2007年7月31日火曜日

Plum Jam

ファーマーズ・マーケットで買ってきた旬のプラムで、ジャムを作ってみました~♪去年は、シャルドネと合わせてみたのですが、今年はシンプルにプラムとレモンのみ(あっ、もちろんお砂糖は入ってますよ~~♪)。甘いプラムなのですが、お砂糖の量は半分より少し多め、レモンの皮とレモン汁もたっぷり入れてます。

4パウンド、約1.8キロのプラムを、2日かけて煮込んでいます。一応、クリスティーヌ・フェルベールのジャムの作り方を真似して、1日目にプラムから出たジュースを煮詰め、2日目に実を入れてまた煮るという手順でやってみました~。

うちで大鍋というと、このルクちゃん↓。かなり出番が多んです。そして今日もいい仕事をしてくれました~♪

出来上がったジャムがこちら~♪ほんとプラムのジャムは、色がキレイで嬉しくなっちゃいます♪♪今回は、アメリカの計量カップ1カップ(250cc)のジャー7本分出来上がりました。

そして出来上がったジャムを早速試食。簡単なサンドウィッチにしてみました~♪ピーナッツバターとジャムのサンドウィッチは、アメリカ人の定番中の定番☆(はい、またピーナッツ・バターの登場です!うちはアメリカンな家庭なのでスミマセン、、、。)このジャムとピーナッツバターの組み合わせ、もちろん最初は、”えぇ~、甘いもの同士、どうして合わせるの~?”って感じでしたが、今では私も大好き♪郷に入れば郷に従えですね。(笑)今日のサンドウィッチは、ちょっと酸味のあるプラムジャムと甘いピーナッツバターがかなりいい感じでしたよ~♪

早いもので、もう8月ですね。ここ北カリフォルニアも、日中は結構暑いんです。でも朝晩が冷え込むので上着は必須。皆さんのところはいかがですか?

ランキングに参加してま~す♪今日も応援のポチっお願いしま~す♪(ペコっ!)
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

16 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~こんにちは*^^*
先程コメントいれさせていただいたら・・
なんと送信エラー・・(TT)
でもまたコメント入れられるのは楽しいなぁ~^^♪笑

プラムJam・・うっとりしちゃうほどキレイですね*^^*
じっくり煮込んで煮込んでできたJamはお店のと
比べ物にならないくら美味しいんだろうなぁ^^
甘いもの×甘いもの・・大いに結構です~~*^^*!
甘いもの好きにはたまらない組み合わせです(笑)♪
ピーナッツバターも美味しいですよね♪
ピーナッツのバー是非作ってみますねっ^^♪

そしてそして・・
昨晩無事荷物が届きました~^^
ドキドキしながらあけたら美味しそうなJamと
グラノーラが!!
早速今朝パンにつけて・・ヨーグルトにいれていただいのですが
いつも以上に食欲が増しちゃいました^m^
すべてアメリカンの自然な香りが漂ってくるようで
一瞬だけアメリカンな朝を・・笑♪♪
ジャムはみんなには内緒でこっそり食べる予定です^^!
Chicoさん~美味しいものをどうもありがとうございました*^^*
またブログでも紹介させてくださいね♪

Chiblits さんのコメント...

真っ赤なジャムが美味しそう~!
私も苺が沢山生っているのでプレゼント用に4oz.のcanning jarsを3ダースネットで注文して昨日ついたばかり!Chicoさん、4オンスの瓶、この辺りで売っているところご存知ですか?8オンスならあるのですが。
私ね、このピーナツバタージェリーサンドイッチにバナナも入れるのが好きです。そして冷やして食べるの!美味しいです!

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、いつもいつもなんておいしそうなのでしょう。その上写真の撮り方がプロ級。
ルクルーゼのダッチオーブン、私も欲しい。ちょっと高いし 重たいけど、使い道が沢山ありそう。思い切って買おうかな。どこが安いですか?
ちょっと横ですみません。Chiblitsさんのおっしゃる、PBJにバナナを挟むというのは私もします。私はその際はジャム抜きで。エルビスも大好きだったそうです。

くれ さんのコメント...

プラムジャム~♪食べたことないな~~。そしてピーナッツバターとプラムジャムを一緒にしてしまうとは~!おそるべし甘甘攻撃!(笑)

なんと!日本のちょこさんのところにもうジャムが届いていてアメリカの私のところにはまだ届いてないなんて。。さすがアメリカの郵便!
届いたらピーナッツバターとChicoさんジャムでサンドイッチにしますよ~~♪

マリリン さんのコメント...

プラムジャム・・・やっぱりカリフォルニアですね。(って当たり前だけど)
新鮮な果物が沢山手に入るんですね。
たぶん私は一度も食べた事ないです。
私の住むところでも近所の農協で採れたてのプラム売っているので少しだけでも作ってみようかな・・・
いろいろ美味しいジャムがあると朝食が楽しみになって早起きになれるかもしれません。

maika さんのコメント...

目が覚めるような鮮やかな赤ですね♪
私も桃だけどジャム作りました。
でも、こんなに手間暇かけてないです~
フードプロセッサーでガガッとやってグッツングッツン煮詰めちゃいました(笑)
こちらは連日猛暑でなるべく火を長く使わないようにって。
湿度が高いのでこの暑さは中年おばさんの体にはこたえます。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
もしかしたら記事を編集していたので、コメントが消えちゃったのかもしれませんね。ごめんなさ~い!
プラムジャム、いや~、お店には敵いませんが、心はこもってますから。
ちょこさんも甘いものx甘いものOKなんですね。ぷぷぷ♪
是非、ピーナッツ・バーを作ってみてくださいね♪

どういたしまして~♪
荷物が届いたようですね。良かった~。実は、アメリカ在住の方たちのところには届いていないみたいなんですよ~。本来は2~3日で届くはずなのですが、、、。
ほんとに少しで申し訳ないのですが、味見してみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
プラムのジャム、色がキレイだし、酸味も結構好きなんですよ~♪
イチゴジャムもいいですよねぇ。
4オンスのジャー、私はNob HillとSafewayで買ってきました~。どちらでも12個で8ドルくらいでしたよ。
ピーナッツバター・ジェリー・サンドにバナナはやったことないです。それも冷やすんですね。今度やってみます。
エルビス(ピーナッツバターとバナナ、うちではエルビスと呼んでます)は朝ごはんによく食べますよ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ありがとうございます♪プロにはまだまだ敵いませんが、ちょっと工夫して写真も撮るように努力中です♪
あっ、このオレンジのルクちゃんはうちの近くのアウトレットで買ってきました~。オーバル型です。他にロンドも持っているのですが、そちらはイギリス滞在中に買ったものです。
いずれにせよ、アウトレットで買うとお安いのでは~?
はい、とっても重たいです。でも煮込み料理やご飯を炊くのに便利なので、うちでは重宝しています♪(ちなみに私は炊飯器持ってませんから、、、)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ごめんねぇ、まだ届いてないんだ、、。郵便局のpriority mailで送ったから、2,3日で届くと思ったんだけど、、、。やっぱ紛失かも。
でももう少し待ってみて~。
甘x甘攻撃、結構病み付きになるんですよ~~♪特に疲れているときとかね。
お試しあれ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
それが早起きじゃない我が家です!(笑)いつでもマイペース、遅寝遅起きのねぼすけ隊ですから、、、。
うん、フレッシュな果物が豊富なのがカリフォルニアのいいところですよねぇ♪
是非、プラムジャムを作って、マリリンさんお手製のパンと一緒に朝ごはんなんてどうですか?

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私のジャムもそんなに手をかけてないんですよ~。火にかけて、ほったらかしですもん。
maikaさんの桃ジャムもいいですねぇ♪トレードしてみたいものです。

日本は湿気があるから、うっとうしいですよねぇ。こちらカリフォルニアはカラっとしているので、暑くても結構平気だったりします。カリフォルニアに引っ越してくる?なーんてね♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
追伸ですよ~。
4オンスって、1/2カップのことですよね?私、完璧に8オンスのと勘違いしてました~。ごめんなさ~い!この辺では見たことないです。

mayu さんのコメント...

綺麗な色ですね、プラムジャムって。
マーケットで見かけますが、プラムはまだ買ったことがないです。夏のこの時期に試してみないと!
そして、ジャムって実とジュースに分けて煮る方法もあるんですね。透き通ったシロップが美味しそうです♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
カリフォルニアのプラムは甘いですよ~♪
この前、同僚の家の裏庭で採れたプラムをもらったのですが、最高に甘くて大感激でした♪
ジャム、いちごもそうなのですが、砂糖を加えて混ぜ、一晩置いてから出た汁を煮詰めるんですよ~。果肉が好きな方にお薦め~♪

Chico さんのコメント...

☆☆☆