2007年7月11日水曜日

Peach Parfait

うちの主人は、アメリカのピーチ・ステイトと呼ばれているジョージア州アトランタの出身。桃大好き人間であります♪(笑)家族もジョージアの桃を誇りに思っていて、義母なんて”ジョージアに来て、ジョージアの桃を食べずに帰るなんて、、、”ってな具合。去年9月に実家を訪れた際に、ジョージア名産の桃を探し回ったのですが見つからず、ノース・キャロライナ産の桃で我慢した私です。でも美味しくなかった、、、、。(涙)
夏に帰らない限り、一生食べられないとい断言できちゃうジョージアの桃、一度食べてみたいものです♪ちなみにアメリカ本土では、州のきまりによって農作物を受け入れられないことが多く、たくさんの農作物を生産しているカリフォルニアにジョージアの美味しい桃が来ることはまずありません。残念だけど、、、。
でもカリフォルニアの桃でも全然OKな私です♪(笑)

今回の頂き物の黄桃も甘みが薄かったため、少しのお砂糖とレモンの輪切りを入れて軽く煮てコンポートにしてみました。うちでは、私がヨーグルトにいれたり、主人の朝ごはんのフルーツサラダに入れたり、もちろんデザートにアイスクリームと一緒に食べたりと大活躍♪

今日も、お友達が遊びに来てくれたので、バニラアイスと昨日紹介したグラニタをグラスに盛り、このコンポートを添えてパフェ風にして食後にいただきました~♪自分で言うのもなんですが、簡単なのにめちゃくちゃ美味しいです♪

来週の火曜日まで、オレンジページnetでお薦めブログとして紹介されてま~す。私のブログの他にも、たくさんの美味しい、便利な情報が掲載されてますので、是非、覗いてみて下さいね♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もポチッとお願いしま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

8 件のコメント:

mayu さんのコメント...

ピーチ・ステイト、なんて素敵な響き・・♪
桃、好きなんですよね。味が薄いのも多いけど、当たりの桃はどの果物より好きです。

パフェもグラニテ↓も美味しそうー。めちゃくちゃ私の好みです。
この間コンポートを作ったとき、余ったシロップをざーっと流してしまったのは惜しかったわ。また作ってみようかな♪

くれ さんのコメント...

私も桃大好きですよ~♪日本で桃っていうと白桃ですよね?黄桃って種類が違うの?缶詰だと黄桃が好きなんだけど、日本で食べてきたフレッシュな桃って白桃ですよねぇ~?
ジョージアの桃も黄桃のことを指すのかしら?
フレッシュな黄桃って食べたことないと思うのでこれは是非食べなくてはっ!!
黄桃のコンポート、おいしそうです~♪私もパフェ風にしていただきたーい!

Chiblits さんのコメント...

最近桃が美味しくなりましたね!
今日は10個買ってきました!全部白桃です。桃のパイを久し振りに作ろうかと思って。
カルフォルニアの桃も本当に甘いですよね!日本でも白桃は沢山食べましたけど、このカルフォルニアのお値段では食べられませんよね!

Chico さんのコメント...

mayuさん、
そうなんですよ~、ジョージアのシンボルは桃なんです。ナンバープレートはもちろん、アトランタ市内にはピーチツリープラザホテルやピーチに関係するものが多いんです。

えぇ~っ、もったいな~い、そのシロップを冷凍庫で固めるだけなんですよ。次回は、取ってもいてグラニタを作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうです。アメリカでは、一般的に桃って言ったら黄色い桃の事を指してますよ~。
日本は白い桃が一般的ですよね。こちらアメリカでもホワイト・ピーチと呼ばれているものが、白桃に当たります。
是非、ジョージアにお住まいなんですから、新鮮なジョージアの桃を食べて報告してくださいよ~♪ノースキャロライナ産は美味しくないです、はい。
もしはずれの桃に当たっちゃったら、コンポートにしてみてね。
あっ、最近、梨とネクタリンのハイブリッドを食べたのですが、美味しかったですよ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
桃のパイ、いいですねぇ♪うん、最近、桃が美味しくなってきてますよね。嬉しい限り♪
郷に入れば郷に従えの如く、ここに住んでいたら、ここで美味しいと思えるものを食べることが大切なのでは、、、と思っています♪
野菜にしても果物にしても、ここカリフォルニアは恵まれていますよねぇ。だから離れられない、、、。

patissmam さんのコメント...

”ジョージアに来て、ジョージアの桃を食べずに帰るなんて、、、”とお義母さまが、おっしゃるくらい、ものすごく美味しい桃なのですね!ジョージア州の桃は・・・。
でも、ジョージア州の桃でなくても、このパフェ、めちゃくちゃ美味しそうです~
(><)
私も桃が大好きで、実は私の家に近くには天皇家に桃を献上している農家があって、そこの桃は、それだけあってすごく美味しいのですよ♪
chicoさんも、早くジョージア州の桃が食べられると良いですね!

↓のペナンカレーに、生春巻き、グラニテの組み合わせも、最高で美味しそうです~!!
私も、生春巻きや、アジアなお料理大好きなんです!
セッティングも素敵で、chicoさん宅が近くだったら、お呼ばれしたいわ~って思っちゃいましたよ!(ずうずうしいですね・・・)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
たぶんね、ご当地自慢なんでしょうね。それはアメリカも日本も一緒のような気がします。うちの実家は栃木なので、栃木の苺は最高とか、かんぴょうだったら栃木みたいな感じ。
私は、カリフォルニアに住んでますが、ここの桃も、最近、めちゃくちゃジューシーで美味しいですよ~。昨日は、シェフから採れたてのプラムをもらいました。凄く美味しくて感動☆
たぶん採れたてだと、美味しさも倍増(そう思い込むことも必要)しちゃうのかもしれませんね。
皇室御用達の桃ですか~、話を聞いただけで美味しそうなのが伝わってきますよ♪ジョージアの桃が食べられる日は、なかなか来ないでしょう。だってジョージアの夏は、暑くて湿気が凄いんですもの~。(って、まだ夏に帰ったことがないのですが、、、)

patissmamさんがご近所に住んでたら、明日にでも夕食にご招待したのですが、海の向こうじゃ、、、、カリフォルニア旅行しちゃいます?