2007年7月25日水曜日

Red Velvet Cake

アメリカ南部を代表するお菓子の中に、Red Velvet Cake(レッド・ベルベット・ケーキ)があるのですが、皆さん、知っていますか?実は私もアメリカに来るまで知らなかったケーキです。
ココアのスポンジ生地に、食紅を入れて赤いスポンジにして焼き上げたものなんです。実は、結婚当初に義母からレシピをもらったのですが、あいにく見つからず(家のどこかにあることは確か、、)、結局、日本の母に送ってもらったELLE a tableに載っていたレシピを拝借してみました。普通は、大きな丸型を使って焼くところ、今日は先日衝動買いしてきた”ちび・マフィン型”を使って焼いてみました~♪

でもちょっと問題が、、、。レシピには、色粉適量としか書いてなかったので、恐る恐る食紅を入れてみたところ、やっぱり色が薄かったです~~。何だか薄ボケたピンクのようになってしまいました。(本当は、もっと真っ赤になるはずだったんですよ~。)やっぱこの手のケーキには、思いっきり入れなきゃダメなんですねぇ。こういう時、いつも度胸がない私です。(笑)ちなみにこちら↓がレッド・ベルベット・ケーキです。こんなに赤いんですよ~~。

copied from Marthastewart .com

上のトッピングは、クリームチーズのフロスティング。通常、ケーキ全体をフロスティングでコーティングするのですが、雑誌を真似して中央にちょこんとだけ絞って、ペカンナッツをぱらぱら~っとふりかけてみました。見た目がお洒落な気がします♪
お味の方は、しっとり優しい感じのスポンジといったところでしょうか。ほんと一口サイズのケーキって、食べやすいので、ついつい摘んじゃうのが困りもの~(あれ~?ダイエットは???(笑))。
今度は義母のレシピで再挑戦してみようと思ってます♪その前にレシピを探さなくてはね、、、。(汗)

そして今日は水曜バッフェ・ディナーの日でもあります。テーマは”Southern(南部)”、なのでこのちびレッド・ベルベット・ケーキが登場したという訳。他にはブラウニー、ペカン・パイ、クッキー2種、そしてシーズンももうすぐ終わりのチェリーをつかったチェリー・パイも焼いてみました♪あっ、そうそう、もうすぐアメリカのチェリーも終わりです。でもチェリー・ジャムも仕込んだし、冷凍チェリーもあるから、これで来年までつなぎましょう。(笑)

最後に、、、
今日は、新しいカメラを使ってみました♪美味しそうに見えるといいのだけれど、、、。

レッド・ベルベット・ケーキを食べてみたいと思った方、今日もポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

24 件のコメント:

miel さんのコメント...

レッド・ベルベット・ケーキですかぁ。アメリカのお菓子は全く知らないのでChicoさんのブログは勉強になります(^^)
ココアに何故食紅を入れるのでしょうね?? あまりココアたっぷりだと赤が映えませんが、私はこれくらいの赤味の方が良いです。真っ赤っかな着色ケーキはちょっと・・。
フロスティングしたらぐっとお洒落なお菓子になりますね。べったり塗るより絶対美味しそう♪ ・・・でも本来のように全体にフロスティング塗ったら折角の赤色が見えないんじゃ!?
チェリー・パイ~新しいカメラで撮ったんですか? すごく美味しそうに見えます!

ちず さんのコメント...

chicoさん こんには 久しぶりに遊びにきましたら可愛いお菓子がいっぱいでやっぱりchicoさんすごいなって改めて感心しておりました。デコレーションで随分違った感じのお菓子になっちゃうでしょうね
絵本から出てきたみたいなお菓子ですよ♪

まあこ さんのコメント...

Red velvet cake は Martha Stewart LIVING でゲストが作っているのを見たことがあります。Red Food Coloring をボトルごと入れるのに驚きました。
でも,その後で Martha のウェディング特集で Red Velvet Wedding cake を見つけましたが,こちらは紅い色と白いフロスティングのコントラストが何とも言えずにロマンティックできれいでした。(レシピと写真は marthastewart.com に載っています。)
一度挑戦したとき、私もあまり真っ赤なのは好きではないので coloring を半分にして作ったら、中途半端な色になって、「かえって何も入れないほうが良かったかな?」と思いましたけどね。

洋子 さんのコメント...

Chicoさんおはようございます。
Chicoさんのご主人は南部出身なんですか?うちの旦那も南部なのですが。アラバマの人権運動マーチで有名な小さな町出身です。旦那はピーカンパイが大好きなんです。後ろの方においしそうなのがありましたね。さすが。
私の勘違いの質問にお答えありがとうございます。もし通販を始めたら是非是非ご連絡ください。楽しみになっています。

くれ さんのコメント...

え~これで薄ぼけたピンク色なんですか~?
ということは相当真っ赤なケーキなんですね!アメリカ人は濃い色が好きそうだから真っ赤がいいのかな。日本人からみるとこのくらいでちょうどいいように見えます。
相変わらずおいしそうに焼けてるチェリーパイ♪とうとう作らないまま終わってしまいましたー(涙)
9月のBBQでChicoさんのフランベが見れるのね~。楽しみ♪

Chiblits さんのコメント...

私が初めてレッド・ベルベット・ケーキを知ったのはSaveurという料理マガジンで見たときです。東海岸のベーカリーショップ(アフリカンアメリカン)で大人気と紹介でした。レシピも載っていました。食紅量を見て半端じゃないのもも~びっくり!確か一つのケーキに大匙2くらいだったかな~?いやもっとだったかも。出来たケーキーは真っ赤っか!あの色にするには相当いれないといけないようです。

ゴマ さんのコメント...

薄いピンクが奇麗です~。(アメリカのいかにも着色!という色は、つい苦手な私☆)チェリーのシーズンも、もう終わりなんですね。あとで買いに行こうっと♪
昨日WiFiの調子が悪くて、お邪魔できずにすみません。リンクありがとうございました。Chicoさんのスコーンだったら、私もSFから走ります!(途中カルトレイン使用・笑)

nich さんのコメント...

ちびマフィン型で最初に焼いたのはとっても可愛らしい赤いケーキなんですねっ♪レッド・ベルベット・ケーキというんですね、フロスティングとナッツがぴったりでおしゃれで美味しそうです~。どっぷりコーティングは私のような初心者向け、ちょこんと絞り&ナッツが可愛い♪のはやっぱりchicoさんのセンスがキラリ~☆アメリカのケーキはスゴイ色使いのデコレーションありますよね。あれは思いっきりが肝心なんですね~~
今週もなんて素晴らしいバッフェ・ディナーなんでしょう。。新しいカメラも届いたんですねっ。楽しくていろいろ撮影してみたいですよね!

ゆうくんママ さんのコメント...

「レッド・ベルベット・ケーキ」って初めて
聞きました。
食紅を入れるんですね。わたしが作っても
控えてしまいそう^^;
一口サイズのケーキや焼き菓子って食べ過ぎ
注意ですよね・・・
チェリーパイ、すごく美味しそうですね!
新しいカメラなんですか?
すごく美味しそうに撮れています!!
わたしも新しいカメラ欲しいんですよね・・・^^
 

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~こんにちは*^^*
もう日本はすっかり・・夏ですっ。。
そちらの陽射しはどうですか^^?
やっぱり日本よりも暑いのかなぁ^^??

レッド・ベルベット・ケーキ初めて聞きました^^!
ココアなどで色づけすることはありますが・・
スポンジを食紅で色付けすることはなかなか
日本の家庭ではないですよねぇ^^!
断面図の写真も想像以上に真っ赤でびっくり~~(◎ ◎)!
子供ちゃんたちはこんなカラフルなケーキ喜びそうですよね♪

写真とても素敵です~~*^^*
バックのボケ具合がとってもきれい♪
カメラは一眼を買われたんですか??
ちょこも新しいカメラほしいぃ~~(*><*)

チェリーJamどうもありがとうございます~m(*_  _*)m
お忙しいのにせっせと作ってくださったChicoさん・・
やさしさに感動しています(TT)
まずはそのまま味わって・・何に使わせていただこうかなぁ~^^♪
今からと~っても楽しみに待っていますw^^w

マリリン さんのコメント...

衝撃的なケーキにちょっとびっくり!!
アメリカ人はこういう派手めなものがお好きなのですね・・・

カメラいい感じですよ~
益々腕を磨いてステキな画像を見せて下さい。
私はパイの方が好みです。

Chico さんのコメント...

mielさん、
一応ココア味の赤いスポンジということなんでしょうね。話を聞いていたら、色粉を丸ごと1ビン入れちゃうこともあるんですって。凄いよねぇ。
やっぱ私は度胸ないわ~~。
普通は、大きな型で焼いて、3枚にスライスしてフロスティングを塗って重ねて、周りにも塗るのだそう。カットすると赤と白が交互に見えるんですよ~。
新しいカメラ、買っちゃいました♪まだ使い方もよく分かっていないので、これから勉強していきま~す♪

Chico さんのコメント...

ちずさん、
こんにちは~♪ありがとうございます♪
うん、デコレーションで違うイメージになりますよね、ほんと。
このケーキも本来は、3段にケーキとフロスティングを重ねたものなのですが、この小さなマフィン型では無理でした~。なので上にちょこんと絞ってみたんですよ♪
また遊びに来てくださいね。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
私もマーサのショウで見たことがあります。でもずいぶん前で、忘れちゃってました。
そっか~、フードカラーをボトルごと入れちゃうんですねぇ。
やっぱアメリカンは凄いなぁ、、、私は、ビビっちゃいますよ~。
これも中途半端な色になってしまいました~。
お味はしっとりで結構良かったのですが、、、。

Chico さんのコメント...

洋子さん、

そうです、うちの主人はジョージア・アトランタ出身なんですよ~。洋子さんのご主人はアラバマなんですね。お隣だ~。(去年、ジョージアからフロリダに向かう途中で、アラバマにもちょこっと寄りました~。)
ペカンパイ、私のはメープルシロップ入りのものです。コーンシロップが好きでないので、メープルシロップに代えたんですよ。
レシピは、私のレシピ集に載ってますので、ご参考くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
後付した写真を見てもらうと分かるように、ほんと真っ赤なケーキなんです。やっぱ私はここまで赤く出来ない~~~。
チェリー、まだ手に入ると思いますよ。スーパーにダッシュしてみて~。
9月、楽しみですね♪こちらこそどうぞよろしく~~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

やっぱたくさん色粉を入れないとあの色は出せないんですね。よく分かりました~。
あまり色粉を使ったケーキが好きでないので、このケーキも再挑戦するかどうか、、、。
また違うケーキに挑戦してもいいかなぁ、、なんて、もうレッド・ベルベット・ケーキがどうでもよくなっちゃってます。(笑)
でもこの色(サンプル画像もアップしました)は、さすがアメリカンって感じですよね!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
スコーンありがとね♪美味しかったよ~~~♪
今度は、私のスコーンも試食お願いします♪
このケーキ、この中途半端な色のChico作、ド派手なマーサ作を比べてみてください。この違いは何なんだ~~って感じ。

チェリー、今のうちに買いだめしてくださいね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
そうなんですよ~、あのマフィン型でマフィンより先にこのケーキを焼いちゃいました。
このちびケーキにはこれくらいのデコレーションで十分ですよねぇ♪私も気に入ってます♪
ほんとアメリカンな色を出したければ、色粉をたくさん入れることと今回勉強になりました~。
カメラ、まだまだ初心者ですが、これから勉強してきますよ~。乞うご期待~♪

Chico さんのコメント...

ゆうくんママさん、
そうなんですよ~、話を聞いたら、色粉を一ビン入れちゃうらしいです。もうびっくり仰天!!
ほんと一口サイズのお菓子って危険ですよねぇ。ついつい摘んじゃうんですもの~。
カメラ、デジイチを買っちゃいました。まだまだ使い方も分からず、四苦八苦しております。
時々、いつものカメラ(デジカメ)の方がよく撮れてたりすると、ガッカリなんですけどね。
お勉強していきます~♪

Chico さんのコメント...

ちょこさん、

こちらはちょうど良い暑さです。昨年が暑すぎたので、今年は涼しく感じます。
このケーキ、名前は知っていたのですが、作ったのは初めて。ちょっと失敗でした~、色粉が、、、。
アメリカンのように思いっきりがよくないとダメなんですね。(笑)
ちょこさん、今のカメラで十分ですよ~。凄く綺麗に撮れてるもん。たぶんセンスの問題なんでしょうけどね♪
ジャム、一口サイズだからガッカリしないでね。でも心を込めてますよ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、

アメリカンなケーキに度肝を抜かれた私です。
そこまで色粉を入れるなんて、、、と今更ながらに驚いています。
カメラねぇ、、、全然使い方も分かっていないのですが、少しずつ勉強してきますね。
デジイチ先輩のマリリンさん、色々教えてくださいね♪

hanami さんのコメント...

赤い、赤いケーキ、雑誌で見た事あります!
コレだったのですね~。謎が解けました。
私もChicoさん位の控えめレッドに一票・・・

写真、きれいですねぇ。お決まりの言葉ですが、
どれも、本当においしそうです♪
ジャムジャムを楽しみに待ってます~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
実は、うちの主人に写真を見せたら、これはレッド・ベルベット・ケーキじゃないって言われちゃいました~。本来は、hanamiさんが雑誌で見たとおり真っ赤なケーキ。あれだけ色粉が入っていると食べる気が起きないような気がします。さすがアメリカです!
写真、まだまだカメラになめられちゃってます。(笑)使いこなせるようになるのはいつになることやら、、、。でもがんばってみま~す♪