2007年8月8日水曜日

Nectarine Crostata

今日は、ネクタリンを使ってCrostata(クロスタータ)を作ってみました♪クロスタータって、イタリアの焼きっぱなしの田舎風のパイなんですよ~。季節の果物を、パイ生地で包んで焼いた簡単デザート。昔、働いていたイタリアン・レストランでよく作っていた一品なんです☆

生地は、アメリカンのパイ生地と同じような配合ですが、ミルクを加えて柔らかな口当たりにし、粉も中力粉(All Purpose)とお菓子用の粉を半分半分にして軽さも出しています。

ネクタリンには、レモン汁、レモンの皮、砂糖、コーンスターチ(水分を吸収し、トロミをつける役割)をまぶして10分ほど置いてから、パイで包んで焼いています。自由に形を作れるのもクロスタータならでは。なので今日は、一人前ずつ四角い形にしてみました~♪(いつもは丸なのですが、目先を変えてみましたよ。)もちろん大きく焼いてもOK!(パーティ受けしますっ!)ネクタリンを桃やベリー、リンゴに代えてもこれまた美味しいんです。

美味しそうなパイの香りとネクタリンの焼けた匂いがたまらなくて、何度もオーブンを覗いちゃったりして。(笑)焼きあがったクロスタータには、もちろんバニラアイスをのせてア・ラ・モードにしていただきます。熱々でサックサクのパイと、ネクタリンのジューシーな感じがかなりお気に入り~♪レシピはこちら

クロスタータを食べてみたいって思った方、思わない方(?)もポチっと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

26 件のコメント:

aya さんのコメント...

ハイ!ハイ!私、食べたいです!
この、桃バージョンをこの夏は焼いてみたのですけど、手軽&美味しいですよね。
一人分ずつ焼くのってナイスアイデア。
今度真似させてもらいます。
(といっても、大きく焼いても結局夫婦2人で完食しちゃってるんですが・・)
ネクタリンだと、桃より味が濃く、色もきれいなものができそうですね。
あぁ、本当に食べたいです。

popo さんのコメント...

ぜーひ食べてみたいです!!!
アップルパイとバニラアイス、、の組み合わせ、大好きなんです。だからこれもきっと好きな味!
レシピ楽しみにしてますね~♪

nao* さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました~!
とっても嬉しくて、早速こちらにも♪

クロスタータ、思わずよだれが出ました^^
シンプルで美味しいって最高ですよね。
アイスを乗せて、アラモードに♪
私もレシピ、楽しみに待ってます^^

また伺いますね!

洋子 さんのコメント...

ポチしちゃいました。いつもとてもおいしそうなんですもの。
しつこいですが、Chicoさんがお店をオープンするのが待ちきれません。是非是非通販していただきたいです。

くれ さんのコメント...

パイにバニラアイスってほんと合いますよねぇ~。我が家で買うフルーツってバナナくらいなんですけど(汗)ここでいろんなフルーツのお菓子を見ると、買ってきて作ってみたくなります~♪
小さいパイなら2人でも食べきれるサイズに作れそうだしいいかも!パーティー用に大きく作って切り分けて食べるのも楽しくていいな~。

Chiblits さんのコメント...

わ~美味しそう~!
今我が家にも食べごろのネクタリンがあります!作ってみようかな!Chicoさんの所に来るとお菓子作りたいがむくむくと湧き上がってきます!こんなパイも今のうちですよね。一応一年中ありますが、今のネクタリンも桃も特別美味しいですもんね!

holly さんのコメント...

あー、これ食べたいです!すっごく美味しそう。
ネクタリンの爽やかさとアイスの甘さと
香りが伝わってくるようです。

natsu さんのコメント...

熱々のパイにアイスクリーム・・・・・
ゴールデンコンビですよね!

Chicoさんのお料理とお菓子で作ろう作ろうと思って順番待ちのものた~~~っくさんです。今回のもレシピ楽しみにしています!

毎日来るたびポチしてます^^

patissmam さんのコメント...

こういうのをクロスタータというのですね!
なんと、ちょうど家にもネクタリンがあって、すっぱめなので、こうして焼いてパイにすると向いてるかも?!
レシピのUPを楽しみにポチしておきますね(^^)

yurika さんのコメント...

chicoさん、はじめまして!オー、スゴーイ、オイシソー、キャー、とブログを楽しく読ませていただいています。ユリカといいます、ニューヨークに住んでます。以前は趣味でよくお菓子を作っていました。甘党のオットの為にお菓子作りを再開しようと思っているところです。というのも、3ヶ月前に子供を産んで、本当は今頃とっくに仕事に戻っている予定だったのですが、かわいい息子を置いてそんなこともできず、気づけばすっかり専業主婦。私はオットとは正反対で、仕事大好き人間だったので、彼はきっと“っていうか、話が違うじゃん!”と思っているはず、、、ちょっと後ろめたいです。そこで甘いもの作って機嫌とっておこうと思って。
1つ質問なんですけど、たまにお菓子作りのレシピでベジタブルオイルとでてきますが、chicoさんはどこのメーカーのを使っているのか教えてもらえないでしょうか?

隣町のY さんのコメント...

おおお、、、おいしそ~。。。
やっぱり、アイスクリームは「Must」なんですね!
いろいろ配合を考えながら作っている過程もすばらし~・・・。
もう夜中だというのに、おなかが・・・。

maika さんのコメント...

とっても食べたいのでポチッ!
こちら日本では立秋が過ぎたけど目茶目茶暑くってこれからどんどん暑くなりそうです。
洗濯物が日に3度は干せて主婦としてはありがたいんですが、こう暑いとね~
ほんとそちらに住みたいですわん♪
このアイスが私を呼んでいる~~(笑)

隣町のY さんのコメント...

あ、初コメントあがった!やたっ!なんか今回は簡単に出来ました。

Chico さんのコメント...

ayaさん、
知ってますよ~、ayaさんの桃のパイも美味しそうでした~~~♪
是非、小さなパイをお一人様仕様にしてみて。
かわいいと思いますよ~。

アメリカだと桃っていうと黄色いものを指しているのですが、日本では白ですよねぇ。黄色の桃も色がキレイなのでお薦め~♪あとは、チェリーやベリー類でもグッドですよ。

Chico さんのコメント...

popoさん、
お料理上手のpopoさんだったら、簡単に出来ちゃうはずですよ~♪おもてなしにも◎。
アラモード、いいですよねぇ。やっぱりパイには、バニラアイスです!!!
レシピ、これからアップしますね~♪

Chico さんのコメント...

nao*さん、
こんにちは~♪
このパイって、ほんとシンプルだけど美味しいんですよ~♪そしてバニラアイスによく合う!!!
レシピ、これから編集してアップしま~す♪
私も、また伺わせてもらいますね~。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
いつもポチっとありがとうございます。このポチが毎日の励みなんです。(笑)
お店のオープンまでは、まだ長い道のりですが、アメリカンはもちろんイタリアン、フレンチを私の好きなお菓子を販売できたらいいなぁ、、、なんて思っています。
これからも応援をお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
これバナナでもイケます!是非、バナナで挑戦してみて~~♪
うん、食べ切りサイズでも、大きく焼いてもこれまたいいですよ~。
あっ、今すぐレシピを編集しなきゃ!!

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
そのお手元にある食べごろのネクタリンを、是非パイに~~~♪
桃やネクタリンは冬場見かけないですからねぇ。作るなら今のうちですっ!
私は、chiblitsさんのきゅうりのディップに興味津々~~♪作ったらアップしますね♪

Chico さんのコメント...

hollyさん、
ほんとネクタリンの甘酸っぱい香りがたまりませんよ~♪
もしネクタリンや美味しい果物が手に入ったら、作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
もうパイにアイスは、ゴールデン・コンビ!まさにその通りですよ~♪
レシピ、これから編集してアップしますので、しばしお待ちを、、、。
いつもポチッとありがとうございます~♪そのポチっが、明日への活力です!(笑)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
そうなんですよ~、クロスタータと呼んでます♪ただ単にパイって言うより、響きも面白いかなぁ、、、なんて思ったりもして。
おうちにある酸っぱいネクタリンで、是非、挑戦してみて~♪その際、お砂糖の量を少し増やすといいかも。(ちょっと味見をして甘さを確認してから、砂糖を増やすことをお薦めしま~す♪)
ポチッといつもありがとう~~♪

Chico さんのコメント...

yurikaさん、
はじめまして~♪コメントありがとうございます♪♪
NYにお住まいなんですね。素敵だわ~♪
あっ、今日の竜巻は大丈夫でしたか?ブルックリンで竜巻と聞いてかなり驚きました~。

あっ、私も仕事大好き人間ですが、子供ができたら専業主婦もしてみたい願望も、、、でも無理そう。家計が、、、。家事と子育ても、十分な労働だと思いますよ~。
ご主人が甘いものが好きなんですねぇ。それじゃ、作ってあげて機嫌を取っちゃいましょう♪うちは機嫌を取るまでもなく、向こうから催促されてます、、、。(笑)

私は、いつも大豆油、グレープシード油を使っています。実は、メーカーは気にしたことがありません。(すみません、質問の答えになってなくって、、、)
ちなみにグレープシード油はTrader Joe'sで、大豆油は近くのストアのブランドを使っています。

よかったら、これからも遊びに来てくださいね♪どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
わ~い♪初コメントありがとうございます♪
アイスクリームは”must”です。職場とかでもパイを出してアイスを添えないと、ブーイングの嵐です!(笑)
これからレシピも編集~、でもそろそろ寝たい、、。っと、ちょっと格闘気味の私です。(たぶん寝ちゃうんだろうなぁ、、、)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
いつもポチッとありがとね~♪
なんだか、日本は暑いみたいですね。うちの妹がタイから日本に里帰りしているのですが、このくらいへっちゃら~って言ってました。タイの方が数倍暑いらしいです。
洗濯物、乾きが早いと助かりますよね。でも暑いか~。
白熊かペンギンを送ってあげたいっ!あっ、アメリカにホームスティ、いつもでウェルカムです♪

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
前はなぜだめだったのかなぁ、、でも、ちゃんとコメント残せてますよ~♪
ありがとう~~~♪