2007年8月8日水曜日

Blueberry Muffins

今日は、久しぶりにブルーベリー・マフィンを作ってみました♪いつもブログの更新を楽しみにしているくれさんnichさんのブログで、美味しそうなマフィンを見ちゃった私。見ているだけでは飽き足らず、作っちゃいましたよ。でもお二人さんのように、上手に焼けてないんだけどねぇ、、、。(涙)

レシピは、お気に入りのレシピサイトからお借りして。このマフィンは、日本のマフィンみたくフワフワした感じではないけど、しっとり美味しいはず、、、と信じて作ってみたところ、周りがカリカリになってしまいました~、何だか失敗ぽい、、。

それもうちだけでは消費しきれないので、近所のお友達に配っちゃいました。優しい友達は、”スコーンだと思って食べるね♪”なんて嬉しいこと言ってくれて、まずは一安心。ほんと上の方の焼き色もスコーンっぽい、、、。(あっ、そういえばスコーン・プロジェクトは何処へ?)

でもって、次の日も懲りずにマフィンの朝食(消費してます、、、)♪あらっ?食感が違う、、、。実は、保存容器に入れておいたら、昨日カリカリだった部分がしっとり美味しくなってました~。ほんとビックリするくらいいい感じになっていて、ついつい2個も食べちゃいました~。(笑)証言写真は↑のね♪

そして結論!このマフィンは1日経ってからの方が美味しいということです♪今回、お借りしたレシピはこちら♪(見た目の違いにビックリしないでね~。)

実はこの日、このちょっぴり失敗のマフィンをお土産に、うちの近くで友達とお茶をしてきました~♪そして新しいお店を発見!ワインのお膝元のナパで素敵なおもてなし料理を紹介している、TVでもお馴染みのMichael Chiarelloのお店。その名も”NAPA STYLE”。
食器や料理に関するものが置いてあるのはもちろん、塩のテースティングができたり、家具やワインの苗まで売っています。NAPA仕様(?)だからか、お値段はちょっとお高め。でもとっても素敵なお店です。

そして、最近、塩に興味がある私は"Fluer de Sel"をお買い上げ~♪パウダー状のきめの細かい塩で、トマト料理やカルパッチョにとても合うんですって。早速試してみたい気分~♪

おまけ:今週末の8月11日(土)の2時~4時に、お店のオーナーMichaelさんご本人が、このLos Gatosのお店にやってくるそうです。お近くの方は、是非、行ってみて~♪

追伸:昨日のクロスタータのレシピをアップしました~♪よかったら見てみてね♪
***最初に、記事をアップした時に、粉を2カップずつと表示してしまいました。実際は、I 1/2カップずつの間違いです。そそっかしくてスミマセン、、、。(patissmamさん、ご指摘ありがとう~~♪)***

ランキングに参加中☆今日もポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

26 件のコメント:

mintamu さんのコメント...

カリカリマフィン、おいしそうですよ~!表面の質感がいい感じ☆ 1 日なんて待たずに焼き立てを食べましょう♪
塩って一見どれも同じに見えても、食べ比べるといいものは違うんでしょうね。"Fluer de Sel" を使った感想、お待ちしています!

patissmam さんのコメント...

美味しそうなブルーベリーマフィン!まわりが、カリカリしているほうが、私は好みかも・・・!
ブルーベリーもたっぷり入っていて、いかにもアメリカン!な感じで良いですね(^^)

クロスタータのレシピも見てきました!
結構お粉を使うのですね~!
そして、お粉の半分超のバターが入っていて、これは生地自体も美味しそう~♪
ネクタリンをつけて、出た水分も煮詰めると美味しいソースになって、さらに美味しく出来るのですね!
 是非、試したいと思います!

くれ さんのコメント...

リンクしていただいてありがとうございます!
レシピの写真と確かに違うけど、レシピのは大きすぎじゃないですか~?(笑)Chicoさんのはかわいいサイズだからグーですよ♪
周りカリカリでも中がふわ~ならおいしいはず!一日置くとカリカリもなくなってしっとりしますよね!うちのもそうでしたもん。
ランキング11位まできてましたっ!あともう少しっ!

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
スコーンだったらカリカリでもいいけど、マフィンはやっぱしっとりしていてもらいたい私です。レシピもう少し研究してみます。でも結局は昔から使っていたレシピに戻っちゃうんですよねぇ。

お塩ねぇ、美味しいのを使うとお料理も美味しくなるんですよ~、これがっ!私は普段、天然のsea saltを使っています。マイルドな上、素材の持ち味を引き立ててくれる感じ。
はい、Fluer de Selの感想をお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
クロスタータのレシピの粉、指摘してくれてありがとう~~~♪
実は、言われてからレシピを見たら(実は、レシピを見ずに、記事を書いてアップしてました、、、、汗)、粉の量が違ってたんですよ~。私は、いつもこの倍の量を一度に作るのですが、2カップ少なかった、、、。
ってなことで、レシピを直しておきましたので、新しい方のレシピを参考にしてくださいね♪
patissmamさん、私のスーパーマン(ヒーローね)だわ~~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
どういたしまして~♪
あのバナナとチョコのマフィンに釘付けだった私ですから、、、。(笑)
アメリカのマフィンって、ほんと巨大ですよねぇ。私のマフィン2個分より大きいですもん。私の顔くらいあるドーナッツとかもみんな平気で食べてますよねぇ。あれには驚きました~。
そっか~、くれさんのも周りがカリっでしたか。ちょっぴり安心しちゃったりして♪

いつも応援ありがとね~♪ほんともうちょっとでトップ10入りっ!トップ10といえば、昔、よく歌番組をみていた私です。(笑)

洋子 さんのコメント...

どちらもおいしそうですよ。ブルーベリー私も大好きです。
Michael Chiarelloの番組私も好きでよく見ます。あれは自宅で撮影しているのかなと思うんですがご存知ですか?
やっぱ、カリフォルニアはいいですね。
ポチっとしました。

mayu さんのコメント...

いつもながら美味しそう~。
日本のレシピだと「ふんわり」が多そうですが、アメリカのレシピだと「ざっくり」した感じなのかな?
私は、まわりのカリカリしたところを、はがしながら食べるのが好きです♪

Michael Chiarelloの番組、ナパっぽいなあ・・と思いながら見てたんですが、そういうコンセプトだったんですね。お店も覗いてみたいです。

shina_pooh さんのコメント...

あ、、、スコーン・プロジェクト忘れられてた(涙)

でも、マフィンもスコーンに次いで好きなので、この画像だけでも幸せです。お腹がぐー。スコーン派の私としては外はカリカリなほうが好みなのですが(皆さんもそういうご意見が多い?)、王道マフィンは全体しっとりなんでしょうね。アメリカのマフィンのサイズに比べたら、Chico マフィン2個なんて余裕ですよっ。Chico マフィンだったらラック一棚ごと食べちゃいますっ!Chico マフィンの中身はブルーベリーが王道ですか?

yurika さんのコメント...

chicoさん、先日はコメントどうもありがとうございました、嬉しかったです!今まで焼き菓子にはバターかショートニングしか使ったことがなかったので、どんなオイルを使えばいいのかイマイチ謎だったんですよ。

ところでブルックリンの竜巻は本当にビックリでしたねー。今はクィーンズに住んでいるので、大丈夫だったけど、昨日はキョーレツな湿気で一日中蒸し暑かったです。そんなわけでオーブンも火も使う気になれず、結局お菓子作りはパスしてしまいました。chicoさんは暑くてもバリバリお菓子焼ける方ですか?明日こそなにか作ってみますね、多分冷たいお菓子になっちゃうだろうなあ。

これからもレシピ楽しみにしています。

christy さんのコメント...

マフィン大好きです。このところ、旅行でスタバのマフィンを毎朝、食べてました。chicoさんのマフィンはブルーベリーがたくさん入ってておいしそう♪
NAPA STYLEにも行ってみたいです♪

nich さんのコメント...

翌日のほうが食感がシックリとくるマフィン、美味しそうです~♪私のはお知らせしたように翌日は自立しなかったという失敗作でした~(笑)やっぱりchicoさんのマフィンは美味しさが凝縮している感じです。chico先生、今後ともよろしくお願いします。
パウダーなお塩でのchicoさんの料理も楽しみですっ。シンプルな野菜で美味しさ倍増しそうですねっ♪

pearcharity さんのコメント...

Chicoさん
こんにちは。 Pearcharityです。
昨日のブログを拝見していたら近所のLos Gatosの名前が出てきてビックリ! ご近所さんだったんですね~。

土曜日はあいにくと旅行中なのでMichael Chiarelloさんご本人には会えないけど、今度、Napa Styleのお店に寄ってみようと思います。

もしかしたらChicoさんとDown Town Los Gatosですれ違っていたりして...小さな世界ですね。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
見かけは悪くないのですが、焼き上がりのカリカリがねぇ、、、。でも次の日、かなりしっとりしてたので、次回からは、次の日用に前日焼いておこうと思います♪
カリフォリニアというより、ナパがお洒落なんですよ~。あの撮影現場、Michaelさんの自宅なんでしょうかねぇ???FoodTVは、よそのお宅を数ヶ月借り切って撮影もやっているようなので、かなり微妙なところ。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
これjiffというめちゃくちゃ安い箱のマフィンを、少し美味しくした感じ。でも食感が似てたりします。(これは喜んでいいのか、悲しむべきなのか、、、疑問)
NAPA STYLE、是非、機会があったら行ってみてくださいね~。mayuさん好きそうだわ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
shinaさんのことを思い出して、忘れていたスコーンのことを書いたのよ~。ごめ~ん!
たぶんね、焼き上がりのマフィンはshinaさん好みだと思います♪
私は、レモンとポピーシードとかも好きなのですが、やっぱりブルーベリーも外せないです。
私のマフィン、アメリカのマフィンの半分以下って感じ。2個食べられちゃいますもん!
プロジェクト、近々、実行しますのでお楽しみにぃ~♪

Chico さんのコメント...

yurikaさん、
どういたしまして~♪
お役に立てるか分かりませんが、一般的にはキャノーラ油と使っているレシピが多いみたいですよ~。
でも私は、大豆とグレープシード油を使っている次第です。
クイーンズは、暑いんですねぇ。じゃあ冷たいお菓子がいいですよね。うちの主人なんて、ジュースを凍らせただけのポップシクルでもOK。ゼリー系とか冷たい感じでいいですよねぇ~♪(自分が食べたいものばかり、、、)

Chico さんのコメント...

christyさん、
マフィン、お手軽でコーヒーに合うからいいですよねぇ♪
このお店、とても素敵なんですよ~。是非、行ってみて~。もしロスガトスに来る際には、声掛けてくださいねぇ♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
いやいや、先生だなんて、、、マフィンなんて、しばらく焼いてないんですもん。nichさんの方が、先生ですよ~~♪
マフィンもスコーン同様、少し研究してみたいと思っています。
今日、トマトをローストしたので、この塩をパラっとふってみようと思っています。

Chico さんのコメント...

peachcharityさん、
えっ、お近くにお住まいなんですか~。私は、アメリカに来てからずっとロスガトスに住んでます。
ほんとどこかですれ違っているかもしれませんえ♪世界は狭いわっ!
是非、このお店も覗いてみて~。素敵です♪

Chiblits さんのコメント...

私もブルーベリーマフィン大好きです~!
Chicoさんのお気に入りHPを見てびっくり。私もJoyofbakingを良く見ています。重さの単位、量の単位の変換があってとても重宝しているサイトです。
それに写真があるのが嬉しいですね。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
わ~っ、chiblitsさんも、Joy of Bakingのレシピ、気に入っているんですね♪
グラムとオンスが書いてあると便利ですよね。それから全部写真つきってのも見逃せない~♪
今回のマフィン、サイトの写真とかなり違うのですが、そこはご愛嬌♪
ちょっと昔のレシピを引っ張り出してます。
その前にスコーン・プロジェクトを開始しなければ、、、。

隣町のY さんのコメント...

写真のマフィン、どちらも超おいしそう~ですよ。私も翌朝食べてみて、「カリカリ?しっとりではないですか~、こ、これが失敗作?!」と思ってました。ムスメも完食!(^^)どうもごちそうさまでした~♪
お塩もたのしみですね~。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
どういたしまして~♪
マフィンをもらってくれてありがとう♪
おかげで、残り1つになりました。(笑)
ほんと次の日はしっとりになっていたので、良かったです~。お嬢ちゃんも食べてくれたんですね、嬉しい~~♪
また何か作ったら、シェアしてくださいね。どうぞよろしく~。
お塩、これから色々な料理に使ってみます。

lalala-la さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは♪
先日は、ワタシのブログの方にも遊びに来てくださり、ありがとうございました。

その後、スグに寄らせて頂いたのですが、美味しそうなお料理とお菓子の数々に、とっても綺麗な写真たちに目が釘付け・・・ しばし過去まで遡って読ませていただきました。 チキンサラダはウチでもよく作るのですが、クランベリーを入れたら美味しそうですね~♪ 今度マネっこしてみます。 

またちょくちょく遊びに寄らせていただきますね! これからもどうぞよろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

lalala-laさん、
(名前が可愛いですよねぇ)
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
過去の記事まで読んでくださって、これまたありがとうございます。
私も、lalala-laさんのブログにハマってしまいそうな予感です。
同じアメリカ在住同士、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪