2007年9月5日水曜日

Fig & Gorgonzola Cake

先週のことですが、職場でちょっと変わったケーキを作りました~♪上の写真のは、イチジクとゴルゴンゾーラ・チーズのケーキ。パウンドケーキ生地にゴルゴンゾーラを入れて、イチジクをのせて焼いてみました。
ゴルゴンゾーラってイタリア産の青カビチーズ。匂いもきついですが、味もかなりなもん!好き嫌いがハッキリ分かれるチーズですよね。(私は少量だったらOKな口)ケーキに青カビチーズって、合うかどうかがかなり疑問だったのですが、これが結構いい感じに出来たんです。しっとり生地の甘さにちょっぴり塩気を感じ、イチジクのねっとりした感じがこれまた良い。あっ、イチジクは大好きな”Black Mission”という種類のものを使ってます。お客様の反応もかなり疑問だったのですが、売れ行き上々♪

そしてもう一つは、リコッタチーズを使ったチーズケーキ♪こちらにはゴールデン・レーズンとパインナッツをたっぷり入れて焼き上げてます。リコッタチーズのチーズケーキは、普通のチーズケーキに比べてさっぱりタイプの仕上がり。お味もなかなか。しかし困ったことに、これが切りづらい、、、。レーズンとパインナッツにナイフが引っかかってしまって、切り口ボロボロ状態。(涙)しかし、これもお客様の受けが良く、すべて完売~♪(かなりラッキー!)

ってな訳で、イタリアンなデザートをこの他にも3種類作り、イタリアンな気分に浸った私でした♪明日は、ティラミスを作る予定です。これまた楽しみ~♪

イタリアンなデザートがお好きな方、是非、ポチッと応援をお願いしますね~♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

leosato さんのコメント...

こんにちは!
すごい!ゴルゴンゾーラをケーキに使うなんて!
ゴルゴンゾーラのDolce(甘口?)は好きで良く食べますが、辛口タイプはクセがキツくって青カビ部分も多いので苦手なんですよね。
そんなクセのキツいチーズをケーキにだなんて、味が想像できませ〜ん。

スコーン、しばらく作ってなかったのですが、これみて美味しそうで作りたくなってきました!
レシピのサイト、参考にさせてもらいますね♪

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
ゴロゴンゾーラ入りのケーキ!
はい!!!私も好みです!!!
お店に合ったら、絶対オーダーしちゃいますよぉ~~。
もともと、チーズが大好きな上に、ゴルゴンゾーラも大好き♪
甘みの中に塩気・・・すっごくいいと思います!

こゆき さんのコメント...

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ!!きっと好きです、食べたいです・・・というのは、こないだ表参道に行ったカフェ(「たねや」とかいう和菓子の老舗が出した洋菓子のお店です)のメニューにあったので、値段がたしか1切れ800円!とか、他のに比べて高かったのですが、迷わずオーダーしたら・・・残念ながら本日は用意がなく・・といわれてしまいました。
いちじくはセミドライタイプでしょうか?黒いセミドライタイプのいちぢくは、ダイエーで見つけることができて、たまに買ってはパンに入れたりしてますが、相当おいしいですよね!
あーあ、表参道でもタベレナイんだから、カリフォルニアへ行って食べるしかないか!!
リコッタのケーキなんて、ぜーたくでステキ。

くれ さんのコメント...

ゴルゴンゾーラ好きですよ~♪パスタは食べるけどケーキは食べたことないから興味あるわ~。イチジクも好きだからきっと好みの味だと思う♪
リコッタチーズケーキも大好きでーす!切り口ボロボロでもおいしければ問題なーし!
イタリアンのデザートってどれもおいしくてレストランではいつも何食べるか迷います。ティラミスが圧倒的に多いんだけど♪

洋子 さんのコメント...

イチジクとゴルゴンゾーラ、の組み合わせなんて考えもしませんでしたが、とてもおいしそう。もちろん新鮮なイチジクですよね。カリフォルニアでは自然に育つんですよね。店でも生のをよく売っていますか?このあたりではイチジクは乾燥したものを食べるのもだと思っています。悲しい。
私おじいちゃんがイチジク畑を持っていて、子供の頃山ほどイチジクを食べれたんです。店に売れないような完熟のは母がジャムにしていました。だからイチジクにはすごい思い出があってこだわってしまいます。

ゴマ さんのコメント...

これらのチーズケーキ初めて聞きました。美味しそう~!レストランでデザートを頼む時って、ついついパイやタルトに目が行ってしまうのですが、今度チーズケーキもチェックしてみます。色々な種類があるのですね。お勉強になりましたです。ポチ♪

Chiblits さんのコメント...

わ~食べてみたいですね~。
ブルーチーズとイチジクとケーキ、一体どんなお味なんでしょう。ブルーチーズをマフィンに入れるレシピを見たので買ってきましたが、結局入れず。(笑)
リコタチーズのケーキもカロリー少なくて美味しそうですね。

shina_pooh さんのコメント...

なんと!いちじくとゴルゴンゾーラのパウンドケーキですか???確かに、いちじくとゴルゴンゾーラって一緒に食べても美味しいから、ありな組み合わせですが、それをスイーツにしてしまうところがさすが Chico さん☆(どこかお店で売ってないかな。。。)リコッタチーズもあっさりで美味しいですよね。下のチョコレートの層との色合いも綺麗で完売しちゃうのがわかります。いつもお疲れ様です。これ以上火傷をつくらないでくださいね(苦笑)

mintamu さんのコメント...

『イチジクとゴルゴンゾーラ』、呪文のように頭の中でぐるぐる回っています。このケーキ、一度食べたら病み付きになるような美味しさなのでは!?ゴルゴンゾーラ大好きだし、”甘みの中にちょっぴり塩気”、”イチジクのねっとりした感じ”、Chico さんスイーツの中でも特に食べてみたい一品です!
リコッタチーズはやわらかくて扱いにくいですね。私はさっき、生クリーム消費のためにレモンたっぷりのチーズケーキを焼きました♪

匿名 さんのコメント...

キャ〜!イチジクとゴルゴンゾーラのケーキって
どんな味なんですか?
もうゴルゴンゾーラ大好きで、ゴルゴンゾーラって
いうだけで反応してしまうのに・・・。
聞いただけでたまりませんね。

nich さんのコメント...

とってもクリエイティブな組合せのケーキですねっ!焼き加減ばっちり~すごく食べてみたいです。私もゴンゴンゾーラは少量ならokなクチ、最近よくおしゃれなパン屋さんでゴルゴンゾーラ&はちみつとかがありますがそれはすごくオイシイです!甘しょっぱい感じとしっとり&ねっとり…どんなだろう~お客様が羨ましいです。リコッタチーズのケーキのチーズとココア色の台のコントラストがかわいらしいぃ♪さっぱりタイプのチーズケーキ大好きです!

patissmam さんのコメント...

イチジクとゴルゴンゾーラのケーキ!!
すごい、こんなの絶対に考え付かないですよ~!
でも、組み合わせとしては、とてもあってると思うから、きっと美味しいのでしょうね~!
実は私はゴルゴンゾーラが苦手なんですが、Chicoさんの作ったものなら、食べてみたいですよ~!
リコッタチーズのケーキもさっぱりとして美味しいのは、食べてみたいです!
中に入っている、パインナッツって、どんなナッツなのですか?

mayu さんのコメント...

イチジクとゴルゴンゾーラ、大人な組み合わせのケーキですね。
そのまま食べるのは想像がつくけれど、ケーキとなると、どんな味なんだろう?!
ちゃんとレシピに完成させるところが、さすがChicoさんです。
ティラミスも、楽しみにしています~♪

fujigo さんのコメント...

コメントを読んで驚きました
私もFUJIGOという地方にあった百貨店に
子供の頃よく通っていましたよ♪
漢字の『藤五』ですが同じでしょうか?

フィグって最近までイチヂクだと知らず
副業先のベーグル屋さんで初めて知りました
思いの他,イチヂク入りチーズケーキを
週末焼こうと思ってたところ♪
参考にさせて頂きますね('▽'*)ニパッ♪
生のイチヂクでも美味しく焼けるかなぁ?
ベークドしか焼いたことないので
まずはそこから試し焼きします

wabisuke さんのコメント...

こんばんは~。
またまた、「めっちゃおいしそう!!」って画面にむかって言ってしまいましたよ~。
さすがです。
あ~カリフォルニアに行けたら、Chicoさんのケーキ食べれるのに~~~。
宝くじ当たらないかしら・・・

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

今日もまたスゴイケーキですね〜。
想像を絶します。。が、食べてみたいです。
ゴルゴンゾーラのクセが、イチジクの甘味と
どうマッチしているのか、興味湧きます♪

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
私が使ったのは、普通のゴルゴンゾーラでした。でも青カビはそんなに多くなかった気もします。
想像を絶するケーキですが、チーズケーキ(もちろんチーズ入りだからチーズケーキか~?)みたいな食感でしっとり美味しかったです。
その後、同じレシピでチーズをアーモンドに代えてみたのですが、チーズの方が美味しい気がしました♪

スコーン、イタリアにはないですよね?是非、リンクのサイトのレシピに挑戦してみてくださ~い♪お薦めは、クランベリーとオーツ、コーヒーハウス・スコーンです♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
わ~っ、好みですか~。嬉しい♪
チーズ好き、特にこの手の匂いの強いチーズが好きな方には受けると思います。
生地自体が甘くて、そこにプラスされる塩気ってなかなかいいです♪
是非、お試しを~♪(レシピができたら紹介しますが、何時になることやら~~)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
私もこゆきさん好みだと思ってました~~♪
へぇ~、日本でもゴルゴンゾーラのケーキなんて作っているところがあるんですね。
でも食べられなかったなんて残念~。
私の使ったイチジクは、カリフォルニア産の生のイチジクです。名前はブラック・ミッションって言います。ねっとりとジャムのような味わいのイチジクで、私も大好きなんです♪
でもってこのイチジクのドライにしたのも凄く美味しいんですよ~。
たぶんこゆきさんがダイエーで買ってきたのと同じ品種のものかもね♪
是非、カリフォルニアに遊びに来てくださ~い♪
後でレシピも製作しますので、もうしばしお待ちを~。

Chico さんのコメント...

くれさん、
くれさんも青カビ系のチーズが好きなんですね♪このケーキ、ゴルゴンゾーラが入っているなんて感じがしませんよ~。塩気のあるチーズケーキって感じなんです♪
あっ、でも切ってみるとちょっとブルーの青カビが見えたりするんですけどね。
リコッタのチーズケーキ、作っている段階で味見をしているのですが、滑らかで結構好きな味でした。
うん、私もティラミスを頼むことが多いですよ~。やっぱ定番物に走ってしまいますっ!

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ほんとちょっと考えつかないコンビですが、なかなかでしたよ~♪
そうですね、カリフォルニアでは色んなタイプのイチジクが栽培されてますよね。
でもってこの黒いイチジクが大好きな私です♪
へ~っ、洋子さんの住んでいる辺りでは、ドライのイチジクが主流なんですか。うちの義母の裏庭にもイチジクがあって、毎年、ジャムを作ってくれるんですよ~。今年も楽しみな私です♪
イチジクの色んな思い出があるんですね。なんだかとっても素敵♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ちょっと意外な組み合わせのケーキになっちゃいました。
私も結構定番物をレストランで注文しちゃいますよ~。
でも変わったタイプのものも、時には食べたくなったりして♪
隊長、今日もポチッとありがとうございますっ♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
うん、名前を聞いただけでは意外な感じもしますが、食べてみると美味しいので、ちょっと新発見だったりします♪
ゴルゴンゾーラのマフィンもなかなか渋いところ突いてますね~。たぶん、私の作ったケーキに食感は似てくると思いますよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ほんとケーキの甘しょっぱい感じとイチジクのねっとり感が美味しくって、味見といいながら1切れ全部食べちゃった私です。(笑)
リコッタのケーキも見た目のイマイチさとは反対に、味が良くってグッドでした。
今度はレーズンとナッツを入れないで、シンプルに作ってみようと思っています。
美味しいのが出来たら、試食しに来てね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
この組み合わせ、絶対mintamuさんの好みよ♪
このケーキ、たぶんデザートワインにもよく合うと思うし、、、。(今考えてみるとだけど、、、。)
もし機会があったら試してみて~♪
リコッタ、私は結構好きな素材かも。
ラザニアに入れても美味しいし、そのまま蜂蜜をかけて食べてもいいよねぇ♪
mintamuさんのチーズケーキがアップされるのを、楽しみにしていま~す♪

Chico さんのコメント...

anonymousさん、
このケーキ、どちらかというとチーズケーキに近い食感なんですよ~。とってもしっとりしてました♪
そしてイチジクのねっとりした感じと合って、これまたグッドでした。
ゴルゴンゾーラが好きな方って、結構いらっしゃるんでビックリ~☆

Chico さんのコメント...

nichさん、
意外な感じだけど面白い組み合わせで、また何かに挑戦してみたくなりました~♪
うん、ゴルゴンゾーラと蜂蜜って合いますよ~。でもって洋ナシと合わせると、これが意外に美味しいんですよ。お試しあれ~♪
うん、リコッタのチーズケーキ、結構さっぱり系なので、今度は、シンプルに何も入れずに作ってみようと思ってます。あっ、もっとレモンを利かせても良かったのかも。(時すでに遅し、、、)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
うん、イチジクとゴルゴンゾーラっていい組み合わせだと自賛している私です♪サラダなんかでも、イチジク+ゴルゴンゾーラ+ピーカンナッツ入りだったら、まず間違いなく注文してます。
パインナッツって、日本語名だと松の実ですよ~。結構クセのある味が好きだったりします♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
イチジクとゴルゴンゾーラ、うん、大人な組み合わせかもね♪
でもケーキだったら子供でも食べられるかも。
あの独特の臭さがないような気がしますもん。
ティラミス、写真を撮り忘れました~、
なのですが、近いうちにレシピと写真をアップしようと思っています。
乞うご期待~♪

Chico さんのコメント...

fujigoさん、
えっ、ご出身はどちらですか?
私のよく行っていた百貨店も漢字の”藤五”ですよ~。それも地方です。
もしかしてご近所さんだったのかしら?
話をケーキの戻して、、、。
私のケーキのイチジクも生ですよ~♪
うちの方では、この黒いイチジクがよく出回っているんです。ちょっとお値段が張りますがとっても美味しいの。
ねっとりジャムのような感じで、後を引いちゃいます。(笑)
イチジク入りのチーズケーキも美味しそうですね♪ブログのアップを楽しみにしてますよ~♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
宝くじ当ててくださいっ!
いや、私が宝くじに当たったら、出前しますよ~♪
半信半疑のこのケーキたち、思いのほかにいい感じに焼けたので、ほっと一安心。
まだまだ修行あるのみですね~。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ♪
ねぇ、ケーキに入れちゃう発想って、意外な感じがしたのですが、いい結果が出て嬉しいですよ~。
イチジクや果物とゴルゴンゾーラって、とっても合うんですよ~。私は洋ナシとゴルゴンゾーラの組み合わせが好きです。
是非、挑戦してみて~♪

cocoj さんのコメント...

ゴルゴンゾーラのケーキって想像するだけでもおいしそう! チーズを使ったスイートって大好きなんです。しかもゴルゴンゾーラはチーズの中でも一番好きなんです。特にカビの強いのが! フィグとミックスしたらどんな味になるんだろう。ああ、いつか食べさせてください~。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
ゴルゴンゾーラが好きなんですね♪私は、アレルギーのせいか匂いの強いものが苦手で、少しだったらOKなのですが、大量となるとノックアウト!
このケーキにも結構な量のチーズが入ってます。
もし機会があれば、是非、ご試食をお願いしますね~♪