2007年8月19日日曜日

French Toasts

以前にも紹介しましたが、うちの休みの日の朝の定番はブリオッシュのフレンチ・トースト。私は、自家製ブリオッシュを冷凍しておいたものを使って作ります。ブリオッシュって、作るのが難しそうなパンですが、これが意外と簡単!しかし発酵に時間がかかるので、私は2日に分けて作業をしています。なので急がずのんびりパン作りを楽しめます♪
卵とバターがたっぷり入ったブリオッシュは、そのまま食べても良し、焼いても良し、ブレッドプディングにしても良しとかなり応用が利くのが嬉しいところ。フランス料理でもフォアグラに合わせるのが定番。なので昔も今も職場で作り置きもしています。

ブリオッシュって、いろんな種類があるのをご存知ですか?形によって名前も変わってくるんです。
お花形の型に入れて焼いたダルマ状の小さなブリオッシュはブリオッシュ・ア・テート、長方形の型に入れて焼いたものをブリオッシュ・ナンテール、円筒型に入れて焼いたものをブリオッシュ・ムースリーヌなどなど。他にもブリオッシュ生地で作ったお菓子もたくさんあり、それぞれ名前が違うのです。フランスのパン、奥が深いです~~。

そして私がブリオッシュを使って一番作ってみたいのが、前にshinaさんが紹介していたクロック・マダム。パンの間にハムとチーズを挟んでグリルし、上からホワイト・ソースをかけ目玉焼きをのっけた濃厚な食べ物。(ちなみにホワイト・ソース、目玉焼きなし、チーズを上からかけて焼いたものをクロック・ムッシュと呼んでいま~す♪)写真を見てたらどうしても食べたくなって作るつもりでいたのですが、結局工程を考えて作らずじまい、、、。なので次回ブリオッシュを焼いた時にでも作ってみようと、今から張り切ってます。(笑)フレッシュなパンのほうが美味しそうだしね♪

さ~て今日のフレンチトーストは、シンプルにメープルシロップをかけただけ。横にフルーツくらい付ければよかった~、って今更遅すぎましたね。でも美味しくいただいたので良しとしましょう♪(笑)

いつも応援ありがとうございます♪皆さんのおかげでランキングも10位になってました。嬉しい~♪今日もポチッとしていただけると、ますます嬉しいです♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もちょうどブリオッシュを作ったところです。私は、5”X9”の型に入れたので ブリオッシュナンテールというんですね。私は、King Arthurで買ったミックスを使ったのですが。
フレンチトーストは私も大好きなので、今度試して見ます。私もパンは冷凍しました。

mayu さんのコメント...

今日もまた・・美味しそう~。朝ごはん前に覗かせていただくことが多いので、いつも、「今すぐ食べたい!」気分です。
ブリオッシュって、柔らかくてリッチなパンですよね。それをさらにフレンチトーストにするなんて、贅沢~。
クロックマダムも大好きだし、Chicoさんのカフェを切望します。。

patissmam さんのコメント...

こんなに、美味しそうな焼き色のついた、フレンチトーストは、夜中で小腹が空いてる私には、たまらない画像ですよ~!

ブリオッシュは、ふわふわでリッチな生地でパンの中でも、大好きな部類です!
それも、Chicoさんの手作りなんていったら、最高ですね!
クロックマダムも、気になるけど、そのままでも食べてみたいです~!
なので、ポチしておきました!

shina_pooh さんのコメント...

フレンチトースト、夫が大大大好物です。今回のフレンチトーストも卵&砂糖に浸して焼いてるんですよね?すごくきれいな焼き色♪

私も Chico さんお手製のブリオッシュはそのままか軽くトーストだけで食べたいです!ほんのり甘くてバター風味でふわふわで・・・妄想だけが広がります。

ブリオッシュ・ア・テート、ブリオッシュ・ナンテール、ブリオッシュ・ムースリーヌ。。。まるで呪文か受験時代の英単語のようですが(笑)美味しければなんでもよしってことで(笑)

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん今日は~今日はChicoさんの紹介をしました!
ブリオッシュのフレンチトーストなら格別でしょうね!ブリオッシュといえば私も失敗して途中からピザにした事がありますが、も~激ウマでしたよ~!材料が材料だけに、ピザにしても美味しいんですね!

nich さんのコメント...

日本の一般的なブリオッシュはバターたっぷりふわふわでポコッとしたボールのサイズですがChicoさんが焼くのはもっと大きいんでしょうか~?形もいろいろあるとは奥深いですね。最近は日本でもとろけるブリオッシュとかカスタードクリーム入りなどいろいろあってそれぞれと~っても美味しいです。ブリオッシュのフレンチ・トーストは休日の朝のゆったりとした感じがますます美味しそうです~♪次回Chicoさんがブリオッシュを焼いた時、スライス前のまん丸状態も見たいです~(希望っ☆)

ママ美予 さんのコメント...

こんにちは。chiblitsさんのブログで紹介されていたので、初めてのぞかせていただきました。
あ〜、なんておいしそうなフレンチトーストなんでしょう。アメリカでは、なかなか、市販のおいしい、ブリオッシュにお目にかかれません。どこかおいしいところご存知ですか?
もちろんchicoさんの手作り、機会があれば食べてみたい!!

mintamu さんのコメント...

くぅ~!なんておいしそうなフレンチ・トーストなんでしょう!Chico さんはブリオッシュも自分で作ってしまえるんですね。いいなぁ手作り☆ それにしてもフランスのお料理用語はどれも洒落た響きですね~。

popo さんのコメント...

ブリオッシュ、、、おいしそう~!!
でもここではグルメマーケットに行かない限り売られているのも見かけないし、、
作るの、そんなに難しくないのね?
でも2日がかり、、うーん。。(笑)
でもいつか挑戦してみたい!
クロックマダム、クロックムッシュも大好きです~♪

くれ さんのコメント...

ブリオッシュでフレンチトーストってかなり贅沢ですよね~♪私も教室で習ったけど家ではまだ作っていないので、食パン型でブリオッシュを作ってみようかな~~。むふふ♪
まん丸のとか雪だるまのような形とかいろいろあるんですよね~。フルーツなくても十分ステキですよ♪

Chico さんのコメント...

匿名さん、
そうですね、長方形だったらナンテールですね♪
是非、ブリオッシュのフレンチトーストを試してみて~。とても軽い味わいですよ~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
うん、ブリオッシュは柔らかくて卵、バターがたくさん入った生地ですね。
ほんとはこんなに卵ばっかり食べたら体によくない気もするのですが、毎日じゃないからいいかな、、、っと思って食べてます。(笑)
カフェ、将来必ずやりますよ~。希望は大きくですっ!
是非、常連になってくださ~い♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
おぉ~、そちらは夜中でしたか~。ふふふ、お腹がますます空いちゃった?
私の場合、まずはそのまま食べて、残ったのをフレンチトーストにするケースが多いです。
今度(何時になるか分からないけど、、)レシピをアップしますので、もう少し涼しくなったら、是非、挑戦して~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ご主人のためにフレンチトースト作ってみますか?ブリオッシュを提供してあげてもいいよ~♪
うん、軽くトーストしてジャムをつけて食べても美味しいです。
いっぱい名前があるので、どれがどれだか分からなくなっちゃいそうですが、一応参考までに記載してみました~。
でもshinaさんの勉強熱心には敵わない、、、。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ブリオッシュを使ったピザなんて、贅沢~♪
話だけでも美味しそうな気がしますもん。
あっ、私のブログの紹介をしてくれてありがとうございます。
アクセスがビュ~~~ンと増えたのはchiblits効果ですねぇ。ありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
私は、フツーのローフパンで焼いてます。
なので長方形のナンテールなんですよ~。
でも昔は、空き缶を利用して筒型のも焼いてました~。(たぶん、前に紹介したことあるかもしれないけど、、、)
うん、休日の朝の始まりにはピッタリのパンだと思いますよ~。
nichさんも是非~♪

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
chiblitsさんのところから来てくれたんですね。ありがとうございます♪
この辺でブリオッシュの美味しいお店、、、聞いたことがないので、自分で作ってます。
でもフランス菓子を扱うロスガトスのFleur de cocoaあたりならありそうな気もしますが、、、。
是非、機会があったらおすそ分けしてあげたいです~。近くにお住まいなんですか?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
フランスのお菓子用語、たくさんあって名前が覚えられないくらいです。(苦笑)
実は、クロワッサンとブリオッシュはお菓子屋の仕事に入るんです。
なので作れないと、お菓子屋って言えないんですって。
是非、機会があったら、南の方にも朝ごはんを食べに来てくださ~い♪

Chico さんのコメント...

popoさん、
2日がかりの方が、いい感じにできるんですよ~。1日目に生地を仕込んで1時発酵。でもって冷蔵庫へ(2時発酵)。ガス抜きして形を作って型に入れて3時発酵して焼くという具合。
1日にすべてやるって大変なことなので、2日の方が気楽にできるんです。
是非、挑戦してみてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
お教室で作ったなら、話は早いっ!(何が、、?)
是非、ローフ型に入れて作ってみて~♪
でもって1日目はそのまま食べて、残りはフレンチトーストのために取っておくといいですよ~♪冷凍もちろんOKです!

ママ美予 さんのコメント...

ええ、私、隣町のサラトガに住んでいます。今年で6年目になりました。やっぱり、Fleur de cocoaくらいでしょうかねえ。おいしいのがないから、自分で作る。ん〜、私もパン作りに挑戦したくなりました!

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、
奇遇ですねぇ、私ももうすぐアメリカ生活6年目に突入します。
そっか~、お住まいはサラトガなんですね。お隣だ~。
そうそうTJ’sのブリオッシュもなかなか美味しいらしいですよ。(って、まだ買ったことがないのですが、、、)
作り方も簡単なので、機会があったら是非、作ってみてくださいね。もし私のレシピでよければ(そのうちアップします)、作る際に参考にしてみてください♪