2007年8月31日金曜日

Biscotti

職場で一番よく作っているのがビスコッティ。ビスコッティって、イタリア生まれの2度焼きした歯ごたえのあるクッキーなんです。コーヒーと一緒にはもちろん、アイスクリームに添えても美味しい~♪(ちなみにうちの職場では、アイスに添えてお客様にお出ししています。)イタリアでは、朝ごはんにコーヒーに浸して食べるのが普通だとか。(前アシスタント説)硬いクッキーもコーヒーに浸されて、柔らかく食べごろになるころにパクリと食べるらしいです。うちではクッキーをミルクに浸して食べていますが、コーヒーではやったことが無いので、今度挑戦してみようと思います。、、、とか言いつつ、コーヒーに油が浮くのが嫌だったりしている私もいます。皆さんはどうですか?

私のレシピは、昔働いていたイタリアンレストランで使っていたもの。未だに気に入っていて、中に入れる物を変えて入るものの、基本はいつも一緒。市販のビスコッティみたくめちゃくちゃ硬くないのが特徴。でもそれなりに歯ごたえもあり、サクサクいい感じに焼けています。特に、アイスクリームとの相性良し♪

そして一番のお気に入りは、クランベリーとアーモンド(又はピスタシオ)。クランベリーの赤がいい感じのアクセントになっています。アーモンドをピスタシオに代えると、クリスマスにもピッタリのクッキーにも変身しちゃいます♪(赤と緑ね♪)レシピは、今度のお休みに日にでもアップしますので、乞うご期待~♪(って、言ってて、アップしなきゃならないレシピがたんまりあるのに、、、とにかく、がんばってみます!)

今週末、アメリカではLabor Dayの連休ですが、皆さん、何かご予定はありますか?私はというと、大きなトーナメントが日曜にあり、その夜7種類のデザート(アメリカンなケーキたち)を作る予定になってます。なので、明日は仕込みでかなり忙しくなりそうです。

アメリカに住んでいる皆さん、Happy Labor Day!でもって、日本や他国に住んでいる皆さん、よい週末を~♪

ビスコッティ好きの方、そうでない方、どちらの方も、応援のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

この写真のビスコッティーは、Chicoさんのレシピのですか??
私の作るビスコッティーより、やっぱりがりがりっとした硬さが抑えられている感じが伝わってきます!!
自分の好みのレシピって、ありますよねぇ~~。
私も、コーヒーに浸すのはNGかな??
ミルクやアイスは、大好きなんですけどね~~(笑)
Chicoさんは、お忙しい日々が続きそうですが、頑張ってくださいね!!!

mintamu さんのコメント...

ビスコッティも大好きです!(毎度同じコメントですね、、)いつも Chico さんの作ったお菓子の写真を見ているとコーヒーの香りが漂ってくるような気がするんです。Chico さん、コーヒー好きですか?私はコーヒーなしでは生きていけません!ビスコッティもコーヒーに合いますよね♪私もコーヒーに浸すのは遠慮しちゃいますけど(笑)。
週末のデザート作り、がんばってください!

peanuts さんのコメント...

こんばんは、peanutsです。
さっそく遊びに来てしまいましたー^^

ビスコッティー、美味しそうですね!
大好きなんです。
日本の某ファミレスだと、ピスタチオのアイスクリームと一緒に出てきます。

それと私がよく行くカフェにも置いてあって、コーヒーに浸して食べたりもします♪

お写真がとっても綺麗ですね!
またお邪魔します。

shina_pooh さんのコメント...

ビスコッティいいですねー。(私も毎度同じコメント、、)スタバやカフェに行くと、レジの前に瓶に入っているビスコッティがいつも気になります。ここのは美味しいのかな?って。硬すぎず、それでも歯ごたえがあるビスコッティ。さすが心得ていらっしゃいます!クランベリーとピスタチオのクリスマスカラー、すごく素敵!ツリーに飾ってお腹が空いたときに食べたいです☆

patissmam さんのコメント...

ビスコッティーは、どうもかっちかちに硬い!というイメージがあって、どうも苦手で作ったことがないのですが、硬すぎないものなら、是非チャレンジしてみたいですよ~!
 レシピのUPを楽しみにしています
(^^)
中に入れるのを、クランベリーとピスタチオにする、クリスマスバージョンも、すごく可愛い感じですね!

 日曜は、たくさんのケーキを作るので、大変そうですね~!(7種類なんて、考えただけでもクラクラしそうですよ・・・)
p(´∇`)q ファイトォ~♪ですよ~!

洋子 さんのコメント...

Chicoさんのような職種は確かに祭日とか日曜とか関係ないですね。普段よりもっと忙しいでしょうね。私の旦那は病院の看護士なので、日曜祭日関係なしです。どこにも遊びにいけません。
ビスコティおいしそう。私はチョコがかかったのが特に好きです。

Natsu さんのコメント...

ビスコッティー!
今まで「おおこれは!!!」みたいな(笑)ビスコッティーに出会ったことないんですよ
やっぱり固いんですよね。どれも市販のは。
私もコーヒーに浸して・・・ってのはそんなにおいしいと思わないんですよね
ミルクは全然OKなんですけどー(オレオとか)

Chicoさんのビスコッティーは固すぎないってことで絶対チャレンジしてみたいです^^
クリスマスには毎年たーーっくさんのクッキーを焼いてプレゼントするので、今年はビスコッティー入れられるかも!レシピ楽しみにしています

Chiblits さんのコメント...

私のビスコティは歯が折れそうに硬いんです!バターが全く入ってないのが気に入ってそれでも作っていますが。でもChicoさんのさくさくビスコティも作ってみたいです。又レシピアップしてくださいね。
Chicoさんもブログ村仲間なんですね。私も夕べ加入しましたよ。シニアクラブに。(笑)

mika さんのコメント...

ビスコッティ、おいしそうです~~~
私もミルクに浸す派かな。
そういえば息子はオレオをミルクに浸して食べます(笑)

fujigo さんのコメント...

はじめまして
いつもレシピ参考にさせて頂いております
こちらは料理のブログを検索中に辿り着き
なんて素敵なんだろうカルフォルニア~~♪
と,夢見る気持ちで拝見しております
Chico さんはCAFEにお勤めなのですか?
とてもお菓子のレシピが素人とは思えない!!
ワタシはお菓子は食べるの専門で
バナナフォスターだけはなんとか成功しました(って一番簡単かも…)
ビスコッティはまだまだ無理だ(*'▽'*)わぁ♪~
でもイタリア土産に戴いた時は
強靭な歯でも太刀打ち出来ず,
コーヒーに浸して食べた記憶があります★
手作りだとキット,そのままでも触感が
良く美味しいんでしょうね(o^-^o) ウフッ

Leosato さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
patissmamさんのところから遊びにこさせてもらいました!
とっても美味しそうなお料理が沢山で、楽しく拝見させてもらいました。
このBiscottiも仕事の時に良く作ってましたが、ここ最近は全然作らなくなってたんですよね。
Chicoさんの作られるBiscotti、美味しそう〜♪

これからも、お邪魔させてもらいますね。
よろしくお願いします。

nich さんのコメント...

ビスコッティとアイスクリーム♪最高のデザートですねっ。以前はわんちゃんレシピでビスコッティをよく焼いていました。うまく形が整わない端っこの切捨て部分がホクッガリッとして大好きで自分が食べていました。chicoさんのビスコッティを見ていろいろナッツを入れて自分達用にも焼いてみよう~とそそられました~♪
7種のデザート頑張ってくださいねっ!アメリカンケーキのお写真を楽しみにしています~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
そうです~。って言っても、昔働いていたレストランのレシピを少しアレンジしただけなのですが、、、。
そうですね、色々試したけど、このレシピがお気に入りです♪
コーヒーやミルクに浸すのも、好みの問題ですよね。
まっ、美味しければ良しということで、、、(笑)
励ましの言葉、ありがとうございます。
ご期待に答えてがんばりますっ!(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
いつも同じコメントでも大歓迎です♪
コーヒー、私も大好きです♪ついつい飲んじゃうんですよねぇ。まして美味しいお菓子と一緒に、食後にとカフェイン摂り過ぎって気もしますが、、、。
はい、今日も無事(実はそうでもなかったのですが、、、)仕事をこなしました。
これから、ゆっくり梅酒を飲みながら寛ごうと思ってます♪

Chico さんのコメント...

peanutsさん、
こんにちは~♪
ビスコッティとピスタシオのアイスですか~。なかなかいいコンビですね♪
スタバやカフェにもレジ横に置いてあって、ついつい買っちゃいますよねぇ♪
写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
最近、デジイチを買ったので、色々撮って勉強しています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ほんとスタバやカフェの定番ですよねぇ、ビスコッティって。
でも硬くて歯が折れそうになることも、、、。(汗)
前にTVで紹介していて美味しそうだったレシピで作ってみたのですが、歯の丈夫な私でも噛み砕けないくらい頑固なビスコッティでした。そのレシピはそれっきり、、、。
私のビスコッティは程よく砕けるので、かなり気に入ってます♪
今度、大量に作ったときは、おすそ分けすますね♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
うん、私も前に挑戦したレシピは、硬くて噛み砕けませんでした。(笑)それはオリーブオイルとコーンミールを使ってました。
私のレシピは、バターを使っているから程よく湿気があっていいのかも。
うん、クリスマスバージョンはかなりお薦めですよ~。
あげた人みんな喜んでくれるし。
はい、明日にでもレシピを紹介します♪
応援ありがとう~。今日はめちゃくちゃがんばってきましたよ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
はい、うちの職場は日曜営業、祝日はイベントと、かなり忙しいです。なのでお休みももらえるはずが無く、、、。
でもうちの主人は自営業なので、休みを私に合わせてくれてます。あいがたい♪
チョコがけのビスコッティも美味しいですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
うん、市販のは硬いですよねぇ。前にお客さん(イタリア人)でTJ’sのビスコッティが好きって方がいましたよ~。美味しいらしいです♪
でも彼女いわく、私のビスコッティの方が好みって言ってくれて、有頂天になっちゃいました♪
私もコーヒーよりはミルクと一緒が好きですね。もちろんオレオはミルクでしょ~~~♪
うん、クリスマスバージョンのビスコッティも受けがいいと思いますよ~。
レシピのアップを、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
chiblitsさんのは、硬いビスコッティなんですねぇ。オリーブオイルを使ってますか?
バターを入れると、しっとりすることは確かですよね。
近いうちにレシピをアップしますので、是非、試してみてくださいね♪(でもバターが入ってます、、、)
ランキングに参加していること、昨日、気が付いて、ポチっとしてきましたよ。
これからもポチポチ仲間として、どうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
私も、硬いクッキーやオレオはミルクに浸して食べてます。うちの主人も、もちろんそうです♪(なんせアメリカンですから、、、)
オレオにミルクは切っても切れない関係にあると思いますよ~。CMでもミルクとのコンビで登場してきますから。

Chico さんのコメント...

fijigoさん、
はじめまして♪コメントありがとうございます。
え~と、私はプライベートのゴルフ場でペーストリー・シェフ(菓子職人)として働いています。なので一応プロなんですよ~。(とか、偉そうに言ってますが、アマチュアに毛の生えた程度です、、、)
将来は、ペーストリーショップ&カフェを開きたいと夢見ております。
私のレシピって、結構簡単なので、是非、何かの際には作って見てくださいね♪
やっぱイタリアのビスコッティは、コーヒーに浸して食べなきゃならないくらいに硬いんですねぇ。でも食べてみたい気持ちもある。(笑)
fujigoさんのブログにも遊びに行きますね♪これからもどうぞよろしく~♪
PS.fujigoさんのハンドルネーム、昔、よく行っていた百貨店の名前と一緒で、懐かしい気分に浸った私です♪

Chico さんのコメント...

leosatoさん、
はじめまして~♪
イタリアにお住まいの方からコメントがいただけるなんて、幸せです♪
本場のビスコッティって、やっぱ硬いんでしょうか?
一応、私のはおばあさんでも食べられるビスコッティと冗談を飛ばしています。(笑)
leosatoさんのぶろぐにも、これから遊びに行きますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ワンちゃん用のビスコッティも美味しそう♪
端の部分は、いつも近くにいる同僚やシェフのおやつになってます。
レシピをアップしますので、人間用に作ってみてくださいね~♪(笑)
実は、アメリカンなケーキたちの写真、撮り損ねちゃいました、、、期待させといてスミマセン!
近いうちに、他のものを撮ってみます。(って交換条件にもなってないけど、、、)

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんにちは*^^*

ビスコッティいいですねっ♡
クッキーとはまた違う固めの食感・・大好きですっ♪♪
普通のクッキーよりも食べる時間も長いので満腹感もありますよね^^

ちょこもイタリアではコーヒーに浸けて食べると聞いて・・
一度挑戦してみたのですが、ちょこはミルク派かなぁ・・^^;
たしかにミルクよりはコーヒーの油浮きの方が目立つかも。。

ビスコッティのレシピとっても楽しみにしてますっ♡♡
ケーキ作り頑張ってくださいねぇ~~*^^*

はなまるトド さんのコメント...

先日はご訪問&コメント下さりありがとうございました!!
マリリンさんのところで、すごいなーと思ってた方が
きて下さって本当に大感激しています!!
カリフォルニア在住ってステキですね~♪
でもって、素敵な御菓子や料理をたくさん作ってらっしゃって!
私のパンなんてお恥ずかしい限りです・・・。
超初心者なので、これからはChicoさんのところでも是非勉強させて下さいね!!

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
うんうん、硬めのクッキーだから、満腹感もありますよねぇ。
私もミルク派です♪
そうそうコーヒーだと、油が浮くのが目立っちゃう気がするんですよ~。
レシピを近日中にアップしますので、お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

はなまるトドさん、
そんな大感激していただけたなんて、こちらこそはなまるトドさんに遊びに来ていただけて、大感激です♪
カリフォルニアって日本人も多いしとっても過ごしやすいんですよ~。機会があったら、お出でくださいませ~。
私はパンのほうが初心者同然なので、はなまるトドさんの所で勉強させてもらおうと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪