2007年7月4日水曜日

Hummingbird Cake

実は数日前に、美味しいバナナチョコレート・クリームパイを職場で作りました~♪余ったので1切れもらったのですが、アパート入り口付近の階段で躓き、見る も無残な姿に変身、、、、。最高の出来だったのに、、、、っとガッカリな私、それに対し、形なんて関係なく何でもOKな主人。うちは、かなり対照的な夫婦です。小さなことにこだわらず、、、羨ましい性格です、ほんと。ちなみに箱の中でぐちゃぐちゃになったパイを主人は美味しそうに食べてました、、、。(苦笑)

そんなこととは関係ありませんが、”あれ?California Kitchenってお菓子が中心のブログでは?”っと首をかしげている人も最近多いのでは?はい、最近、料理に夢中でお菓子作りをしてませんでした、、。(笑)
なので今日は、少し前に焼いて冷凍しておいたHummingbird Cake(ハミングバード・ケーキ)を仕上げてみました♪このケーキ、アメリカ南部ジョージア出身の主人の母、私の義母のスペシャリティなんです。以前にCakepiaのブログCalifornia Kitchenでも紹介したこともあります♪

こ のケーキはバターを使わず、サラダ油を使います。そしてバナナやパイナップル入りで、とってもしっとり~。今日は、ペカンナッツを入れ忘れちゃったのです が、それでも満足な美味しさ♪クリームチーズのフロスティングがまたいい感じに味のアクセントになっています。そしてアメリカのケーキにしては、甘さも激甘でなく、とっても優しい甘さのケーキなんです♪


しかも作り方もとっても簡単!今日もいつも同様に四角の型で3枚ケーキを焼いてみました。でもちょっと高さがありすぎ(実は、去年もそれで失敗しています、、、)で、結局、3枚重ねるところを2枚重ねにしてみました。それでも凄いボリューム!さすが南部の母のケーキです。

ハミングバード・ケーキの名前の由来は未だに解明していないようなのですが、このケーキを食べる時に、”みんなハミングをしながら食べるからその名がついた”と言う説も。何だかカワイイ説ですよね♪詳しいことはこちらを読んでみて♪そしてこちらがHummingbird Cakeレシピ

ここのところ少し暑くなってきた北カリフォルニア、冷たいお菓子も恋しい私です。

ただ今、ランキングに参加中♪ぽちぽちっとクリックお願いしま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

14 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

ほっぺが落ちそうなくらい、美味しかったです~♪(Chicoさん、ファンの方すみません。食べさせて頂いてしまいました、このケーキ♪)
昨日は何から何まで、お世話になりましてありがとうございます。Chicoさん、今頃は、明日の独立記念日で大忙しでしょうか。
明日Blakeが帰るのですが、今朝電話でBBQの指令が飛んできました。帰る前からもううるさい…あまりにも短かかった静寂の時でした(笑)。

cocoj さんのコメント...

ハミングケーキって名前からしてかわいらしいですね。しっとりタイプのケーキが好きなので、これは早速試してみたいと思います。明日の独立記念日は、このケーキを食べながら屋上で花火観賞しようかな。

mayu さんのコメント...

アメリカのケーキって、お店のものは甘すぎて重いものが多いですが、家庭で作るものはそんなことないんですね。
食べてみたい~。でも売ってないんですもんんね。。
ハミングバードていう名前も面白いですね♪

nich さんのコメント...

ケーキとクリームチーズのフロスティングのコントラストがさらに食欲をそそります~なんて美味しそうなんでしょう♪一緒に召し上がったゴマさんとても羨ましいです。やっぱり食べながらついハミングしちゃうんですね~きっと。しあわせな美味しさのハミング♪サラダオイルでお菓子を作ったことがないのでぜひチャレンジしてみたいと思います。レシピありがとうございますっ☆ちなみに私もぐちゃぐちゃになったパイ、問題ないですっ。

かえる さんのコメント...

先日アトランタに着いて早速ケーキを見に行ったのですが,mayuさんもおっしゃっていたように,やっぱりこってりしていて甘そう.このケーキは甘さ控えめとの事ですし,パイナップルとクリームチーズの組み合わせがとても美味しそう!ケーキの型を買ってきて作ってみたいと思います.^^
#All Purposeって中力粉の事だったんですね.アメリカでは純粋な薄力粉っていうのは手に入りにくいんでしょうか?

くれ さんのコメント...

これもおいしそうなケーキですねぇ~♪材料も揃いそうなので作ってみようかなぁ。クリームなしでケーキだけでもとってもおいしそう~。
チビジャム当選!うわーい!あとでメール送りますねぇ~(^^)/

↑かえるさん
私もAll purposeでクッキーやらケーキやら焼いてますよ~。問題ないです。「とまと」っていう日本食材屋に行けば日本の薄力粉も売ってますよ♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
お粗末さまでした~♪
こちらこそ、いつも色々ありがとね~。感謝!
独立記念日のバッフェも終わり、ほっと一息ついてます。
BBQはいかがでしたか?ご夫婦で楽しい時間を過ごしたのでしょうねぇ♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
アメリカのケーキって、ネーミングが面白いですよね♪
是非、お試しくださいませ~♪
cocojさんとこは、屋上から花火が見えるんですね。贅沢~☆SFの花火はいかがでしたか?

Chico さんのコメント...

mayuさん、
アメリカの家庭菓子も甘い物がありますが、お砂糖の量を減らして調整していますよ~。
でもこれは義母のレシピのまま作っています。
しっとり美味しいです♪
うん、お店では売っていないので、是非、ご家庭で~、、ですね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ありがとございます♪
たまたまうちに来ていたゴマさんに試食をお願いしました~。幸い気に入っていただけたようで◎♪
うん、嬉しくなるような美味しさのケーキだと思いますよ~。
たぶんnichさんも好きなはず♪
是非、お試しくださいね~♪
おっ、nichさんもぐちゃぐちゃパイOKなタイプですか。うふふ♪

Chico さんのコメント...

かえるさん、
うん、お店のケーキってこってり甘いですよねぇ。甘さを控えられるのも、家庭でつくるお菓子ならでは。是非、試してみてくださいね♪
薄力粉って見かけないのですが、Pastry Flourがそれに当たると思います。でもってもっときめが細かいのをお好みならCake Flourがお薦めです♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
材料、ばっちり揃いますよ~。なんせジョージアの義母のケーキですから。
ケーキの部分だけを近所のお友達におすそ分けしたのですが、それも好評でした。
パウンド型とかで焼いてもいいかもね♪

shina_pooh さんのコメント...

※あれ?先日コメントしたのに消えちゃってました。。。(涙)

ハミングバードケーキ、本当にありがとうございました。あの後も夫と2人、争奪バトルが繰り広げられました。クリームチーズ&バニラエッセンス&粉糖も美味しかったですし、サワークリーム&粉糖でもあっさりといただけて幸せ♪いつもChicoさんに幸せをもらってばかりの夫婦でした。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
こちらにもコメントしてくれてたんですね。コメントが消えちゃってました?ごめんなさい。
実はこの記事を載せたときに、なんとも不審なコメントが入ってきていて、記事を新しく作り直し、元の記事を削除したんです。ゴマさんとcocojさんの記事は、後から私がコピーさせていただきました。もしかしたら、その時にコメントをいただいていたのかもしれませんね。スミマセン!
サワークリームとの相性もよいですよねぇ。喜んでもらえてよかったです♪これからも味見係りをお願いしますね♪