2007年9月4日火曜日

Cranberry & Walnut Scones

今日は、お友達とランチの約束があったので、昨日の夜からスコーンを仕込んでおきました。スコーンをお土産にしようと考えていた私です。しかしここ数日、体調を崩し寝込んでいたため、今回は残念ながらドタキャン!(今はすっかり元気です♪)ずっと食べたかったクレープもお流れ~~。誘ってくれたお友達の皆さん、また今度、誘ってくださいね~♪そして今回はこの画像で我慢してくださ~い。(笑)

今日のスコーンは、サンフランシスコにあるベーカリー”Tartine”のレシピから♪ほんと美味しいスコーンだったので、真似して作ってみました。お店で売っているスコーンには、カランツが入っているのですが、私はクランベリーとくるみを入れてみました。ちょっと焼き色が薄めですが、外側はカリっと、中はふっくらの美味しいスコーンの出来上がり~。体調が悪かったクセして、2個も食べちゃった私です。(笑)さすがTartineのレシピだわ~♪

アメリカのスコーンってイギリスのとは違って、ちょっぴり甘めでクリーム無しでいただきます。コーヒーショップの定番のペーストリーでもあり、コーヒーとの相性は抜群!こちらのお気に入りのサイトにたくさんのアメリカンなスコーンのレシピが掲載されてます。良かったら見てみて~♪

ってな訳で、体調が悪くても食欲だけはある今日の私です。もうすっかり大丈夫なんですけどね~。たぶん仕事の疲れが溜まっていたのでしょうね。(って、勝手に仕事のせいにしてみたりして、、、)
2日間しっかり寝たので、明日は大丈夫そう、、でも仕事に行く足は重そうです。(笑)

アメリカのスコーンも食べてみたいって思った方、是非、今日もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

mayu さんのコメント...

ブログを見て、ホッとしました! 少し元気になられたようでよかったです。
最近のベイエリアの暑さは厳しかったですもの~。さらに仕事も忙しいとあっては、疲れも溜まりますっ。

アメリカのスコーンって、食べたことがないんです。美味しいと噂に聞くTartineも興味ありますが、Chicoさんのスコーンをぜひ食べてみたい!
ってことでポチっと♪

ゴマ さんのコメント...

chicoさん、今晩は~♪体調如何ですか?忙しすぎの上に、暑すぎが身体に良くなかったのでしょうか?お体大切になさってくださいませ。
WIFIの調子がイマイチで、コメントがうまく残せないみたいなので、ご無沙汰になっててごめんなさいです。今朝、偶然にもBlakeがスコーンを買ってきてくれたのですが、タルティーンより、Chicoさんの方が美味しそう♪いっぱい食べて早く元気になってくださいませ。

shina_pooh さんのコメント...

写真だけじゃ我慢できませーんっ!!!なんて。体調は本当に大丈夫ですか?頑張り屋なChicoさんだけに無理をして頑張っちゃいそうで心配です。Tartine のスコーンには Buttermilk が入っていると聞いたのですが、やはりそういうレシピでしたか?私は Tartine より Chico スコーンが食べたいですが(笑)週末の体重増加をリセット中なのに、危険なブログに涙しながらポチっ、、、

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

体調崩されたとか、、、
もうすっかり良いのでしょうか?
暑い日が続きましたものね。
ご無理なさいません様に。

Cranberry&Walnutなんて、
私の大好きな組み合わせ♪
さっくり美味しいのでしょうね〜。

nich さんのコメント...

クランベリー&くるみのスコーンを焼いたんですねっ!ぷく~ふわ~と焼けていて美味しそう~♪焼き目濃い系が好きなのでいつも焼き過ぎてしまう私ですがchicoさんが焼かれたようにうっすらでも中はふっくらなんですね。今度は思い切って薄目でオーブンをオープンしてみます!体調がお悪かったとのことですがもう大丈夫でしょうか~?お大事になさってください♪

mintamu さんのコメント...

体調、大丈夫でしょうか?不調に気付いたときには既にすごく疲れが溜まっていることありますよね。お仕事柄、ご自分の都合でお休みをとるのは難しいでしょうし、日頃から養生してくださいね。
それにしても、、、今日も美味しそうです♪表面がザクザクしてそうでいいですね~。アメリカにくるまで塩味のスコーンしか食べたことがなくて甘いスコーンに驚いたんですけど、スコーンってスイーツの仲間なのでしょうか?

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。具合はいかがですか。
また最近急に暑くなったりして体調を崩しやすいですよね。
病み上がりの仕事復帰、無理しすぎないようにしてくださいね!
Chicoさんのスコーンとても美味しそうです♪
食べてみたい!!

Chico さんのコメント...

mayuさん、
いや~っ、ご心配をおかけしました。
もうすっかり大丈夫です!
たぶん仕事の疲れと暑さでダウンしてしまったのかも、、、。
そんな時でも、クレープのことを考えていた食いしん坊の私です。(笑)
今回のスコーン、次の日ちょっとドライになってしまったので、まだまだ改良が必要~。
美味しいのができたら、ご馳走させてくださいね~♪ポチっとありがと~♪♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
もうすっかり大丈夫です。ご心配をおかけしました~。
いや~っ、まだまだタルティーンのスコーンには敵いません!
だって今日食べたら、ちょっとパサついてたんですも~ん。
でも基本のレシピはとっても美味しいので、気に入ってます♪もう1回作ってみたら、いいのができそうな予感。そのときは是非、ご試食お願いしますっ!

Chico さんのコメント...

shinaさん、
私の体調を気にかけてくれてありがとね♪もうすっかり大丈夫です。食欲はいつも以上にモリモリだし。(笑)
私もバターミルクを入れてます。バターミルクって、おうちでも簡単に出来るんですよ~。1カップの常温の牛乳(ファットフリーはダメ!)に大さじ1のお酢を入れてかき混ぜるだけ。
実は、今日食べたら、ちょっとパサついてたので、今後の改良の余地あり。
上手くできたら、お届けしますね~♪ダイエット、美味しいもののために忘れちゃいましょう♪(悪魔のささやき、、、ふふふ)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんにちは~♪
忙しさと暑さに参ってしまったのかもしれませんね。今はすっかり元通り、元気いっぱいです♪
このスコーン、1日目は美味しかったのですが2日目がアウトでした。
なのでこれから改良していこうと思ってます。
うちだけ(夫婦二人)では消化できないので、よかったら試食をお願いしま~す♪いつでも散歩がてらお持ちしますっ!

Chico さんのコメント...

nichさん、
胡桃とクランベリーのコンビは凄くいいです。でもってレモンの皮もアクセントに入れました。
うちのオーブンって下火が強いので、温度を少し低めの設定にしたのが悪かったのか、焼き色かなり薄めです。なんだか美味しくなさそうなんですもん!
2日目があまり美味しくなかったので、まだまだ改良の余地あり。
次回は、もっと美味しそうなのを紹介しますのでお楽しみに~♪
あっ、体調もう大丈夫です。お騒がせしました~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
もうすっかり調子も戻ってます。心配してくれてありがとう♪
日頃からかなり手抜きの家事をしているのに、バテるなんて、、、やっぱり仕事がきついのかと思ってしまった私です。何事も程ほどにですねぇ。
このスコーン、1日目は美味しかったのですが、2日目はパサパサ、、、。イマイチでした。レシピの最初の段階で、粉とバターを擂り合わせすぎたのが原因みたい。
なので今度は、その点に注意して、美味しいスコーンができるようにがんばってみます。
アメリカのスコーンって、甘いのが特徴で、スィーツやブレックファーストの仲間に入りますね~。
クリームやジャムをつけないで、そのままいただくタイプのものなんですよ~。mintamuさんのお好きなコーヒーによく合いますよね♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ご心配をおかけしました~。もうすっかり本調子に戻ってます。
今回のスコーン、初日はとっても美味しかったんだけど、2日目はパサパサ。
なのでもう少し研究してみる価値あり。美味しいのができたら、お届けしますね~♪お楽しみに~♪

maika さんのコメント...

あらあら、体調崩されてたんですね。
私もお盆過ぎに2日程寝込みました。
例年通りです(笑)
我が家は子供達がスコーンを余り好きではないのですよ。
口中の水分が全部吸取られるとか何とか言って(笑)
でも、このスコーンはちょっと違うような。
是非試してみなければ~~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
ちょっとご無沙汰~♪
あら~、maikaさんも寝込んじゃったんですね。お互い日頃の疲れが出ちゃいましたね~。
ご自愛くださいませ。
今回のスコーン、maikaさんの嬢ちゃんのいう通り、口の中の水分が取られちゃう感じでした。って言うか、2日目にはパサパサになってて、そんな感触でした。
前に、マフィンを作って2日目がしっとり美味しくなったのを思い出したのですが、このスコーンには相当しなかったようです、はい。
もう少し改良してみますね~♪そしてレシピをアップできるように頑張ります♪♪(←やる気だけはいつも満々!)

こゆき さんのコメント...

うわー。スコーンですね!私も私なりにスコーンを作ることはありますが、ビスケット風なんですよね。だから、こーゆーアメリカンな?スタバにありそうなモッサリ系はいまだ作れず。
リンクの先に飛んでみましたが、Chicoさんのが一番おいしそうでした!!そして、スタバのみたい(これはすごく褒めコトバなのですが、Chicoさん的にうれしくなかったらごめんなさーい)
まだまだ勉強でっす。ポチ。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
こんにちは~♪
うんうん、アメリカのスコーンってモッサリ系って言葉がピッタリですよねぇ。コーヒーがないと、のどに詰まりそうな感じ。(おっ。だからコーヒーショップの定番なのか??)
いや~っ、スタバのに似てるって言われて、ちょっと有頂天になっちゃってます♪サンキュ!
私もまだまだ研究あるのみです。美味しいのができたら、レシピを紹介しますので、お楽しみに~~♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、

>うちだけ(夫婦二人)では消化できないので、よかった>ら試食をお願いしま~す♪いつでも散歩がてらお持ちし>ますっ!


社交辞令と知りながらも、Chicoさんのケーキを目の前にすると、誘惑に勝てません。
後ほど、メールさせて頂いてもいいでしょうか?

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
社交辞令、私の中には存在しない言葉ですので、是非、ご連絡くださいませ~♪
お茶でもしましょ♪