2007年8月2日木曜日

Sage

うちの近所では、ローズマリーとセージがここぞとばかりに育っております♪(発育不純の我が家のハーブとは大違い!)セージもローズマリーも大好きなハーブ、特にセージはチキンやポークと合わせるのが好きな私です。

今日も、思い立ってアプリコット・グレーズ・チキンを作ろうと思い、はさみをポケットに入れ近所をウロウロ。フレッシュなセージを一目を忍んで摘んできました。いやいや、ありがたくいただいてきました~♪

アプリコット・グレーズ・チキンは、チキンをソースに絡めてオーブンへ入れるだけの簡単料理。ちょっとお疲れ気味(?)の日のディナーにはもってこい。(笑)今日は、いただいてきたセージと自家製アプリコット・ジャムをたっぷり入れて焼いています♪

オーブンの温度が低くてちょっと焼き色が薄いけど、中まで火が通っているので大丈夫でしょう。ちなみにいつもはもっとこんがり焦げるくらいまで焼いていますよ~。そのアプリコット・グレーズ・チキンのレシピはこちら~

付け合せは、インゲンのガーリック塩炒め。アメリカでもインゲンが簡単に手に入ります。そしてただ今旬です。さっと茹でて、ニンニク、塩コショウ、ごま油少々で炒めてみました。シンプルだけど美味しい1品で、これまたお気に入り♪

それに簡単なコーン・マッシュも添えて、簡単美味しいディナーになりました。って言っても、私は仕事だったので、これ全部主人のディナーなんですけどね♪

ランキングに参加中♪順位が下がっちゃってます。(涙)今日も応援のポチっお願いしちゃいま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

16 件のコメント:

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、ご主人がこれだけ作られたのですか?うらやましい!うちの旦那なんて、作れるのはHamburger Helperだけですよ。
私のセージとタイムは鉢植えであるんですがあまり使いません。私はローストチキンをする時に玉ねぎとタイムをお腹に詰めて、表面にガーリックを散らしたのが好きです。今ならグリルでローストチキンしてしまいます。
ポチしておきました。

Natsu さんのコメント...

今日もまたもや美味しそうです・・・・
私、フルーツが入った料理好きなんですー
この間のチキンサラダもそうですけど、マーマレードと豚肉ーとか、酢豚のパイナップルとか(笑)だからこのチキン、またもやツボに間違いないと思います~~!!!

そうそう、バナナフォスター作りました。
子供たちに大好評でした。
今日インゲンがあるので、ガーリックいため、真似させていただきます~~

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

お肉&ハーブって、とても美味しいですよね。
わたしもハーブを使うのですが、
まだ庭に“バジル”と“シソ”しか植えていないので、
これからどんどん増やしたいな〜って思います。
今日もポチッ♪

cocoj さんのコメント...

アプリコットチキン、いつもおいしそうと思いながら、いまだにトライしていません。近いうちにきっと! ところで、チキンとブルーベリーと合わせて焼くのってどうでしょう? この間大量のブルーベリージャムを作ったので、なにか料理にも活用したいなと思っているのですが。Chicoさん、どう思いますか?

Chiblits さんのコメント...

わ~凄い!ご主人様がこんなお料理作るんですか!うちは何も出来ません!昔はHamburger Helperぐらいはしたのですが、年取ったらもっとしなくなりました。
私も甘い系のお料理は大好きです。チキン美味しそうですね!うちの蛋白源は殆どチキン。レシピは助かります!

shina_pooh さんのコメント...

チキンももちろん美味しそうですが、なんといっても野菜料理が嬉しい☆最近はめっきり野菜にばかり惹かれます。夏野菜が美味しそうだからでしょうか??インゲンのガーリック塩炒め!もう明日の一品に決定ですね。夫はインゲンNGなので、何か別のものを炒めてみます(苦笑)コーン・マッシュって初めて聞きました!コーンを摩り下ろしたりするんでしょうか・・・?いつもお役立ちのレシピをありがとうございますのポチっ!

mintamu さんのコメント...

なんてたくましそうなセージ!
摘んでこられるっていいですね♪
うちのアパートでは家庭菜園ができないし、買うと一束の量が多すぎるしで、たいていドライド・ハーブで我慢しています。うぅ。。

私は最近忙しくってまともなお料理ができていません。なんだかもう色々手抜きでダメダメ、、。忙しくても自分を甘やかさずしゃきっとしている Chico さんを見ていると励まされます!
応援のポチ☆

maika さんのコメント...

Chicoさんのお陰でアプリコットのチキンは我が家の定番メニューです。
で、いつもいつもセージをスーパーで買うんでこりゃ苗を買ったほうが安上がりじゃんとばかりに買った苗は「メキシカンセージ」で観賞用でした。トホホ・・・
なんだか微妙に葉が違うなぁとは思ったんだけど。
今回のChicoさんのは「ゴールデンセージ」ですな!
今回調べたのでちょっと詳しくなりましたわよん♪(笑)

Chico さんのコメント...

洋子さん、
いや~っ、これ私が主人のために作ってます。うちの主人も朝の卵料理とパスタくらいしかできないんですよ。(思いっきり甘やかしてます。はい。)
是非、お宅のセージでこのチキン作ってみてくださいねぇ♪
あっ、私もタイム大好きです♪白ワインソースや、スープ、そしてオレンジと合わせてシトラスサラダにするのがお気に入りです♪
ポチっとありがとうございます!

Chico さんのコメント...

natsuさん、
私もフルーツが入った料理が大好きですよ~♪
ブタもチキンも合いますよねぇ。
ツボに間違いないですか~(笑)、じゃあ是非、挑戦してみて~♪

バナナフォスター、簡単で美味しいでしょ?作ってもらえてうれしいなぁ♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
お肉とハーブ、最強の組み合わせですよねぇ♪
バジルとシソですか、いいなぁ。うちの子達は摘める状態じゃないので、近所のをこっそり、、。(笑)
私も元気なハーブを買ってこようと思っています。これから少し涼しくなるし、ハーブも育てやすいかも。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
是非、このチキンお試しくださいね♪
チキンとブルーベリー、悪くはないと思いますが、やったことありません。
ダックや鹿肉とブルーベリーは、確実に◎です。ブルーベリーによく似たハックルベリー(もっと酸味が強いベリー)とのコンビをレストランで食べたことありますよ~。その際、ソースにしてあったのですが、デミグラスと合わせてました。なのでブルーベリーでもいけるはずです。
ジャム、少しのばして、パンケーキと一緒に食べるとかいいのでは?

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
いやいや、うちの主人は料理しませんよ~。できるのは朝ごはん作りくらい。それも最近作ってもらってないなぁ、、、。
私の文章が分かりにくかったですね。(笑)これらは、主人のために私が作りました~♪
ちょっと甘めのチキンですが、美味しいです。簡単なのが一番嬉しかったりして♪
是非、お試しくださいね♪♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ほんと最近ますます野菜が美味しいですよねぇ♪
やっぱりご主人はインゲンもNGなんですね。その分shinaさんが独り占めできちゃうからいいかもね~♪
コーンマッシュは、コーンミールで作ってます。沸かしたお湯に、コーンミールを入れて数分調理するだけなので、忙しい時にはもってこいなんです♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
セージ、ほんとたくましいでしょ~。この写真の後ろの方まで、すべてセージです。今度、摘みに来ちゃいます?(って、私の所有じゃないんですけどね、、、)
いや~、忙しいと手抜きになっちゃいますよね。私も、混ぜてオーブンで焼くだけとか、サラダの出番がかなり多い今日この頃です。(笑)
しゃきっとしてますか~~?そんな風に言ってもらえると、ますます元気が出てきます。いつも応援ありがとう~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
そうです、ゴールデンセージですよ~♪この子たち、凄いの。ほんとモリモリって感じで、道端で育っています。
観賞用のセージなんてあるんですね。初めて聞きました~。
それにしても、買ってきて料理に使えないなんて、ガッカリでしたねぇ。
アプリコットチキン、定番になりましたか~。嬉しいなぁ♪ありがとうございま~す。