2007年10月29日月曜日

Birthday Cake

cork's Bparty 055

先日、嬉しいことにバースディ・ケーキを作る機会がありました~♪ご近所で仲良くしてもらっているchristy&corkさんご夫妻corkさんのバースディで、リクエストは大好きだという苺のデコレーションケーキ。実は、この手のケーキを作るのはとっても久しぶり。なので、ほんと嬉しい心境でした~♪

まずはシンプルなスポンジを焼いて、3枚にスライス。スポンジには、アルコールを飛ばしたグランマルニエ入りのシロップを打ち、生クリームを塗って苺を並べ、また生クリーム、、、。これを2回繰り返して1台のケーキを作ります。私、個人的には2枚のスポンジより、3枚スポンジのケーキの方が好きなのです♪なぜならスポンジがしっとりするし、苺もたくさん入れられる、、、などなどと理由は尽きないのですが、そんな感じです。(笑)

ナッペ(周りを生クリームで覆う作業)をして、スライスしたアーモンドを貼り付け、クリームをトップに絞って苺をのせたら出来上がり~♪説明だけだと、たくさんの工程があるように聞こえますが、他のケーキに比べたらシンプルでなおかつ簡単!タルトよりはるかに簡単なんですよ~、christyさん♪(笑)
あっ、ちなみにチョコレートのプレートも手作り(手作り感バッチリでしょ~?)、ホワイトチョコのプレートにダークチョコで文字を書いてみました。

今回は、職場で作って、バースディ・パーティの会場まで運びました。その15分の車の運転は、かなりドキドキ・冷や冷や~。でも、無事に到着しました♪

cork's Bparty 059

人数分に合わせてカットします。昔、日本の洋菓子店で働いていた時は、デコレーションケーキを作って、カット、絞って、、、の作業を毎日毎日していたんですよ~。クリスマスなんて、300個のケーキのデコレーションを2日かかってしたり、2000個のショートケーキを用意したりと、かなり大変な作業も体験している私です。アメリカって、クリスマスはお休みだったりするから、もうこんな作業をすることも無さそうです。ラッキー!

そうそう肝心のケーキですが、イチゴショート好きのcorkさんをはじめとして、その場に居合わせた他の方たちにも大好評♪将来、うちのお店の顧客になってもらえそうな予感がしています。(ちょっと気が早い?)(笑)
christyさん&corkさん、とにかく企画盛りだくさんで、楽しいパーティでしたよ~。そしてcorkさん、お誕生日おめでとうございました。また来年、ケーキを作らせてくださいね。どうぞよろしく~♪

パーティの様子や私のケーキの写真は、christy&corkさんギャブゥさんのブログからも見られます。

苺のショートケーキが食べたくなった方、横のバーナーから今日もポチッと応援お願いします♪

36 件のコメント:

Cork さんのコメント...

Chicoさん、苺のショートケーキ、最高に美味しかったです!普段はあまり甘いものを食べないのですが、ショートケーキだけは食べるんです!

こっちに来てからというもの、美味しいショートケーキに巡り合えずおりましたが、今回Chicoさんに作って頂ける!ということで甘えてショートケーキをお願いしました。

スポンジも、甘みも、生クリームの美味しさも、どれをとっても僕が生涯食べたショートケーキの中で最高のものでした!本当にありがとうございました!
もちろん顧客第一号で宜しくお願いします!

christy さんのコメント...

chicoさん、最高においしいケーキ本当にありがとうございました。アメリカでは、なかなか美味しいケーキ、特にショートケーキに出会ったことはないので、本当に素敵なプレゼントでした。

顧客にならせてください!!openの際はぜひご一報を(笑)

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん!お店を出したら顧客になりますよ!
ケーキをみてびっくりした事、何だと思います?良く薄く3段に切れますね!こんなに薄く切るのは難しいでしょう。高さを均一に切る道具を使うのですか?私も同感。スポンジをこんなに薄く切って生クリームが増えると美味しいです。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんはぁ~~。
すごーくステキなバースデーケーキにうっとり・・・。
カット面から見ても凄くふわふわのスポンジに、たっぷりのいちご・・・生クリーム。
シンプルだけど、やっぱり定番のいちごのショートケーキはおいしいですよねぇ~~。
それにしても、ナッペ・・・さすがという感じにきれいですね。
よかったら、ナッペのコツを伝授してください・・お願いします!!!

マリリン さんのコメント...

お久しぶりです。
若い頃鍛えていない身体は代謝も悪いし、筋肉もないし・・・で年と共にあちこち故障し始めました。
内臓はいたって丈夫なので、太らないように気をつけなくちゃです。

体調不良でも美味しそうなものをバンバンUPしているchicoさんはやっぱり凄いです。
このショートケーキのスポンジの素晴らしい事!!
食べなくても美味しさが十分に伝わってきました。
大好評だったことでしょう。

隣町のY さんのコメント...

うわ~~~
さすがのショートケーキです。
豪華3段重ね!アメリカに住んでると、入手不可能かも・・・。
お友達には最高の誕生日プレゼントですね!

洋子 さんのコメント...

なぜか日本では定番のこのイチゴのショートケーキ、アメリカではなかなかないですね。すっごく食べたくなりました。生クリームの塗り方が、さすがプロだと感心しています。おいしそう。

shina_pooh さんのコメント...

このケーキは本当に美味しかったです!!!甘さ控えめで、でも優しい甘さはしっかりあって、スポンジしっとり、そして3段重ね♪アメリカでこんなショートケーキを食べられるなんて・・・お店を開いたときに予約でChicoさんがいっぱいいっぱいになる前に、優先常連顧客に立候補です。(なんてわがままな、、)ちなみに、うちの夫の一番好きなケーキもショートケーキ。Chicoさん、男性陣の心をわしづかみですね。

natsu さんのコメント...

ひぇぇっぇぇぇぇ(悶絶)
売り物よりも売り物みたいななんて素敵なケーキ~~~~!!!

私もいつかあんな綺麗にクリームが塗れる様になりたいです・・・・
私はあまり生クリームが得意ではないのでいつもスポンジは2つに切ってとにかく生クリームを最小限に・・・と考えてしまうのですが、やっぱり普通は生クリームが多い方がおいしい!のですよね。
いつかこんな綺麗なケーキが作れたらいいなと思います!

ギャブゥ さんのコメント...

ケーキ本当に美味しかった~♪
写真みただけでフワフワなスポンジを思い出します(笑)
私もShinaさんと同じく優先常連顧客でお願い致します!!!

こゆき さんのコメント...

どひゃー!写真だけしか見れない私ですが、なんつうか・・・ものすごい存在感がありますね。クリスマスケーキの予約のカタログみたいです!!こんな夜中にこれ見ちゃって、どうしましょ?って感じです。
はぁ、食べたい!
ちなみに私もショートケーキはスポンジ3枚派です♪ちょっとでも共通するところがあって、うれしくて書いちゃった!

くれ さんのコメント...

イチゴのショートケーキは定番中の定番ですよね~~!もうずいぶん長いこと食べてない気がする。。今までにも山ほどショートケーキを作ってるなんて、目つぶってても作れそうですねぇ~~。うっとり写真に見入っちゃいました!
プレートも手作りなんて~~。チョコ文字って難しいでしょ?う~~ん!私も近かったら顧客になるのに~~。

hanami さんのコメント...

やっぱり苺ショートは最高ですね♪
シンプルで豪華で、お誕生日はこうでなくっちゃ☆
そしてChicoさん手作りのプレートが映え、
ケーキが生き生きして本当においしそうです。
顧客第1号になろうかと思いましたが、
すでに12コメント、もう順番待ちですね(^^ゞ
オープンしたら、アメリカまで食べに行きたい私です!

夢見る象さん さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりのコメントです。すっごいキレイなケーキ!をみたら一言コメントしたくなりました^^。私も顧客になりたいですー。お店は(支店でも♪)ニューヨークでお願いしまーす。

サリー さんのコメント...

えっと、お店出された時は
絶対注文します!!
美味しそう~
アメリカではショートケーキって
なかなかお目にかかれないかも?!
シンプルで定番のショート!!
恋しい味でわ~

mika さんのコメント...

そうそう・・・
やっぱケーキはこうでなくっちゃ!!
イチゴのケーキは
永遠の憧れですね♪

ゴマ さんのコメント...

きゃぁぁ~、素敵なケーキ♪
流石Chicoさんですね、とって~~~も美味しそう!私も顧客にして下さい~!必要ならバイトにも行きます~♪

Chico さんのコメント...

corkさん、
ありがとうございます♪お誕生日会の主役にそう言われるのが、一番嬉しかったりして♪
このイチゴのケーキは、日本独特なんですよね。だからアメリカでは、なかなか見かけないわけで、、、。(Satura以外ではね。)
本当はイチゴの美味しい時期だったらもっとよかったんですけどね。残念です。
よかったら、来年も是非作らせてくださいね。どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
どういたしまして~♪
皆さんに、特にcorkさんに気に入っていただけて、本当に嬉しく思っています。
こんなプレゼントでよければいつでも作ります。声をかけてくださいな♪
是非、顧客リストの1番に立候補してくださいっ!(笑)

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
chiblitsさんにお客様になってもらえるなんて、幸せです。ありがとうございます♪
このスポンジ切り、道具とか使っていません。
昔、お菓子屋で働いていた時は、四角い棒を使っていたのですが、アメリカではまだ購入していなくて、、、なのでナイフを上手く動かしながら3枚に切っています。
やっぱ生クリームとイチゴが増えると、しっとりして美味しくなるんですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
ほんと定番だからこそ、シンプルで美味しいのがいいですよねぇ♪
スポンジもいい感じに焼けて、大満足でした!
ナッペのコツですか~?
何度も塗りなおさないことかなぁ。アメリカの生クリームは、日本の物に比べてボソボソになりやすいんです。なので、覚悟を決めて塗りなおさないよう手短にナッペをしています。(笑)

Akiko さんのコメント...

すごーい、このケーキ、きれい!クリームは生クリームですか?こっちのケーキのデコレーションの本だと、ロイヤルアイシングを使ってたりするけどやっぱり生クリームが一番好き。本当に、おいしそうです。チョコプレートも、すごく上手。

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
お体の具合が悪かったんですね。もう大丈夫なんですか?無理しないでくださいね。
いや~っ、私も病気中は家のことや料理がほとんどできず、主人に申し訳なかったりして。
でも今は、元気なのでもう大丈夫♪美味しい料理を作ってあげてます。デザート無しですが、、、。
イチゴのケーキ、皆さんに大好評でした~♪日本人好みのケーキって、イチゴのショートケーキがNo1なんですよね~♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
そうそう私は3段重ねのスポンジが好きなんですよ~♪
それも適度な厚さのね。
来年のお嬢ちゃんの誕生日にでもいかがですか?

Chico さんのコメント...

洋子さん、
こちらでショートケーキって言うと、ビスケットに生クリームとイチゴが挟まれた物が出てきますよね~。
どちらもすきなのですが、やっぱり日本のイチゴショートの方に1票って感じです。(日本人ですからねぇ)
生クリームの塗り方ですか~、いや~っ、数をこなしていますからねぇ。経験がものを言うって感じですか。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ありがとう♪
そんな風に褒めてもらうと、ますます調子に乗っちゃいます!・・・で、次回は何にしましょう?(笑)
スポンジがしっとりしているのは、3枚重ねでクリームとイチゴが多いからでしょう。でもってシロップも塗っているしね。
おぉ~、男性人の心を鷲づかみにできますかねぇ?(笑)でもって優先常連顧客に立候補の件、はい、了解しました~♪将来の顧客リストのトップに名前を記載させていただきます。(笑)

Chico さんのコメント...

Natsuさん、
ありがとう♪
一応、昔、毎日作ってたからねぇ。上手くないとクビになっちゃうでしょ~。
クリームを塗るコツは、何度も塗りなおさないことですよ。覚悟を決めて1回でバシッとどうぞ♪
クリームとスポンジのバランスも大事なので、是非、クリームとスポンジの厚さを同じくらいにしてあげてください。見た目もキレイですしね。
あとは回数をこなすのみ。Natsuさんだったら、年に少なくとも3回は作ることになるね。がんばってみて~♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ありがとう♪
次回のギャブゥさんかご主人の誕生日にでも、また作らせてくださいな♪
一応、他のケーキもできるけど、やっぱイチゴと生クリームがいいよね?
優先顧客、了解しました~♪リストに載せておきますね。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
クリスマスのカタログになりますか~?嬉しいお言葉、ありがとう♪
でしょ~、やっぱスポンジは3枚の方が美味しく感じますよねぇ?
たぶんクリームとスポンジのバランスがいいし、しっとりするので私も断然3枚です!
夜中に美味しいものの写真は、困りものですよね~。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんと近かったら顧客になってもらいたいですっ!
そうそう目をつぶってナッペはできませんが(なんせ、しばらくこの手の作業をやっていなかったもので、、)、楽な気持ちでクリームを塗ることはできます♪毎日毎日、仕事でやっていたのが染み付いているんでしょうね。
プレートの文字、これも昔からやっていたことなので、どちらかというと得意だったりします♪やっぱ慣れですかね?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
やっぱりお誕生ケーキって、イチゴのデコレーションって感じですよねぇ。
人気があるのも分る気がします♪
プレート映え、ケーキが生き生き、そんな風に言ってもらえて嬉しいです。心を込めて作っているし、それを上手に撮りたいという願いが写真に現れるのかしら?(・・と自分では思ってます(笑))
いや~っ、私がhanamiさんの生徒になりたいくらいですよ~。でもお店がオープンしたら、アメリカ旅行を兼ねて、是非、遊びに来てくださいね♪

Chico さんのコメント...

夢見る象さん、
ありがとうございます♪
是非、顧客になってくださ~い。生ケーキは無理ですが、焼き菓子やチョコレートの地方発送はする予定です。(・・・って、気の早い私!)
NY進出、そんな日が来るんでしょうかねぇ?
その前に、ここで事業をはじめないとっ♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、
ジョージアでは、絶対と言っていいくらい、見かけることのないケーキですよねぇ。
ほんとご近所だったらよかったのですが、、、。
でも将来は、焼き菓子の地方発送とかもしたいな~って思ってますので、その時は是非、お願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
うんうん、イチゴのケーキって永遠の憧れですよねぇ♪みんなが大好きだしね。
だからこそ美味しいのを作って食べたいですよね~。mikaさんは、この手のケーキも作られますか?

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ありがとう♪流石というか、経験です!数をこなしていますからねぇ。(笑)
是非、ゴマさんにも食べさせてあげたいわ~ん♪あっ、もうお誕生日過ぎちゃったんですよね?来年にしますか?
でもってバイト、いつでもウェルカムです。(笑)是非、お願いします♪

Chico さんのコメント...

Akikoさん、
ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、次回への励みになります。
アメリカだと、フォンダンやマジパン、そしてフロスティングを使いますが、私も個人的には生クリーム派です。
でも夏の暑いときには、フロスティングのお世話になることも、、、。
いずれにせよ、美味しく食べるなら生クリームがいいな~って思ってます♪