2007年9月12日水曜日

キーライムのタルト

先日、キーライムが手に入ったのでタルトに仕立ててみました♪キーライムって、フロリダ産の小さなライム。普通のライムよりキューっと酸っぱいのが特徴。なのでお砂糖と一緒にお菓子にするのが定番だとか。

タルト生地は、レモンタルトの定番パート・シュクレ(お砂糖入りの甘い生地)、そしてキーライムがたっぷり入ったカスタード状のフィリングを流して少し焼いています。
甘めの生地と酸っぱいライムのフィリングがいい感じです。それでもまだ少し酸っぱい感じがするので、生クリームと甘いフルーツのコンポートを添えていただくのがベターかも。あいにく生クリームがなかったので、マンゴーとミントをライムで和えたサラダを添えてみました。でも結構、彩的にも良かったりしています♪

せっかく作ったタルトですが、うちの主人はまったく興味なし。レモンと聞いただけで、”チョコチップのクッキー食べたいよねぇ”って逆にリクエストされてしまいました。(汗)レモンやライムのタルトって、やっぱ女性受けするお菓子なのかもね。なのでご近所さんやお友達に配ろうと思ってます♪

キーライムのタルトを食べてみたいと思った方、是非、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

キーライムゥゥゥ?家の旦那の大好物です。きっと近くだったら、ダッシュで遊びに行っちゃうかも(笑)。マンゴのサイドも美味しそう。
Chicoさんの魔法の腕により、素敵なスウィーツが次から次へと登場するのは、見てるだけで幸せ気分♪

ギャブゥ さんのコメント...

この手のタルト女性の私はもちろん大好きですが
うちの旦那も結構好みだと思います!
みてるだけでよだれが・・・(笑)

ママ美予 さんのコメント...

私の大好きなデザートの一つです。あの甘酸っぱさがたまりません。東京で働いていた頃は、ランチのデザートで出してくれるお店があったので、よく行ったものです。。。

いつかchicoさんの手作り食べたいなあ〜。

maika さんのコメント...

私これ好きだと思います!間違いなく!
でも、マンゴーとミントとライムとは。
さすがChicoさんマジックです。
このマンゴーだけでも美味しそうだわ♪
このマンゴーサラダ、大盛りにしていただけるかしら?(笑)

shina_pooh さんのコメント...

実は私もアメリカに来るまで(というか Chico さんにレモンスイーツを頂くまで)レモンやライムのスイーツって酸っぱいイメージが先行し、今まではあえて手を出さなかったのですが、Chico さんのレモン風味の焼き菓子を食べて以来、レモンに目覚めました!(笑)キーライムってフロリダ産の小さなライムのことなんですか。また1つ賢くなりました。Chico さんのご近所さんになりたくてポチっ☆

Chiblits さんのコメント...

何だか今夜は惜しくて夢に出てきそうですよ!
私は酸っぱいパイ、特にレモンパイが大好きなんです!一度9インチのレモンパイを一人で全部食べた事がある!なにせ、18歳の頃からレモンパイばかり作っていたんです!(笑)
キーライムは作りたいと思いながら未だ作った事はありませんが、これも酸っぱいでしょうね!

マリリン さんのコメント...

キーライムなんて初めて聞く名前です。
すっぱい感じは伝わってきました。
甘酸っぱいお菓子大~好きなので、よだれが・・・・
カリフォルニアへ移住したいくらいだわ。
ご主人はチョコチップ入りの甘いお菓子がお好みなのですね。

Chicoさんの体調不良は日本で言う「偏頭痛」ですね。
赤ワインとかチョコとかのポリフェノール類も悪化の誘因になると言われていますよね。
私も食べるとダメです。
頭痛は本当に辛いから、大変ですね。
どうぞお大事に。

Natsu さんのコメント...

おいしそう~~!
キーライムのタルト、大好物です。
すっぱいと甘いの両方が味わえて、いいですよね。
ああ、Chicoさんの家のご近所さんだったら分けてもらえたのに・・・(笑)
私もキーライムパイ作ったことあります。けど、冷凍パイ生地にライムジュース(ビン)で作ったので、Chicoさんの本物キーライムタルトに比べたら月とすっぽんなんですけどね(汗

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。


ご近所のwakokoroでございます。
『キーライム』??
これまた初めての名前の登場ですが、
レモン風味なのですね〜。
1回しかポチられないのが残念無念。
後ほど、メールさせて頂きます♪

くれ さんのコメント...

キレイな色のタルトですね~♪私も夫も酸っぱすぎるのは苦手だけど添えられているマンゴーがまたキレイで一緒にいただいてみたいですっ♪
キーライムって初めて聞きました!日本にいると知らない果物ってたくさんありますよね~。

mayu さんのコメント...

キーライムっていうフルーツがあるんですね。いつもながら勉強になります(笑)
横に添えたマンゴーがまた美味しそうで。見ていると、リゾート行きたい!っていう気分になります。
↓のプリンも美味しそう! 私もちょうど、週末の集まりに、大きめプリンを持って行こうと試作したところ。夫と二人で食べ尽くしそうで危険です・・。

mintamu さんのコメント...

おいしそー!柑橘系のお菓子は大歓迎です♪
マンゴーとミントをライムで和えたサラダ、こういうのも好みです~。さすが Chico さん、な組み合わせですね♪
キーライムのタルトを食べてみたいのでポチ☆

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ご主人、お好きですか~♪(うちとは正反対!)
近くだったら、私がダッシュでお届けしているかも。(笑)
マンゴーがかなり甘いので、ライムを少し入れてサラダ風にしてみました。でもやっぱり生クリームは必要~。
だってほんとに酸っぱいんですもん!
嬉しいお言葉、ありがとう~♪そう言ってもらえると、ますますやる気が出てきちゃいますよ~♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
あら、ギャブゥさんちのご主人も酸っぱいのOKですか~。いいなぁ~♪
うちは、大抵の嗜好は一緒のなのですが、お菓子に関してはかなり意見が分かれます。
私は、ムース系でフルーツいっぱいみたいなのが好きなのですが、主人はこってりチョコ系フルーツ少しみたいな感じ。
今回、かなり酸っぱかったので、次回はもう少しお砂糖の量を増やしてもいいかもというのが課題です♪

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
酸っぱいのお好きですか~♪じゃあ、これ好きだと思いますよ。
キーライム、半端じゃなく酸っぱいです、はい。
もし今度機会があったら、おすそ分けしますね~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
マンゴーサラダ大盛り、了解~♪
最近手に入るマンゴーは、綺麗なオレンジでこってり甘いんですよ~。なので生クリームがない代わりに、添えちゃいました♪
でもやっぱり生クリームあった方がいいかも。
ほんと酸っぱいんですもん!
次回はもう少し砂糖の量を増やしてみようと思ってます♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
このタルト、半端じゃなく酸っぱいです!
キーライムってレモンよりかなり酸っぱいので、普通のライムも半分入れて酸っぱさを調節したのですが、それでもかなりパンチのある酸っぱさでした。
ほんとご近所だったら、すぐに届けてあげられるのに~~~~~、残念!
次回、引越す時は、是非、うち寄りにお願いしま~す♪(笑)

まあこ さんのコメント...

お久しぶりです。キーライムパイは私も大好きです。キーライムジュースが無いときはわざわざ瓶入りのキーライムジュースをお取り寄せしたほどです(高いお金を出したわりにはあまりおいしくなかったけど...)。
でも最近は,キーライムを見つけたらしぼっては冷凍しておくようにして,どうしても食べたいときに使うようにしています。ついでに、皮もマイクロプレーンでおろして冷凍しておくとパイだけでなくケーキにも使えていいですよ。
こちらの人は,コンデンスミルクで作りますよね?私は個人的にコンデンスミルクが好きではないので、ずっと敬遠していたのですが,一度使ってみたらそれからは簡単にできておいしいのではまってしまいました。
Chicoさんのアイデアお借りして,今度はマンゴーサルサでも添えてみようかな。サルサというよりみじん切りのフルーツサラダといったところかも。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
酸っぱいパイがお好きなんですねぇ♪
このタルトもなかなか酸っぱかったです。
こちらのキーライムパイのようにコンデンスミルクを入れてないので、もっとストレートなライムの酸味を感じます。(一応、フランス式のレモンのタルトを参考にして作っています)
私は、レモンパイ好きのchiblitsさんのパイを食べてみたいです~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
キーライム、普通のライムよりずっと小粒で酸っぱいんですよ~。
最近、うちの近所のスーパーでも売っているので、かなり手に入りやすくなってます。
カリフォルニアに移住しますか?是非、ご近所へ~。(笑)

そうですね、私の頭痛は偏頭痛ですよね。ワインが悪いと言いつつも、好きなので飲んじゃうんですよねぇ。
本によると、食べ物でも頭痛に影響を及ぼすものもあるので注意と書いてあり、これから少しずつ様子を見ながら食生活の見直しをしていこうと思ってます。もちろんエクササイズもしないとですけどね。

nich さんのコメント...

さっぱり風味で見た目も涼しげ、なんておいしそうなぁ~♪ご主人はレモン系のデザートは召上らないなんてっ!わ~ん、もったいない~!ご近所だったらお皿を持って飛んで行きたいです。すご~く昔にフロリダに行ったとき、お約束のキーライムパイを食べました。本場テイストでおいしかったです。(お店によってあたりハズレがあるのかな?)chicoさんのケーキを見ていたら食べたくなり、今いろいろレシピを探してみましたがキーライムジュースすら買えないかもしれないので日本ではライムで代用するしかないのかも。。そうなるといま目の前にあるのに召上らないご主人がぁ。。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
やっぱお好きですか~♪
ほんと近所だったら、届けてあげられるのに、、、残念です!
私も、キーライムの濃縮ジュースを合わせていますよ~。キーライムだけじゃ、何時まで経っても絞り終わらないですから、、、。
冷凍パイ生地にライムのフィリング、十分美味しいですよ~♪逆にそちらの方が美味しかったりして。
まっ、美味しくみんなで食べられれば、それでいいのではないでしょうかねぇ♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ♪
キーライムって、普通のライムの四分の一位の大きさで、酸っぱさも凝縮されている感じ。
いや~っ、ほんとにうちの近くに住んでらしたんですねぇ♪たぶん2ブロック裏手?
近所同士、これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんとアメリカには、日本とは違う果物や野菜がありますよねぇ。
このキーライムはフロリダが産地らしいですよ~。もし機会があったら、何かに使ってみて~♪(って言っても、パイくらいしか思いつかないのですが、、、)
実は、卵の色が出てしまって黄色になっているのですが、本来のキーライムは綺麗な薄緑色なんですよ~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
初めて聞く名前ですか?
ライムでもいろんな種類がありますよねぇ。
このキーライム、パイやタルトにするのが一番あっているみたいです。
もし機会があったら、使ってみてくださいね。(TJ’sに売ってます♪)
そちらもプリンなんですね♪私のプリンはハプニングだらけですが、mayuさんのは綺麗なプリンなんだろうなぁ♪
プリンって、食べ始めると止まりませんよねぇ。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そう言えばmintamuさんも、レモンのたっぷり入ったチーズケーキとか作ってましたよね♪
やはり柑橘系好きですか~。でもこのタルトは結構強烈ですよ~、ほんと酸っぱいの。
なのでこのマンゴーが一役買ってました♪
いつもポチッとありがとうござます♪♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
お久しぶりですね♪
私も濃縮されたものとフレッシュなものを併せて使っています。そして普通のライムも少し入れて、酸味を和らげてます。・・・が、それでも酸っぱかったです。(笑)
今、TJ’sで結構安く売っているので、もしお探しのようなら行ってみて~♪
そうですよねぇ、キーライムパイって、コンデンスミルクを使うから簡単に出来ますよねぇ。でもってコンデンスミルクの味がしないし。
私の今回のタルトは、フランス風にライムカードを作って、型に入れてから少し焼いています。
マンゴーのサラダ、是非、作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
お皿を持って伺って欲しいですよ~。
小さなタルトでも、まだ余っています。(涙)
私も酸っぱいのが好きですが、それでもあまり量を食べられないし、主人は食べないしね。
フロリダ本場のキーライムパイ、いいですねぇ♪私も食べてみたいです。
実は、バケーションでフロリダ方面に行くので、もし美味しそうなお店を見つけたら食べてみます♪