2007年9月15日土曜日

ケーキバッグ

数日前のお休みの日に、久しぶりにソーイングしました~♪しばらく使っていなかったうちのミシン、やっぱりご機嫌が斜めでした。・・・が、強行突破で、前から作りたかった”ケーキバッグ”を作っちゃいました。ケーキバッグって何?っとお思いの方、ケーキバッグはケーキを入れるためのバッグなんですよ~。(そのまんま、、、汗)うちで作ったケーキを持ち運ぶのにいいかな~っと思って作ってみました。

このケーキバッグ、底が四角で7号サイズのデコレーションケーキを入れられます。中敷も入っているので、形が崩れることなくいい感じ。折りたたんで、ぺったんこにして収納も可能で、もちろんケーキ以外のものを入れてもOK!ちなみにこちらのサイトからパターンをお借りしました♪

実は、このバッグはキリ番当選者の方へのプレゼントなんです。色々考えた末に、このバッグと台所のお役立ちグッズを合わせてお送りすることにしました。キリ番当選者の徳子さん、来週の月曜にお送りしますね。もう少しお待ちくださいませ~♪

”このバッグいいなぁ~”なんて思ってくださった方、ポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

34 件のコメント:

隣町のY さんのコメント...

やたっコメント一番のり~
Chicoさん、お裁縫も出来るんですかっ。
このケーキバッグかわいい!ケーキじゃなくてもランチボックスとかいろいろいれられそうですね。
切り番さんおめでとうございます。

hanami さんのコメント...

きゃぁ~ぽちっぽちっぽちっですよ~(^^ゞ
色合いも柄も落ち着いていて、
すごくセンスが光ってますね~。
さすがChicoさんって感じ。
ケーキバッグ、私は底が大きめのトートバッグを使ってます。
使っていて思うけれど、この写真位の高さが一番使いやすいです♪
キリ番getの徳子さん、おめでとうございます☆

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
Chicoさんは、お菓子やお料理だけじゃなく、お裁縫もされちゃうんですねぇ~~。
すごーい!
ケーキバック、いいなぁ~~。
私もほしぃ~~。
って、私はケーキを持ち運ぶことないかっ(汗)
でも、他にも色々使えそうだしいいですねぇ~~。
折りたたんでも持ち運べるのもいいし!

そうそう・・・私、ワイン好き♪
って、いうかアルコールなら何でも好きだったりしますが(笑)

aya さんのコメント...

私もポチポチポチっ!
素敵なケーキトート、欲しい~。
ケーキをホールごとお友達に持って行くの、
いつも苦労してるんです。
Chicoさん、お料理だけじゃなく、
なんでもセンス良く生み出しちゃうんですね!
色柄もとっても好きです。

shina_pooh さんのコメント...

ケーキバッグ!お菓子を作られる方ならではの発想ですねっ。しかもこれからの秋の装いシックな柄♪(ミシン欲しい熱がむくむく。。)Chico さんもマイ・ケーキバッグをお持ちなんでしょうか?

るーあんり さんのコメント...

ケーキはもちろんお料理も、縫い物(ちょっと古い言い方?)までされるんですね。るーあんりの両親は縫製業(私はできませんが)でしたので、見る目はあります。ミシン目もまっすぐ、しっかりときれいにされて見えますね。
お久しぶりです。またきますぅ。

mintamu さんのコメント...

ケーキバッグってお洒落!せっかく綺麗に作ったケーキはそのままの姿で持ち運びたいですものね。このケーキバッグ、色柄の選択に Chico さんのセンスのよさが光っています♪
Chico さんもケーキバッグを使われることがありますか?Chico さんがケーキバッグにお手製のケーキを詰めて訪ねてきてくれたら、、、なんて想像してにんまりとしてしまいました☆

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは〜。

秋色の素敵なバッグですね!
それから、発想もこれまた素敵!!
わたしもチクチク意欲がむくむく湧いてきました♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
お裁縫、昔は得意だったのですが、やらなくなると下手になるもので、、。でも基本的にはすきなんですよ♪
私の場合、ケーキはもちろん焼きたてのパイを運ぶのにもいいかな、、、と思って作ってみました。まだ生地が残っているので、色々作ってみたいと思ってます♪

mayu さんのコメント...

秋らしい色だし、使いやすそう~。
底が広いバッグってあまり売っていないし、便利ですよね。
縫い目も、形もピシっとして綺麗ですね。アップに耐えられる仕上がりで、さすがChicoさん!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
この手の色柄もの好きですか~?
私って、ついつい茶色物を買っちゃうんですよねぇ。
バッグ、底が大きめの方が安定していいかも。
よく考えてみると、ピッタリすぎて余裕がない気もします、、、。
これからもうちょっと研究して、理想のケーキバッグを作りますよ~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
お裁縫、上手下手はいずれにせよ、好きです♪
ケーキバッグ、あいねさんの場合は必要ないでしょ。(笑)その代わり、生徒さんが必要かもね♪
いいのができたら、ネット販売しようかな?(なんちゃって~~♪)
ワイン、お好きなんですね~♪アルコール、歳と共に弱くなっている私です。(涙)

Chico さんのコメント...

ayaさん、
丸ごとケーキを運ぶんじゃ、このバッグはあると便利ですよ~。
器用なayaさんだったら、簡単に作れちゃうそうな気もしますが、、、。
もしかなり好評だったら、次回のキリ番もこれでいこうかな~、なんて思ったりもして。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
実は、自分のをまず最初に作って、この茶色のは2個目なんですよ。なのでマイバッグは持ってます♪
自分のは、shinaさんと同じストライプのやつ。適当に裁断したら、柄があってなくてかなりいい加減な性格バレバレです。(苦笑)
ミシン、あると便利ですよね。(ますます買いたくなったかな?)私のは、200ドルしていない安物ですが、結構いい感じにがんばってくれてます。(笑)

Chico さんのコメント...

るーあんりさん、
お久しぶりですね~♪
ご両親が縫製業をされていたんですね。
じゃあ詳しいはずだ。
私のミシン、今回何故か縫い目が最悪であまり綺麗じゃないのですが、作っちゃいました。キリ番当選者さんに、気に入ってもらいえることを祈ってます♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
お気に入りのバッグで、手作りのケーキを運ぶって、ちょっと幸せな気分になりますよね♪
機会があったら、マイバッグでケーキをmintamuさんところに運びたいと思いますので、ご試食お願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
秋というか、基本的に茶色って好きなんですよねぇ♪ついつい選んじゃうの。
wakokoroさんもお裁縫好きですか?
こう何かに没頭できるって、楽しいですよね~♪今度はエコバッグも作ってみたいと思ったりして、、っと、やりたいことがまた増えて、どれからはじめようか迷っている私です。(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、
mayuさんの作品には、まだまだ足元にも及びませんが、私もミシン大好きっ子です♪(実は、手縫いも好きだったりするのですが、時間がない、、、)
ケーキやデザートをお土産として持っていくmayuさんには必需品かもね。
パターンをご希望なら、教えますよ~♪

コトリ さんのコメント...

ご無沙汰しててごめんなさい~、日本から数日前に帰ってきたコトリです。

このケーキバッグ、可愛いですね~!!ポットラックパーティーのときにオードブルをもっていくときとか、合うふくろがなかなかなくて困るのでそういう時にも活躍しそうです♪

ソーイングの知識があると、自分でさくさくなんでも縫えちゃうのがいいですね!

マリリン さんのコメント...

いいないいないいな~
素敵なバッグだと思ったら、なんとキリ番getのご褒美だったのですね。
おめでとうございます。
お裁縫はミシンを出したり、生地や道具の始末を考えると始めるまでが結構億劫なんですよね。
子供が大きくなってからは雑巾をたまに縫うぐらいです。
涼しくなったらChicoさんを見習って私も少しやりたいと思います。
その前に家中を徹底的に片付けないと・・・

natsu さんのコメント...

遅ればせながら・・・・・

ほしい!ほしい!!ほしい~~!!!(笑)

次回のキリ番にはPCに貼り付くことにしないと!(笑) 
私はいつも無理やり紙袋にいれてます
なんとも可愛く無いんですよね(涙)

真似して作りたいもんです・・・
でも私ってお裁縫とか大好きだけど、型紙がないとか作り方がないと、だめなんです
自分で考えて作るってできないんですよねー
すばらしいです!

洋子 さんのコメント...

素敵ー。生地もいいナー。Chicoさんは本当に手を使うことがお好きなんですね。忙しいのにいつ時間をみつけるんですか?すごいです。

Hannaママ さんのコメント...

素敵〜!ファブリックもいい色合い&柄でツボです(^o^)
みなさん書かれている通り、お料理もお菓子作りもお裁縫も、それも多忙な中で全部こなしちゃうんですからスゴイですよね。

Chiblits さんのコメント...

ぱっと見てご実家に帰られる荷物の準備かしらなんて思いましたよ!ケーキバッグって初めて聞きました!素敵なバッグですね!
う~ん、これを拝見したらエコーバッグを作ってみたくなりました。バッグのバターンなんてあるのかしら。きっとありますね!

Chico さんのコメント...

コトリさん、
きゃ~っ、ご無沙汰です♪
日本滞在、結構長かったですよねぇ。ちと羨ましかったりして~。日本はいかがでしたか?

そうそうポットラックとかのお料理を、ちょいと入れて持っていくにもいい感じかもね。
お裁縫は、昔、結構好きだったのですが、久しぶりだと結構忘れてる。
これから暇を見つけては色々作ってみようと思っています。乞うご期待~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
このバッグ、ミシンを持っているなら結構簡単に作れちゃうと思いますよ~。
次回のキリ番もこの手で行こうかと思ってます。どうでしょう?
もう少し時間があれば、マリリンさんや皆さんにも作ってあげられるのですが、なんせ忙しい身分でして、、、。
是非、次回のキリ番もチェックですよ~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
私もネットで検索して、型紙というか作り方をゲットしたんですよ~。
自分じゃ、型紙を起こせない人です、実は、、、。
もし型紙や作り方をご希望なら、http://www2.nepia.co.jp/genki/column/koyomi/koyomi07.html
に詳しい作り方が載ってますので、見てみて~♪
もし作る気力が起きなかったら、是非、キリ番を¥狙ってくださいね~☆

Chico さんのコメント...

洋子さん、
昔から、手先を使うことが好きです。
たぶんうちのおばあちゃんや母の影響だと思いますが、、、。
アメリカって、結構ファブリックも安いので、素敵な柄の布も安く買えますよねぇ。
リンクを貼りましたので、是非、機会があったら作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

hannaママさん、
色合いと柄がツボでしたか~、そう言ってもらえると嬉しいです♪
hannaさんの足元にも及びませんが、作るのは結構好きなので、このバッグも初挑戦。
もう少し編集が必要だけど、とりあえず形になっているので、今回紹介してみました~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
里帰りの準備、行く前日にする予定です。うちはいつも間際になって慌てる夫婦ですから、、。(笑)
エコバッグ、私も作ってみたいと思っているんですよ~。でもって本も数冊持ってます。
もし作るのでしたら、本をお貸ししますよ~。いかがでしょう?

yama さんのコメント...

本当にステキーーーですね。
生地柄が特にステキですーーーー!!!!
ステキはカフェを演出してます!!
裁縫がすきだったら・・・・
キリバン狙いです私も。

くれ さんのコメント...

売り物かと思いましたよ~。しかもキリ番のプレゼントだなんて太っ腹~♪確かにホールケーキは持ち運びに困りますよねぇ。その点パンの方が扱いはラクですね。
高校生の頃はお手製のキルティングバッグで通学するのが流行っていて、自分で作っていたなぁ~。今じゃミシンは実家にしかありませんよ。

Chico さんのコメント...

yamaさん、
yamaさんも、このバッグがお好みみたいですね♪まだ自分用のは使っていないのですが、他にも何個か作ってみようと思っています。
キリ番、やはりこれでいきましょうかね?

Chico さんのコメント...

くれさん、
キリ番、凄く悩んだんですよ~。在り来たりじゃつまらないしね。なのでこのバッグになりました。
私もお手製のキルティングのバッグ、学校に持って行ってましたよ~♪流行ってましたよねぇ。
ミシン、アメリカって結構安いですよ。(なんだかセールスマンみたいだけど、、、)うちのはWalmartで175ドルでした。それも義母が買ってくれたので、タダ♪
ミシン一つですが、作る楽しみが増えて楽しいかもよ~。