2007年8月11日土曜日

French Onion Soup

今日は、久しぶりにFrench Onion Soupを作ってみました~♪実は、去年の秋に作って以来なので、とっても久しぶりなんです。ここのところとっても涼しい北カリフォルニア(日本や暑い所にお住まいの皆さん、スミマセン!)なので、こんな熱々のスープでも十分いけちゃいます。

お気に入りのレシピは、The Best Recipesから。少し私流にアレンジして作っています。6人分のスープで玉ねぎ中6個、一人丸々1個食べていることになりますね。とにかく玉ねぎがキツネ色になるまで、根気強く炒めるのが美味しいオニオンスープのコツ☆タイムとパセリもたっぷり入れて、今日も美味しく出来上がりました~♪

上に浮かんでいるのは、この辺で人気のSourdoughローフのスライス。Swissチーズのスライス、Asiagoチーズをふりかけてトーストしています。本来はもっと焦げ目をつけるのですが、なんせお腹が空いている我が家の二人でして、このぐらいでいいでしょうっと途中でトースターから出しちゃいました。(笑)しかしながら、熱々のスープのしみこんだパンの美味しいこと♪3日はこのスープをいただける自信があります(特に、パン部分、、、)。(笑)もう少し涼しくなったら、もっと美味しく感じるんだろうなぁ、、、またその頃、作ってみたいと思います。作り方は後日アップしますね♪

ランキングに参加してます。オニオンスープファンの方、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
ファイブ ブログランキング
↑新しいランキングに参加しました~♪本出版のチャンスもあるらしいので、是非、こちらもポチッとお願いします♪(ペコリっ!)

20 件のコメント:

mika さんのコメント...

こっちは猛暑で連日冷たいのばっかり食べてます。
こういうあったかいスープが飲みたいわ~

8月10日のブログにピーナッツ和えをアップしました。コクがあってとってもおいしかった!!

shina_pooh さんのコメント...

フレンチオニオンスープ、みんな大好きですよね。思い出したように時々作るのですが、やはりレストランのお味のようにはいきません。。飴色タマネギになるまで40~50分くらい頑張って炒めるのですが(苦笑)Chico さんのレシピがアップされるのを心待ちにしてまーす。

hanami さんのコメント...

暑さでまいってる身体をリセットしてくれそうなスープです♪
このオニオンスープおいしいですよね~。
自動玉ねぎ炒め機が欲しいです・・・。

隣町のY さんのコメント...

お~夫の大好物!手間がかかるので結婚してから1回しかちゃんと作ってあげていませーん。
それにしてもブログの内容がほんと幅広いですね。Chicoさんのご主人はしあわせものだ。。。

Mayu さんのコメント...

今すぐカリフォルニアに行きたいです。
もぉ暑くて日本、大変です(; ̄■ ̄)yヾ。。

chicoさん、泊めて♪www

nich さんのコメント...

オニオンスープが食べたくなったらキャンベルのスープにパンとチーズを乗せてオーブンへ。。これしか考えたことありませんでした!でも今のこの日本の暑さで根気強くタマネギを炒めると室内熱中症になりそう~。秋になったらね~♪やってみたいです。ウチにキャンプ用のダッチオーブンと、家庭で使うキッチンダッチと両方あるので仕込んであとは鍋まかせで作ってみましょう~~(肝心の根気強く炒めるのは誰が…?)

patissmam さんのコメント...

オニオンスープ大ファンなので、ポチしました~(^^)

 そちらは、今涼しいのですね~!
こちらは、とてもじゃないけど、飴色玉ねぎを作る勇気が出ない暑さです・・・。 
 でも、大好きなので、Chico さんのレシピのUPを楽しみにしてます!

 ところで、また、事後報告になりますが、私のブログにChico さんのデザートのことを文中リンクさせてもらいました!
勝手にすみません
ぺこ <(_ _)>

Chico さんのコメント...

mikaさん、
気候が暑いと、冷たいものが美味しく感じますよねぇ。うちの方は、朝晩涼しいので温かいものが美味しく感じます。
ピーナッツ和え、作ってくれたんですねぇ。ありがとうございま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うんうん、オニオンスープが嫌いな人って聞いたことないかも。(笑)
玉ねぎ炒め、私もいつも30分くらいで挫折していますよ~。
でも煮込んじゃってます。(笑)
レシピ、もう少しお待ちくださいませ~♪

yurika さんのコメント...

オニオンスープ、うちのオットも大好きです!が、1度も作ってあげたことないです。chicoさん、レシピ楽しみに待ってますねー。

数日前のバナナアンソニー(^^)も作ってみたかったけど、フランベが怖くてできずじまいでした。。。

あ、chicoさんに質問。ブラウンシュガーが固くならないようにするコツ&固くなったものを使えるようにする方法ってご存知ですか??

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
玉ねぎの甘みがたっぷりで、体にも優しいですよねぇ。
自動玉ねぎ炒め機かぁ、、、私は玉ねぎスライス機が欲しいです。(笑)

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
いつもたくさん作りすぎちゃうので、今度作ったときはご連絡しますねぇ。(取りに来れることが条件ですが、、、(笑))
美味しいものが大好きなので、お菓子に限らず色々ブログに載せてます。
うちの主人もそう思ってくれているといいんだけどね♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
そちらは暑いのねぇ、、。是非、北カリフォルニアへ。
うちでよければ、是非どうぞ♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
キャンベルのオニオンスープでもいいですよねぇ。でも手作りも美味しいですよ~♪
今の日本の気候じゃ玉ねぎを炒めるだけでも、クラクラしちゃいそうですよね。
もう少し涼しくなったらチャレンジしていただきたいなぁ♪
鍋任せ、そっか~、私もルクちゃんで仕込んでオーブンに入れちゃえばいいんですよね。
今度、やってみます♪

くれ さんのコメント...

これはオニオングラタンスープと言われているものと同じなんですか~?私も大好き~♪この暑い時期は冷たいものばかり飲んでるので、温かいスープが逆に体によさそうです。
でも飴色になるまで玉ねぎを炒めるのはツライなぁ~。30分くらいで大丈夫なんですか?レシピがアップされたら私も作ってみようと思いまーす!

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
いつもポチっとありがとう~♪
うん、こちらは涼しくて時々上着が必要なくらい。えぇ~っ、patissmamさんのところは避暑地のイメージがあったのですが、違っていたんですねぇ。
リンク、いつでもしてくださ~い♪許可を取らなくてもOKですよ~、じゃんじゃんお願いします!(笑)

Chico さんのコメント...

yurikaさん、
レシピ、楽しみにお待ちくださいませ~♪
バナナフォスターですが、うちはガスレンジではないので、フランベしてないんですよ~。
火を通してアルコールを飛ばせばそれでOKです。是非、お試しくださいね♪
ブラウンシュガー、私は密封ジャーに入れてます。箱のままだと硬くなりやすいですが、ジャーに入れてあげると硬くなりにくい気もします。硬くなってしまったものを元に戻す方法、ちょっと調べてみたら、食パンと一緒に密封容器に5時間くらい入れておくとほぐれるそうですよ。でもって開封していない砂糖は、晴れた日に日向に置いておくといいそうです。って、私はやってみたことないのではっきり証言できませんが、、、。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは♪

うーー、お腹がグーグーいっています。
オニオンスープは、もう本当に美味しいですよね!!
只今、お疲れ気味の家族に、優しい味かもしれません。
タマネギ、買いに行かなくっちゃ♪
もちろんダブルポチポチ!!

Chico さんのコメント...

くれさん、
ジョージアでこの手のスープは飲みたくないのかと思ってました~。そっかその逆の手なんですね。
玉ねぎもオイルじゃなくて、バターで炒めるとあめ色になるのが早いです。でもって玉ねぎに塩を絡めてから炒めるのも、水分が早く出て色が付きやすくするみたいですよ~。
レシピ、編集中です。もう少しお待ちくださいませ~♪(最近、レシピが記事に付いて行かない~~~。)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ほんと皆さんオニオンスープ好きなんで、ブログをアップした甲斐があります♪
うんうん、お疲れ気味のご家族のために是非~。
ダブルポチポチ、ありがとう~~~♪♪