2007年9月3日月曜日

Fried Foods & Coleslaw

この前のワインディナーでの残りの仔牛肉をヒレカツにしてみました~♪今回は、TJ'sのパン粉を使ったのですが、いつもよりかなり粗引きで、こんなガリガリな姿に、、、。でも味は良かったのでいいかしら~♪
仔牛のヒレカツって、豚のヒレカツよりジューシーで油分も多いので、揚げている時は油が飛び跳ねて大変でした。(笑)でもとっても美味しかったです。もちろんたっぷりのキャベツを添えていただきました。

いつも思うことなのですが、私ってほんと計画性ゼロ人間なんです。(笑)ヒレカツ食べたいってずっと騒いでいたのに、日系マーケットで買い物に行ったにもかかわらず、とんかつソースを買い忘れたりしてるんですもん。なので今回は、家にあったBBQソースでいただきました。まっ、これはこれで美味しかったりするのですが、やっぱりソースで食べたい気も、、、。やっぱり日本人なのよね~。(笑)

そしてから揚げ。誰もが大好きですよねぇ。うちも夫婦揃って大好きです♪実は、うちのピクニックランチはフライドチキンとコールスローがお決まり。今回も、最初はアメリカンなフライドチキンを作る予定でいたのですが、牛乳が切れていて(またまた計画性の無さが、、、)、急遽、日本風のから揚げに変更☆(ちなみにアメリカのフライドチキンは、チキンを牛乳に付けて一晩置くのが定番。)
ニンニク、酒、しょうゆに付けて、コーンスターチをまぶして揚げただけ。どちらかというと、うちの母の味に似ています。ほんとシンプルなのに美味しいです♪

そしてフライドチキンと最強コンビのコールスローは、主人の従姉妹のMaryから教えてもらったもの。それを私流にアレンジしています。Maryはマヨ ネーズと市販のイタリアンドレッシングを使っているのですが、うちではドレッシングの買い置きが無いため、自分でイタリアンドレッシングを作ってからマヨ ネーズと合わせてます。味が馴染んだ次の日が食べごろ~♪これでビスケットがあったら、完全にKFCメニューのようですが、あいにくそこまで手が回らず、、、。

とにかくこのコールスローは、うちの主人のお気に入り♪コールスロー好きのアメリカ人に気に入ってもらえる、美味しいコールスローです。(笑)レシピはこちらから~♪

このから揚げとコールスローを持って、近くの山にピクニックに行ってきました。山の上で食べるランチは空気が美味しいせいか、ますます美味しく感じましたよ~。皆さんも是非、お試しあれ~♪

ランキングに参加中。みなさん、いつも応援ありがとうございます。今日もポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

vivianne さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ。3連休、いかがお過ごしでしたか?わ~い、一番のりだ♪おいしそうなヒレカツとからあげ!いいですねえ。からあげ、懐かしい日本の味のものを時々食べたくなります!私は一人暮らしなので、お友達が遊びに来たときとかパーティーのときくらいしかフライ物をしませんが、今日はChicoさんの写真を見てやたらと食べたくなりました!

先日のビスコッティーもおいしそう!私のとは全然違う~。これからもおいしいもののアップ、楽しみにしています♪

ママ美予 さんのコメント...

こんにちは。揚げ物。やっぱりおいしいですよね。夫婦二人のときは、家では揚げ物しなかったのですが、最近、子供がよく食べるので、トンカツは我が家の定番。キャベツの千切りに青シソを混ぜるのが私のお気に入り。

家の旦那は東京出張の度に、とんきに行っています。。。
コールスローも、今度作るときはレモン汁入れて作ってみますね。

マリリン さんのコメント...

これであの仔牛ちゃんも成仏できましたね。(笑)
日本じゃなかなか牛ヒレのカツは作れないです。
大体田舎じゃ牛ヒレ肉なんて大きなお肉屋さんに頼んでおかないと買えませんもん。
サクサク感が伝わってきてとても美味しそう!!
Chicoさんの鶏カラ、頂いてみたいな~
ご主人も日本風鶏カラOKなんですね。
いいな~お弁当持ってピクニックなんて。
いつまでもラブラブでいて下さい。

↓ビスコッティー凄く美味しそうです。
確かに硬いだけのってあるある・・
一度も作ったことないのですが、今度作ってみたくなりました。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
仔牛肉のカツ!
すっごく食べたいんですけど!!!!
このかりっとした衣が、私的には好みです♪
から揚げの作り方って、けっこう家庭によって違ったりするから、レシピ見ると、すっごく参考になります!

コールスロー・・・・私も、KFC思い出します(笑)
私が、生まれて初めて食べたコールスローはKFCでしたぁ~~。
Chicoさんレシピのコールスロー是非、参考にさせていただきます!!!

洋子 さんのコメント...

鶏のから揚げ私も大好きです。あのしょうがとにんにくの利いたところがたまらない。家族全員が好きです。
揚げ物した後油、再度利用しますか?最近私は漉して再利用するようになりました。

くれ さんのコメント...

日本では生パン粉を使っていたので粗引きでカリカリ仕上がりが好きでしたよ~。だからこのカツもおいしそうです♪
夫が豚さん嫌いなのでうちでやるカツはチキンカツのみです~。やっぱりカツにはキャベツが合いますよね!
もちろんソースは常備。お好み焼きにも使えるし♪お好み焼きってアメリカ人も好きかしら~?Chicoさんのご主人は未体験?
から揚げももちろん大好き!でも最近作ってないな~。コールスローもとってもおいしそうです♪イタリアンドレッシングを入れてるのね~~。

Natsu さんのコメント...

こんにちは。連休はどうでしたか?うちは4連休だったのですが、あまりの暑さにほとんど家にいました(涙)とはいえ家もACがひとつしかないので激暑で夜も寝苦しくなかなか寝られず大変です。早く涼しくなってほしい南CAです(涙)

そんな激暑なのに私も揚げ物しちゃうんですよー。夕べはてんぷら揚げちゃいました(笑)でもChicoさんのブログみて、とんかつやからあげが食べたくなり、またもやこの激暑のなかからあげ揚げちゃいそうですー

ちなみに私もお買い物きちんとできないタイプです(笑)紙に書いておいたのにその紙を忘れて買い物に行く人ですので。

Chico さんのコメント...

vivianneさん、
こんにちは~♪私は土曜、日曜日が仕事だったのですが、昨日と今日がおやすみでした。
何とも体調を崩してしまい、ずっと家で寝ていました、、とほほ。

一人暮らしだと、揚げ物する機会もないですよねぇ。私も昔そうでした~。
アメリカンなうちの家庭でも、あまり揚げ物をすることがないのですが、フライドチキンとトンカツ、フィッシュアンドチップスは時々作るんですよ~。

ビスコッティのレシピを今日アップできなかったので、近いうちにアップしますね~。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
こんにちは~♪
ほんと揚げ物は子供も大好きですよねぇ。
私も小さな頃からチキンカツとかトンカツ大好きでしたもん♪
キャベツに青紫蘇ですか~。いいアイデアですね♪今度真似させてもらっちゃおうっと!

コーススローのレモン汁、さっぱり味になるのでお勧めですよ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
そうですね、成仏してもらえてありがたいです。(笑)
牛ヒレはこちらでも手に入るのですが、仔牛のはなかなか手に入らないので、本当に貴重なヒレカツでございました~。
うちの鶏からなんて、マリリンさんの主婦何十年選手に比べたらま~だまだ。
修行が足りんって言われちゃいそうです。(笑)
うちには子供がいないので、休みが合った時には、散歩を兼ねてピクニックなんぞしています。
ビスコッティのレシピ、近いうちにアップしますので、是非、お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
今回のパン粉は極度の粗引きで、崩しながら衣を付けていたのですが、それでもこんな感じになっちゃって、、、。
でもカリカリの食感が良かったので、これはこれで良かったのかも。(笑)
から揚げもコールスローも、家庭によって味が違いますよねぇ。
コールスローはうちの定番なので、今のところ、このレシピが気に入ってます。
是非、お試しあれ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
洋子さんのご家族もから揚げ好きなんですね。
ましてご主人が南部出身だと、フライドチキンには熱い情熱を持っているのでは?(うちの主人のように、、。)
揚げ物した後の油ですか、、、うちでは揚げたものの寄りきりですね。天ぷらやコーンチップスの後の油は2度使いますが、フライドチキンやフライドオクラの後の油は使ってないです。
環境によくないのは分かっているのですが、、、。

Chico さんのコメント...

くれさん、
生パン粉なんて贅沢な感じですね。私のはTJ’sのパン粉です。でもかなり粗引き~。
ご主人は豚肉がだめなんですか~。じゃあうちでのBBQは、チキンと牛を用意しますね~♪(会えるものだと勝手に思っている浅はかな私、、、)
コールスローは、ジョージアの従姉妹のレシピのアレンジなんですよ~。一応、南部の味とでも言いましょうか~。
私のレシピのイタリアンドレッシングの部分を市販のドレッシングに代えるだけです。
あっ、一つ入れ忘れた材料があるので、今から、修正しておきま~す♪
よかったら試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
ここのところめちゃくちゃ暑いですよねぇ。
うちが暑いんだから、サンディエゴは茹るくらいなんですよね~。考えただけでも汗が出てきそうです。もう少しの辛抱ですよ、がんばって~。
おぉ~、天ぷらいいですねぇ♪うちも夫婦揃って天ぷら好きです。でも最近は、揚げてないなぁ、、、。(その代わり、日本食のレストランで食べちゃってます)
トンカツやからあげも、食べ盛りのnatsuさんのお子ちゃまたちには大人気なんでしょうね~♪もう揚げちゃってくださ~い!

えっ、natsuさんも書いておいた紙を忘れちゃう人?実は、私も、、、。(笑)
家に忘れて買い物行くことも多々、そしてポッケに入れてて見なかったりすることもあり。かなりひどい買い物へタ人間です。(笑)

shina_pooh さんのコメント...

ちょうど唐揚げのレシピをネットで検索してて、「ケンタッキー・フライドチキン風♪」というレシピに「牛乳に漬ける」という記述があり、、、「え?」と思っていたところでした。アメリカではこのレシピが定番なんですね。どんな風に違ってくるんでしょうか?うちは日本風とどっちが好みだろう。両方試してみます!わくわく。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うん、アメリカのフライドチキンは、牛乳やバターミルクに漬けるのが定番なんですよ。
お肉が柔らかくなるのと、鳥の臭みが抜けると勝手に思い込んでいるのですが、本当のところどうなんでしょ。
shinaさんのから揚げ、楽しみで~す♪(もうすでに食べる気でいる、、、)