2007年8月29日水曜日

Salsa Fresca

いただき物のトマトを使って、サルサ・フレスカを作ってみました♪私のレシピは、職場の同僚から教えてもらったもの。メキシコの家庭でよく作られている、さっぱり味のサルサです。味の決め手はライムと香菜(コリアンダー/シラントロ)。ライムの風味いっぱいの美味しいサルサの出来上がりです♪

もちろんこのサルサには、コーンチップスを添えていただきます♪以前は、チップスは買うものだと決め付けていましたが、今では家で手作り。って言っても、 市販のコーン・トルティーヤを切って油で揚げただけなのですが、、、。私は、少しまとめて揚げて、保存容器に入れて置きます。もちろん主人のおつまみとしても大活躍~ ♪私も料理をしながら、ワインを片手にポリポリ食べてます。(笑)いや~、ついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。ほんとこのチップスとサルサ、かなり危険です!サルサ・フレスカのレシピはこちらから~♪

サルサ・フレスカ、作ってみたいと思った方、ポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!!
食べすぎちゃうのわかるぅ~~!!!
サルサ、美味しいですよねぇ~~。
私も大好きです♪
チップスも、ご自分であげてらっしゃるなんて、すごい!
ますます、おいしそうだ~~~~~。
私も、サルサを作りたくなりました・・・・ハバネロ入れて、激辛のやつを(笑)

洋子 さんのコメント...

トルティアを揚げて作ったチップを食べると、袋に入ったのは食べれないですよね。でも揚げ物はちょっと面倒くさい。どれぐらいもちますか?
私もサルサ大好きです。

NATSU さんのコメント...

すごーい!手作りのチップス。
きっとおいしいんでしょうね~~食べてみたいです(決して作りたいといわない私・・笑)

サルサもおいしそうです!
ほどよく水分があっておいしそう。
手作りサルサだといい感じに水分がなかったりしてたんですけど、ライムジュースをたくさんいれるんですね!!
なーるほーどーーーと思いました~~。

くれ さんのコメント...

う~ん!これはお酒を飲まない私でもポリポリ食べちゃいますよ~。手が止まらないですね!食べすぎて夕飯食べられな~い!みたいな感じになりそうです。
自分でチップスも揚げてるなんてすご~い。一度作ってしまうと買ってきたものは食べたくなくなっちゃいますね~。

マリリン さんのコメント...

いや~ホントに危険危険!!
こんなの作ったらどれ程食べてしまうか、考えただけでも恐ろしいです。(笑)
綺麗なサルサですね。
ライムがなかなか日本の田舎では手に入らないんですよね~
いつもレモンで代用です。
ようやく日本もだいぶ涼しくなってきましたよ。
また、ハロウィンの季節になりますね。
ってちょっと早い!?
そういえば頂いた南瓜が3個もあるんだっけ・・・

mayu さんのコメント...

さっぱりしてピリ辛のサルサ、暑い日にぴったりですね~。私はビールと一緒にいただきたいです♪
チップスも手作りなんてすごい。市販のものは、やたらに塩辛かったりしますもんね。
止まらなくなりそうで、コワイですけど(笑)

pica さんのコメント...

初めまして。こんにちわ。picaと申します。今日のお料理とは全く関係なくって恐縮なんですが、先日こちらのレモンシフォンパイのレシピを参考にさせてもらいました。
パートナーもその母も(オーストラリア人です)おいしいと言ってくれたので一言お礼が言いたくてコメントしました。
素敵なレシピをありがとうございました^^
実は、まだまだ作ってみたいお料理がたくさんあってわくわくしてます。
素敵なブログを見つけてうれしい限りです♪これからもがんばってくださいね。

mintamu さんのコメント...

トマト、大、大、大っ好きです!おいしそ~!うちには生玉ねぎ嫌いの夫がいるので、こういうさっぱり系のサルサやマリネを作ることができないんです(涙)最後に生玉ねぎを食べたのはいつのことだったか…。
チップスも手作りなんですね。市販のトルティーヤを揚げただけでも、市販のチップスより塩分が少なくていいと思います☆
白ワイン片手にサルサ・フレスカを食べたくなったのでポチ♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは♪

チップスが自分で作れるとはスゴイです。
サルサも合わせて、これは益々ビールが美味しいでしょうね!

Chicoさんのブログは本当に日々発見で、
驚きの連続です。これからも楽しみにしています〜。

こゆき さんのコメント...

うほー♪
メキシコにお嫁にいけるってくらいメキシコ料理?が大好きです。でもトルティヤを家であげるとチップスだよってのは初耳!うーん、そりゃそうだ!って納得ですが、これじゃメキシコにお嫁にはいけないねー
生まれて初めてのサルサは、もうこれってナニ?なんなの?ってくらい驚きでした。おいしそうで泣きそ~。ポチ。

Chico さんのコメント...

あいねさん、
サルサとチップスって、本当にいいコンビでついつい食べすぎちゃって、ご飯が入らなくなることも、、、。(笑)
激辛ですか~~、うちでは中辛にしています。
チップスは、市販のコーントルテーヤを油で揚げただけなんですよ。保存料なし、塩気も自分で調節できるのでお薦めです♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
うん、袋のは塩が効きすぎているし、保存料とかも心配ですよね。
うちでは3~4日で食べ切れます。夏場だったらそれくらいで、冬場だったら1週間ってところでしょうかねぇ。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
自分で揚げたチップスに慣れちゃうと、市販のチップスが塩っぱく感じちゃうんですよねぇ。
ほんと揚げたては美味しいですよ~♪
サルサも、ライムで水分を補ってます。それから塩を少し入れると野菜からも水分が出てくるので、作ってから数時間経つと結構水分たっぷりになってます。
是非、お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
なります、なります!
チップス食べ過ぎて、ご飯が食べられなくなることもしばしばです。(笑)
チップス、買ったものは塩っぱいので、家で揚げて塩をふらないで、そのままチップスと一緒に食べてます。慣れちゃうとそれで十分だったりして。

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
ありがとうございます♪
ライムの代わりにレモンでも十分代用できますよ~。
こちらは、ここ数日夏日です。今日は、39度まで上がるそうです。ひぇ~~~!
ハロウィーンの前に、こちらでは勤労感謝の日があります。ハロウィーンは来月ですが、お店の店頭に秋のデコレーションを見かけるようになりました~。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
うんうん、ビールにぴったりですよねぇ♪
そうなんですよ~、昔は買って食べていたのですが、あまりにも塩っぱいので、自分で揚げることにしてます。でも時間の無い時には、買ってますが、、、。(TJ’sの塩分控えめなヤツね)

Chico さんのコメント...

Picaさん、
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
私の紹介したレモンシフォンパイを作っていただけたそうで、とても光栄です。
これからも楽しい記事を掲載していきますので、どうぞよろしくお願いします。
これからPicaさんのブログにも遊びに行きますね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
トマト、サルサ大好きですか。
玉ねぎ抜きでも結構いけるはずですよ~。
是非、お試しくださいませ♪
うん、白ワインに合いますよ~。
ほんと食べ過ぎちゃうのが怖いですっ!

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
うん、ビールにも合い増すよねぇ。
チップスって、切って揚げただけなんですよ~。市販品のように塩辛くないのでお薦め~♪
いつも見ていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
メキシコのお嫁にいけるくらいメキシコ料理が好きなんですねぇ。
そうなんですよ~、コーンチップスってトルティーヤを切って揚げただけなんです。
結構知らない人が多いみたいですね。
機会があったら、私のさっぱりサルサも試してみて~。市販品みたくこってりしてないけど、これはこれで美味しかったりします♪

Chiblits さんのコメント...

我が家も今はトマトがあるのでサルサは常備食になっております!これさえあるとトスタダもファヒタも美味しくなりますよね~!コーンチップがない時はクラッカーにまでつけて食べています!(笑)Costcoの巨大チップ!夫婦二人で食べちゃいます~。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
その節は、美味しいサルサをありがとうございました~。
美味しいサルサに、うちの主人も感激しておりました~。チップスもはかどること、、、。
うんうん、これさえあるとメキシコ料理も美味しくなりますよねぇ♪
Costcoの巨大チップスにはまだ手を出したことがありませんが、かなり食べ応えありそうですよねぇ。凄いな~chiblitsさんご夫妻!
やっぱそれだけチップスを食べられちゃうってことは、サルサが美味しいからなんでしょうね~♪