2007年9月8日土曜日

NY Cheese Cake

先日のことですが、ニューヨーク・チーズケーキを焼いてみました♪チーズケーキって、とっても簡単に出来て失敗しないので、私の中では結構好きなお菓子の一つ。底には、グラハムクラッカーにペカンナッツとバターを混ぜたものを敷き込んでいます。そしてクリーミーなフィリングを流して、低温で焼くこと1時間。もちろん冷蔵庫で十分冷やしてからいただきます♪なんと昔は、冷たくなるまで待ちきれず、温かいままチーズケーキを食べていた食いしん坊の私です。しかし今では、歳のせいか待つことを覚え、十分待ってからいただいてます。(笑)

今回は四角い型を使って焼いたので、sunny cafeのsaki*さんのチーズケーキを真似て長方形に切ってみました。切り方を変えるだけで、こんなに印象も変わるんですね~、お洒落に見えます♪ちょいっと摘める感じもいいですよねぇ。今度は、違うケーキもこんな風に長方形に作ってみようっと♪

さてさて私事ですが、今週はトーナメントなどがたて続きに入っていて、とっても忙しく目の回るような1週間になりそうなんです。そして来週もワインメーカーとのコラボのワイン・ディナーがあったりと、まだまだ忙しさは続きそう。でもその忙しさを乗り切れば、2週間のバケーションが待っています。今年も例年通り、主人の実家のジョージアに里帰りする予定。今からとっても楽しみな私です♪

ってな訳で、忙しくて目が回りすぎちゃっている私に、皆さんの愛のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

maika さんのコメント...

私もチーズケーキ大好きです♪
だからいつもクリームチーズは常備してるんだけど何故かケーキにはならずにチョコチョコ切っては夕食の箸休めとなります。
あと、もう1品(完全に私の酒のあてなんですが・笑)欲しいなぁって時にサイコロに切って鰹節と醤油をかけていただきます。
でも、今度こそはケーキを作りますよ~^^v
ポチッ!!!

mintamu さんのコメント...

長方形のカットがおしゃれです♪
チーズケーキは冷えるのが待ち遠しいですよね~。私は味見と称して、焼きあがってすぐに 2 切れくらい食べてしまいますが…。
お仕事お疲れ様です!こんなにお忙しいのに、全然疲れた様子を見せない Chico さんってすごいと思います。バケーション、楽しみですね☆
愛のポチ!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
凄く忙しい生活ですね・・・。
お体は、大丈夫ですか??
体調に気をつけて、楽しいバケーションに向けて、頑張ってくださいね!!

チーズケーキ・・・手軽に作れて、さらには美味しいから、私も大好き!
気になるのは、コストとカロリーだけの私です(笑)
お菓子って、ちょっとしたアイディアで、同じケーキがまったく違ったケーキに見せることができたり・・・面白いところですよね!

patissmam さんのコメント...

こういう、チーズケーキ私も、大好きですよ!
以前、私のブログにコメントで書いてらした、ぺカン入りのクラストですね!
私は、ぺカンは使ったことがないのですが、胡桃みたいな感じなのですか?
なんにしても、ナッツが入ると、香ばしくなて、美味しいでしょうね~♪

お忙しいChicoさんに、愛のポチしておきますね♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

あーー、大好きチーズケーキ!
先日チーズケーキ焼いたのですが、
膨らみすぎて、ちょっと表面が焦げちゃいました。
Chicoさんの写真みたら、また食べたくなりました。

fujigo さんのコメント...

チーズケーキですね★勉強になります
私も週末イチジク&レーズン,
かぼちゃ&レーズンの2種類作りました
見た目は焦げ茶色ですが,
『今までで一番美味しい』と母上が♪
v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

北関東…ですがΣ(`0´*)ヌォもしかして…
凄く近所でお会いしてるかもの予感~♪
オホリに囲まれた○○学校の前の百貨店,
母の自転車に乗せられてHOT DOGが
大好きでソフトクリームと必ず一緒に
せがんでいました

key さんのコメント...

あぁー、チーズケーキ美味しそう。
Chico さんのサイトに来ると、もうダイエットなんかどうでもよくなる食欲が沸いてきてしまいます。(トホホ) 今日、Trader Joe's に行く予定だったんで、さっそくチーズケーキ買ってしまいそう。。。

Chicoさんのサイトに来られる方は、「チーズケーキ簡単」とおっしゃいますが・・・。私の場合だって、ある意味何でも簡単! 車でひとっ走りですから。(波田陽区風)

Chiblits さんのコメント...

今週は大忙しなんですね!私も仕事をしている時は休暇の前はぶったおれそうに忙しかったです。でも2週間ジョージアの旅、楽しみですね!
チーズケーキ、久しく焼いていません。けど、クリームチーズは常備していますよ。アメリカで初めてチーズケーキを食べた時、こんな美味しいものが世の中にあるのかと思いました。

shina_pooh さんのコメント...

いつも忙しいChicoさんがさらにお忙しい季節なんですね。ワインメーカーとのコラボレーションなんていうイベントもあるんですか!美味しいワインとChicoデザート・・・。考えただけでよだれが・・・(あ、失礼しました。)ジョージアに帰られている間も、ジョージアの郷土料理やスイーツがアップされるのかな?楽しみです♪忙しい仕事を頑張って乗り切れますようにのポチっ☆

Chico さんのコメント...

maikaさん、
夕食の箸休めにクリームチーズ?それとつまみにしょうゆと鰹節???ちょっと豆腐感覚だね、maikaさん。
でもワインやサーモンとの相性もいいから、意にかなっているって事か、、、。
是非、つまみで消費する前に、チーズケーキに変身させてくださいよ~。(純粋にmaikaさんのケーキファン!)ポチッといつもありがとね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
ねぇ、長方形っていい感じに見えるでしょう♪
あはは、、mintamuさんも味見で温かいのを食べちゃうんですねぇ。温かいのも意外に美味しいですよね。
いやいや、忙しさは肌に出ちゃってます。ほんと最近ますます老化が、、、、。でも応援のポチを励みに若返りますよ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

あいねさん、
こっちではクリチ(クリームチーズ)が安いので、もうバンバン使っちゃってます。おまけにサワークリームも安いんですよ~。
日本だとフィラデルフィアのクリチが500円位しますものねぇ。(汗)
あはは、、カロリーねぇ、美味しいものを食べる時は忘れちゃいましょう♪その分、近所を20分散歩ということで、、、。

うちにはまだ子供がいないので今の生活(仕事と家事)でも何とかなっていますが、これで子供がいたら凄いことになっているんだろうなぁ、、、でも仕事は辞められない私です。職人魂?ちと違うか、、、。

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
そうそうペカンナッツ入りのクラストです♪ペカンナッツ(日本ではピーカンナッツって呼ばれてるかな?)はクルミよりマイルドでバターの風味を感じるナッツです。その分、カロリーも高い、、、。(汗)
なのでクラストもリッチで香ばしいナッツの歯ごたえを楽しむ感じになってます♪
いつも応援ありがとね~♪私もいつも応援してますよ~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
そちらもチーズケーキだったんですねぇ♪
少しこげちゃっても、愛情を込めた手作りケーキですからOKですよ~。
私もwakokoroさんのチーズケーキだったら、大歓迎です♪(って、食べる気満々、、、)

Chico さんのコメント...

fujigoさん、
イチジクとレーズン入りのチーズケーキなんて、とっても贅沢~♪美味しそうですね♪
そしてお母様からのお墨付きなんて、嬉しいですねぇ。

私も北関東、でも私の通っていた藤五の周りには、堀に囲まれた学校はなかったかも。
なにはともあれ、ちょっとだけ懐かしい気分にさせたもらいました~。fujigoさん、ありがとね~♪

Chico さんのコメント...

keyさん、
笑わせてもらいました~♪そっか~、ひとっ走りの方が簡単ですよねぇ。
市販のチーズケーキもいいですが、手作りも美味しいんですよ~。今度、作ってみますか?(指導します♪)
食欲が沸いてくるなんて、嬉しいお言葉~♪
これからもますます美味しい料理やお菓子の写真をアップしますよ~。乞うご期待♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
私は日本で食べたのが、最初のチーズケーキでした。簡単なレシピだったので、その後自分でよく作るようになった次第です。
ほんと今週と来週はかなり凄いことになりそう。それより体が持つかどうかが心配、、、。そう考えると、自分のお店だったらもっと気が楽なのに、、、と思うこともしばしば。資金さえあればなぁ、、、。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
この時期、季節的にもゴルフ日和なのか、トーナメントが目白押しなんです。
でもって大きなイベントもあったりで、忙しくなっているという訳で、、、。
でもバケーションのためにがんばりますよ~♪
あっ、ワインとのコラボは、Morganというワイナリーのシラーとデザートを合わせる予定です。ワインを試飲して、チーズ、イチジク、スパイス、チョコレート、ベリーを上手く合わせてプレートを作る予定。写真をアップできればいいんだけどなぁ。
いつもポチっとありがとね~♪