッカーにペカンナッツを混ぜたもの。そして甘さを控えめにしたバーボン入りの生クリームを添えています。なんと嬉しいことに、うちの主人のお墨付き~♪レシピは、今度のお休みにでもアップしますね~♪(って言っても、なかなか捗らなくて、アップしたいレシピも溜まる一方ですが、、、がんばりますっ!)

そして私、なんと久しぶりにひどい風邪を引きました。仕事が忙しいので、ゆっくり休んで静養ができないせいか、未だに治らず、、、のどが痛くて、のど飴の消費が激しい今日この頃です。(笑)皆さんも、季節の変わり目ですから、ご自愛くださいませ~。

にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

26 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
すてきですねぇ~!
やっぱり、日本では、まだまだハロウィーンは、クリスマスほど定着していないので、ここまでの雰囲気は味わえません・・・。
大きなかぼちゃを見るだけで、わくわくしちゃいます!!

まっていました、かぼちゃのチーズケーキ♪
やっぱり、さすがですねぇ~。
洗練されたケーキって感じです!
私の素朴が売りな?シンプルケーキとは、格が違います!!!!

key さんのコメント...

Chicoさーん、「こちら」画像拝見しました!
やっぱり・・手先が器用な人はすごいですねぇ。窓辺のクロネコのパンプキン・・売り物みたい。将来のお店では、この時期はパンプキンも売れるかも!

natsu さんのコメント...

こんにちは~
パンプキンパッチ、楽しそうですね~!
うちはきっと近所のグローサリーストアで買っておしまいかな・・・・
まだ買っていないのでそろそろ買わないといい形のがすべてなくなっちゃいますからね~

そしてそしてかぼちゃのチーズケーキのおいしそうなことったら~~~!
写真の撮り方、チョコレートのデコレーション、クリーム、、、一つ一つがすばらしいですー。 私だったらただのチーズケーキで終わりだもの。
さすがの一言です・・・・

ところでアメリカの案山子ってかわいいですよね。

サリー さんのコメント...

どこもかしこもカボチャ!
カボチャ!
手作りって凄いよな~
あの大きなカボチャをくりぬくって・・・
大変じゃないのですかね?
今年は作るの諦めて、来年挑戦しようかな・・・

隣町のY さんのコメント...

あっここ知ってる!
うちのそばの通りをがーーっと南にいったところです、たぶん。
子供も大喜びで去年も今年も行きました~♪
チーズケーキおいしそう。
風邪おだいじになさってくださいね。

fujigo さんのコメント...

美味しそうです
パンプキンチーズケーキ大好きです
でも私が作るのとは流石見栄えが違います
レシピ楽しみにしています

我家もチョットハロウィンになってきました
そろそろブログにUPしないと

http://mikamika24.exblog.jp/ さんのコメント...

アメリカンだわっ(当たり前)
こっちでも最近はこの時期になると
かぼちゃのディスプレイが目立ってきます。
でもまわり全体が「和風」なんで
とってもちぐはぐ(笑)

こゆき さんのコメント...

やっぱりホンモノのハロウィンはホンモノですね!日本もがんばって広めようと?ソニプラ(今はソニーが抜けてプラザになってしまいましたが)とかサーティワンでもキャンペーンやってますが、由来がぜんぜんわからないので、みんなポカーン顔!
やっぱり日本のキッズはかわいすぎるキャラ達を好きこのんでしまうDNAをうけついでいるからか?おばけパンプキンはだめなのかなー?のらくろとかアトムに比べるとコワめですよね!私は映画パーフェクトワールドが出てきますが。。うほー、ケビン☆

しかしリアルなハロウィンショットの最後にやっぱ出ましたね、スィーツ・ショット☆すてきだし美味しそう!悩殺です、ヤラレタ!
土台もケーキもおいしいのは当たり前?!さらに飾りがニクいですよね、大きなナイキのマークみたい?このシュっとした飾りがニクイ。

Yoko さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりです!
ケーキが超おいしそうです。上に乗ってるのを見て、「さすがプロ・・・」と口走ってしまいました☆

お体もう大丈夫ですか?シカゴはあったかかったり、寒かったりで風邪がはやってまーす。お大事にしてください♡

shina_pooh さんのコメント...

やっぱりいいですねー、パンプキンパッチ。今年はお手軽に近くのスーパーの安いでかカボチャで済ませてしまいましたが、Chicoさんのブログを見てて、やっぱりパッチに行けばよかったなぁ・・・と。過去のハロウィンブログを拝見しました。すごく凝ったジャック・オー・ランタン♪私の今年の柄に使わせていただくかも・・・(無断借用にならないよう、使用許可を戴いておかなければ!)

Chico さんのコメント...

あいねさん、
日本では、こんな南瓜を売るだけのお店なんてないですよねぇ。
この風景を見かけるようになると、秋が来たんだな~と実感する訳です。(笑)
そうそう、日本じゃ、こんな大きな南瓜すら見かけないですものね~。
あっ、そうこれが私の南瓜のチーズケーキです。南瓜がたっぷりなので、チーズケーキというよりパイのフィリングに近い感じ。
飾りは職場で使った余りをもらってきました~。もちろん家じゃ作らないですよ~。(笑)
いつもは私のケーキって、焼きっぱなしでかなりシンプルなんですよ~。

Chico さんのコメント...

keyさん、
ははは、、、こちらの画像を見てくれましたか~。スミマセン、たくさんあって、、、。
手先は器用かもしれませんね。でも大雑把なんです!
シンプルなものだったら、1時間くらいでできちゃいます。でも手の込んだものは、結構時間がかかるんですよねぇ。主人もビックリするくらい、内職でもしているかのように真剣にカービングをしています。(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
こんばんわ~♪
私も彫る用にもう一つ購入を考えてます。それはスーパーで買う予定ですよ~♪
今日、近くのスーパーで2個7ドルで売ってました。(でも買ってない、、、)
私もいつもはチーズケーキで終わっちゃう人です~。(笑)
今回は友達が遊びに来ていたので、ちょっとお洒落な感じにしてみました~。
うんうん、アメリカの案山子って可愛いですね♪
これからハロウィーンの準備で、natsuさんも忙しくなりそうですね~。

Chico さんのコメント...

サリーさん、
ほんと南瓜だらけですっ!(笑)
南瓜彫り、大きめのパターンだったら簡単で、すぐ彫れちゃいますよ~♪
ちゃんと道具もあるので、それを上手く活用するのがポイント!(って、ポイントでもないか~~~(笑))
アメリカの文化だと思って、是非、挑戦してみてくださいよ~♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
そうそう、yさんちからうちの方に向かってくる途中にあるスタンドです!
飾り付けが上手じゃないですか~?
近くにもう一つパッチがあるのですが、雑然としていて面白みにかけるので、行ったためしがありません。(笑)
風邪、だいぶいいのですが、まだ喉が、、。
明日、明後日の2連休に静養します。

Chico さんのコメント...

fujigoさん、
ありがとうございます♪
たぶんチョコレートとクリームを飾っているから、見栄えも良く見えるのでしょうね~。
fujigoさんちのハロウィーンも見てみたいです♪

Chico さんのコメント...

Mikaさん、
はい、しっかりアメリカンです!(笑)
日本でも、南瓜の飾りつけとかしてあるんですか~。私の実家はかなりの田舎町なので、見たことなかったです。(笑)
うんうん、洋風に飾り付けても、何故か日本的になってたりしますよねぇ。
やはりクリスマスほど浸透していないせいでしょうか?

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
ハロウィーンって、ケルト人のお祭だったって、私もこちらに来るまで知りませんでした~。(笑)由来を知っている人って、少ないんじゃないですかねぇ。
お化け南瓜もよく見ますが、クモ、魔女、幽霊のディスプレイをしているお宅も多いんですよ~。
南瓜のチーズケーキ、土台だけでも満足な私です。クラッカーとナッツって合うんですもん!
あはは、、ナイキのマークに笑ってしまいました~。そう言われてみれば、そう見えますね~。

Chico さんのコメント...

シカゴのyokoさん、
こちらこそご無沙汰してます♪
お元気そうですね。
上の飾りは、職場で余ったものをもらってきてのせちゃいました。(あっ、でも一応手作りです)この手の小道具で見栄えもよくなるので、使いまくってます。(笑)
冬のシカゴは寒そうですから、yokoさんこそ、温かくしてお過ごしくださいね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
パッチには、スーパーに無い楽しさがありますよ~。セレクションも豊富だしね。来年は是非~♪
パターン、是非、使ってください!
色んなウェブサイトで、フリーパターンが紹介されてますよねぇ。私もそこからパターンをお借りしているんですよ~。
shinaさんの南瓜も楽しみです~♪

Chiblits さんのコメント...

うわ~指のクッキー見ましたよ!そうそうこういうレシピを沢山載せたサイトを以前見た事がありましたっけ。ふふふ、今年は私も作ってみようかな!凄いグロテスクにしてこれをあげるの!

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ははは、、、指のスナック、なかなかいいアイデアでしょ?
でも子供たちが喜ぶか、かなり微妙なところですね。
今日、スーパーで”ハロウィーン”と言う雑誌を購入したのですが、ハロウィーンのアイデアやレシピが満載。買って得した気分でした~♪
これから色々作ってみますよ~♪

まろん さんのコメント...

わあ!見た目も美しいカボチャのチーズケーキ!!たべた~い☆
レシピUP楽しみにしてます!

Chico さんのコメント...

まろんさん、
ありがとうございます♪
風邪がまだ抜け切れず、お休みだっていうのに気力が無いのですよ、、、。
レシピ、明日にでもアップしますので、お楽しみに~。

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、具合はどうですか?
寒くなったり、急に暖かくなったりと
ヘンな天気ですよね。
早くよくなりますように!

うちもそろそろパンプキンを買おうと
先日SAFEWAYにいったんですけど、売り切れていました・・・。

Chicoさん作かぼちゃのケーキとても美味しそう!!
かぼちゃのスイーツ大好きですっ。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
えぇ~っ、南瓜が売り切れてたんですか~。
昨日、TJ’sに行ってきたんですけど、まだいっぱい売ってましたよ。是非、そちらかパッチでゲットしてみては?
今度、南瓜のお菓子を作ったときは、声をかけますね~。
風邪、今日は大分いいです。でもまだ喉が痛くて、、、。週末までには完治したいんですけどね。