2007年7月14日土曜日

Peanut butter Cracker Sandwiches

普段から、ピーナッツバターが大好きな私の家族。パンに塗って食べるのはもちろん、ドレッシングに使ったりと大活躍、我が家の常備品なのであります。しょうゆが切れてもすぐに買いだしに行きませんが、ピーナッツバターが切れるとすぐにスーパーに走ります。とってもアメリカンな我が家です。(笑)

そして今日は、うちの定番のおやつを紹介♪って言っても、めちゃくちゃ簡単で笑われちゃいそうですが、、、。クラッカーに、ピーナッツバターを挟んだサンドウィッチ、懐かしい母(義母)の味でもあります。昔は、今のように市販品のピーナッツバター・クラッカー・サンドがなかったため、義母は手作りしていたそうです。(今では、市場に色々出回ってますよねぇ)そして今でも手作りしてます♪手作りのいいところは、自分の好きなピーナッツ・バターを選べて、ピーナッツバターの量も好みで増やしたり減らしたり出来ること。うちでは、ちょっぴり控えめに塗ってます。昔、ピーナッツバターを食べ過ぎて、にきびだらけになった経験あり、、、。お肌のために控えめにです。だってついつい食べ過ぎちゃうんですもん。(笑)

以前、Cakepiaでのブログでも紹介しましたが、うちのこだわりはピーナッツ・バター。このJifは義母の推薦度100%。なんてことはないスーパーで簡単に手に入るピーナッツ・バターですが、他のブランドとの違いはピーナッツの味の濃さ。美味いです!特に、うちではクリーミータイプが定番。機会があったら、是非、試していただきたいピーナッツ・バターです。

そしてこのクラッカー・サンドは、普段のおやつだけでなく、ピクニックやドライブのお供として大活躍しています。レシピ?もちろんありません。(笑)適当に作ってみてくださ~い♪


来週の火曜日まで、オレンジページnetでお薦めブログとして紹介させてます。是非、見てみてね♪

そしてランキングにも参加中♪かなりやる気満々の私に励ましのポチっ!お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

12 件のコメント:

hanami さんのコメント...

このお義母さんおすすめのピーナツバター、
気になっている素材の一つです♪
塩気の効いたクラッカーと濃いフィリングのバランスが
本当においしいですよねぇ☆
千葉県のお友達が、落花生を送ってくれた事が
あります。(日本では名産地らしいです)
今度ピーナツバターに挑戦してみようかな♪
(って、バターに練りこむだけだけど(^^ゞ)

まあこ さんのコメント...

我が家の娘達もピーナッツバター大好きです。一度,おいしいピーナッツをいただいたので、フードプロセッサーで自家製ピーナッツバターにしたのですが,誰にも食べてもらえず泣く泣く捨てたことがあります。
上の娘は毎日、ピーナッツバターを1センチぐらいの厚さに挟んだサンドウィッチがお弁当。ちなみに,彼女達のお気に入りは SKIPPY の creamy type。日本に行ったら,小さな入れ物に入って700円もしてびっくり。さすがに娘は遠慮して買わずに帰って来ました。
クラッカーはピーナッツバターだけでなく、NUTELLAを挟んだり、残り物のガナッシュを挟んだりして冷凍庫に入れておくと何も無いときのおやつになるので便利ですよね。

Mayu さんのコメント...

まあこさん(初めまして!ネームお借りしました。)の言うとおり、日本で買うとアメリカ製品は値段が高くなってしまいます…(*’へ’*) ンー

どれも魅力的な製品ばかりなんですが…

アメリカ帰りの子たちは、みんなそれに驚きながら、そしてアメリカじゃありえない…って必ず言いますw

ゴマ さんのコメント...

ピーナッツバター大好きです♪ジャムと合わせるP&Jサンドとかも♪
ホールフーズで、自分で作れるピーナッツバターを発見した時の驚き!(って、いっても機械の下に受け皿を置き、スイッチを入れるだけですが)以来はまってます☆

mintamu さんのコメント...

ちょうど家にクラッカーとピーナツバターがあったので、さっそくこの組み合わせでいただきました♪しかも夕食後に(笑)。でも、うちにあったのは夫が誰かにもらった SAFEWAY ブランドのピーナッツ・バター、正直お味はイマイチでした。すんごく塩辛くて甘さはほとんどなかったのですが、本来ピーナッツ・バターって甘いものではないんでしょうか?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
前にCakepiaのブログで紹介したの、覚えてくれてたんですね。ありがとう♪
是非、輸入食料品店へ行ってみて。
自家製ピーナッツバター、響きがとってもいいですね♪上手く出来たらご報告くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
自家製ピーナッツバターって美味しそうなのに、皆さんいつものピーナッツバターの方がよかったんですか~。ふむふむ、、、。
その自家製ピーナッツバターをドレッシングや冷製パスタに絡めても美味しそうですよ~。
そちらはskippyですね♪うちはJif♪もっぱら止められません♪
うん、日本だとかなり高いですよねぇ。でもこっちから送ると送料がめちゃくちゃかかりそうだから、しょうがないのかなぁ?
ヌテラも好きです♪でもなかなか買い置きしない我が家です、、、。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
こちらで日本の製品が高いように、日本ではアメリカの製品が高いですよねぇ。
うん、私も里帰りの時とかに大量買いして持っていくこともあります♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
私もP&Jサンド好きですよ~。でも日本の人たちにはえぇ~ってな感じの反応でした。美味しいのにねぇ。
ホールフーズのピーナッツバター機、知りませんでした。美味しいの?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そちらもクラッカー・サンドだったんですね♪
是非、Jifを試してみてぇ~。ピーナッツの味が濃くて、砂糖の甘さじゃなくてピーナッツの甘さを感じます。塩気はそれほど無いような気がします。
SWブランドのピーナッツバターの味が分からないのですが、ファットフリーとかレスファットのものだと塩気が強く感じるのかな?どうなんでしょ。(ごめ~ん、答えになってないや、、、)

みちみち さんのコメント...

ピーナッツバターと言えばSKIPPYと思い、
近所のスーパーで売っていたのもあり、
今まで使い続けていました。
が、先日、カルフールでjifを発見、
早速試してみました。
とにかく、ピーナッツっぽくて
おいしいぃ。
我が家のお気に入りの一つに
仲間入りしました。
それから、
オレンジページnetで紹介されるなんて、
素晴らしいですね。おめでとう!!

Chico さんのコメント...

みちみちちゃん、
私も昔はskippyでしたが、今は浮気もせずjif一筋です。(笑)
やっぱり義母が何十年って気に入っているだけのことあるなぁ、、、って思いました。
オレンジページnetで紹介してもらえるなんて、私も嬉しく思ってますよ~♪応援してくれてありがとね♪