2007年8月4日土曜日

Very Chocolate Cookies

今日は、Very Chocolate Cokies(Biscuits Tres Chocolat)を作ってみました~。レシピは、以前に紹介したClotilde Dusoulierの本から。サイン会に行ってから、早2ヶ月、ずっと何か作ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがなく、初めての挑戦~♪そして失敗しました、、。

下の写真↓のクッキーたちがそう。膨らみがなくぺちゃんこです。ベーキングパウダーとベーキングソーダを間違えて入れて、カカオニブの代わりにチョコレートチップにしちゃったからなぁ、、、。
まっ、深いことは追求せず、ベーキングパウダーを今回は加えて第2ラウンド~☆

でもって今度は、いい感じに焼けました~♪Clotildeの本の真似で、ミルクの入ったグラスの端にクッキーをのせて写真を撮ってみました。気分はちょっとカメラマンです♪(笑)

肝心のクッキーは、失敗作も成功のもどちらも美味しかった~。失敗作の方が、ちょっとホロホロと崩れやすいかったかも。成功のクッキーは、しっかりとした感じの出来上がりでした。美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃった我が家の二人です。(笑)コーヒーにも合いますが、私は断然ミルクとのコンビがお薦めです♪

とにかく3種のチョコ入りだけあって、チョコ好きさんにはお薦め♪ちなみに本来のチョコ3種とは、ココア、溶かしたチョコ、そしてカカオニブなのだそう。今度は、カカオニブを買って、入れてみようと思います。

ランキングに参加中☆このクッキーを食べてみたいっ!って思った方、是非、ポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

22 件のコメント:

Chiblits さんのコメント...

ふふふ、Chicoさんご夫婦はチョコレートがお好きなんですね!
ところで、チョコニブって何ですか?
英語で何と呼ばれているものですか?
我が家はチョコレートチップは恐ろしくて作りません。(笑)クッキーは全部恐ろしいんです。(笑)

maika さんのコメント...

写真見て思わず「お~っとっと~~」(笑)
クッキーに手を添えそうになりました。
チョコづくめなんですね。
う~~私の心鷲掴みですわ♪
最近、日本でもカカオニブが流行ってます。
マカロンに乗ってたりとトッピングもよく見かけます。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

おいしそ!おいしそっ!!!
濃厚そうなクッキーですねぇ。
チョコ苦手な私でも、こうしてクッキーになると意外に食べすぎちゃったり(汗)
3種のチョコって言うところが、かなり魅力的♪

洋子 さんのコメント...

おいしそうですね。レシピ分けていただけますか?うちの男共は、チョコレートクッキーが大好きなんです。二人はそれ以外はあまり食べません。私は何でも好きです。
いつも素敵な食べ物を紹介されますが、これは自宅で作られたものですか?それとも職場で作ったものも入っているんでしょうか?

christy さんのコメント...

うわー、ふっくらと焼きあがっていて、すごくおいしそうです~。こんなクッキーが3時のおやつに食べれたらうれしいです(笑)
写真もすごく綺麗に撮れていますね。私も最近撮り始めたのですが、なかなかうまくいきません。

patissmam さんのコメント...

私が、ちょっと旅行に行ってる間に、スキンが可愛らしく夏仕様になってたのですね~(^^)
そして、チョコ好きの私にはたまらない、このクッキー!!
ココア、溶かしたチョコ、そしてカカオニブ!このカカオニブがポイント高いですよ~♪
私も、最近カカオニブにはまっていて、これが入ると、普通のチョコクッキーがすごく薫り高くなってワンランク上の仕上がりになるのですよね~!
 すぐにも、食べたいのでポチです!!

shina_pooh さんのコメント...

ブログのスキンの水玉&クッキーのラウンドと、テーブルクロス&ブログスキンのパステルカラーがとてもおしゃれに目を惹きますね♪Chicoさんでもベーキングパウダーとベーキングソーダを間違えちゃったりするんですね。ちょっぴり親近感っ(なんて失礼な。。)私はごろごろとチョコそのものの塊が残っているクッキーが結構好きです。チョコも味わえて一石二鳥、みたいな。欲張りなもので(笑)

くれ さんのコメント...

一瞬クッキーが宙に浮いてるように見えました~♪3種のチョコクッキーとはおいしそう!私の好みだわ~~。
パウダーとソーダを間違えるとふくらみが違うんですね。ちゃんとソーダも買ったので今度からはパウダーもソーダも使えますよ~。
もうすっかりデジイチカメラマンですね♪

vivianne さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりです!いろいろと処理しなくてはいけないことがどっと一気に押し寄せてきて、ちょっとパンク寸前でしたが、また戻ってまいりました。これからも不定期ですが、少しずつブログも書いて行きたいと思っています。

それにしても、おいしそう!チョコ大好き人間としては、最高のクッキー!でも食べ過ぎちゃうのが難点です~。でもでも、Chicoさんのクッキー、食べてみたい!

mintamu さんのコメント...

1 枚目の写真、すごく素敵です!
Chico さんのブログを拝見するたび、あれが食べたい、これが食べたい。ちょっと前まではこれ作ってみたい、だったはずなのに!?気付けば食欲だけになっていました(笑)。
私、ベーキングパウダーとベーキングソーダが違うものだとは知りませんでした(汗)。どちらがお菓子を膨らませるためのものなのでしょうか?

マリリン さんのコメント...

お~ぉ!! 凄い~
カメラマン「Chico」デビューですね。
さすが美しいです。
そして遊び心が楽しい・・・

美味しそうなクッキーですね。
失敗作のほうだってまるで売り物のようだ・・・って当たり前か。
プロが作ったんだから・・・(笑)
私、クッキー苦手で、ほとんど食べないんですけどChicoさんのを見るといつも食べてみたくなります。
ところで、「チョコニブ」ってナニ!?

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
私は、チョコよりフルーツ党なのですが、このクッキーは美味しくて、そして摘みやすかったのか、食べ過ぎてます。(笑)
主人は、チョコとピーナッツバターが大好きです、はい。
カカオ・ニブはcacao nibですね。カカオ・ニブって、チョコレートの原料のカカオをローストして、皮をとって砕いたものなんですよ~。
カリカリした食感が特徴です。
chiblits家では、クッキーは恐ろしく無くなるんでしょうか~。(笑)うちでは食べる人数が限られてますから、是非、次回はおすそ分けしましょうか~?隣町だしね。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
そうそう、チョコだらけなのよ~♪
maikaさんの心を掴みましたか~、やった~!
日本でも、カカオニブが流行っているんですね♪
このカリカリ感がいいですものねぇ。って言っといて、私は使ってないんだけどね。(笑)

Chico さんのコメント...

あいねさん、
これヤバイです!
普段はチョコのお菓子を食べない私が、3つも続けて食べちゃったくらいですから、、。(汗)
今回は、家にある材料で作ったのでカカオニブを入れてないのですが、次回は、ちゃんと入れてみようと思ってますよ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ご家族の皆さんはチョコが好きなんですね。
このレシピ、あいにくブログで紹介できません。私のレシピじゃないもので、、、。
なので横のメールフォームからメールを送っていただければ(メルアド必須)、折り返し時間があるときにお送りします。
私のブログの場合、仕事でつくった物は、職場で~とかクラブでのパーティが、、、みたいに紹介しています。その他は、家で作っています。このクッキーも家で作りました♪

Chico さんのコメント...

christyさん、
このクッキー、ワインにも合うかしら?
あっ、3時のおやつですね。もうバッチリです♪今度作るときは、ご連絡いたしますよ~♪(取りに来れます??)
写真、ほんと難しいです。最近ちょっと何かを掴みかけてきているのですが、まだまだ、、、。
お互いがんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
そうなんですよ~♪スキンを変えたら夏っぽい感じになりました~♪
カカオニブ、実は、家に無かったんですよ~~。(汗)なので次回は必ず入れてみますっ!ポイント高いならなおさらですね~。
patissmamさんもこのクッキー作ってみます?

Chico さんのコメント...

shinaさん、
テーブルクロスとスキンの色、偶然にも合ってました~♪
この色具合(グリーン、青、白)が好きな私です♪
私だって間違えることあります。間違えることの方が多かったりして、、、。だって皆さんより作り回数も多かったり、忙しくてレシピを見なかったりすることも多いですもん!(←言い訳)
こりゃあ、次回ディナーをご一緒していただける時にでも持って行かなくては、、、。欲張りさん大歓迎です!

Chico さんのコメント...

くれさん、
宙に浮いて見えますか~、やった~♪
実際は、本を真似てみただけなのですが、そう言ってもらえると嬉しい♪

実は、今日、ベーキングソーダの期限を見たらとっくに切れてました。膨らまない原因はそこにあったようです。

ベーキング・ソーダもパウダーもどちらも膨らし粉です。ベーキングパウダーは、ベーキングソーダを基にして作られ、膨らます働きのある酒石酸、カルシウム、その他もろもろとコーンスターチ等を配合。その配合によって、ベーキングソーダより膨らみやすく、他成分のおかげでソーダ臭さも残らないという訳です。

Chico さんのコメント...

vivianneさん、
お久しぶりです。そしてコメントありがとう♪
お忙しかったんですねぇ。まだ同じ仕事ですか?
是非、そちらのチョコチップクッキーとトレードなんてどうでしょう?何枚トレードします??(もうすっかりその気!)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
写真、褒めてくれてありがとね~♪
まだまだmintamuさんには敵いませんが、がんばってますよ~。
私のブログは、食欲だけの方も大歓迎です♪

ベーキングソーダとベーキングパウダー、どちらも膨らます働きがあるんですよ。詳しくはくれさんへのコメントの返事を見てね♪
でも最初の敗因は、ベーキングソーダの期限切れでした。情けない、、、。

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
またまた~、嬉しいこと言ってくれますねぇ。まだまだマリリンさんには敵いません、はい。
これ、本の写真を真似ただけ、、、。オリジナルだったら凄いんだろうけどねぇ。
2度目の挑戦の方が、レシピの写真と一緒の感じです。まっ、どちらも美味しかったからいいですよねぇ。
えっ、クッキー苦手なんですか~。どうしてかしら~?
カカオニブって、チョコの原料のカカオをローストして皮を剥いて砕いたものなんですよ~。
高級品です!(私にとってはね。)