2007年8月25日土曜日

Lemon Poppyseed Cake

おはようございます♪今日は仕事も休みで、朝からのんびりモード。北CAの朝はとても涼しいので、朝からブランケットに包まりながら、パソコンに向かっている私です。(笑)
お休みって言っても、女性はのんびりできないのが現状ですよねぇ。どうしても家のことをやりたくなっちゃう。今日の私は、まずは洗濯から始める予定。大量の洗濯物との格闘が見ものです。(笑)

さてさて洗濯とはまったく関係ないのですが(当たり前か、、)、レモンとポピーシードのコーヒーケーキを作りました~♪
アメリカでは、レモンとポピーシード(ケシの実)のマフィンがポピュラーですが、そのアイデアをいただいて、リング状のケーキにしてみました♪前にもお話しましたが、アメリカではこの手のケーキのことをコーヒー・ケーキと呼んでいます。コーヒーが入っているからではなく、コーヒーと一緒に食べるからその名が付いたそう。でもって、朝ごはんに、おやつにと大活躍のケーキなんですよ~。
昨日も、ゴルフ・トーナメントの朝ごはんとして、メンバーに食べてもらいました。でもって、残りを朝ごはん用として少しいただいてきたわけです♪

このケーキの生地の中には、レモン汁とレモンの皮をたっぷり入れています。でもって、上にもレモン汁の入ったアイシングを少しかけているので(でも激甘じゃないのでご安心を~♪)、ほんとレモン尽くし。レモンの酸味が美味しいのはもちろん、ポピーシードのプチプチ感がたまりません♪

そして、今日も美味しいコーヒーと一緒にいただいちゃいました。主人のいない土曜の朝にはピッタリの朝ごはんです♪レシピはこちらから~(いつものレモンケーキに、ポピーシードを加えただけです。)♪

ポピーシードのプチプチ感が好きな方、今日もプチプチ~っ、いやいやポチポチッとお願いしま~す♪(笑)
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング


24 件のコメント:

cocoj さんのコメント...

ポピーシードのプチプチ感という表現に惹かれました。レモンのさわやかな香りがしておいしそうですね。最近いつも同じものばかりローテーションで作っているので、このケーキを今度作ってみようと思います。Chicoさんのレシピ、いつもありがとうです!

Mayu さんのコメント...

chocoさん、おはようございます^^

今日のブログをみて思い出したことが…

彼も長くカリフォルニアに住んでいたのですが、その頃食べていたポピーシードのマフィンの味が忘れられなくて、一時期食べたい食べたいとよく言っていました。

彼はアメリカの味が恋しいようですw

もしご存知でしたら、ポピュラーなポピーシードマフィンの作り方を教えていただけないでしょうか??

maika さんのコメント...

レモンが効いたケーキ、どれもこれも好きです♪
次回のバターケーキはこれにしますわ~^^
でも、今はまだバターケーキを焼く気にはなれないのです。こちらはまだ残暑が厳しくって。私も段々とひからびてきましたわ(笑)

mika さんのコメント...

レモン大好きなんで
とっても興味があるわ!!

レモンアイシングも好きで
それだけでもおおくらい好き(笑)

shina_pooh さんのコメント...

Chico さんちの近くでも朝は寒いですか?暖かいイメージがあるけれど。

ところで!レモンのポピーシードのケーキ!!!???うわーーー、大好きなアメリカンスイーツですっ☆Starbucks なんかでウィンドウに並んでたら、お腹いっぱいでも頼んじゃって危険な一品(笑)Chico さんのレモンケーキは、本物レモンの皮が入ってて、超レモンの爽快感が大好きです。本当に大ファン。レシピを拝見ーと思ったら、うちはまず焼型とハンドミキサーが必要でした・・・(苦笑)今日はプチプチっ。

key さんのコメント...

chico さん、おはようございます!
お腹が減っているときに、chico さんのサイトは危険地帯ですね・・。(自分ではつくらない、、つくれないので)今日、ホールフーズにでも行って、ポピーシードの入った菓子パン?でも買ってこなきゃ!と・・・。それにしても、おいしそう。

mintamu さんのコメント...

レモンとポピーシードのコーヒーケーキ、こういうシンプルなお菓子が大好きです。なんといっても大好物のレモン味!コーヒーを入れてお茶の時間にしたくなりました♪うちにはコーヒーケーキはありませんが、、、。
今日はプチプチ、ですね☆

hanami さんのコメント...

これだけChicoさんのブログ読んでるのに
「コーヒーどこどこ?」と探した私です~。
コーヒーと一緒にいただくからなんですね。
レモンwithポピーシード、すっかり忘れてました。
この組み合わせ大好きなんです。
またまた早速作ってみたくなりました~。
ではプチプチっいえいえポチポチ♪

nich さんのコメント...

コーヒーケーキと濃いコーヒーでおやつを食べるのはしあわせのひと時です♪chicoさんの甘さ控えめのレモンのケーキは酸味たっぷりでポッピーのプチプチが好きな私にはたまらなく魅力的です!レモンシロップとレモングレースのダブル掛けの丁寧な作業がさすがchicoさんです、今回も勉強させていただきました~♪

aya さんのコメント...

甘さ控えめな上にポピーシードのプチプチ、
朝ゴハンにもなるケーキですね!
うちに、まだ使わずに買い置きしたままのポピーシードがあるんです~、
レシピ、使わせてください!

それにしても、ブランケットにくるまる朝、
その一言が羨ましい~、
こちらはまだまだ朝から汗べっとり。
寝苦しい熱帯夜が続いてます。

こゆき さんのコメント...

コーヒーケーキってコーヒー味じゃなくてコーヒーのお供って意味なんですね!なるほど~♪
私もレモン&ポピーシードの組み合わせは大好きです!よくこの組み合わせでシフォンは作るんですが、マフィンやリングケーキも相当いいですね☆
もったいないなぁと思いながらも、レモンチェッロを大量に使ったりして。
あー、食べたくなってきましたが、これから洗濯モノ干します!ランチ前に洗いあがったものを干すの忘れてランチしてしまいました(泣)!←よくあること

patissmam さんのコメント...

 私も、コーヒーケーキと聞いた瞬間に、コーヒーの風味のケーキかしら・・・?と妄想してました(笑)

 酸味のある、レモンケーキにプチプチとしたポピーシードの食感があって、美味しそうなケーキですよね~♪
 リング型で焼いたところが、ますます可愛いです(^^)
 その、食感が美味しそうなので、プチプチ、あ、違った、ポチポチしておきました(笑)

Chico さんのコメント...

cocojさん、
ポピーシードって、ほんとプチプチと食感が面白いですよねぇ。でも歯に挟まるのが玉に瑕。
そしてレモンとの相性もバッチリですよねぇ。
是非、レシピをお試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
こんばんわ♪
へぇ~、mayuさんの彼はカリフォルニアに住んでいらしたんですねぇ。奇遇~♪
そっか~、ポピーシードのマフィンがお気に入りだったんですねぇ。
私のオリジナルのレシピはないので、お気に入りのサイトのリンクを張っておきました。
作り方の質問等や分からないことがあったら、またご連絡くださいね~♪
http://www.elise.com/recipes/archives/004283lemon_poppy_seed_muffins.php
http://www.joyofbaking.com/muffins/PoppySeedMuffins.html

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私もレモン系のケーキに目がありません♪
まだまだ暑い日本で、オーブンを使うのは危険ですよねぇ。
干からびないように、水分いっぱい摂って乗り切ってくださ~い♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
皆さん、レモン好きなんですね~♪
カリフォルニアに来てから、本当によくレモンを使うようになりました。
って言うか、何にでも入れちゃう♪
アイシングも、アメリカンなたっぷりコテコテでなければ、美味しいですよね。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
いや~っ、うちの方も朝晩冷え込みますよ~、ほんと。
レモンとポピーシードのケーキやマフィンは、コーヒーショップの定番ですよねぇ♪
私もお店を持ったら、売るつもりで~す♪
そっか~っ、shinaさんは私の失敗レモンケーキを食べたことがあったんですよねぇ。
今度は、このポピーシード入りのにチャレンジしてみてくださいよ~。
私的にはこっちの方が好きですもん♪
もし作るのであれば、ご指導いたします!

Chico さんのコメント...

keyさん、
こんばんわ~♪
空腹の時に、食べ物の写真は厳しいですよねぇ。
私がお店を開いたら、keyさんには顧客になってもらえそうですね♪(って、まだまだ先の話ですが、、、)
ムスコくんは、この手のケーキがお好きですか?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
うんうん、シンプルだけど美味しいですよ~♪
レモン好きのmintamuさんに試食してもらいたいくらいだわ。
ほんとプチプチ美味しいのだけど、歯に挟まってます、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
アメリカのケーキの名前って、えっ何でこれが、、、ってのが結構あります。
コーヒーケーキも、私の中で不思議の1つに入ってました。
レモンとポピーシード、アメリカでは定番の組み合わせです。
是非、お試しくださいね~♪
ポチポチもありがとう♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
いやいや~っ、私は丁寧じゃないんですよ~。
かなり大雑把ですから、、、ほんと。
アメリカに来てから、ますます大雑把になってます。(苦笑)
nichさんのマフィンも、かなり丁寧に作っていると思うんだけどなぁ。
ともあれ、機会があったらレシピを試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayaさん、
私は、朝ごはんにこの手のケーキを摘んでます。食べやすいのがいいですよねぇ。
ayaさんも買い置きのポピーシードで、是非、作ってみてくださいね♪レモンは必須ですよ~。
日本はまだまだ残暑が厳しいみたいですね。
天気予報士さんの言葉を信じて(?)、秋になるのを心まちにしちゃいますよねぇ。
ご自愛くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
そうなんですよ~、アメリカでコーヒーケーキって言ったら、コーヒーのお供のケーキのことを指しているんですよ。
ほほ~っ、この組み合わせのシフォンですか~。そっちの方が美味しそう♪
リモンチェッロ入りだなんて、贅沢~~~☆
でもマフィンやケーキもなかなかですよ。
私も洗濯途中で他のことをしていて、すっかり忘れていること多々あり。(笑)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
コーヒーケーキって、コーヒー味のケーキだと私も最初は思ってました~。(笑)
ほんとポピーシードのプチプチが何とも言えず、ついつい2枚目も摘んじゃったりして。
リング型、家にはないのですが、職場にはあるので使ってます。
ほんとは家にも欲しいところ~。
ポチポチっといつもありがとうね~♪