2007年8月22日水曜日

Wine Party with friends

先週末、shinaさんちでのワイン・パーティに参加させてもらいました~♪集まったメンバーはなんと9名(うちも含めて)、オリジナルのワインを造っているギャブゥさんご夫妻、ワインのことならお任せのchristyさんcorkさんご夫妻、ワイナリーめぐりが大好きなshinaさんご夫妻、ギャブゥさんのお友達ワイン好きのシカゴのyokoさん、そして私と主人とワイン好きばかりが集まってパーティが始まりました~♪

まずはギャブゥさんご夫妻が造ったシャルドネで乾杯~♪もう言葉が出ないくらい美味しいシャルドネで、その場にいたみんなも驚きの表情☆個人でもこんなに美味しいワインが出来るのねぇ~と感動してしまいました。ほんとトロピカルでまったりとした甘みが美味しいシャルドネでした~♪
いただいたワインは、特別な行事に開けさせてもらいますね。そしてうちも箱買い希望ですっ!

今回は、お料理を持ち寄りということで、前菜としてchristyさんがブルスケッタを作って来てくれました。
トマトの甘みがなんとも言えず美味しい~♪私のブルスケッタとはこれまた違う感じで、バルサミコ酢とニンニクがいい感じに効いていて、美味しかった~。ついつい後を引いちゃってましたもん。そしてうちの主人は軽く4つは食べてたと思います。(笑)

上の写真の左後ろに写っているサラダは、ギャブゥさんが持ってきてくれました。どちらも美味しかったです。特にチキンサラダは、主人の義母のサラダに似ていて気に入っちゃいましたよ~♪

そして私は、仔牛を使った料理にしてみました~♪実は、職場から質のいい仔牛の肉を骨付きで手に入れることが出来たんです。(ラッキー!)なので捌いて、テンダーロイン部分をたたいて薄く伸ばして焼き、レモン、ケイパー、白ワインの入ったソースをかけた”Veal Scallopini(ヴィール・スキャロッピーニ)”にしてみました。そのお肉の下にはローズマリーの風味のマッシュポテトを敷いています。皆さんに好評でほっと一安心~☆レシピは、そのうちアップしますね♪

そしてホストのshinaさんが、きのこのマリネをはじめとしてポテトとフェンネルのオーブン焼き、そしてピザまで、ほんと食べきれないくらいお料理を作ってくれました~♪このピザ↓もアサリがのっていて、とっても美味しかったです♪

このキャベツとベーコンのスープ煮も、お腹がいっぱいにもかかわらず、美味しくいただきました~♪ほんと料理がんばってるね、shinaさん!偉いよ~☆

デザートは、もちろん私が担当♪今日も、ネクタリンのクロスタータを作ってみました。(最近こればっかりなのですが、、、)大きく1枚のパイにしたので、かなり厚みがあったのですが、結構いい感じに焼けました~。そして温め直して、定番のバニラアイスと一緒にいただきました~♪

今回は、9人でワインを7本、色んな種類を試すことが出来て、とても勉強になりました~。(どんなワインを飲んだかは、shinaさんのブログを見てね~♪)どのワインも美味しかったです。それにしても皆さん、お酒に強いこと!もちろん私は二日酔いになったのでした、、、。(笑)
ワイン会の皆さん、また機会があったら、是非、誘ってくださいね~。二日酔い覚悟で待ってま~す♪(笑)


二日酔いになってもやっぱりワインが好き♪ってな方(私だけかしら??)、是非、ポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


26 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
ワインいいですねぇ~~。
どれも、ワインがすすむものばかり・・・。
全部、私食べたいです!!!(笑)
お友達や気の合う仲間と、わいわいお話しながらいただく食事&お酒って、本当に美味しいですよねぇ~~。
そんな素敵な時間なら私も二日酔い大歓迎です!!!!

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんばんは*^^*
ワイン会だなんて・・いやん~憧れます♡
しかも皆さんお料理上手でどれも美味しそう~~!
Chicoさんお手製の子羊ちゃんのお料理・・その場にいられなかったのが
悔しいくらい今食べたくて仕方ありません(TT)

なかなかお二人で色んなワインを飲むことはないですもんね^^
人数がいて・・それでもって気の知れた人たちなら
きっと素敵な時間だったことでしょうね♪

shina_pooh さんのコメント...

先日はありがとうございました♪(つたないお料理まで載せて頂いて恐縮です。。でも、どれも素敵な写真♪)いやぁ、飲みましたね。夫が「Chicoさん、結構いいペースで飛ばしてたよ」と言ってましたよ(笑)クロスタータはパイ生地が厚めでとても美味しかったです!パイ生地フェチとしてはたまりません。残ったパイは、翌日、翌々日に分けてほとんど私が食べちゃいました。ご馳走様☆また一緒に飲みましょうね。次回の絶品料理とデザートも今から心待ちにしてまーす!(食べさせてもらう気満々・・・)

ギャブゥ さんのコメント...

パーティ楽しかったですね!
次の日二日酔いだったんですね。
お水をいっぱい飲んでウコンを飲んで頑張りましょう。
Chicoさんの子牛料理本当に美味しかった!
レシピ楽しみにしています。
デザートもすごく美味しかったです。
久しぶりに美味しいパイをいただけて幸せでした。
Chicoさんの手料理の味を思い出し、
またChicoさんちに遊びにいきたくなっちゃったぁ♪
ワインいっぱい持って行きますので♪

christy さんのコメント...

この間はお久しぶりに会えて、とてもうれしかったです。ご主人様もとーっても優しそうな方で、素敵なご夫妻ですね~。ご主人様が口癖のように「僕はchicoと結婚できて幸せだ」と言っていらしたのを聞いて、くー!!と感動しておりました(笑)。
chicoさんのお料理、絶品でした。デザートが特においしかったです。パイ生地があんなにサクサクしてるの食べたことないです。ご馳走様でした♪

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、まるでマイケルチアラ(スペルがわからない) の料理の世界ですね。おいしそうで。ワインもおいしそう。やっぱりカリフォルニアですね。
Shinaさんはやっぱり日本の方なんですね。母がよくキャベツとベーコンの煮たのを作ります。今度ブログお邪魔してみます。

Chiblits さんのコメント...

わ~素敵なオフディナーでしたね!
近いうちにお客様をしなくちゃいけないのですが、このメニューいいですね。メインはヴィールスキャロピニでいきたいです!是非レシピを!でもVealってSafewayじゃみませんね。フィレミンヨンで代用できないでしょうか。

くれ さんのコメント...

皆さん料理がお上手なんですね~!
持ち寄りってなったら私何を作ろう~~?わー何も作れないわ~!パンでもいいかな?ダメダメ(笑)
ワインは好きなんだけどグラス1杯も飲んだらもうヨレヨレ~。家でしか飲めません。皆さんお酒も強くてうらやましーです。

nich さんのコメント...

みなさんでお料理の持ち寄りって楽しいですよね~♪どれもとっても美味しそうっ。それぞれの得意な分野や自分とはちょっと違う味付けだったりすると新鮮ですよねっ。明るい時間から(お写真から想像して)ってトコがまたいい感じっ、美味しいお料理とワインと楽しいお友達とステキなひと時を過ごされたんですね~♪いいわ~ん♪
chicoさんにいただいたグラノーラが忘れられずレシピを拝借して自分で作ってみました。ブログの文中でリンクさせていただています、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます♪

m さんのコメント...

楽しそうで、美味しそうで、素敵なパーティーだったんでしょうね♪ Chico さんが参加されるパーティー、極上デザートが食べられていいなぁ(笑)。こんなに美味しそうなワインが並べば、私も二日酔い覚悟でどんどん飲んでしまうこと確実です!

mintamu さんのコメント...

↑すみません、m になってしまいまいした。
mintamu でした。

Cork さんのコメント...

先日は楽しかったですね。写真どれも素敵ですが特に一枚目の写真がすきです。明るい写真で楽しい雰囲気が伝わってきます!

Chico さんのコメント...

あいねさん、
でしょ~、ほんとワインにピッタリの食事ばかりだったんですよ~♪
うん、食べさせてあげたいくらいだわ~。
ほんと気の合う仲間とワイワイ楽しく食事やお酒が飲めるっていいですよ~。
私も二日酔い覚悟で行っちゃいますもん♪(笑)

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
このメンバーでのワイン会は、初めて参加させてもらったんですよ~。
お酒を飲む人って、おつまみとかも上手な気がします。
仔牛料理、とても簡単なので、是非、ちょこさんも彼との特別なディナーの時に作ってみて下さいよ~♪(レシピは、明日にでも、、、)
ほんとうちだとたくさんの種類を飲めないので、この時ばかりと飲んだくれてしまいました~。(笑)
とても楽しかったですよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
こちらこそありがとう~♪
ゲスト7人のホストって、ほんと大変だよねぇ。感謝してますよ~。
あっ、私、結構いいペースで飛ばしてました??ほんと料理もワインも美味しくて、皆さんとワイワイ話ができたので、知らない間に飛ばしていたのかも。(笑)
私の料理とデザートでよければ、いつでも食べに来て~♪食べさせてもらう気満々も大歓迎です♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
はい、shinaさんのご主人のおっしゃる通り、いいピッチで飛ばしていた私は、二日酔いでした~。(笑)
ウコンがいいんですか~。いい事聞いちゃった♪今度、試してみます♪
私の料理やデザートでよければ、いつでも大歓迎です☆
ワイン持って遊びに来てくださいね~♪(もらう気満々、、、)

Chico さんのコメント...

christyさん、
こちらこそ久々にお会いできて嬉しかったですよ~♪
いや~、christyさんちの熱々ぶりにはまだまだ敵いませんが、面白おかしい凸凹夫婦をやってます。(笑)
あれね、うちの主人の口癖なんですよ~。ほんとそう言ってもらえると嬉しいですよね。
私のパイやデザートでよければ、いつでもご馳走しますよ~♪
また機会があったら、誘ってくださいね♪(我が家でもいいし)

Chico さんのコメント...

洋子さん、
私ね、職場でシェフが作るのを盗み見して、見よう見まねで作っているんです。(笑)
なので本格的に習ってはいないのですが、結構いい感じの料理ができちゃったりします。
ワインは、ほんとカリフォルニアならでは。安くて美味しいものが多いです。
でもこの会の皆さんは、みんな舌が肥えているので、ほんと美味しいワインを探して来てくれるんですよ~。有り難い♪
shinaさんのブログは、アメリカ情報、美味しいものやワイン情報など、とてもためになるブログです。是非、訪ねてみて~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ほんと素敵なディナーでした~♪
スキャロッピーニ、簡単で美味しいのでお薦めです♪
レシピは明日アップしますね。(ただ今編集中!)
でもって少しアドバイスを~。
仔牛はLunardi's(ロスガトスのBloosom Rd x Los Gatos Blvd)で売っていましたよ~。スキャロッピーニ(テンダーロインのカット肉)として売られています。
もし手に入らなかったら、豚肉のテンダーロインかポークチョップ、又はチキンの胸肉でも美味しくできます。
牛肉よりはポークやチキンがお薦めで~す。

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんと皆さん料理が上手ですよ~♪
くれさんのパン、私は大歓迎ですよ~♪♪
私もね、歳をとるにつれて飲めなくなってます。今はグラスに2杯、色々混ぜちゃったら絶対二日酔いなんです。
あ~若い頃に戻って、ワインをいっぱい飲みた~いって言っても、今更戻れるはずがなく、、、。(涙)
くれさんに会えるのも楽しみだ~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ほんと同じ料理でも、作り手によって違うから面白いですよねぇ。でもってとっても新鮮!
この日は、夕方5時にみんなが集まって、10時過ぎまでワイワイやってました~。
次回、日本に里帰りする際には、nichさんとワインを飲んでみたいものです。二日酔い覚悟で会いに行きますよ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
おぉ~、ここにも二日酔い覚悟の方が、、。(笑)
うん、楽しいパーティでしたよ~♪
デザートはフツーのパイだったんですが、好評でした~♪
mintamuさん、是非、サウスベイに遊びに来てくださいよ~。二日酔い覚悟で、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

corkさん、
こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました♪
1枚目の写真は、早い時間に撮ったので、他よりいい感じに撮れてました。でもまだまだ勉強不足で、カメラに遊ばれちゃってます。(笑)
これからも写真のこと、教えてくださいね~♪
そしてまたお会いできるのを楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

☆☆☆

マリリン さんのコメント...

ステキな雑誌を見ているようです。
見るだけならワイン美味しそう~と思うんですけどね・・・・
私はアルコールはホントダメです。
残念でたまりません。
近くなら・・って国内なら遠くても絶対お仲間に入れて頂きたい。(笑)
次回帰国の際は是非我が家でchicoファン日本支部会をやりましょう。

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
ほんと近くならワインではなくても、マリリンさんの食事やお菓子を囲んでのお食事会やお茶会もできるのにね。私も残念です~。(って、自分で作る気がない発言、、、)
今度の帰国の際には、北の方まで足を運んでみたいと思ってますので、その際には、是非、マリリンさんやDr.マックにも会いたいです~♪
chicoファン日本支部会、もしかしてマリリンさんが支部長?頼もしい~♪