2007年7月22日日曜日

Veggie, Veggie, Veggie,,,,

旬の野菜を使って、色々作ってみました~♪

前にもお話しましたが、ピーナッツバターは我が家にはなくてはならない存在、まさにヒーロー☆かなり幅広く、料理にお菓子にと使っています。今日は、すりゴマの代わりにピーナッツバターで、インゲンのゴマ和えならぬ、インゲンのピーナッツ和えを作ってみました♪
ピーナッツバター自体が少し甘いから、お砂糖は加えていません。少しのお醤油とみりんでピーナッツバターを程よく伸ばして、茹でたインゲンと和えています。

アメリカでも日本同様、とうもろこしは夏の風物詩なんですよ~。アメリカのコーンの生産地は、中北部のアイオワ(Iowa)州、コーン・ステイトと呼ばれています。なんと州の90%が農業なのだそう。日本の北海道のような感じかな?
今日は、サンノゼのファーマーズ・マーケットで、名物コーン売り兄さんから買ってきたコーンを調理してみました。この名物コーン売りのお兄さん、昔のバナナの叩き売りを思わせる口調で、面白いんです。その口調につられて、ついつい買っちゃうんですよねぇ。(笑)

今日は、コーン・リゾットとコーン・チャウダーにしてみました。コーンリゾットは、いつものチキン・ストックの代わりにコーンの芯と野菜で作ったストックを入れています。ちょっとストックを作る手間がかかっていますが、リゾットの味が深くなるのでお薦め☆

そしてコーン・チャウダーは、にんにく、玉ねぎ、コーンをよく炒めてコーンストックを注ぎ、野菜が柔らかくなったら、ミキサー(ブレンダー)で攪拌します。別の鍋でルー(小麦粉+バター)を作って、ピューレ状にしたコーンを戻してとろみを付けました。そして、今日はあっさりめに、クリームの代わりに牛乳を入れてます。隠し味は、シナモンとクミン。いい感じのスープに大満足♪

これはこの前紹介したラタトュユ(ラタトュイユ?)。季節のお野菜がたっぷりで、とっても健康的ですよねぇ♪映画の影響か、あちこちで皆さん作っているようです。なんと今回初めて、かぼちゃも入れてみました。ホクホクで美味しい~♪いつもながら詰めが甘く、ちょっと汁気が多いですが、これをパスタに絡めたらちょうど良かったりして。

まだまだあります。(笑)こちらはいつものナムルですが、今日は、余っていたきゅうりも加えてみました。色どりだけでなく食感もいいのでお薦め~♪

そして最後は、うちの定番のアジアン・コールスロー。いつものアメリカンなコールスローを、アジア風の味付けにしてみました。もちろんドレッシングには、お得意のピーナッツバターが入っています。(笑)
ついついおかわりをしたくなっちゃう美味しさです♪

ってな具合に、野菜料理を堪能した今週の我が家でした~♪いつもこれくらい野菜が摂れていると嬉しいのだけど、、、。ほんとたくさんの旬の野菜や果物を堪能できるのも、夏ならではのような気がします。そしていつも思うことなのですが、健康で、美味しくご飯がいただけるって、ほんと幸せなことですよねぇ♪

今日もポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

30 件のコメント:

maika さんのコメント...

いや~どれもこれも美味しそうだ~~♪
こういった類の小鉢が沢山並んで、アルコールをチビチビと。
好きですね~~完全にオヤジだ(笑)

コーンの芯でストックなんて驚きです。芯からそんなにいい味が出るんですか?
ピーナッツバター。我が家には全く馴染みが無いけど日本のあの加糖の物とは別物?
一瞬、錬り胡麻で和えたのかと(笑)

mintamu さんのコメント...

夏らしいメニューが満載ですね。お野菜をたくさん使ったメニューって大好きです♪私もコーン・チャウダーは時々作るのですが、玉ねぎ嫌いの夫がいるのでコーンのみで作ります。私は玉ねぎ入りが食べたいのに!
下の、チキンの日の献立も魅力的でした。今話題のラタトュユ、映画はまだですがお料理はすぐに作れそうなので私も作ってみようかな☆ ちなみにミネストローネと似ている気がするのですが、どうでしょう??

shina_pooh さんのコメント...

"Veggie, Veggie, Veggie" という題名に思わず飛びつきましたっ!いいですねー!夏は野菜が美味しいから。これらのレシピもちょこっとずつアップされる予定ですか・・・?インゲンのピーナッツ和えとか、Chicoさんバージョンラタトュイユとか、Chicoさん特製ナムルとか、コーンストックとか、コーンチャウダーとか、ピーナッツ・ドレッシングとか。。。(全部じゃんっ!だってどれも真似したいんです。)お時間のあるときにちょこっとずつ教えてください♪

そらそら さんのコメント...

おいしそうです!!
私、ピーナッツバターって料理に使ったことがないのですが練りゴマの感覚で使っていいのですね。是非試してみますね。

それにしても素敵なブログですね。
すごく毎日生活を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
最近、お料理は手早く作れるものしかつくっていなくてとても参考になりました。
また遊びにきますね~。

mayu さんのコメント...

どれも身体に良さそう~。今晩のおかずに、全部ちょっとずついただきたいです。
ピーナツバターってこんな使い方が出来るんですね。Chicoさんのブログを見ていると、揃えたいものが沢山で困ります(笑)
あと、コーンミールと、Athensのフィロと・・。
将来お店を開かれる時には、ぜひデリコーナーも設けて欲しいです♪

Chiblits さんのコメント...

今一番美味しいお野菜ばかりですね!Chicoさんのお勧めは私も手に入るお野菜なので嬉しいです!特にいんげん!ただ今我が家は豊作で、ピーナツバターで和えたことないので早速作ってみますね。

frogfreak さんのコメント...

いつもながら美味しそうですね。
アメリカのコーンは本当に甘くて美味しいですよね。おまけにお得と来たもんだ!
夫があまり好きじゃないというのであまり作らない、コーンチャウダーですが、さっぱり目に作れば食べてもらえそう。作ってみようかな。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
ありがとう~♪料理上手のmaikaさんから、そう言ってもらえると凄く嬉しい♪
私も、この子たちをつまみに、白ワインをグビグビいっちゃってます。(笑)

コーンの芯と水で、ストックが作れます。野菜は捨てるところがないですからねぇ。いい味かどうかは疑問ですが、リゾットやコーンチャウダーのコーンの味の影の引き立て役という感じ。

ピーナッツバター、こっちでも砂糖が入ってますよ。でも日本のピーナッツ・スプレッドとは、味が違います。もっとピーナッツの味が濃いです。
ははは、、、練りゴマ、なかったんです。(汗)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
こちらもコーンチャウダーが登場してるんですね♪玉ねぎの甘さが好きなので、よく炒めてブレンダーにかけちゃってます。なので見た目には、玉ねぎ見えません。
ラタトュユ、ミネストローネというより、野菜のトマト煮込みと言った方が合ってそう。あっ、でもラタトュユの汁気を多くすれば、ミネストローネにもなるかもね。でもお野菜の大きさも違うか~~。
何だか結論になってませんね。スミマセン!

Chico さんのコメント...

shinaさん、
shinaさんちでは、こんなに一度に野菜が並ぶことないんだろうなぁ、、、(ご主人、野菜苦手なんですものね)。
レシピ、暇を見つけてアップしていきたいと思っています。なんせ目分量が得意なもので、計るってことを知らないのです~~~。あっ、これくらいと思って、レシピを作って、後から分量が違うことを発見することもしばしば、かなりアバウトな私ですから~~。

Chico さんのコメント...

そらそらさん、
はい、練りゴマ感覚でお願いしま~す♪
素敵なブログだなんて、嬉しいです♪♪
毎日、楽しく暮らしています、はい。
私も手の込んだ料理は作らないですよ~。なんせフルタイムで働く主婦ですから。簡単でなおかつ美味しいものを作りたいと、日頃から思って色々作っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
私もちょっとずつが好きなのですが、家ではいつもワンプレートにてんこ盛りになっちゃってます。(笑)
ピーナッツバター、ほんと色々使えるからうちでは常備品なんですよ~。是非、機会があったら試してみてね。
デリコーナー、やりたいと思っているんですよ。って言っても、サンドウィッチとサラダくらいからのスタートになりそうですが、、、。
夢がますます広がっちゃいます~~。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
自家栽培のインゲン、いいですねぇ♪うちの母も、庭で作ってますよ~。採れたては最高に美味しいですよね♪
ピーナッツバター和え、練りゴマやすりゴマとは違いますが、これはこれで美味しいと思います。ちょっと一味唐辛子をふってあげると、味がしまります。是非、試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、
ありがとうございます♪
ほんとアメリカのコーン、美味しいですよね。ましてこのコーン、あの叩き売りのお兄さんから買ってますから美味しさも倍増です。(笑)
うちは作って主人に無理やり食べさせてます。(笑)ってのはジョーダンで、好き嫌いをなくすべく、色々工夫しております。
コーンチャウダー、ご主人ダメなんですか、、、美味しいのにね。私は、隠し味に一つまみにシナモンとクミンを入れてますよ~。

石川 さんのコメント...

こんにちは。
すばらしく美味しそうな料理ばかりですね。

僕はマッシュルームとか、ポーティベロのようなキノコ類が好きなんですが、日本で買うとマッシュルーム系は高級品の価格なので最近は食べなくなりました。(笑)

カリフォルニアっていいですね。

patissmam さんのコメント...

すご~い!!
これだけのお野菜を、一度のお食事で取れれば、本当にヘルシーですね!!

どれも、美味しそうですけど、真似できそうなのは、コーンチャウダーかしら?!
隠し味に、シナモンとクミン!というのも、思いつかないアイディアで、さすがchicoさんですね!
やってみます(^^)

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!

お菓子だけじゃなく、お料理も上手なんですねぇ~。
すごーく、美味しそう!!
夏野菜の美味しい季節!
私も、タトュイユよく作ります♪
作り置きしておくと、いいですよねぇ~~☆
ピーナッツバターも、お料理にも色々使えるんですねぇ~~。
すっごく参考になりました♪
linkの件、大歓迎です!
ありがとうございます♪
私のほうも、貼らせていただいてもいいですか??
今実家なので、自宅に戻ったら貼らせてくださーい!

マリリン さんのコメント...

凄いですね。Chicoさん!!バンバンUPされててびっくりです。
夏野菜料理がどれもこれも美味しそうで栄養満点ですね。
こういうお料理をアメリカで召し上がれるご主人は幸せそのもの~
アメリカでインゲンのピーナッツ和えには驚きました。
勿論ご主人はこれをフォークで・・・ですよね。
Chicoさんもお箸は使わないのですか~?

今年もフライドオクラの季節になりましたね。
去年教えていただいて作ったけどなぜか失敗・・・
今年も挑戦してみなくちゃ。

フィロ・・興味津々だな~
日本じゃ手に入らないですよね。

洋子 さんのコメント...

いつもとてもおいしそうな食べ物の写真が載っていて楽しみです。こんなに沢山野菜料理を作られたのですか?もちろんご家族が食べられたのでしょうね。野菜嫌いな息子を持つ母としてはうらやましい限りです。
カリフォルニアではファーマースマーケットは一年中やっていますか?私の住んでいる州は冬はとても寒いので野菜は無理です。夏だけ新鮮な野菜が入ります。だから夏は大好きです。冬に買う野菜はほとんどがカリフォルニアかフロリダ産。やっぱりカリフォルニアは良いなと思ってしまいます。

洋子 さんのコメント...

続きです。Chicoさん、私も皆さんに刺激されてブログを始めようと思います。でも先週始めたばかりなので、やり方もよくわからず、まだ皆さんにお見せする段階ではないのですが。これからいろいろ先輩に教えていただくことがあると思いますがよろしくお願いしますね。

Chico さんのコメント...

石川さん、
カリフォルニアは、きのこ類も豊富で美味しいですよ~♪
カリフォルニアでは色んな野菜や果物が1年中あるのですが、やっぱり夏が旬の野菜は夏が美味しいです。
日本では、きのこ類がお高いんですね。話が違いますが、私が小さな頃、うちの父は裏庭でしいたけ作ってましたよ~。

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
いや~っ、これ数日に分けて作って食べています。一度に作れたら嬉しいのだけど、体力が、、、。
コーンチャウダー、お子さんでも食べられるからお薦めですよ~。シナモンとクミン、ちょっと不思議な組み合わせですが、いいアクセントになってます♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
料理は、いつもワンパターンなんですよ~。毎日何を作ろうか頭を悩ませてます。(笑)
ピーナッツバター、色々と使えるのでお薦めですよ~。是非、お料理にも使ってみてくださいね♪
リンクの件、ありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
うふふ、ネタがたくさんあるんでびっくりでしょ?私のブログは特別な料理やお菓子でなく、いつも食べているもの、作っているものだからネタが尽きないのかもね。
マリリンさんには敵いませんが、色々作ってみてますよ~♪
私はお箸とフォーク、両方です。主人もです。和食全般の時はお箸を使います。うちの実家の父は、普段フォークしか使わない人なので、主人も親近感が沸いているようです。(笑)
フィロ、輸入専門のスーパーとかで手に入りそうですよ♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ありがとうございます♪
うちの主人も、トマトとかあまり好きでないのですが、どうにか食べさせてます。(笑)
でも新鮮な野菜の美味しさを知ってからは、結構、積極的に食べてくれてますね。ありがたい。
うちの方のファーマーズマーケットは1年中です。品揃えは違いますが、基本的に同じショップの方達なので、いつものお決まりコースで野菜を買い集めます。
洋子さんもカリフォルニア産の野菜を買ってるんですね。そうですよね、冬場はフロリダかカリフォルニア産が主ですからねぇ、、、。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ブログを始めるんですね。最初はちょっと大変かもしれませんが、慣れてくると面白さにはまります。(笑)がんばってくださいね♪応援してます♪

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、ようやく私のブログの形が整ってきましたので、ちょっと見てください。先輩の目から見たら、おかしなところがあると思いますが、よろしくご指導くださいね。

くれ さんのコメント...

Jifのピーナツバター買いましたよ~♪
小さいサイズでも510g入りでしたが2ドルしませんでした~!安っ!
ペロっとしてみましたが美味しい~~♪まずはパンにべったり塗って食べてみたいです!
アジアンコールスローがとっても気になります。ピーナツバターも使ってるし!ピーナツバターレシピがアップされたら活用させていただきまーす(^^)/

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ブログ、拝見しました~♪
いい感じでにできてますね。これからの更新が楽しみです。

Chico さんのコメント...

くれさん、
おぉ~っ、ピーナッツバターデビューですね♪(笑)
jif、美味しいのでお薦めです♪パンに、サラダのドレッシングになどなど使い勝手も色々。
今度、レシピを作ってアップしますので、お待ちくださいませ~♪