2007年9月17日月曜日

チョコレートチップ・クッキー

先週作ったレモンのタルト、結局、うちの主人は食べてくれず、、、ならばリクエストに答えてと”チョコレートチップのクッキー”を作ってみました♪アメリカで人気なのは、このチョコレートチップ・クッキーとピーナッツバター・クッキーが上位を占めているような気がします。うちのクラブでもチョコレートチップ入りのクッキーは無くなるのが早かったりしますもん。久々のクッキーに、うちの主人もご満悦~♪調子に乗って、アパートの隣人やご近所さんにも配ってきちゃいました♪

レシピは、前に紹介したNeiman Marcusのレシピから。最近、うちでは(って言うより私が)コーヒーを飲む量を少し控えているので、レシピのコーヒーパウダーは省略しちゃいました。こてこてアメリカンなレシピなので、それなりにしっかり甘いのですが、結構後を引く美味しさです♪レシピは上のNeiman Marcusのリンクから~♪

実際、コーヒーを控えているって言っても、甘いクッキーを食べる時には、ついついコーヒーが欲しくなっちゃう私です。(笑)もう矛盾だらけ~。

チョコチップクッキー食べたいって思った方、是非、ポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

ママ美予 さんのコメント...

おいしそう〜。Neiman Marcusのウェブにクッキーのレシピがあるとは、知りませんでした。それも、コーヒーパウダー入りですか。。。。とってもユニークですね。

私も義理母に教わったレシピでよく作ります。焼きたてのクッキーっておいしいですよね。

隣町のY さんのコメント...

リクエストに答えて、チョコチップクッキー!ご主人はほんとにしあわせものですね。チョコチップクッキー、アメリカの子供たちの大好きなスイーツの基本の基本ですよね。
私もこの前、初めて娘と二人でクッキーを作ってみました(チョコは入れなかったけど)手作りのクッキーって、過程も楽しいし、美味しいですね♪

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんはぁ~~。
チョコチップクッキー・・・あとひくのわかるなぁ~~。
ついつい、手がのびちゃうんですよねぇ~~。
でもうちは、クッキー作っても売れ行き悪くって。
結局私が、1人で食べることになるから、体重が恐ろしくって(汗)
なかなか作れませーん!
でも、久しぶりに食べたくなってきちゃった!!!!

マリリン さんのコメント...

魅力的なクッキーだわ~
カントリー○ーム風のソフトな感じですね。
チョコチップが残っているので作ってみたいな。
私はチョコ系・クッキー類はほとんど食べないんですけど、みんな大好きですもんね。
写真も本のワンカットのようで素敵です。
重ねるの真似をしてみてもどうもChicoさんのようにはいきません。

レシピ、英語の勉強にもなるので砂糖の量を少し減らして挑戦してみます。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

いやいや、このチョコチップクッキーの
素晴しかった事!
珈琲のパッケージを開封した時(わたしはこの香り大好き)位
うっとりする、美味しい香りに包まれました〜。
さっくり&しっとり、まさにクッキーの醍醐味を
堪能させて頂きました。

Leosato さんのコメント...

こんにちは!
とっても美味しそうなチョコチッップクッキーですね〜♪
このクッキーならうちの主人も息子も大喜びで大食いしそうですね(笑)

コーヒーをひかえてらっしゃるの?
そんなにいっぱい飲んでたんですか?
私は朝にカフェオレを飲むくらいかな。。。
主人が昼食に居る時は昼食後のエスプレッソも飲みますが、私一人だと紅茶なんです。

popo さんのコメント...

Chicoさんのご近所さんになりたいです!!ほんと切実!でも太っちゃいそうですね。。ダメかな。(笑)
でもご主人、おいしそうなタルトに見向きもしないなんて、、あー、もったいない。

まあこ さんのコメント...

おはようございます。チョコチップクッキーは学校のベークセールの定番ですよね。
ニーマンマーカスのレシピは,アーバンレジェンドになっている$250レシピのお話を本気にする人が多くって、NMに問い合わせる人もいて、それでデパート側ではレシピを掲載することによって少しでも誤解を解こうということで出したとか...
お料理教室で、一度みんな自分の家に伝わっているチョコチップクッキーのレシピ持ち寄ったことがありますが、それこそいろいろなレシピがあって、どの人も、「私のママのが一番おいしい!」というのがおもしろかったです。

ゴマ さんのコメント...

いいなぁ~、こんなに素敵なクッキーのおすそ分けがあるなら、真剣に南下移住計画を立てようかしら・・・なんて考えちゃいます(笑)。
ケーキバッグ可愛い!大忙しなのに、Chicoさんすごい!

Natsu さんのコメント...

おっ偶然です~~私もおととい作ったばかりです^^
ブラウンシュガーがなくなっていたのでグラニュー糖だけで作ったのですが、やっぱりブラウンシュガーのほうがおいしいですね(涙)何故か何も考えずにオールパーパスではなくケーキフラワーで作った私。
これまた絶対オールパーパスのほうがおいしいですね・・・・・
いい勉強になりました(笑)

あと、↓のケーキバッグ、ありがとうございました!実は私もあれからすぐにWEB検索していて(笑)同じ作り方GETしていたんです~~!!同じの見つけたのかと思うとうれしかったです。早速布買いにいかないと^^

Chiblits さんのコメント...

チョコレートチップクッキーはコーヒーと合いますよね。チョコレートも!
私はこのクッキーを食べる前にちょっと電子レンジで温めるのが好きです。
エコーバッグの作り方が載っている本をお持ちなんですか?!わ~私でもできるかな!
今週検査が終わりますから来週美味しいパンが焼けたらおよびしますね!その時本を見せてくださいね!あああ~その前に4リットルの下剤を飲まないと!うへ~っ

shina_pooh さんのコメント...

私も南下移住したいですーーー♪脈々と幸せ太りしそうですけど・・・(汗)確かにチョコレートチップ・クッキーとピーナッツバター・クッキーはどこへ行っても見かけますね。Nob Hill でもゴールデンラインナップです。でも、断然 Chico さんの愛のこもったクッキーのほうが美味しそうー。ピーナッツバター・クッキーもよく作られるんでしょうか?あぁぁ、、焼きたてのクッキーの香りがしてきそう。というわけでポチっ。

Nagomi さんのコメント...

Chicoさん、遊びに来ました。おいしそうなチョコチップクッキーですね。あの表面の感じがまさにアメリカンクッキー。ついでに他のページも拝見していて、Alice Watersお勧めのお菓子の本が紹介させているのを発見。良さそうですね。買っちゃおーかな。

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、

そうなんですよ~、250ドルを請求されたという話付きのレシピです。(レストランで食べたお客さんが、お金を払ってもいいからレシピを教えてくれと尋ねてレシピをもらったらしいのですが、請求書に250ドルのレシピ代が記載されていたらしいです。)

コーヒーパウダー入り、味が濃くなっていいのでしょうが、うちでは省略です。っていうか、うちにはインスタントコーヒーがないんです。(笑)
ほんと焼きたてのクッキーって、美味しいですよねぇ~♪私も好きです♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

私ばっかりおやつがあって、主人に何もないんじゃ可哀想かな、、、っと思って~。
チョコチップクッキー、私のレシピはもっとケーキっぽいので、このレシピが気に入ってます。でもコーヒー抜きね。

ほんとクッキー作りって、楽しいですよねぇ。
うちの姪達が小さな頃は、よく一緒に作って食べてましたよ~。今度は、yさんのクッキープロジェクトに、私も参加させてもらおうかな~?

Chico さんのコメント...

あいねさん、

えぇ~、あいねさんところは売れ行きが悪いんですか~~~。是非、うちに送ってぇ~♪(なんちゃって!)
作ったら、ご近所配りして消費してくださいよ~。そうすればいっぱい食べちゃうことないしね♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
そうね、日本のクッキーにもこんな感じのがありますよねぇ♪
昔よく食べてました~♪
私もチョコレートのお菓子って、あまり食べないんですけど、クッキーは別かな。
特に焼きたてが好きで、つまんじゃってます♪
重ね撮り、クッキーに目線を合わせると上手く撮れますよ~。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんにちは♪
喜んでいただけて、こちらこそ光栄です☆
また作ったときは、お声をかけますので、楽しみにしていてくださいね~♪あっ、その時は美味しいコーヒーと一緒にいただいてみたいです。(笑)

Chico さんのコメント...

leosatoさん、

クッキー、大人も子供も大好きですよねぇ。イタリアでも、この手のクッキーは人気なんでしょうか?

私の場合、朝に2杯、午後4時半に1杯(エスプレッソ)って感じにコーヒーを飲んでました。
でも今、朝1杯だけにしています。午後とかに飲みたい時は、カフェイン抜きのコーヒーやハーブティにしています。
なんせ頭痛の原因にもなるらしいので、控えめにした方がいいと医者を目指している親友に忠告されたんですよ。アメリカでは、カフェイン抜きのコーヒーもたくさんあるのが嬉しい限りです♪

Chico さんのコメント...

popoさん、

うちの主人はレモン系のお菓子が好きじゃないんですって。”えっ、またレモン”とか言われちゃいますもん!
ほんとpopoさんがご近所だったら、お届けできるのにねぇ♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、

やっぱ家庭でずっと食べているレシピが、皆さんお気に入りなんですね♪
私のレシピは、もっとケーキっぽいのでもう少し改良が必要。なので最近は、このレシピをお借りして作っています。
えっ、このレシピにまつわる話はウソなんですか?私はてっきり本当の話だと思ってました~。でも250ドル、レシピには払えないですよねぇ。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

是非、南下移住してくださいよ~♪もちろん、私のおすそ分けもあるし、美味しいレストランも(特に日本料理系)たくさんあるしね。
でもここで暮らすには、車は必須です。(笑)
免許、早く取ってくださ~い♪(←あっ、プレッシャー??)

Chico さんのコメント...

natsuさん、

あら~っ、そちらもクッキーなんて奇遇でしたねぇ♪
うん、ブラウンシュガーを入れるとグラニューだけの時より、コクも出て美味しくなりますよね。アメリカンなクッキーはAPの方が、しっとり美味しくできますね。サブレやタルト生地はケーキやペーストリー粉の方が、サクサクにできて美味しいですけどね。
あっ、やっぱり検索して見つけてましたか~。
簡単なので、是非、作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

レンジで温めると美味しいんですか~。今度試してみますね♪

バッグの本ですが、いつでもお貸しいたします。お声かけくださいませ~♪
検査、大変でしょうががんばってくださいね。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

南下移住しちゃいます?是非~♪
先日、shinaさんのブログで紹介されていた”ほし”に行って来ましたよ~。でもって、久々に日本を感じてきました~。(笑)
最近ピーナッツバタークッキーは、家で作ってないのですが、久しぶりに作りたくなってきました~。美味しいのができたら、声かけますね♪一緒に太りましょう!(←悪魔のささやきっぽい?)

Chico さんのコメント...

Nagomiさん、
こんにちは~♪
うん、かなりアメリカンなクッキーでしょ。
結構気に入ってます♪
アリス・ウォーターのお薦めの本って、Tartineの本のことかな?
お薦めです♪かなりたくさんのレシピが載っているし、写真も綺麗ですよ。
是非、お取り寄せしてみてくださいね♪

maika さんのコメント...

このクッキー、Chicoさんが紹介してくれてから我が家の定番♪
お友達にもちょくちょくプレゼントするけど全員が「美味しい!」って言ってくれますね。

↓のバッグ!!
私はいつも教室で作ったケーキを市販のケーキ用ビニールバッグに入れてました。
何回も使うもんだからヨレヨレ(汗)
そっか~こうやって作ればいいんですよね。
布だと洗濯もできるし。
私も作りますぅ^^

patissmam さんのコメント...

 見るからに、美味しそうなチョコチップクッキーですね~!
まさに、アメリカンなお菓子の代表選手という感じ(^^)
早速、ニーマンマーカスのレシピを見てきたのですが、granulated sugar というのは、どういうお砂糖のことなのでしょうか?
何しろ英語が苦手なので、良かったら教えてくださいね(^^;

Chico さんのコメント...

maikaさん、

シンプルだけど、美味しいクッキーですよね♪
私も好きですよ~。

ケーキバッグ、お教室に通っているmaika産には必需品なのでは?
是非、作ってお教室のみなさんに自慢しちゃってくださいよ~♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、

見るからにアメリカンな感じでしょ?
お味もアメリカンです♪

あっ、サイトでレシピを見てきたんですね。
granulated sugarってグラニュー糖のことなんですよ~。
もしレシピで分らないこととかあったら、いつでも聞いてくださいね~♪(英語得意じゃないけど、レシピのことだったらお任せくださいっ!)

patissmam さんのコメント...

教えていただいて、ありがとうございました~♪
なるほど、グラニュー糖だったのですね!
そういえば、そう読めるかも・・・(^^;
ブラウンシュガーとグラニュー糖の2種使いなのですね!
それがポイントなのかしら?
ちょっと作って見ようと思ってます(^^)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、

うん、ブラウンシュガーを使うとしっとり美味しくできますよ~。お試しくださいね~♪

匿名 さんのコメント...

カナダに留学してた時に大好きでよく食べてました~!!懐かしくって作りたいのですが、留学してたくせにレシピがよくわかりません(泣)バター1/2cupってどれぐらくいですか!?!?あと、ベーキングソーダってなんですか!?!?あとあと、写真みたいなきれいな形はどうやってそろえたんですか!?!?お菓子作り初心者なため質問ばっかりですいません。。お暇なときに教えてもらえるとありがたいです!

Chico さんのコメント...

匿名さん、
お返事が遅くなってしまってスミマセン。
バター1/2カップ(アメリカの計量カップ)は1/4パウンド=約112.5gです。
ベーキング・ソーダは日本でいう重曹のこと。パウダーとは違いますので、ご注意くださいませ。
でもって形ですが、スプーンですくってちょっと丸めて焼いただけですよ~。
同じ形にしたかったら、アイスクリームのスクーパーと使うといいですよ。
是非、作ってみてくださいね♪