2007年7月10日火曜日

Penang Curry & Peach Granita

今日も、親友から借りてきた一眼レフで遊んでみました~♪何てことのないいつもの食事ですが、カメラでこんなに表情も豊かに見えるものですねぇ。今日の献立は、ベジタリアン生春巻き、ペナン・カレー。辛いカレーの後デザート用に、前に作り置きしておいたピーチ・コンポートの煮汁を凍らせて、グラニタも作ってみました。

うちは、夫婦揃って生春巻きが大好きです♪外食でも生春巻きをメニューに見つけると必ず注文しちゃうくらい。でもって家でもよく作ります。実は、私の親友はベトナム系のアメリカ人。日本で知り合った彼女ですが、その後、縁あって二人ともアメリカ、それもカリフォルニアで暮らしています。(でも彼女はLA在住だから遠いんですけどね、、、実家は隣町)日本にいる頃に、彼女からお母さん仕込みの美味しい生春巻きの作り方も教えてもらいました~♪(レシピはそのうちアップします。しばしお待ちを、、、)タレもナンプラーとレモンがベースのものと海鮮醤(Hoison Sauce)がベースのものと二通り。でも今日は海鮮醤が切れていたため、即席ピーナッツ・ソースになってしまいましたが、それでも美味しくいただけて、大満足~♪

実はタイカレーって大好きなのですが、辛さを控えめにしてみようと思っても、なかなか上手く行かない私です。前回よりはマイルドになったのですが、それでもまだまだ辛いっ!夫婦揃ってヒーヒー言いながら、汗を拭き拭きカレーを食べてました。(笑)どなたかアドバイスありませんか~?

そしてうちのご飯は、いつもル・クルーゼ(通称ルクちゃん)で炊いてます♪日本人なのに炊飯器のない家庭です、スミマセン!実は、結婚当初に炊飯器を買ったのですが、気に入らず返品。それ以来、このルクちゃんにお世話になっているという訳。今では炊飯器が要らないくらい上手にご飯を炊けるようになりました、ほんと。(笑)

今日のペナン・カレーは、チキン、ズッキーニ、エシャロット、小ナス入り。普段、野菜がかなり足りていないので、ここぞとばかり野菜を入れちゃってます。(笑)普通のペナン・カレーって、シンプルに肉と少しの野菜なんですよねぇ。野菜の甘みが出るかと期待していたのですが、あいにくの結果でした、、、辛いっ!もう汗だくです、、、。

そして〆は、辛いカレーの後にいただく甘くて冷たいデザート♪少し前に、同僚から庭で採れた黄桃をもらったのですが、今ひとつ甘みに欠けるのでコンポートにしてみました。
でもって、その煮汁を凍らせてグラニタにしたという訳。シロップの甘みと桃のフルーティな感じがとてもいい感じでした♪


昨日から、オレンジページnetで私のブログがお薦めブログとして紹介されてま~す。是非、見てみてくださいね♪

いつも私のブログを見てくれてありがとうございます。今日も応援のポチッをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

26 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

私も生春巻き大大大好きなんですよー。夫が、、、夫が、、、野菜好きなら。。。(涙)即席でピーナッツソースが出てくるところがさすがです。辛いものも大好き!暑い夏にヒーヒー言いながら辛いカレーが食べたい!どちらもレシピが載るのを楽しみにしています。

毎日楽しい気持ちにさせてくれるブログを読みながら「ありがとうございます」の気持ちをこめてポチッに参加しております♪これからも頑張ってください。Chicoファンより。

Chiblits さんのコメント...

タイカレーをスクラッチから本を見て作った時に唐辛子を12本くらい入れるって書いてあったんですよ。まさか~と思って、2本入れたら正解でした!

nich さんのコメント...

お友達のお母様の本場生春巻き、美味しそうです♪カレーでおクチがhotなごはんの後にピーチのグラニタ(果肉入りシャーベットのようなものですか?)はひんやり甘くて相性ピッタリな感じですね。それにしても同僚の方のお庭で黄桃が収穫できるなんて~っ!やっぱりカリフォルニアですね。カメラは個人的には温かみのあるタイプの写真が好きですが、chicoさんファンとしてはchicoさんのお料理やお菓子の記録をビシッと残してほしいので一眼レフ買いに一票っ!です。

mintamu さんのコメント...

我が家も生春巻きやカレーなどアジア料理が大好きです!辛いのも大歓迎ですよ~♪
Chico さんちも "ルクでご飯" なんですよね。やっぱり炊飯器で炊くより美味しいですか?私もルクちゃんを買ってみようかな…。

一眼レフカメラで撮ると、画像の発色のよさやきめ細かさはコンパクトカメラとは比べ物にならないくらい綺麗ですよね。カメラ本体よりレンズに依存する部分が大きいので、レンズ選びも重要です!

ポチ応援隊・ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪美味しそうな写真が、新カメラで益々美味しそうに~!食材の微妙な質感や美味しさを表現するのって、大変なんですね。
オレンジページカッコいい~♪

aya さんのコメント...

辛いカレーのあとにピーチのグラニタ!
夏にぴったりのメニューですね。
ピリ辛のあとはグラニタの食感がぴったりな気がします。
うちの生春巻きは完全に「和風」アレンジで
ゴマドレッシングで食べたりするんですけど、
Chocoさんの春巻き見てたら、レシピが待ち遠しくなってきました!
本格的アジアン料理を、我が家の食卓にも載せてみたいです。

また遊びに来ます♪
(お腹が空いてないときに・・・笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
こちらにもコメントありがとう♪
じゃあ、是非、うちに生春巻きを食べに来てくださいよ~♪ご主人にはクラブケーキを預けておけばいいかな?
ピーナッツソースもいいのですが、私は断然ナンプラーとライム(レモン)ソース派です♪

いつもポチッと応援ありがとうございます♪期待に答えてがんばりますよ~。これからもどうぞよろしく♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
唐辛子12本、、、、???頭から火を噴きそうですねぇ。う~っ、考えただけで、口の中が辛くなってきました、、。
うん、2本で十分な気がしま~す♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
やっぱ本場仕込みの生春巻きって、美味しいです♪私のはなんちゃって生春巻きなので、肉も入っていなければ、海老すら入っていません、、、。でも野菜の味を楽しむことが出来ました~。
そうそう食後のグラニタがいい感じでしたよ~。口の中の辛さを和らげてくれるようでした♪
うちの辺りでは、お庭に果物の木がある家が多いです。将来は私も~なんて夢のまた夢のような希望を持っています。
一眼レフ、今朝、何を思い立ったのか即買いしちゃいました~。出世払いなので、出世しなくては、、、(プレッシャー!!!)。
これからも、私の写真を楽しみにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
mintamu家もアジア料理好きなんですね♪うちも辛いものが好きなのですが、あまり辛過ぎない方が食材の持ち味を生かせるのでは、、、ということで、いつもミディアムの辛さにしています。
ルクちゃんでご飯は、好みだと思いますよ~♪こちらに来て、ご飯を炊飯器で炊いたことが数回しかないのでなんとも言えませんが、手入れも簡単だし、いつもいい感じに炊けてます。
いわゆる昔の炊飯器の要領に似ているのではないでしょうかねぇ?
は~い、レンズ選びですね。って言っても、もうすでに購入してしまったので、今後はきちんとレンズも把握した上で買いたいと思います。
ちなみにレンズはカメラと同じCanonの75-300と標準装備の18-55です。

Chico さんのコメント...

ポチ応援隊・ゴマ隊長さま、
(今、たいちょうってタイプしたら体調って出てきて、かなり笑えました。ぷぷぷ、、、♪)
いつもありがとうね♪
それにしても、いつの間に体調、いや隊長に昇進したんですか~?
冗談はいいとして、写真も愛情だと思いませんか?っと私は信じてる、、、。
食べ物は動かない分、撮り易い被写体ですよね。でも美味しそうに撮りたいなら、食べ物の気持ちになる、、、いや~、なれません!
・・・ので、やっぱ愛情を持って撮ろうと思っています♪

Chico さんのコメント...

ayaさん、
今、お腹が空いてますか~?(笑)
ほんと辛いカレーの口直しにグラニタはピッタリでしたよ~。昨日は、桃のコンポートを添えなかったので、今日のデザートにこのグラニタとバニラアイス、そしてそこにコンポートを添えてみました。大好評~♪
こんなに簡単なのに喜んでもらえると、ますます調子に乗っちゃいますよ~♪♪(笑)
私もayaさんのブログに遊びに行きますね♪

Kumaku さんのコメント...

こんばんわ♪
コメントありがとうございました。
私も生春巻き大好きです。
アメリカの学校で一番仲良かったのがベトナム人の子で、よくお互いの国の料理を教えあったのを思い出しました。

また遊びに来ますね~♪

Chico さんのコメント...

kumakuさん、
OCに住んでいらしたんですねぇ。カリフォルニアはベトナム系の移民が多いから、知り合う機会も多いですよね。
生春巻き、簡単で美味しいので、何か1品欲しいなぁ、、、なんて時に大活躍です♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

frogfreak さんのコメント...

こんにちは~。
我が家も日曜日にタイカレー&生春巻をしたばかりです。なんだかこの季節がそういう気分にさせるのでしょうか。
私は辛くしたいほうで、今日も辛さがちょっと足りないなぁなんて食べてました。
我が家のデザートはライチソルベ。
缶詰ライチを凍らせて、後からブレンダーで攪拌するだけだけの、簡単レシピでした~。
また、遊びにきまーす。

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、
こんにちは♪
わ~っ、奇遇ですね♪そちらもカレーと生春巻きだったんですね。うふふ♪
タイカレーのお供は、ヤムウンセンか生春巻きが定番の我が家です。タイ料理やベトナム料理のレシピはたくさんあるのですが、何故か作るのは決まってこの2品、、、。もう少し冒険してみたいです、はい。
ライチのソルべ、美味しそうですね♪簡単に出来るっていうのがいいですよねぇ♪

かんさん さんのコメント...

わかります〜。わたしもなんですよ。
タイカレー必ず辛くなります。
うちの相方は辛いも好きなので平気ですが、私はおいしくいただけない範囲になってしまいます。
みなさんのコメントをみてみましたけどなかなかアイデアはないみたいですね〜。
うちも鍋ゴハン派です。
炊飯器があるとキッチンが狭くなっちゃうからもう今更買えません。お鍋ゴハンおいしいですよね〜

Chico さんのコメント...

かんさん、
私も主人もかんさんと同じです。あまり辛すぎると、美味しさも半減しちゃうんですよねぇ。
時々、砂糖や蜂蜜を入れてみた入りするんですけど、それにも限度があります。ココナッツミルクを倍量入れてみたりもしてます。
これはやっぱ本場に住んでいる妹に聞いてみるのが一番かもしれません。結果報告お待ちくださいませ♪
あっ、うちもそうです。炊飯器を買っても、置き場がありませ~ん!

匿名 さんのコメント...

私もルクちゃんでご飯を炊きたいのですが、どんな大きさの物が良いでしょうか?(毎日炊く分量は1、5合から2号。でも、たまに3合です。)
ちなみに、ご飯以外にも使いたい(カレーなどにも。。)と思ってます。
後、ルクを使って日本のご飯の炊き方、タイ米の炊き方を良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

匿名さん、
コメントありがとうございます♪
ルクちゃんでご飯の件ですが、私はいつも1~1.5合たまに2合のお米を炊いてます。そして使っているのは、18cmのココット・ロンドです。もし3合炊くことがあるなら、20cmのお鍋がいいのではないでしょうか?
カレー20cmシチューだと18cmでは小さいので、20cmか22cmの鍋がお薦めです♪
ご飯の炊き方ですが、1合のお米に対して水は1.25倍、うちは柔らかめが好きなので、、、。少し水に浸しておいてから炊いてます。
匿名さんはどちらにお住まいですか?
電機コンロとガスコンロのどちらなんでしょ?

匿名 さんのコメント...

早速の返事ありがとうございました!
毎日は、1.5合の米を炊いていて、炊き込みご飯の時は多目の2合炊いてます。(3合炊くにはほんとうにマレです。) 20cmでも、1.5合のお米をおいしく炊けるでしょうか?それとも、最低2合炊かないといけないでしょうか?20cmは、カレー、ご飯と両方いけそうなのでそちらを買いたいのですが。。ジャスミンライスも日本の米同様に炊くのですか?(水に漬けて、同じ火加減)私は、テキサスに住んでます!ガスを使ってます!最後に一つ、どこでルクちゃん買われましたか?

Chico さんのコメント...

匿名さん、
こちらこそ、早々のお返事ありがとうございます。
20cmのルクちゃん、重宝しそうですね。
たぶん、20cmのルクちゃんでも美味しく炊けると思いますよ。
ジャスミンライスは、うちではあまり食べないのですが、バスマティ(インド米)は1合に対して1.5倍の水で炊いてます。バスマティの場合は、水に浸さずにそのまま炊いちゃってます。
ルクちゃんって強火に弱いので、中火以下で調理することをお薦めします。うちはガスでないので、ガスレベルが分かりませんが、最初は中弱火で、沸騰したら弱火に落とすといいかもしれませんね。これは実際ガスを使っている人に聞くほうが、いいかも。(当てにならなくてスミマセン!)
私は、イギリスに住んでいる頃にココット・ロンド18cmを購入しました。でもって他の物は、ギルロイ(うちから1時間ほど南にある町)のアウトレットで購入してます。
テキサスだったら、私の尊敬しているpopoさんがお店やルクちゃん情報に詳しいかも。リンクを張っておきますので、訪ねてみてくださいね。http://www.happyamericanlife.com/diary/

匿名 さんのコメント...

ひつこくってごめんなさい。もう一つだけ教えて下さい。
圧力鍋とルクだとどちらの方が良いでしょうか? ご飯も炊きたいし、カレー、豆等も作りたいのですが。。。圧力鍋もおいしくご飯炊けますよね。しかも早いし。今すごく悩んでるんです。どっちを買うか。圧力鍋もどこのブランドが良いのかご存知でしたら教えて下さい。本と、質問ばかりでごめんなさい~。

Chico さんのコメント...

匿名さん、
私は圧力鍋を持っていないので、どのブランドがいいのか分かりません。ごめんなさ~い。
うちの母は圧力鍋でご飯を炊いてます。ふっくらいい感じの出来上がりです。うちの父は、その圧力鍋ご飯の大ファンで、そのご飯があればおかずが要らないとまで言っています。
彼女のは、日本製で結構お高い鍋だったと思います。でも10年くらい使っているので、とっくに元は取れてます。(笑)
お力になれなくてスミマセン!

匿名 さんのコメント...

本当に何度もごめんなさい~。
これで、最後にします。 
やっぱり、圧力鍋で炊くご飯良いのですね~。圧力鍋買いたくなってきました。 
ちなみに、どのように炊くのか教えて下さい。米を水に漬けて、強火ですか?笛が何回なるまで火に掛けるとか、鍋を何分火に掛けておくとか目安があれば教えていただきたいです。 本当に申し訳ないです。。。周りはみんな炊飯器で炊いているので、聞く人が居なくって。
今日、これから、チコさんのバナナブレッド焼きま~す。どの料理もホントおいしそ!
PS、 いろいろ質問に答えて頂きありがとうございました!

Chico さんのコメント...

匿名さん、
どういたしまして~♪
圧力鍋でご飯を炊く方法ですが、うちの母は、お米を洗って、ざるに上げしばらく置いてから、1対1の割合でお米、水を鍋に入れ、最低でも1時間ぐらいお米を水に浸してから炊いてます。
まずは、強火で笛がなり、くるくる回るまで加熱して、その後弱火にして3分。そして余熱で蒸らしてフタが開くまで待ちます。
そんなところですが、参考になったでしょうか?
無事、ご飯が炊けることを祈っております♪