2007年9月10日月曜日

Wine Party @ ギャブゥさん家

先週の土曜日、オリジナルのワインを造られているギャブゥさんご夫妻から”ワインのリリース・パーティ”のお誘いがあり、主人と二人で伺ってきました♪集まったメンバーは、みんなワイン好きばかり。前回のメンバー+mintamuさんご夫妻-christyさん(なのでご主人のcorkさんのみ参加)が今回のメンバー。なんとまたまた9名の大人数でパーティが始まりました~♪

まずはギャブゥさんご夫妻の造られたワインで乾杯~。トロピカルな味わいのシャルドネは、冷たくても常温でも美味しくて、ますます感動♪

今回も、お料理とワインも持ち寄り。とっても美味しそうなワインに合うお料理が勢ぞろいでした~。

このハマチのカルパッチョ(ギャブゥさん作↓)は、トッピングの茗荷やニンニクが利いていてとっても美味しく、白ワインにピッタリな感じ。うちのハマチ好き(主人ね♪)も幸せそうな顔をしてました~♪

アボカドとネクタリンのサラダ(mintamuさん作↓)も、アボカドのねっとり感とネクタリンの意外な組み合わせが絶妙~。彩りも華やかです☆この他にも、mintamuさんが作ってきてくれたニョッキがあったのですが、写真がブレブレで紹介できず、、、残念。そちらもとっても美味でした~♪

こちら(↓)のお米みたいなのは、私の作ったパスタ・サラダ。今回は、orzoという種類のパスタを使ってみました。合わせた野菜は、ズッキーニ、パプリカ、ニンニクのローストを細かく切ったもの、アーティチョークのマリネです。アクセントとして、ケイパーとレモンも入っています。ドレッシングはいつものドレッシング。簡単なのに、見栄えのとっても良いサラダです。(←自画自賛、、)

お皿に盛ってみるとこんな感じ♪パスタのユニークな感じも◎で、ランチにもピッタリ。近いうちのレシピを紹介しますね。お楽しみに~♪

そして今回の最大の楽しみは、みんなの持ってきたワインのブラインド・テースティング。こんな風(↓)に袋に入れて、ラベルが見えないようにします。中身を知っているのは、ギャブゥさんのご主人だけ。そして各自ワインを飲みながら、特徴や産地、品種を当てていきます。ワインは好きだけど、あまり詳しくない私と主人は外しまくり~。なんせ自分の持っていったワインすら当てられなかったんですから、、とほほ。(ちなみに、うちからはTablas Creek VineyardTannat 2003を持って行きました。)
でもとっても楽しかったし、勉強にもなりました~。皆さん、ありがとう♪

気を取り直して、まだまだ続きのお料理を、、、。shinaさんの作ってくれたから揚げ2種。特にコーンフレークを衣にして揚げたのが美味しくて、おかわりしちゃいました♪もちろんアメリカ南部出身のうちの主人もかなり気に入ってましたよ~。一口サイズもなかなか可愛い♪(うちは巨大なサイズなので、可愛くない、、、。)

そしてギャブゥさんのご主人の愛情のこもった煮込みハンバーグ♪お腹がいっぱいっていいながら、完食していたのは何を隠そうこの私です!(笑)久々のハンバーグに大満足でした~、ご馳走さま♪

まだまだ先があるんですよ~。”もう十分?”そんな事言わないで見てね♪
食の締めくくりは、デザートのプリン(もちろんChico作)。今回は大人数ということでケーキ型で焼いたのですが、生地が柔らかったせいか、ひび割れ、崩れ続出、カラメル多すぎ、、、。そしてなんとカラメルを作るのにグラニュー糖を使い切ってしまい、生地の中にはブラウン・シュガーを半分代用しちゃってます。(またまた計画性の無さが見え見えです、、。)しかしブラウンシュガーの入ったプリンもコクがあってなかなかなもんでしたよ~。皆さんに気に入ってもらえて、ほっと一安心の私でした。

そして今回飲んだワインがこちら~♪詳しくはギャブゥさんのブログを見てね。この他にも白が2本、合計8本のテースティングでした。小人数でしっとり飲むワインもいいけど、大人数でワイワイ飲むワインも楽しいですね。ギャブゥさん、楽しい企画をありがとうございました♪また機会があったら、一緒に飲みましょうね~♪

今回は、二日酔いなし、すっきり気分の私でした。水を沢山摂ったのが良かったのかな?

ランキングに参加してます♪ワイン好きさんもそうでない方も、是非、応援のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

洋子 さんのコメント...

前も書いたけど、本当にマイケルチアラの世界ですねー。すごくうらやましいです。はまちのカルパッチョおいしそう。はまちのお刺身なんてないですよ、このあたり。やっぱり、日本人がカリフォルニアに行きたいのわかりますねー。便利さが違いますもの。
写真、とてもよく撮れていると思います。

くれ さんのコメント...

またもやおいしそうな料理がずらり!皆さんお料理上手ですね~~。そしてお酒が強い!ん~うらやましいです!
パスタサラダはさっぱりして食がすすみそうです~。サラダといってもパスタ入りだからお腹にもたまりそうですね。
Chico作プリン、とーってもなめらか感が写真から伝わってきます。
同じ砂糖だから大丈夫!って私も代用しちゃいます。この前はバター足りなくてショートニング代用でクッキー作ったし♪

popo さんのコメント...

なんと!Chicoさんでもお菓子を失敗!なんて、あるんですね~!
でも失敗なんて、、自分で宣言しなければだーれもそんな風に絶対思わないだろうけれど!(笑)
おいしそうなプリン~。あぁ。。

ワインパーティ、楽しそうだなぁ~。
ティスティング、、私も絶対に当てられないだろうと思います。(笑)飲んで産地などを当てられる人ってすごいと思ってしまう。

勉強したいなーって思うけれど、たくさん飲んで飲んで体を張って覚えるしかないのでしょうね。(笑)

ゴマ さんのコメント...

ん~~♪美味しそうな料理が目白押しですね♪Chicoさんのプリン食べたい~~~(プリン大好き!)
お砂糖の代用、なんとなくChicoさんらしくて、笑っちゃいました☆そうだ、私もバターを買いに走らねば…。

Chiblits さんのコメント...

アルコールを飲めないばあさんはお料理の方が魅力です。美味しそうなサラダばかり!そしてプリンも!
是非サラダのレシピ、載せてください。時々サラダがメインになるくらいですから。あああプリン食べたい!

mintamu さんのコメント...

パスタ・サラダとプリン、ご馳走様でした!とっても美味しかったです。特に私は orzo にぞっこんで、Chico さんたちが帰られたあとも食べ続け、たくさんお持ち帰りまでしてしまいました♪
そして、夫は Chico さんたちが持ってきてくださったワインが大のお気に入りです。これもお持ち帰りしました(笑)。
またご一緒させてください♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
えぇ~、洋子さんちの方ではハマチのお刺身が手に入らないんですか?
うん、こちらには日系の食料品店もたくさんあるし、便利なのは確かですね。
写真を褒めてくれてありがとうございます。
最近、結構、いい感じに撮れるようになってきました~。でもまだまだ修行中!

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうなんですよ~。ご一緒した皆さんって、ほんとお料理が上手なんですよ~。ご主人方も料理ができる人ばかり。羨ましい限りです。(うち主人は朝ごはんだったら上手)
パスタサラダって、いつもは普通のペンネやボウタイを使っているのですが、今回は志向を変えて、オーゾ(orzo)にしてみました。好評で何よりです♪
プリン、久しぶりに作ったのですが、生地が柔らかすぎたみたい。型が大きかったのも、崩れちゃった原因だし、、。
ブラウンシュガーね、まっ、同じ砂糖だからいいでしょう♪そしてコクが出るのでお薦めだったりします♪

Chico さんのコメント...

popoさん、
私だって失敗しますよ~。皆さんより作る回数も多いので、失敗の回数も多いはずです。(笑)
何でもささーっと作ってしまうpopoさんなら、美味しいプリンがすぐに出来ちゃうんだろうなぁ♪
ワインねぇ、難しいです!やっぱたくさん飲んで舌を鍛えないといけませんね。
そういえば、昔、働いていたレストランのソムリエの子供(確か10歳くらい)が、産地や名前を当てられるって言ってました。さすがソムリエの息子!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
今回はchristyさんのたっての希望でプリンを作ったのですが、当の本人は参加できず、、。
ほんと美味しそうな料理が並びました~。でもって皆さん、よく食べてよく飲むんだ~。見ていて気持ちがいいですよ~♪
次の機会にはご一緒してくださいませ~。ゴマさんのためにプリンも作っちゃいますよ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
お酒がダメでも、十分料理だけでも楽しめるくらい美味しい料理が並んでました~。
パスタサラダのレシピ、近いうちに編集しますね。(たぶん明日辺り、、、。)
今度プリンを作ったときには、chiblitsさんとお茶したいです♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
こちらこそありがとうございました~♪
とっても楽しかったです。
そして美味しいお料理もご馳走様~♪
orzoのサラダって、食べやすいし見た目も面白いので、おもてなしにもいい感じでしょ?
うちのTablas Creekのワインとmintamuさんちのワインが混乱していた私です。mintamuさんちのワイン、かなり好みでしたよ~♪
Tablas Creek、ワイナリーも素敵なので、機会があったら、是非、訪れてみるといいですよ~。

隣町のY さんのコメント...

すっごく美味しそうな会ですね。
Orzoのパスタ、私も大好きです。
スープとかにもよくいれてます。
お忙しそうですが落ち着いたらまたお会いしたいですね♪

Kiri さんのコメント...

とっても素敵な会ですね~♪
私も去年はよくホームパーティーをして楽しかったなぁ☆
お料理もどれもおいしそうだし~!

プリンはブラウンシュガー入りのほうが好きかも(^^)
私もよく作り始めてから、あっ?!ってことになります(^^;

今回はうまくコメントが送られるかな?
何度かTRYしてるのですが、うまくいかないことが多いんです(^^;

leosato さんのコメント...

うーん、どのお料理もおいしそう!
私はワインは飲んでるだけで、詳しいことまでわからないタイプなので、お料理目当てに参加したいくらいです!
アボカドとネクタリンの組み合わせ、参考にさせてもらっちゃお〜♪
プリン、私も先日作ったんです!こちらのプリンケーキを見て久しぶりに食べたくなって。。
が、うちは息子も主人もプリン嫌い!私一人でたいらげちゃいました!やばいですよね〜

ギャブゥ さんのコメント...

パーティーにお越しくださって
ありがとうございました★
大人数でわいわい飲んだり、食べたり
楽しい時間でしたね。
Chicoさん作サラダにプリンは本当に感動ものでした!
レシピを楽しみにまっていまーす!

Mayuko さんのコメント...

ブライド・ティステイングですか、楽しそうですね。是非是非、我が家でもそのうちそんな企画をやってみたいです。と、随分先になるけど。(苦笑)
あー。プリン美味しそう~。(大のプリン好き♪)

shina_pooh さんのコメント...

※コメント遅くなってすみません。ようやくブログをあげました。。

毎度毎度ですが、本当にChicoデザートにはやられっぱなしです。今回のプリン(フラン?)も、帰りの車の中で夫と2人「美味しかったねぇ、あのプリン。。。(沈黙)」と余韻に浸っていました。珍しい品種のワインもありがとうございます。Rhone品種なんだぁ、、と勉強させていただきました。ワイナリーにも行ってみたいです☆

私のブログでは素敵なお料理を紹介していないので、よければトラックバックしてください♪(Chicoさんブログへはトラックバックできないんですよね?)

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは♪

うわー!素敵なワインパーティだったのですね〜。
お料理もこれだけ美味しそうなのが勢揃いすると、
全部がメインになっちゃいますね。
大人な時間、大切にしたいですよね。

マリリン さんのコメント...

相変わらず、美味しそうなものをバンバン更新しているんですね。
体調はすっかり回復ですか?

↓噂のゴルゴンゾーラケーキ・・・美味しそうだけど味はやっぱりブルーチーズがしっかり主張しているんでしょうか!?
いちじくはセミドライタイプですか?
興味津々だけど作ってみる勇気はないな~(笑)

プリンも凄く美味しそう。
先日MACと行ったお店のデザートで「さつま芋のクレームブリュレ」というのが出て、(カップに入ったスイートポテトにとても苦いカラメルソースがかかっていました)ブリュレ大好きMACは「なんでこれをクレームブリュレ」と呼ぶんだと怒っていました。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
こんばんわ~♪
ご無沙汰しちゃってスミマセン。
yさんもorzoが好きなんですねぇ♪
スープに入れるのも美味しそうだわ~。
今度、試してみます。
近いうちにランチでもいかが?

Chico さんのコメント...

Kiriさん、
そうですよね~、KiriさんもOCにいる時はパーティをよくしてましたよねぇ。
日本ではやはり機会が少ないのでしょうか?
是非、カリフォルニアに遊びに来る際には、うちへどうぞ~。パーティしましょ♪

はい、ちゃんとコメントいただいてますよ。
ありがとう♪
時々、コメントが残せないって、他の友達からも言われたんですよねぇ。
どうしてなのか分らないのですが、、、。お手数をおかけします、スミマセン!

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
ワイン、私は好きなのですが、美味しいで終わってしまう人なんです。
なので品種とか言われても出てこないの~。
でも今回、色々飲めて味比べもできたので、これを機会にもう少し勉強してみようと思ってます♪
えぇ~、leosatoさんのご家族はプリン嫌いなんですか~。うちはカスタード系はいつも大歓迎されてます。(笑)
今回は、うちの主人以外は日本人の方ばかりだったので、プリンは大好評でした~。
時々、無性に食べたくなりますよねぇ♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
こちらこそ、お招きいただきありがとうございました~♪
ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました~。
久々に作ったプリン、ちょっと崩れちゃってましたが、味はOKでしたよねぇ。
いつでもデザート担当しますので、機会があったら、またご一緒させてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

mayukoさん、
私も初めてブラインドテースティングに参加させてもらったのですが、ほんと難しい~。
いつも美味しいって言って飲んでいるだけでは、ダメなんですねぇ。
機会があったら、ご一緒したいですね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
アメリカで、プリンを食べる機会があまり無いから、ますます美味しく感じましたよねぇ♪
今度は、もうちょっとしっかりしたカスタードプリンを作ってみようと思っています。
その時は、是非、ご試食をおねがいします♪
トラバ、このブログではやったことが無いのですが、ちょっとやってみますね。
うちへのトラバはできません、はい。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
そうそうこちらがうちの(って言っても、うちでやった訳じゃないけど、、)ワインディナーの様子です。
ほんとお料理がたくさんだったのですが、皆さん、結構いい食べっぷりでしたよ~♪
大人の時間、まさにそんな感じですね。

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
体調を気遣ってくれて、ありがとうございます。頭痛がひどいのは、アメリカに来てからなのですよ。こっちで言うmigrainという種類の頭痛なんです。
でもつい先日、主人がその頭痛専門の本を買ってきてくれたので、読んでいるところ。
食生活やライフスタイルを変えないとよくならないみたい。ちなみにストレスやプレッシャーからきているらしいんです。(日頃の緊張が解けると、頭痛になるケース)ってな訳で、ここ数日、ちょっと食生活の見直し始めました。

あっ、本題。ゴルゴンゾーラのケーキ、これがチーズの味はするのですが、あの青カビのクセみたいのは感じられませんでしたよ~。
機会があったらお試しを~。
カラメルソースがかかったカスタードは、ブリュレというのでしょうかねぇ?ブリュレって、焦がすって意味だから、あのパリパリ感がないと意味がないような気がしますけどね。

holly さんのコメント...

楽しそーで、美味しそーなパーティーですね。
羨ましい〜。見てるだけでゴクリ!
ワイン、凄いです。
もちろん、プチッとクリッックしておきました。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

うわぁ~~。
贅沢な食卓!!
羨ましいです・・・(涙)
美味しいワインに、おいしいお食事・・・。
贅沢な時間過ごされましたね!!
毎日、お忙しい生活を送られているから、時には、こういう時間も大切ですよね♪

Chico さんのコメント...

hollyさん、
ここ数年、かなりワインを飲む機会が増えました。お料理もさることながら、皆さんの持ってきたワインのバラエティの飛んで美味しいこと。感無量です!
でもいつも思うのですが、hollyさんの美味しいお料理があったら、ワインももっと美味しくなりそうですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
皆さん、センスがいいですよねぇ♪
私も磨かなきゃって思ってます、ほんと。
あいねさんって、ワインとか好きですか?
そうそう~、よく分かっていらっしゃる!普段とっても忙しいので、こういう楽しい時間も必要です♪(←かなり取って付けた様な言い訳ですが、、笑)

Cork さんのコメント...

Chicoさん、プリン美味しかったです!

楽しいワイン会でしたね!ハマチ好きの旦那様とも色々話できてよかったです。

またご一緒して下さい!

Chico さんのコメント...

corkさん、
こちらこそお世話になりました~。
とっても楽しかったですねぇ♪
プリン、気に入っていただけて光栄です。
また是非、ご一緒させてくださいませ~♪
今度は、奥様も一緒にね。