2007年8月26日日曜日

Cucumber Tomato Salad

最近、有り難い事にいろんな人からキュウリをもらいます。先週のchiblitsさんに引き続き、今週も主人の親友、私の職場の同僚からどっさりキュウリをもらいました~♪ただ今、冷蔵庫がキュウリだらけです。(笑)先週はスープにしたので、今日はサラダにしてみました~♪

イギリスにいる頃によく食べていたのが、ギリシャ風のサラダ。適当な大きさに切ったキュウリやトマトをフェタチーズ、オリーブと一緒にドレッシングで和えたものです。今となっては、サラダの種類もたくさん覚えて、色々作っていますが、当時は”こんなサラダがあるのね~♪”と感動したものです。(単純、、、)

でもって、そのギリシャ風のサラダをアレンジして、今日はキュウリのサラダを作ってみました~♪ドレッシングはいつものレシピ。質の良いEXオリーブオイル(エクストラバージン・オリーブオイル)を使うのが美味しいサラダのコツ。(って、コツでもなんでもないか、、、(笑))レモン好きな私は、レモン汁とレモンの皮の擦り下ろしも入れています。

今晩のカレーライスの口直しにピッタリのさっぱりサラダでした~♪レシピはこちらから~♪

いつも応援ありがとうございます♪皆さんの励ましのポチっに、ますますやる気満々の私です。(単純、、)
ランキングですが、なんとどちらもトップ10入りしてました~、感謝感激です☆みなさんありがとう♪
今日もどうぞよろしくお願いしますね~♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

Chiblits さんのコメント...

今さっき息子夫婦が帰ったので胡瓜を沢山持たせました!(笑)
昨日は例のスーパーに行って感激して帰ってきました。じいさんの話に寄るとあそこのセールのちらしはうちにも来ているそう。知らなんだ~!そしてヴィールを買ってあれも作りましたよ!美味しかったです!レシピ掲載有難うございました。写真を撮ったので載せますね!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんはぁ~~。
きゅうり、たくさんあるんですか??
いいなぁ~~。
こっちは、きゅうり高いんですよぉ~~。
息子も私も、きゅうり大好きだから、欠かせないんです!!
こんなに、爽やかなきゅうりのサラダ、がっつりいただきたい(笑)

マリリン さんのコメント...

綺麗なサラダですね。
我が家も近所の農家からでき過ぎて種ばっかりの胡瓜を沢山頂きました。
早速作ってみたいと思います。
Chicoさんにヒントをもらったものは必ず夫が美味しいと言うんですよ。

↓ ポピーシードってまだ一度も使った事ないな・・・
レモンケーキは大好きです。
またまた作りたくなりました。

そうそう、私はお肉普通に食べますけど大好きなわけではないんですよ。
この世から無くなっても生きていけます。(笑)

wabisuke さんのコメント...

めっちゃおいしそう。
Chicoさんの料理っていつも雑誌にでてくるような感じで、素敵ですね。
お母さんが育てたキュウリが冷蔵庫にあるので、早速、明日作ってみます!!
でもこんなにきれいに盛り付けまでできるかな(^^;)

Lan さんのコメント...

こんにちは~

とても素敵なブログと写真に魅了されてしまいました。あまり料理に興味がないのですが、作ってみようと気にさせてくれます。

くれ さんのコメント...

夏らしいキレイなサラダですね~♪カレーのお口直しにピッタリと聞いてカレーも食べたくなってしまった!
まだアメリカできゅうりを買ったことがないけど、買ってみたくなっちゃうな~。

shina_pooh さんのコメント...

いろんなサラダのアイディアがぽんぽん出てきちゃうのがさすがですっ。(私はいちいちレシピを見ながらでないと、どうしても作れません。。ドレッシングしかり。)だから今日も Chico レシピをメモしてグローサリーへ!トマトの代わりに何の野菜にしようかな(笑)

Chico さんはアメリカの大きなキュウリを使ってますか?

hanami さんのコメント...

タイムリーな記事に感激♪今冷蔵庫は瓜だらけです。
宅配で届きましたが、大きいから
一個どうしてたべようかと悩んでいた所。
瓜で作ってみます(^^ゞ

maika さんのコメント...

このサラダ、我が家でもよく作ります~
へ~ギリシャ風なのですか。
私の前世はギリシャ人?
包丁でも飛んできそうなのでここら辺にしときます(爆)

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
頂いたキュウリは美味しくいただきましたよ~♪
Lunardi'sに行ってきたんですね。あそこは肉の品揃えがいいので、私も広告を見ては買いだしに行ってます。
スキャロッピーニも気に入ってもらえて、光栄で~す♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
あいねさんは買って食べてらっしゃるんですねぇ。
今年は、たくさんもらうんですよ~。どこでも大量みたいです。(笑)
うんうん、ガッツリ食べられるさっぱりサラダですよ~。是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
そちらもキュウリ尽くしですね♪
えぇ~、本当ですか~。Dr.Macと私の嗜好が似ているのかもしれませんねぇ♪
ポピーシード、結構癖になるますよ~。是非、使ってみてくださいね♪
でもってお肉ですが、私も無ければ無いでOKな人です。
なんと昔は、虫とかウサギって言われてました~。(笑)とにかく野菜が大好きです♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
そうですか~、そう言ってもらえるととっても嬉しいです♪ありがとう♪
是非、お母様の育てたキュウリで作ってみてくださいね。
盛り付けっていつも結構適当なんですが、写真写りが今回はよかったみたいです。(笑)

Chico さんのコメント...

Lanさん、
ありがとうございます♪
料理に興味がないんですか~、フムフム。
私の場合、ご飯って毎日食べるものだから、美味しく体に良いものを作りたいって、いつも思っているんですよ~。
これからも遊びに来てくださいね♪どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
アメリカのキュウリは大きくて太いです!
なので、もし作るときは、種を取り除いてくださいね~。(種も巨大です!)でもって皮も剥いた方がいいです。
是非、お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
アイデアはポンポン出てこないのですが、何時のもドレッシングに違う素材のものを合わせているだけなんですよ~。(よくレシピを見ると単純なものばかり。)
私が頂いたキュウリは、長さ20cmくらいのもので、太さは5cmくらいか、それより小さいものでした。
でもまだ冷蔵庫に残っているのは、このパソコンくらいありそうな巨大なヤツ。
もちろん皮を剥いて種を取らなきゃ食べられないって感じです。
アメリカのキュウリでも、皮を剥いて、種が大きいようなら取り除ぞけば美味しく食べられますよ。
ましてドレッシングと和えちゃいますから~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
そちらは瓜ですか~。
瓜とキュウリは、親戚みたいなものですよねぇ。
是非、代用して作ってみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
そちらでも同じサラダを作っているんですねぇ♪
美味しいですよねぇ♪♪
ははは、、包丁投げても届きませんって!
maikaさんの前世はギリシャ人か~。私はイタリア人だと思ってます。(笑)

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんにちは*^^*♪

ジメジメとした暑さにまいり気味だったので
グリーンの爽やかなサラダの画像みて癒されてます~(* ̄  ̄*)
うぅ~ん♡Chicoさんが作られるものっていつ見ても
美味しそう~~*^^*
きっと愛情が入ってるから・・なあんちゃって^^笑♡

わぁ~^^!ランキング入りおめでとうございます♪
ますますChicoさんファンが増えると思うとちょこも嬉しいです♡
これからも毎日ポチポチしますよぉ~^^!

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
いつも応援してくれてありがとうね~♪
うん、このサラダは暑い日のお昼や夕飯にピッタリです。
うちではカレーと合わせたのですが、サンドウィッチやパスタとの相性もいいですよ~♪
愛情、いつも込めて作ってま~す♪(笑)