2007年7月7日土曜日

Sable Nature

最近、アメリカ菓子ばかりで作っていたので、今日は気分転換にフランス菓子を作ってみました♪って言っても、クッキーなんですけどね。フランス菓子の基本に戻ってサブレを焼きました。(一応、フランス系料理学校卒の私です、、、信じられないでしょうが、ほんとです。)
サブレって、フランス語で”砂のような”という意味。バターたっぷりのリッチなクッキーで、ほろほろっと崩れる食感が特徴。そして私の大好きなクッキーの一つで、バターの美味しさを楽しむクッキーなんです。
実は、料理学校時代の最初の課題でした~。初めての料理学校、海外生活、毎日がかなり緊張しっぱなしの私でした。そんなことも、今となっては懐かしい思い出です。(笑)

でもって今日は学校のレシピではなく、こちらの本からレシピをお借りしました。素朴なフランス菓子を紹介しているこの本は、私の最近のお気に入り♪フランス、それもパリでカフェを開いている日本人著者のマリコ・デュプレシさんに尊敬の熱い眼差しを送っています。(笑)私も将来、自分のカフェ兼ペーストリーショップを経営したいので、彼女は大先輩です。あっ、先輩なんて言ったら厚かましいですね、、、。
ほんとフランス菓子の本はたくさんありますが、この手の素朴なお菓子の本はあまりないと思いますので、お薦めです♪よかったら書店で手にとって見てくださいね♪♪(って、私は彼女の回し者ではありませんよ~!)

そして、余分に作った分をお友達用にBonne Mamanの空きビンに入れてみました♪ちょうどいい大きさで、しっくり納まりました~。今日は、この他にチェリージャム、アプリコットジャム、ラズベリージャムとジャムばかり作っていた私です。ジャムを作っている間にコーヒーブレイク♪このクッキーを、淹れ立てのコーヒーと一緒にいただきました。パリにいる気分にちょっとだけ浸っていた私です。(笑)アメリカ菓子もいいけど、フランス菓子も美味しいですね♪(しみじみ、、、)

***NYチーズケーキ、レモン・シフォン・パイ、チェリー・コブラーのレシピをアップしました♪詳しくは、California Kitchen Recipeでどうぞ。

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のポチッをお願いします♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

18 件のコメント:

Chiblits さんのコメント...

昨日はコメント有難うございました!
たいしたブログでもないのに何故かオレンジページさんに紹介されちゃってお恥ずかしいくらいです。Chicoさんがオレンジページから初めての方です!とても嬉しいでした。
ご自分のお店を持ちたい夢、素晴らしいですね!夢は大きいほど良いです!私はもうこの歳になりましたが未だ夢はあるんですよ。(笑)
Chicoさんもお菓子作りが大好きなんですね。私もティーンの頃からお菓子だけは作っていました。今は健康の関係であまり作れなくなりましたが持ち寄りの時はいつもデザートの係りです。これからもChicoさんが作られるお菓子を楽しみにしていますね!

mayu さんのコメント...

ああっ、レモンパイのレシピが! 
Chicoさんの記事に触発されて、うちにあった本のレシピで作ってみたんですが、こちらの方が美味しそう♪
しかも、ゼラチンが入らないレシピだったので、切り分けにくかったんですよね。
こちらの方法で、またぜひ作ってみまーす♪

Hannaママ さんのコメント...

サブレ大好きです〜!
デコレーションなどのいらない焼き菓子は、家でも挑戦しやすいですよね。…っと言っているだけで、めったに作らないのですが…
サブレ生地はバターが多くて扱いにくいと感じるのですが、なにかコツのようなものはありますか〜?

wabisuke さんのコメント...

こんばんは~~。
wabisukeもこの本、愛用してますよ。
理想ですよね~。
wabisukeもめちゃ憧れる!!
この本のガトー・ヤウーが好きでよく作ります。
サブレ大好き~。

key さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは! 実は私は大のサブレ好きなのです。バターが一杯入っているもの(ちょっぴし太りそうな食べ物)に目がないのです。サンフランシスコのPolk & Fillmore にあるパン屋さんのサブレが・・大好きなのです。で、サブレの記事をみて、うぉーと思っていた私です。いつか自分でも作ってみたいです。

mintamu さんのコメント...

なんと、Chico さんはフランス系料理学校で学ばれたのですか!アメリカ菓子とフランス菓子って全然違うものなんでしょうか?(あまりに素人質問でスミマセン、、)
サブレって美味しいですよね~☆コーヒー片手に食べ始めると止まらなくなってしまうので危険です!

goma さんのコメント...

サブレ美味しそう♪ハトの形をしたサブレしか食べた事のない私。そっかぁ、フランスのお菓子なんですね。
ちょっとした瞬間に、昔の思い出がよみがえってくる、懐かしい香りのお菓子、素敵ですね♪

nich さんのコメント...

サブレはお料理学校の最初の課題だったんですね。シンプルな中の基本のおいしさなんでしょうか~奥が深そうです。chicoさんの夢が現実となりますようお祈りしております~♪やはりアメリカで、ですよね。でもできればたまに日本にいらした時にスペシャルなデモンストレーションのクラスとかがあったらいいな~♪レシピ本の出版もあったら嬉しいです~♪お菓子作りとレシピと、それからお写真も上手なのでchicoさん撮影で、というのもステキですよねっ☆私の夢も勝手に膨らんでしまいました~~

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
こんにちは♪
私もchiblitsさんのブログが素敵だなぁ、、、って思ってコメントさせていただきました。こちらこそ遊びに来ていただいて恐縮です!
夢が大きすぎるかもしれませんが、叶うって信じてます♪(笑)
chiblitsさんも、お菓子作りがお好きなんですね♪デザート係とは頼もしい。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
mayuさんのメルアドにメールをしたのですが、メールが戻ってきてしまいました。
よかったらこちらのレシピを参考にしてくださいね♪
私も普通のレモンパイやレモンタルトは切りづらく、悪戦苦闘するのですが、このパイならOK!ゼラチン様々です。
是非、お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

hannaママさん、
hannaママさんもサブレ好きなんですね♪
コツは、とにかく生地を作ったら冷蔵庫でよく冷やすこと。手早く切って焼くことかしらねぇ。生地を触りすぎないことも注意の一つです。
あとクーラーが効いていれば最高なんですけどね~♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
wabisukeさんもこの本を持っているんですね。素敵な本ですよね♪
ほんとカフェ経営それも外国で、、、ってなことで、私の憧れをそのまま現実にしているようなマリコさんって素敵です。
wabisukeさんもカフェ経営とか考えているのでしょうか?

Chico さんのコメント...

keyさん、
ほんとバターがたっぷりですが、それが美味しさの秘訣。バターを減らすなんて考えられません!(笑)
SFにも美味しいサブレを売っているベーカリーがあるんですね。
サブレって、簡単に出来るクッキーだと思いますよ♪機会があったら、私のレシピを公開しますね。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
一応、コルドンブルー料理学校卒です。(あまり大きな声で言えない私、、、だって卒業生の皆さんって、有名な人が多いんですもの、、、、)
アメリカ菓子とフランス菓子の違い、、、基本は一緒です。
でもフランス菓子の方が、高度な技術を使っていたりするので難しいかもしれませんね。アメリカ菓子は、基本的に家庭でいつも作られているようなシンプルで簡単に出来るお菓子のような気がします。
サブレ、今日も朝から食べちゃいました。コーヒー=サブレになっちゃってます。(笑)

Chico さんのコメント...

gomaさん、
鳩サブレ、小さな頃大好きでしたよ~♪
サブレはもともとフランスから来ているものなんですよ~。
ほんと懐かしい思い出一杯の焼き菓子で、大好きです♪gomaさんにも食べていただきたい!鳩サブレより断然美味しいです!!!(かなり自信満々、、、)

Chico さんのコメント...

nichさん、
いつも応援してくれてありがとうございます♪
nichさんのために、特別個人レッスンしちゃいますよ~♪(でも日本に里帰りの予定は今のところないのですが、、、そのうちね。)
今日、カメラを友達から借りてきたので、少しカメラの勉強もしてみたいと思っています。
やっぱ見た目(写真)も大事ですからねぇ。
夢に向けてGO!ですね。(笑)

lalala-la さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは~♪
このボンヌ・ママンに詰めたクッキー可愛いなぁと一目ぼれして、今回お嫁入りさせた我が家のクッキーたちもマネっこさせていただきました。 アイデアお借りしたのに、事後報告になっちゃって、すみません。 

ワタシもいつか、Chicoさんみたいに素敵なお菓子を作れるようになりたいでーす♪

Chico さんのコメント...

lalala-laさん、
お返事が遅くなりました~。
過去のブログ、見落としてました。スミマセン!
ボンママンの空き瓶って、色々と使えるのでかなりお薦めです。
でもやっぱりクッキーを入れると可愛いですよねぇ。
事後報告でも報告なしでも、構いませんよ~♪
どんどん真似してください♪
いや~っ、lalala-laさん、かなり上手にお菓子を作っていらっしゃいますよねぇ♪こちらこそ見習わせてくださいっ!