2007年9月20日木曜日

エッグス・ベネディクト

休日の朝ごはんに時々登場するが”エッグス・ベネディクト(eggs benedict)。ポーチドエッグがイングリッシュマフィンの上にのっていて、ホーランデイズ・ソースがかかった料理。昔は、外で朝ごはんっていうと必ずといっていいくらい注文していた、いわば私の朝食の定番。家で作るようになってからは、外で食べる機会もだいぶ減ってます。(笑)だってエッグベネディクトって、レストランだと結構高くて、通常8ドル以上するんですもの。家で作れば1ドル以下!(スイマセン、貧乏臭くて、、、)レストランでオーダーして何十分も待つんだったら、家でサクっと作った方が気分的にも楽だったりします♪

衛生面から言うと、半熟卵ってどうかな、、、って思うけど、やっぱり半熟で黄身がとろりと出てくるくらいが好き♪(アメリカの卵のことならshinaさんの記事を参考にしてみて~♪)さっくり焼き上げたイングリッシュマフィンとカナディアン・ベーコンとの相性もこれまた良し。そして忘れちゃならないホーランデイズ・ソース(Hollandaise sauce)も美味しさのポイント~。ホーランデイズ・ソースって、卵黄にレモン汁または酢、溶かしバターを入れて作ったマヨネーズを軽くしたようなソース。フランス料理でもよく登場するので、知っている方も多いかもね。レシピは、機会があったら載せますので、期待しないで待っていてください。(笑)・・・だってアップしたいレシピが溜まっているんですもの。なので順にアップしていきますので、もうしばらくお待ちくださいませ~♪ちなみに昔に作ったときのレシピはこちら

出来立てをソース+卵黄に絡めながらいただきます。ほんと美味しい♪こんな風に記事を書いていたら、また食べたくなってきちゃいました~。(笑)

明日の朝は、卵料理に決定!って思った方、是非、ポチっと応援お願いしますね~。
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

32 件のコメント:

隣町のY さんのコメント...

やたっ、また一番乗り!
chicoさん、ベネディクトも作れるんですか!?あれは外食でしか食べられないものだと思っていました・・・。
>衛生的に、ということですが、卵、どうなんでしょうね。グレードが高いやつなら大丈夫かな、と思ってけっこう半熟で食べちゃってますが、こっちってなまで食べる習慣ないですよね。前に住んでいた町の日本食スーパーで「すき焼き」用卵売ってましたけど、6個で6ドルしましたよ~。
マフィンにのせる半熟卵、おいしそ~♪♪いつか挑戦してみたいです。

Natsu さんのコメント...

お。い。し。そ。う~~~!!!

(ってChicoさんのブログのコメントの書き出しって、私、いつもおいしそうで始めてるような気がする 笑)

半熟卵・・食べたいです(涙)
私もなんだか怖くて生はおろか半熟卵を食べていないんです。買ってすぐとか、賞味期限が長いものなら大丈夫なのかもしれないんですけどね・・・・
それに、いい卵(オーガニックで放し飼い、みたいなやつ)って高いんですもの~(涙)Chicoさんのこの卵はやっぱりTJ'sですか?(笑)

mintamu さんのコメント...

おいしそうです~!卵料理は好き嫌いがあるのですが、半熟卵は大好き♪温泉卵作りに悪戦苦闘している夫に、こちらを作るよう勧めることにします(笑)。自宅で作るとコストががかからなくっていいですよね。おうちご飯大好きです☆

こゆき さんのコメント...

こんちわ~♪
トローリ加減がバツグンですね!お皿に流れてしまった黄身ももちろんイングリッシュマフィンにつけていただきます☆
って、焼きたてのイングリマフィン!このマフィンは買ったのかな?と思いながら読み薦めたらやっぱりね~!
外で食べたら1500円だけど、家で作ると300円・・・こんな計算ばっかしてる私で~す、だからプリン1こが400円の平成の東京、もちろん作る派です(泣)
何度みてもキーライムパイが美しくって、ケーキバックはかわいいですね。

mona さんのコメント...

はじめまして♪
先ほどはブログにご訪問いただきありがとうございました。

海外は生卵を食べる習慣がないので
ちょっと恐いですよね…
イギリスに住んでいたとき
無性に「卵かけご飯」とか「スキヤキ」が食べたかったのを
覚えています。

Chicoさんはアメリカンスイーツを極めてるんですね~。
シフォンやチーズケーキだけでなくて
きっとおいしいレシピがたくさんあるんでしょうね☆
これからもステキなスイーツ楽しみにしています。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

きゃ~~!
なに!この画像!!
食いついちゃいましたよぉ~~(笑)
卵がとろーり・・・たまりませんねぇ~。
昔はダメだった半熟卵・・・今では、欠かせないものに!!!
イングリッシュマフィンに乗せて食べたら、もちろんおいしいに決まっていますよね♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

朝から衝撃画像を見ちゃいました〜。
本当にとろりんの卵美味しそうですね。
わたしも、アメリカでは卵は完全に火を通しているのですが、
先日お魚屋さん手作りの、『ホーランデイズ・ソース』を
購入し、白身魚と一緒に食べました。
(ものすごくおいしかったです☆)
そう言えば、卵黄使ってますよね、このソース。
結構大丈夫だったりするのでしょうか???

shina_pooh さんのコメント...

ホーランデイズ・ソース、初めて聞きました。お、お、お、美味しそうーーー♪そしてイングリッシュマフィンもお手製で作っちゃうんですね。トレジョーに Crumpets というイングリッシュ・マフィンがありますよー、と喉まででかかった私が浅はかでした、、、カリカリのイングリッシュマフィンは朝ごはんにぴったりですね。

卵のリンク、ありがとうございます♪皆さん、気にされるところですよね。Chico リンク効果でここ数日だけ一気にアクセス数が増大したりして!?(笑)

lucky さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは!
毎日美味しそうなものばかり。。。
ご主人様が本当に羨ましいです(笑)

そして、エッグベネディクト!
先日カナダ旅行で、朝食の美味しいレストランを見つけたのですが、そこではまったのが
このホーランデイズソースでした。
エッグベネディクトにはもちろん、オムレツにも付いて来たのですが、よく分からなくて
トーストに付けてしまったり(笑)
すっかり気に入ってしまい、早速自宅でも
作ろうと思っていました。

Chicoさんのレシピを心待ちにしています♪

くれ さんのコメント...

よく見かけるメニューだけど食べたことないんですよ~~。私も半熟卵は大好きなので一度食べてみたいなぁ~~!すごくおいしそう♪
何人かの方が書かれているように私も家の卵料理はしっかり火を通してます。とろ~っとした半熟が食べたいよ~~。

まあこ さんのコメント...

おはようございます。エッグベネディクト,とってもきれい!さすが Chico さんですね。
さて,卵の安全性についてですが、昔医療に携わっていたものとしては、卵の生食はおすすめできません。特に.アメリカで普通に売られているものは、もちろんトレーダージョーズのものも含めて、サルモネラ汚染(卵の中に入り込んでいます)の危険性は決してゼロではないからです。ほとんどの人は大丈夫でも,万が一当たってしまうと大変です。
FDAの基準では,すぐに食べるなら摂氏63度で最低15秒加熱すること,とされていて,この温度は卵がギリギリ固まる温度。つまり、Chico さんの半熟卵ならおそらく大丈夫です。
どうしても生卵が使いたいときは,近所の SAFEWAY で Pasteurized Egg を買っています。
お菓子作りには卵は欠かせませんが,それだけに安全性には気をつけなければいけないと思っています。

ゴマ さんのコメント...

お、美味しそう、写真見ただけでヨダレが…。ソースのレシピ、首を長くしながらまってます(笑)。
昨日DMVに行って、筆記試験通りました~♪あとは実技…また時間がかかりそうですが、クッキーやエッグ・ベネディクトの写真を見ると急いで取って、南下しよう♪とやる気が起きます。頑張ってChicoさんに会いに行くわ~♪

Chiblits さんのコメント...

うわ~流れ出る黄身がいかにも美味しそう~!これは私も絶対に半熟がいいですね。
ホーランデイズ・ソースはお魚にも美味しいですよね!是非レシピアップしてください!首をなが~くして待ってます!

patissmam さんのコメント...

Chicoさん!!
この、写真はいけませんよ~!
もう、夕食前の私には、目の毒です・・・(^^;
本当に、とろ~り半熟卵が、カリカリマフィンに絡んで・・・たまりませんね~!!
エッグスベネディクトは、聞いたことがあるのですが(聞いただけで食べたことはないです・・・)ホーランデイズ・ソースというのは、全く知らなかったので、いつかレシピがUpされるのを楽しみに待ってますね♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

私も昔は外で食べるものだと思ってたんですけどね。今は、家で作ってます♪
Pasteurized Eggは低温殺菌された卵だから安心って聞きますね。生食したいときにはお薦めです。うちの職場でも、ドレッシングとかはその卵を使ってます。
是非、挑戦してみて~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

コメントの書き出しが”美味しそう”って、かなり嬉しい表現かも♪いつもありがとうございます!
卵、オーガニックとかよりPasteurized Eggの方がいいらしいですよ。詳しくはshinaさんのブログ、又は上のまあこさんのコメントを見てみて~。
ははは、、、そうです、TJ’sのです♪(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

mintamu家では、すき焼きの時はの卵はどうしているの?
温泉卵より簡単かもしれないですね。どうなんでしょ?実は、温泉卵を作ったことのない私、、、。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

こんにちは~♪
私も、いつも原価計算しちゃってます。仕事柄ってのもあるんだけどね。
いやいや、マフィンは買ったマフィンをカリっと焼き上げた、、、つまりトーストしただけなの~。ややっこしくてスミマセン!
東京ではプリンが400円?そりゃあ高いですよ~。モロゾフのジャーつきなら許せるけど、、、。

Chico さんのコメント...

monaさん、

そうこっちでは、生で食べるなんてありえないです!すき焼きに生卵なんて話したら、ビックリされますもん。
私も小さな頃は生で卵を食べていたのですが、今は半熟までは必ず火を通してます。
これからも遊びに来てくださいね♪
どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
昔は、半熟がダメだったんですか~。
でも年齢と共に苦手だったものも克服できちゃったりしますよね。不思議~。
是非、試してみて~♪(レシピは気長にお待ちくださいませ~)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

そうこのとろ~りが美味しいんですよねぇ♪
ホーランディズ・ソースって、加熱しているので安心ですよ。
うん、魚にも合いますよね♪
今度、お暇な時にうちに朝ごはんを食べに来てくださいよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
美味しいです、はい♪
イングリッシュマフィンは、実は手作りじゃないの~。焼き上げたってトーストしたって意味だったんだけど、私の説明が紛らわしくて自分で作ったみたいな表現になっちゃいました。スミマセン!
クランペット、知ってます。でもTJ’sのは食べたことないので、今度試してみますね~♪

Chico さんのコメント...

luckyさん、

実は、私もカナダに住んでいた時に、レストランでの朝ごはんでいつも食べてました。つまりハマっていました~~♪
作り方は簡単なので、近いうちにレシピを載せますね。これから2週間お休みなので、その間にレシピを整理する予定。楽しみにお待ちくださいね~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

Pasteurized Eggがお薦め。殺菌されているから、半熟でも生でも食べられますよ~。
うちのレストランでも、ドレッシングにはその卵を使ってます。やっぱり普通の卵を火を通さないのって、不安ですからねぇ。
是非、Pasteurized Eggを買って半熟卵を作って食べて~~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
嬉しい説明ありがとうございます♪
そうなんですよねぇ、Pasteurized Eggだったら安心して食べられるんですけどね。なかなかお店でも見かけないのですが、、。まぁ、私の場合は職場で購入できるから、必要な場合はそちらで購入も可能です。
お菓子も、生で使うってことはめったにないのですが、常日頃、気をつけていなきゃですね。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

筆記試験パスしたんですね♪さすがゴマさん!
早くドライビングテストをパスして、南下して来てくださいよ~。
ベネディクトを作って待ってま~す♪♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

このとろ~り具合が大好きな私です♪
ソースは、お魚にも合いますよね。
あっ、私はアイオリを魚に使っています。って言っても、ホーランディズとそんなに変わりはないのですが、、、。
レシピ、もう少しお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、

私も日本にいる頃は、見たことも食べたこともなかったです。
これは北アメリカ(確かNY)発祥なんでしょうね。
家でも簡単に作れるので(特にpatissmamさんだったらもっと簡単かも)、是非、レシピを試してみて~。(←って言って、少し自分にもプレッシャーをかけてみる。(笑)レシピ、楽しみにお待ちくださいませ♪

コトリ さんのコメント...

エッグベネディクト、朝食屋さん&高級ホテルの朝食の定番ですよねv(そして何故かとっても高い卵料理としても有名!?)
そっか、高さのヒミツはオランディーズソースだったのですね。(アスパラによくついてくる、アレですよね?)
しかし私もこれ、作れるとは思いませんでした・・こんなふうにとろ~りふんわり、作れるなんてさすがChicoさんだわあ。

wabisuke さんのコメント...

すごいおいしそう・・・
すーさんが、横で「めっちゃ俺が好きそうな朝食や~~」って興奮しておりました(^^;)
オランデーズソースを作るのが苦手だけど、また作ってみます!

Chico さんのコメント...

コトリさん、

ほんとベネディクトって、レストランでは高いですよねぇ。コストなんてかかってないのに、、、。ソースを作る手間代なんでしょうか?(笑)
オランデーズって発音が正しいのですね。私は、そのまま呼んでました、、、(汗。
そうそうこのソースって、お魚や茹でたお野菜との相性もばっちりですよねぇ。
レシピ(昔作ったときのレシピ)をアップしましたので、お試しくださいね。

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

ソース作りって、ちょっと大変かもしれないけど、量が少ないのが救いかも。
いつも二人分しか作らないしね。
是非、ご主人のために作ってあげてくださいね~!