2007年9月29日土曜日

フロリダの朝ごはん

今日は朝ごはんにパンケーキを作ってみました♪パンケーキって、私の一番好きな朝ごはんの一つで、たっぷりのバターとメープルシロップでいただくのがお気に入り。今日は、牛乳に酢を入れて作った即席バターミルクが入りパンケーキに、スライスしたイチゴを添えてみました♪

なんとこのパンケーキ、実はベーキング・パウダーが3年前に切れていたものを使っちゃってます。(汗)作り始めてから気が付いたので、そのまま賞味期限切れのベーキング・パウダーを使って続行!結果、いつのも様な膨らみもなく、ちょっとペタンコな感じになってしまいました。でも味はいつもと変わらず美味しかったので◎。

シンプルなんだけど美味しいパンケーキに満足、満足♪(そんなパンケーキのレシピはこちらから~♪)なので今日も朝から気分ハツラツです!(笑)
そして今日は、ビーチで家族写真の撮影があります。素敵な写真が撮れたらブログにアップしますね~。

こんなパンケーキの朝ごはんもいいなぁ~、、、なんて思った方、是非、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

hanami さんのコメント...

こんな朝ごはん、食べたいです~。
厚みがちょうどいいですね♪バターミルクの記事にびっくり☆
酢を入れるとできるんですか~。またまた勉強になりました。
レシピ見に行ってきました(^^ゞ
シンプルな材料に、またまた惹かれてしまいます。
お家にあるものでできそう。
ところで我が家のバニラエッセンスは何年前mのもの?というのを使ってます・・・。
賞味期限書いていないのですが、そろそろ問題かも☆

shina_pooh さんのコメント...

前に聞いたときもびっくりしたのですが、バターミルクって牛乳にお酢を入れたら出来上がりなんですね。。(バターミルク自体を買ったことがないので、甘いミルクだと思ってました。)私もパンケーキにバターとメープルシロップの朝食って大好きです!普段朝食を食べませんが(あ、最近食べてるかも)、旅行に行くと夫に止められるくらいパンケーキを食べちゃいます。Chico さん手作りのパンケーキを朝食に頂ける旦那様のご家族は幸せ。旦那様も鼻高々ですね♪

Chiblits さんのコメント...

いや~偶然です!私も今朝はパンケーキのレシピを載せようと思ってPCに座ったところなんです!矢張り日曜日の朝はアメリカはパンケーキになっちゃいますよね。ちょうど良いです!私のはミルクパンケーキですから、バターミルクパンケーキ版、Chicoさんのパンケーキも一緒に紹介しますね!
あははは!隣にイチゴをそえたのも全く同じです~!

ゴマ さんのコメント...

パンケーキ朝ごはん、美味しそう♪
やっぱり賞味期限って大切なのですね。こっちに居ると、和食材の期限表示が故意に消されていたりしますよね、でも気にせずそのまま使ってしまいます。(適当な性格の私・笑)
旅行先でもしっかりお料理に励むChicoさん、偉い~!

ことり さんのコメント...

こーいう朝ごはん、いいですね~!パワーが朝から沸いてきそうです。
バターミルクのパンケーキ、ほんとアメリカの朝!って気がします。フライドチキンやソーセージもついてそう。

バターミルクとか、クロテッドクリームとか、こっちにいないとあまり使う機会が少ない・・・と思っていた食材たちなんですが、先日日本に帰ったらふつ~~にスーパーで売っていてびっくりしました。

っていうか、いつもChicoさんのサイトをみてるとおなかすいてきます・・・さっきイタリアンのシャンパンのみほうだいのお店でミモザがばがば飲んでパスタぱくぱく食べ来たばかりなのに・・・うぅ・・

Cork さんのコメント...

FloridaでのVacation、いいですね!是非満喫してきてください!戻ってこられたら是非写真を見せてくださいね。楽しみにしています。

洋子 さんのコメント...

私のレシピとちょっと違いますね。バニラエッセンスが入っているのがいいな。今度作ってみます。
今まで作っていたパンケーキは、レシピを見ないでも作れるくらい覚えてしまったので、ちょっと変わったのを挑戦してみたいです。
やっぱり、ベーキングパウダー古いと、ふくらみが違うんですね。でも、写真を見ただけでは全然わかりませんよ。いつもながら良く撮れています

nich さんのコメント...

とっても美味しそうぅ~です♪このパンケーキだったら朝からしあわせ満点です。こちらではバターミルクってないな~と思っていましたがミルクにお酢を入れるだけでokなんですねっ、チェックー!です。いつもワンポイントメモありがとうございます♪
BPが3年前に…(笑)そう言えばあまり減らないウチのベーキングソーダも怪しいです。。

maika さんのコメント...

我が家もパンケーキは土日の朝が多いですね。
パンが無い!って時にご登場願うんですが、何故か休みの日が多いのです(笑)
先日、砂糖を入れ忘れて焼いてしまったんだけど実にへんてこりんなパンケーキが出来上がりました。
団子のように硬くって・・・
砂糖もふわっとさせる働きがあるんだと再確認いたしました(爆)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
バターミルクは通常牛乳を軽く発酵させたものなのですが、家に常備していないので、いつも即席で作ってます。
材料のシンプルで簡単に出来るっていうのが、忙しい主婦にはもってこいな感じでしょ?
賞味期限って、よく見ないと見逃しがちですよねぇ。なんと義妹のところには賞味期限切れのベーキングパウダーが2つありました。(笑

Chico さんのコメント...

shinaさん、
私の作ったバターミルクって、なんちゃってバターミルクですよ~。本物のバターミルクは、発酵させたものなんです。なので酸っぱいの。
パンケーキにバター&メープルシロップ、いいですよねぇ。私も、主人に止められるくらい食べちゃいます。(笑)
今度、パンケーキ競争でもしますか~?(笑)

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
バナナ入りのパンケーキ、見てきましたよ~。
美味しそうでした。
パンケーキ、フルーツ添えがピッタリですよねぇ。
今日、フロリダからジョージアに戻ってきたのですが、フロリダのほうが朝ごはん欲が沸くからほんと不思議~。朝からモリモリ食べてました~。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
賞味期限、私も和食系の調味料はかなりヤバイです。(笑)ふりかけとかは期限を見たくないくらい古かったりします。(食べてないけどね)
旅行中でも朝ごはんくらいはちゃんと作りますよ~。でも今回の旅行は、料理している回数が多いかも。

Chico さんのコメント...

コトリさん、
すっかりNYの生活に戻ってますねぇ。おしゃれな感じが羨ましいわ~。ミモザにパスタの方がいいな~~~。
へぇ~、日本でもバターミルクが手に入るんですね。私の実家は田舎のせいか、スーパーで見かけたことがないんですよねぇ。
なのでなんちゃってバターミルクを使っていた私です。(笑)

Chico さんのコメント...

corkさん、
只今、ジョージアに戻ってきています。
あと1週間ほどこちらで過ごしてカリフォルニアに帰る予定です。
写真、corkさんのカンクーンの写真には敵いませんが、結構いい物も撮れました。
Flickrに掲載しますので、是非、見てくださいね。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ブログにお邪魔できなくてすみません。
私もこのレシピばかりなので、適当に作っちゃってます。(笑)
ベーキングパウダーやイーストは、期限内に使うのがベスト。
膨らみが悪いほか、味にも影響してきます。でも今回は味の方は、全然大丈夫だったんですけどね。

Chico さんのコメント...

nichさん、
ブログにお邪魔できなくてすみません。CAに帰ったらゆっくりお邪魔させていただきますね。
パンケーキの朝食って、ほんと朝から幸せいっぱいって感じですよね。
そう、なんちゃってバターミルクは、常温のミルク(低脂肪はダメね)に酢を入れて混ぜたものです。
よかったら今度の週末にでも作ってみて~。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
イーストは砂糖をえさに膨らむって聞いてましたが、ベーキングパウダーも同じなんですねぇ。いつも勉強になります。
うちでも週末か休みの日(私の休日)に作ることが多いです。
朝ゆったりと食事を楽しむとなると、どうしても休みの日になってしまいますよねぇ。

christy さんのコメント...

ご無沙汰してます。
おおー、今、chicoさんはフロリダなのですね。暖かくていいな~。
パンケーキ、すっごくおいしそうで食べたくなってしまいました。

cocoj さんのコメント...

来年の6月に私たちもフロリダに住む祖母に会いに行く予定です。そちらは暖かいようですね。町はどんな様子なんだろう。戻られたらいろいろ聞かせてくださいね。

Chico さんのコメント...

christyさん、
こんにちは~。
只今、ジョージアに来ています。フロリダ、寒がりなchristyさんには過ごしやすい所かも。(笑)
でもね、何処も彼処も冷房が効きすぎていて、寒かった~~。この私ですら、カーディガン着用ですもん!
カリフォルニアに帰ったら、また飲みましょうね~。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
おばあちゃまがフロリダに住まれているんですねフロリダのどちらなんでしょう?
私の義弟は、アラバマに近い北西部なんですよ~。白い砂浜、エメラルドの海がとっても素敵な所です。
cocojさん、来年が待ちどうしいですね~。

クリ さんのコメント...

Chicoさん、これめっちゃくちゃおいしそう!
私もこんな朝ごはんを食べて優雅に午前のひと時を過ごしたいっ!

そうそう、今年のクリスマスはLAですごすことになりました~!
義理の妹を訪ねて、夫の家族総出で旅行です。
家族ベッタリ旅行になるようで、今から複雑な私です。。(義理の家族が苦手なのだ~!)

Chico さんのコメント...

クリさん、
こんにちは~♪
パンケーキやワッフルの朝ごはんは、ちょっと優雅な気分に浸れますよねぇ。
是非、休日にいかがですか~?

おぉ~、ついにアメリカに来ることになったんですね。クリスマスをLAで過ごすんだ~。ご家族総出じゃ、大変ですね。がんばって~!