2007年7月1日日曜日

Vietnamese Beef Salad

今日は、余っていたローストビーフでサラダを作ってみました♪その名も”Vietnamese Beef Salad(ベトナム風ビーフ・サラダ)"。ここカリフォルニアは、ベトナム系の移民も多く、公共機関では英語、スペイン語と並んでベトナム語が表示されています。ベトナム料理店もたくさんあるんですよ~。そして私はベトナム料理が大好き♪三食ベトナム料理でもいいくらい。フォーだったら確実に1日三食いけちゃいます。(笑)実は、ベトナム料理って意外と牛肉を使っている料理が多いのを知っていますか?この辺には牛肉専門のベトナム料理店もあるくらい。ベトナム=牛肉、切り離せません、ほんとに。

話をサラダに戻してっと。サラダのローストビーフは主人のサンドウィッチ用のをスライスして。実は、ただ単にサラダと一緒にドレッシングで合えただけなのですが、これが大好評!味のポイントはもちろんナンプラーとレモン♪いつもだったら、これにコリアンダーが入るのですが、あいにく買い忘れ。まっ、なくても結構いい感じのサラダに仕上がりました♪
Vietnamese Beef Saladのレシピこちらから~♪

そして今日は、美味しいプレゼントがありました。知り合いから毎週宅配してもらっているオーガニックのお野菜(ブロッコリー、玉ねぎ、にんにく、ラディッシュ、バジル、ローメイン・レタス、スイス・チャード)を箱一杯いただいちゃいました♪
でもって、早速、スイス・チャードを調理してみました♪なんともこの野菜を調理するのは今回が2度目です、たぶん、、。(汗)以前は普通に炒めただけですが、今回はにんにくと白ワインも入れて弱火で煮て(Braise)みました。前回ほどクセを感じなく、美味しくいただけました。って言うのも、前回は茎の部分も一緒に調理したので、柔らかい部分と硬い部分が入り混じっていて食べにくかったのかも。(赤い部分は繊維質で食べにくいです。)今回はちゃんと取り除いています。味は、苦味のあるほうれん草?でも彩が悪いっ!なので次回はレモンか酢を入れてみようと思います。
まだまだ頂き物の野菜がたっぷりあるので、これからしばらく野菜料理が続きそうな我が家です♪

ランキングに参加しています♪ポチっとクリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

12 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんにちは*^^*
久々の一番のり・・むふふ^^今週はきっと良いことがあるかも♪

ビールのお肉・・ほうほう~♪
こんな風にして出来上がっていたんですね^^!
ビールを中に入れるとあって豪快さがなんとも♪♪
踊ってる・・いえ(笑)切り分けていらっしゃるChicoさん、素敵*^^*
なんだか日本のアーティストのアンジェラ・アキさんのよう♪

オーガニックのお野菜嬉しいですねぇ*^^*
育てるのも時間かかるし、栽培途中も気を遣いながら育てて・・
されど野菜ですがとっても贅沢なお品ですね*^^*

maika さんのコメント...

昨日、冷シャブサラダでした~
見た目ちょっと似てるかしら(笑)
ベトナム料理って馴染み薄いかも。
ナンプラーとレモンが味噌なんですね。今度買ってみようっと。

このお野菜、見た目かなりインパクトありますね(笑)

ゴマ さんのコメント...

ナンプラーの効いたサラダ、う~ん、美味しそう。早速トライしてみたいです♪上に乗っているのはライスヌードルなんですね。食感がよさそう。
チキンがグリルの上に鎮座している写真、笑えました~。

くれ さんのコメント...

私もベトナム料理好きです~♪フォーや生春巻きおいしいですよね~。
このサラダもおいしそうです!ベトナム=牛肉とは初めて知りました。

スイスチャードは筋?のところが赤いのでアクセントになってますよ~。見たことも食べたこともないでーす!苦味のあるほうれん草かぁ~。体によさそうな感じ(笑)

shina_pooh さんのコメント...

確かにベトナム料理には牛肉が多く使われていますね。しかもいろんな部位が。フォーを食べに行くと、何がどこの部位なのか分からず、とりあえず「全部入り」みたいなのを注文して食べれない部分がいくつかあります。。(汗)

私もスイスチャードは一度しか調理したことがないのですが、クセのある野菜好きとしては結構好きでした。赤いスイスチャードおひたしなどは見た目が・・・という感じでしたが、美味しいですよね。※栄養素はほうれん草とどちらがいいんだろう?

それにしても箱一杯のオーガニック野菜、うらやましいですー☆

hanami さんのコメント...

ビア・カン・チキンのご紹介をありがとうございます♪
これでイメージがわかりました。大きなグリルですね~。
ビールが破裂するのかと思っていたら、
やっぱり開けてからでしたね。(当たり前か)
首なしの鳥さん、ちょっと可愛そうだけれど
またチャレンジしてみます♪
Chicoさんとマークさんもとっても素敵です☆
癖のある野菜は手間取りますね。日本では今ゴーヤかな。
でもあの苦味が夏を感じさせます♪

Chicoさん、左の時計ですが、
日本とカリフォルニアが同時刻で表示されてるかも。
日本から見てるからかな?
ランキング、もちろん応援しますよ~。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
いい事ありましたか~?
そうなのよ~、チキンはあんな風にグリルに座らせてるの。豪快でしょ?
アンジェラ・アキさんって存じ上げないのですが、写真でご本人を見てみました。シンガーの方なんですねぇ。私はこってこての日本人よ、ははは、、。
ほんと頂き物のお野菜は助かります!なので美味しく調理していただいてます♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
冷しゃぶ、うん、同じ発想です♪
その冷しゃぶのたれを、私のドレッシングに変えれば、ベトナム風に変身しますよ~。
お試しあれ~♪
うん、このスイスチャード、かなり見た目も味もインパクトがある野菜でした~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
そうです~、上のはライスヌードルをさっと油で揚げたものです。
さくさくの食感がサラダとマッチして美味しいです♪
ははは、、、チキン、こんなことになってたのよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
くれさんもベトナム料理好きなんですねぇ♪
こっちには牛肉専門のベトナム料理店もあるくらい。すべて牛肉を使ってます。それくらいベトナム料理って、牛肉を使うものが多いみたいよ。
スイスチャード、スーパーとかで見かけたら試してみて。好きか嫌いかは個人差があるので何ともいえませんが、、、。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ほんとフォーもビーフ専門のお店とかもあるくらいだしね。ちなみに私はチキンのフォーが好きです♪

そっか~っ、どこかでスイスチャードの記事を見たと思ったんだけどshinaさんところだったんですねぇ。
ほんとクセのあるほうれん草、その通りです♪
栄養価は、どうなんでしょうねぇ?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
イメージが分かってもらえて嬉しいです。
是非、挑戦してみてくださいね。
いや~っ、二人ともかなり必死ですから、素敵とは程遠いですが、そう言ってもらえると嬉しいです。
ゴーヤもちと苦手な私ですが、調理次第で好きになれるかも。
時計、まだ時刻が一緒ですか?さっきおかしいなぁと思って直しておいたんですが、、、。また直しておきます。ご忠告ありがとう。
いつも応援してくれてありがとうございます。
陽の目を見るのはいつの日になるやらですが、夢に向かってGO!です。

hanamiさん、何度かコメントに書いてますが、横のメールフォームからご連絡いただけますか?ジャムが、、、。