2007年8月13日月曜日

Corn Salad & Tarmeric Potatoes


ちょっと変わったサラダを作ってみました~♪生のコーンとパプリカを軽くローストして、ドレッシングと合えた”Corn Salad”と蒸したジャガイモにターメリック(ウコン)をまぶした”Turmeric Potatoes”の2種。

コーン・サラダは、コーンの歯ごたえと甘みが何とも言えず美味しい♪今日も、アメリカ・アイオワ州から来ているフレッシュなコーンをたっぷり使ってます。日本だったら、北海道産というところでしょうかねぇ。ほんと甘くて美味しいです。

ドレッシングには、ミント、コリアンダー(Cilantro)も加えてちょっとフレッシュな味わい♪そのまま食べても良し、グリルしたサーモンなどにかけても良しと、かなり応用の利くサラダです。
なんともうちの主人がかなり気に入った様子で、義母にレシピを送ろうとかなり乗り気です。(笑)それくらい、気に入ってくれたってことでしょうねぇ♪レシピはこちら


ターメリック・ポテトは、ザク切りにしたポテトを蒸して、同じく蒸したグリーンピース、ニンジンと合わせて、ウコンとカレー少々入りのドレッシングで和えました。ちょっとカレーライスをつまんでいる感じ♪
これまた目先が変わっていて美味しいです♪

一番上の写真、お借りしているマクロレンズで撮ってみました~♪いや~っ、やっぱお料理にはマクロは必須かも、、、欲しいっ!(shinaさん、もうすぐお返しします。ペコリっ!)

ランキングに参加してます。今日もポチっポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
ファイブ ブログランキング
↑新しいランキングに参加しました~♪本出版のチャンスもあるらしいので、是非、こちらもポチッとお願いします♪(ペコリっ!)

24 件のコメント:

洋子 さんのコメント...

やっぱ特殊なレンズがあるとよい写真が撮れるんですね。
サラダちょっと変わった風味でおいしそうですね。Chicoさんの御宅は日本食はあまり食べないんですか?

hanami さんのコメント...

フレッシュコーンのシャキシャキ感、大好きです。
ウコンとカレー粉とはまたパワーアップしそうな
元気な黄色になりそうです~。
chicoさんの手にかかると野菜も幸せですね♪
Chicoさんの本が早く欲しい私なので
新しいランキングにもポチッ!

shina_pooh さんのコメント...

Corn Salada、いいですねー♪生のコーンをローストしたというのがたまりません・・・!彩りも鮮やか。さすが Chico さんです。Chico さん、スイーツのお店のほかに、お惣菜のお店も出せば大繁盛確実なのに。主婦のつよーい味方になりそう!

マクロレンズで美味しい写真を撮ってもらってることで、こちらが感謝感謝です♪

ファイブブログランキング、これもリンクをクリックするだけでいいのでしょうか?ファイブブログのサイトに飛んじゃうのが面倒ですね。。(CHico さんのサイトをそのまま残して~)

Mayu さんのコメント...

おはようございます。
朝にピッタリのサラダ~♪

いいなぁ…

それと写真とっても美味しそうに撮れてますね^^
さすがです☆

Chiblits さんのコメント...

今日は2時間も老婆の暇つぶしにお付き合い下さり有難うございました。お客様だとは知らずについついお話が楽しくて長居してしまいました。娘と夫からMSNメッセンジャーで(笑)どうだった?ってきたので、「すっごく楽しかったよ。Chicoさんはエネルギーの塊のような方だった」と返信しました。

mintamu さんのコメント...

一枚目の写真、とても綺麗です☆「お料理にはマクロは必須かも」、Chico さんが仰るとすごく説得力があります。ますますほしくなりました!
ロースト・コーン・サラダのドレッシングはいろいろなお料理と相性がよさそうですね♪作ってみます。何にかけようかなぁ。

松井 さんのコメント...

初コメントさせていただきます。


写真も多くて、どれもおいしそ~なメニューばっかり。
素敵なカルフォルニアの生活が伝わってきました。
是非レシピ参考にしてみます!!

是非blogを世界中の人に配信してみてはいかがですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。

mayu さんのコメント...

コーンといえば、茹でてそのまま食べるかスープくらいしか思いつかなかった~。
ローストしてサラダしたら、甘くて美味しいでしょうね。
Chicoさんは、本当にサラダのレシピを沢山お持ちですよね。もう、作るのは追いつきそうにないので(笑)、デリで買えたらいいのになあ~。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
そうですねぇ、マクロレンズは近くのものを撮るときには便利です。
コーンのサラダ、お気に入りです♪
うちでは生粋な日本食はあまり食べないです。カレー、簡単なうどん、そばくらいなんですよ~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
コーンのサラダ、食感がいいのでいくらでも食べられちゃいます♪
昔から、何が好き?って聞かれると野菜とか言ってたくらいなので、妹達には虫とかうさぎとか言われてました。なので野菜料理にはついつい力が入っちゃいます。(笑)
新しいランキング、ブログ大賞を取ると出版者を紹介してくれるらしいので、ちょっとがんばってみようかなぁ、、、なんて気合が入ってます♪これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ローストやグリスしたコーンが大好きなんですよ~。あっ、もちろん茹でたのも蒸したのも、、、ってコーンならなんでもOKです♪
ほほ~っ、お惣菜屋かぁ、、、。フランスのお菓子屋さんは惣菜まで売っているんですよねぇ。見習いたいけど、相当体力がないと無理そう~~。
ねぇ、ランキングちょっと面倒なんだけど、将来の本出版の一歩になるかと思って始めてみました。面倒でしょうが、ご協力いただけると嬉しいです♪

マリリン さんのコメント...

Chicoさんのお料理は簡単なサラダではあってもとても美しくて食欲をそそられます。
さすがにパティシェの作る料理だな~といつもうっとり。
その上マクロレンズがあれば鬼に金棒ですよ。
買っちゃえ~買っちゃえ~!!(笑)

↓オニオンスープは、玉葱をあめ色にする手間が・・・・
本格的に今度こそ作ってみようと思っています。
MacもChicoさんのファンですよ~
アメリカ嫌いだけど、Chicoさんのところへは行ってみたいそうです。(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、
こんばんわ♪
うん、朝からでも美味しくいただけるサラダですよ~♪
写真ねぇ、やっぱカメラがいいですからねぇ♪
今、ちょっと予算がないので、クリスマスにでも主人にプレゼントして(催促?)もらいます。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
こちらこそありがとうございました~♪
おまけにお土産までもらっちゃって、恐縮です。
時間も忘れて話しまくっちゃいましたよねぇ。
これに懲りず、またお茶のみしましょ~。
それにしてもこんな近くにお住まいだったとは、ほんとビックリしました~~~。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
mintamuさんもマクロ欲しいですか~。やっぱ近くのものを撮るには必須のような気がしてきました。
サラダのドレッシングも応用が利きますが、このサラダ自体も、サーモンやチキンにかけても美味しいんですよ~♪

Chico さんのコメント...

松井さん、
コメントありがとうございます♪
素敵なカリフォルニア生活には、まだまだ程遠いですが、楽しく料理やお菓子を作って楽しんでいます。
近いうちに、そちらのサイトにもお邪魔したいと思っています。
その際は、どうぞよろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
コーンって、意外と使い勝手がいい食材かも知れませんね。コーンリゾットもお薦め~♪
サラダのレシピですか~、ドレッシングの基本は一緒で、食材を変えているだけですよ。
デリで売り出せたらいいですよね、ほんと♪
って言っても、まだまだ先の話になりそうなので、是非、ご自分で作ってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
えぇ~、パティシエの料理ですか~、これが??
彩りは結構気にしてますが、他はまだまだマリリンさんには敵いません。
そんな~、私を乗せるようなこと言わないで~。ほんとお金ないんですもん!
話は違いますが、次回の帰国時には、マリリンさんとマックに会いたいなぁ、、、♪

shina_pooh さんのコメント...

(※誤解されてしまってたら悲しいので追記です。)

ファイブブログのサイトに飛んじゃうのが面倒だとコメントしたのは、ファイブブログの仕様への呟きです。Chico さんを責めたわけではないので誤解しないでくださいねー。Chico さんの夢のためなら毎日のポチっポチっなんて朝飯前ですっ!(普段は朝飯食べないので、昼飯前っ!)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
誤解してないよ~、ご安心を。
ほんとshinaさんをはじめとしてみなさんには、私事に付き合っていただいて感謝しておりま~す♪
でもこのランキング、そのサイトに飛ばないとポイントにならないらしいんですよ。
なので、これからも昼飯前でポチポチっとお願いいたします。(笑)

洋子 さんのコメント...

昨日コメントしたかと思ったらしていませんでした。ボケでー。
お料理の本になったらよいですね。ポチっとしてますよ。本の出版応援しています。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
あれ?昨日コメントもらってましたよ~。でも再びありがとうございます♪
まだまだ本出版には時間がかかりそうですが、夢は必ず叶うと信じてますから、、。(かなり単純なのですが、、、。)
これからもどうぞよろしくお願いします♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

う〜ん、生のコーンをロースト。。。(想像中。。)
歯触りも、美味しかったです♪
色も可愛くって、素敵なサラダですね。
いつも本当に参考になります!

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
このサラダね、お客様にも大好評でした~♪
ほんと、皆さん、コーン好きですよね。
是非、作ってみてくださ~い♪