2007年8月15日水曜日

Choux a la Creme

今日は、職場でシュークリームを作りました~♪シュークリームって、フランス菓子の定番中の定番ですよねぇ。アメリカではCream Puffs(クリーム・パフ)って呼ばれています。典型的なアメリカ菓子ではないですが、アメリカ人ももちろん大好き。(ちなみにうちの主人はエクレア好きです♪)そして小さなシューを、チョコレートソースと一緒に食べるprofiteroles(プロフィットロール)は、レストランのデザートとしても人気があり、メニューでもよく見かけます。

私がシュークリームを初めて作ったのは、10代の後半。もちろん初めてのシュークリームは無残にも大失敗でした。シューが膨らまなかったんですよねぇ。(理由はオーブンを覗き過ぎだったのですが、、、。)
その後、何度も作ったり、料理学校でも習って、やっといい感じのシュー皮が焼けるようになりました。今のレシピはかなりのお気に入り♪サクサクで美味しいんですよ~。そのうちレシピをアップしま~す♪

シュークリームは、そのお菓子屋の味を知るために必ず買うお菓子。フランス語で、カスタードクリームはcreme patisserie(クレーム・パティシエール)と言います。お菓子職人のクリームですね。そしてそのお菓子屋さんの味を知るバロメーターとしているのも事実。美味しいカスタードのお店は、他のものを食べても美味しいという事です。かなり当たっているかも。

そして今日の私のシューの中には、ダーク・ラムの風味を付けたカスタードをたっぷり詰めました♪もちろんプレーン、コーヒー、チョコ味でも美味しいですよねぇ。
久しぶりに作るシュークリームに、ついつい試食も多くなってしまってます。(汗)そして余ったシュークリームを1個だけ主人にもプレゼント。かなり美味しそうに食べてくれていたので、今度は家で作ってみようと思っています♪


横っちょにもちらっと書いてありますが、もうすぐアクセス20万件になります。ささやかながらプレゼントも考えてますので、キリ番200,000を踏んだ方は、是非、Chicoまでご連絡くださいね~♪

ランキングに参加してます。シュークリーム好きの方、今日もポチっポチっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
ファイブ ブログランキング
↑新しいランキング♪本出版のチャンスもあるらしいので、是非、こちらもポチッとお願いします♪(ペコリっ!)

32 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

すごいすごいおいしそう~~~!!
シュークリーム大好きです~~~!!
うちの旦那もすごい大好きなんですよ^^

でも作るのあまり好きじゃないんですー
シュー作りって手間がかかるじゃないですか
他のお菓子みたいに混ぜるだけではないから
敬遠しちゃうんですよね。
でもChicoさんのシュー皮、おいしそうなんですけど~~!さくさくっとした感じなんて最高!これは絶対UPされたら作ります。

shina_pooh さんのコメント...

さすが Chico さん☆さっくりふっくら膨らんでる。カスタードにラムが入ってるなんて大人な味♪私は中学生のときに友達とチャレンジして以来です。外がサクサクのビスケット生地のシュークリームも美味しいですよね。(←カロリー高めですが。)旦那様、1コじゃ足りなかったんじゃないでしょうか(笑)

匿名 さんのコメント...

私シュークリーム大好きなんです。おいしそう!日本に帰ったら必ず食べる物の一つがシュークリームです。
アメリカのシュークリームって、クリームが外れのことが多くないですか?プディングミックスのような味のクリームが入っていたら、もうがっかり。やっぱ、本当のカスタードでないとねえ。

洋子 さんのコメント...

ごめんなさい。上のコメントは私のです。名前を書くのを忘れてしまって。失礼しました。

くれ さんのコメント...

これはおいしそうだっ♪中のクリームとろ~んって写真も見たかったなぁ~。
シュー皮がふにゃふにゃのやつよりサクサクが好きなのでレシピが楽しみだわ!このレシピでチョコエクレアをダンナに作ってあげよーっと♪
見た目がシンプルだからアメリカ人にはウケなそうなのに人気なんですねぇ~。

nich さんのコメント...

クレーム・パティシエールっていうんですね~っ!なるほど~納得です。私は新しいパン屋さんに行くとかならずクリームパンでカスタードをチェックしていたのですがお店の味を知る手段としてはコレでokなんですね、ほっほぉ~。(あとクロワッサンもチェック!です)
chicoさんのクリーム、きっと絶妙なダークラムの風味なんだろうな。。シューがサクサクで美味しそう~♪クリーム入れたてをパクパク何個も食べたいです。

mintamu さんのコメント...

我が家で一番人気なお菓子、それがシュークリームです!こちらに来て初めて自分で作ってみました。ちょっとずつ上達しているとは思うんですけど、最近夫以外に味見してもらっていないから自己満足かもしれない(笑)。私も最近カスタードにラムを入れるようになりました。濃厚で美味しいですね~♪問題は生地。今のレシピだと、膨らむけれどしんなりとした焼き上がりなんです(涙)。さくさくシューを食べたい!Chico さんのレシピ、お待ちしています♪

mika さんのコメント...

空腹にしみる~~~
カスタードクリームってなんであんなにおいしいんでしょう。
生クリームよりカスタードの方が好き♪

mayu さんのコメント...

美味しそう~。サクサクな感じなのが、写真でも分かりますよ~。
でもって、クリームは「とろっ」とした組み合わせが好きです♪
シュークリームって、たまに作るんですけど、油断すると綺麗に膨らんでくれないんですよね。
レシピのアップ、楽しみにしています!

Chiblits さんのコメント...

美味しそうに膨らんでいますね!
私が初めてシュークリームを作ったのは高校の家庭科でした。見事に全く膨らみませんでした。(笑)日本のカスタード入りシュークリームは美味しいですね!私もお菓子屋さんに行ったらケーキよりもシュークリームを買う事が多いです。
夢に向かって着実に進んでいらっしゃるChicoさん、頑張ってください!

ゆうくんママ さんのコメント...

すごく美味しそうなシュークリーム!
この前作ったら、あんまり膨らまずにがっくり。
何度作ってもなかなか納得いくものができません。
オーブンの特徴をつかめてないのかな・・・
何個も味見しちゃいましたよ^^;
軽くてついつい食べ過ぎますね・・・

隣町のY さんのコメント...

きれいなシューですね。シュークリームってお菓子屋さんのバロメーターなんですか、興味深いですねぇ。たしかにしっとり系からさくさく系、具(?)もいろいろですもんね。
アクセス数、前回見たときから怒涛の勢いで上がってたみたいで、今見たら、やっぱりとっくに過ぎていました。おそるべし~。

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

うわぁ~~。
すごくパリッとふくらんでいて、美味しそう!!
シューって、ちょっと手の込んだお菓子?って、いうイメージのある私です。
ふんわりした生地も好きですが、私は、さくっとした生地のほうが好み♪
なので、この画像たまりません!!
何個でも、パクパクいけちゃいそう(笑)

こゆき さんのコメント...

こんにちわー!お久しぶりです♪って実はちょくちょく来てたのですが、カキコミをしようとするとなぜか、うにゃうにゃうにゃ~っ!と文字化けぇ!!(泣)私のPC、どこかおかしいんです、たまにこうなる。でも今回は違うPCでトライ♪
シュークリームのひび?割れ目?すごくおいしそうなレース感!サックサクでしょうね♪
そっかー、クリームでそのお店の味がわかるのか・・うーん、それほどカスタードクリームってのは奥が深いんですね!
お菓子作りを生まれて初めて作り始めたころ、クリムパティシエールという言葉を使用していた本があって、「ん?パテシエールってのも作らなきゃいけないのかー」とクタクタになりながらどうにかマスター(のつもり)「なぁ~んだカスタードのことか!」って。Chicoさんみたく説明してくれてたら、もっと楽だったのにー。気づくまで半年かかりました。
ダークラム風味か!うきゃー、試食が止まらないよー

aya さんのコメント...

これぞ「ザ・シュークリーム」!
まさに理想のシューです。
シュークリーム、作るのも食べるのも好きなのに、シュー作りに凝った妹が、家族の迷惑も顧みず、毎日毎日大量に作ってくれたから、ここ1年自分で作ってません(笑)。
ん~、Chicoさんのこの美しいシュークリーム、本当に食べてみたいです。
そして、20万件のキリ番・・にワクワクしながら見てみたら、とっくに超えてました~(泣)。

Mayu さんのコメント...

Chicoさんこんばんわ★

なんてタイミング♪
実は、先ほど妹の誕生日祝いに頂いたケーキはシュークリームで出来てました。

美味しかったです(*´ー`)

Chicoさんのシュークリームもきっと美味しいんでしょうねぇ(*'ー'*)♪

ちなみに今日頂いたケーキの写真は私のブログに掲載してるので、良かったら見てみて下さい★

Chico さんのコメント...

natsuさん、
やっぱりシュークリーム好きですか~♪
うん、ちょっとした手間とコツでおうちでも美味しいシューが作れますよ♪
混ぜるだけでなく、鍋の中で生地をこねる作業がありますからねぇ。敬遠しちゃう気持ち分かるっ。
レシピは、近日中にまとめますので、もう少しお待ちくださいませ♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

今回、キレイに膨らみました~♪時々、不細工なのもできちゃうのですが、、、。(笑)
うん、クッキー生地をのせて焼いたのもおいしいですよねぇ。
レシピをアップしますので、是非、クッキー生地をのせて作ってみてくださ~い♪
うちの主人ですか~、1個で我慢させました。(笑)っていうか、1個しか持って来てなかったので、それ以上ないから食べられないということです。(鬼嫁)

Chico さんのコメント...

洋子さん、
うんうん、アメリカのクリームパフ、クリームがハズレのところが多いですねぇ。
うちの辺りでは、ビアードパパや日系のお菓子屋さんもあるので、そちらでは美味しいシュークリームが食べられるんですよ~。
シューもクリームもどちらも重要で、ごまかしがきかないから、作る側もかなり真剣です。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ねぇ、写真を撮り終わった後に、中の写真も撮れば良かった、、、って、私も思ったの~。
次回は必ずっ!
私もサクサクなシューが好きなので、このシュー生地はお薦め~♪
アメリカ人にも、クリームパフと言って(フランス語で言っても、分かる人ほとんどいないですからねぇ、、、)出しています。なかなか好評~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
カスタードって、お菓子屋さんの味を知るためには、結構重要な存在なんですよ~。
ほほ~っ、nichさんは、カスタでパン屋さんをチェックしているんですねぇ。クロワッサンも重要ですよねぇ♪
近いうちにレシピをアップしますので、挑戦してみますか?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
わ~っ、mintamuさんもシュークリームを作っているんですねぇ。凄いなぁ♪
私、味見係に立候補しますっ!
焼き上がりがしんなりしちゃったら、もう一度から焼きしてみるといいですよ。
私も、最近、2度焼きしてます。
レシピ、もう少しお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
カスタードねぇ、美味しいのは卵黄と牛乳のおかげでしょうね。砂糖も重要か~。
私は、生クリームとカスタをあわせたディプロマット・クリームも好きです♪
結局、美味しければ何でもいいんですけどねぇ♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
クリームの”とろっ”って言葉を聞いたら、無性にシュークリームが食べたくなってきました~♪
膨らまないのは、鍋で生地を練る時に生地に十分火が通っていないか、絞ってから焼くまで時間がかかってたり、オーブンを焼き始めの頃開けちゃったりするとなりますよねぇ。
それにしても、おうちでシュークリームを作るなんていいですねぇ。(私はめったに作りませんので、、、(汗))
レシピ、もう少しお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ほんと日本のシュークリームって、美味しいですよねぇ。(まっ、お店によっては美味しくないところもあるでしょうが、、、)
シュークリームって、摘みやすいし、運ぶのも気を使わなくてすむのがいいですよねぇ。
今度作ったら、ご連絡いたします!味見してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ゆうくんママさん、
ありがとうございます♪
シュー皮って、オーブンの関係もあるかもしれないけど、生地の状態も関係していると思いますよ~。
生地に火がよく通ってなかったり、絞ってから時間が経ちすぎちゃってたり(表面に乾いた幕ができちゃっているとアウト!)、オーブンをちょくちょく開けていると、きちんと膨らまないですよねぇ~。
でもゆうくんママさんのシュークリーム、とっても美味しそうに出来てましたよねぇ。(hanamiさんところで見ましたよ~♪)お互い、まだまだ課題は尽きませんねぇ。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
そうなんですよ~。美味しいシュークリームのお店は、他のものを食べても美味しいと思います。まっ、人それぞれですから、一概に100%正しいとは言えませんが、、、。結構当たってる☆
うん、具も色々楽しめるのもシュークリームならではですよねぇ。
今度、yさんのお嬢ちゃんに食べさせてあげたいなぁ~♪
そうそうキリ番、私がチェックしたらもうすでに超えていてビックリしちゃいました~☆

Chico さんのコメント...

あいねさん、
シューって、皮とカスタだけだからシンプルだけど、奥の深いお菓子ですよねぇ♪
この写真、サクサクに見えますよね。(自分で撮っておいて言うな~。)
あいねさんのエクレアが頭から離れない私です♪(笑)
お互い美味しいシューが出来るようにがんばりましょ♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
こんにちは~♪
PCの調子が悪いんですか~。でもコメントいただけて嬉しいです♪
カスタード、お菓子屋のバロメーターになってますので、こゆきさんも、今度、試してみて♪
今は、フランス菓子も流行っているみたいだから、皆さん、クレーム・パティシエール=カスタードって事は知っていますよねぇ。
私も料理学校へ行くまでは、名前とか知らないものばかりでしたもん。
近々レシピをアップする予定ですので、是非、参考にして、作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayaさん、
理想ですか~、そう言ってもらえると嬉しいです♪
妹さんのシュークリーム攻めも、なかなかいいですねぇ♪
機会があれば、私のシュークリームも試食していただきたいです、ほんと。
キリ番、あっという間でしたね。次回にご期待を~♪たぶん、222,222のぞろ目行く予定です♪

Chico さんのコメント...

(日本の)mayuさん、
見て来ましたよ~、mayuさんもブログ。
gateau st.honoreですね。キャラメルとシューがなんとも言えず美味しいですよねぇ♪
将来のカリフォルニア旅行の際には、是非、私のお店に来て~♪ご馳走しちゃいます♪(って、いつになることやら、、、(笑))

Chico さんのコメント...

☆☆☆