2007年7月27日金曜日

NYCheesecakes & Brownies

今日は、shinaさんのご主人からマクロレンズを借りたので、ちょっと試しにブラウニーとチーズケーキを撮ってみました~♪(shinaさんご夫妻のご好意に感謝!)

ブラウニーは、大好きないつものレシピから。しっとりそして口溶けのよいブラウニーは、ついつい後をひく美味しさ♪もちろんアメリカ人のうちの主人の大好物でもあります。ブラウニーさえ与えておけば、しばらくは静かです。(笑)


実は、そのブラウニー、最近、少しレシピを変えています。今までのレシピもいいのですが、こちらはチョコレートの種類を変え、ココアパウダーも加えたもの。どちらも甲乙付けがたいのですが、職場では、仕入れの関係上、こちらのレシピを使っています。長年、ブラウニーを食べ続けてきているという、同僚クリスのお父さんからも5つ星をいただきました~♪(笑)その職場の5つ星ブラウニーのレシピはこちら♪♪そして家で作るブラウニーのレシピはこちら♪どちらも基本は一緒、チョコの種類を代えて、ココアをプラスするかしないかの違いです。

そして今日は、チーズケーキも作ってみました~。(かなりやる気満々の私です、、(笑))一応NYチーズケーキなのですが、四角の型で焼いて、正方形に切り分けてます。一口サイズのチーズケーキもこれまたカワイイ♪今日は、ブルーベリーとチョコを飾ってみました~♪

そしてこちら↓は私の普通のレンズで撮影したもの。マクロほど被写体を大きく撮れませんが、これはこれで好きだったりします♪撮影後のブラウニーとチーズケーキは、もちろんうちでのおやつ、そして主人の同僚たちへの差し入れとなりました~。そのNYチーズケーキのレシピはこちら

ほんとまだまだレンズを使いこなせていないので、この程度が精一杯~。カメラって意外と難しいのね、、、。(汗)もっとたくさん撮って勉強してみます。(って数だけの問題でもないと思いますが、、。)

いつもの如く、ランキングに参加してま~す♪ポチッとお願いします。(ペコっ!)
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

26 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

ブラウニー、大好きです!(ブラウニーも?)
外側のざくっとした食感と、中のチョコレートの口どけのよさがたまりません。最寄の Nob Hill Foods で売られているブラウニーには細かいホワイトチョコレートが入っていて、コレがまたなかなか。でも、Chicoさんブラウニーにはきっとかなわないはず!ココアを使うとぱさつきそう、、と素人目には考えてしまうのですが、そんなことはないんでしょうね。5つ星ですし☆☆☆☆☆コメント一番乗りのポチっ。

※マクロレンズだとやはり後ろがキレイにぼけますね。(自分でレンズを貸しておいて言うなー!笑)でも、普通のレンズでもChicoさんが撮るとお菓子が充分おいしそうな表情をしてくれるからいいのかも♪

mintamu さんのコメント...

ほんと、背景のボケ具合が綺麗ですね!マクロレンズの使い心地はいかがでしたか?クリスマスを待てない!?(それは私のことですね、、。)
チーズケーキって粉をほとんど使わないので好きです。一口サイズのチーズケーキがとってもかわいいですね♪ついもう一つ、もう一つと食べてしまいそうです。

ゴマ さんのコメント...

わ~、レンズでこんなにも表情が変わるんですね。マクロの世界だ~。(と書いて、Chicoさんが望遠レンズで、遠くに置いたお菓子を撮影する姿を想像してしみました。やっぱお菓子はマクロですね)笑。
明日から1月弱、お邪魔できませんが、旅先でネットカフェがあったら、美味しいスイーツをのぞきに来ます♪

hanami さんのコメント...

うんうん、写真の違いがわかりますよ~。
一枚目の写真が私はポチっかな♪
私はブラウニーにはココア入れてます☆

Chiblits さんのコメント...

写真から凄くしっとりしたブラウニーが伝わってきます!これを出せるのはマクロレンズならでしょうね!レストランの5つ星ブラウニーならば是非とも作らなくちゃ!
私もマクロレンズが欲しいです~!今はもっぱらトリックで。(爆)

emi さんのコメント...

とうとう新しいカメラがやってきたのですねぇ♪
みなさんがおっしゃる通り、背景のぼけ具合いがいいですね~。
さすが一眼レフって感じですっ!羨ましいなぁ。
そのうちマクロレンズも欲しくなっちゃうのでは!?あはは。
でもでも、普通のレンズでも十分な気もしますよ~。
あ~、五つ星のブラウニーもとっても気になります♪

ゆうくんママ さんのコメント...

ブラウニーすっごく美味しそうですね♪
レシピによってブラウニーも随分違う味に
なりますよね!
マクロレンズってすごいって思っちゃいました。
またまたデジイチ欲しい病が再燃^^;
チーズケーキの四角い姿も愛らしい♪

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、チーズケーキおいしそう!!いつも目の保養です。
Chicoさんのピーカンパイはメープルシロップを使うんですか?私はメープルの味が大好きで、職場に誰かがドーナッツを持ってきたときは真っ先に、メープルグレーズを食べています。旦那はメープルシロップの中にパンケーキが浮かんでいる、という感じでパンケーキを食べます。今度絶対試してみます。

まあこ さんのコメント...

おはようございます。ブラウニーのレシピっていろいろあるけれど,なかなかこれっ!!っていうのに巡り会えずにいました。Cook's Illustrated のレシピもあまり私の好みではなくって,たまたま買ったチョコレートについてきたレシピで作ったら,これがおいしくって最近はこればっかりでした。でも、 Chico さんのレシピ(二つとも)もおいしそうだったので焼き比べたら,うーん、どれも甲乙つけがたい感じ。ということで、Choco さんのレシピは私のレシピボックスに入れちゃいました。
ニューヨークチーズケーキは私は大きな天板で焼いて丸形でくりぬいてデザートブッフェに使います(湯せせん焼きです)。スクラップは丸めてポーチトペアの中に詰めたり,そのまま丸めてナッツをまぶして一口デザートに。個人的にはNYスタイルが手間がかからないような気がして大好きです。

nich さんのコメント...

いつものブラウニーに満足することなくchicoさん作のブラウニーはどんどん進化していくんですねっ、勉強になります。ブラウニーはやっぱりアメリカでそれぞれの家庭の味があるのでしょうか?エリアでも違いがあったりするのかな。本場のみなさん納得の5つ星のchicoさん作ブラウニーを食べてみたいです♪レシピを拝借して作ってみたいと思います!ひとクチサイズだと自分の中の“食べ過ぎの罪”の意識が薄れるのでいっぱい食べちゃいます。

maika さんのコメント...

ブラウニー、色々と配合変えて研究されてるんですね^^
我が家の定番ブラウニーはココアとチョコが入ってます。
ブラウニーが焼きあがると飛ぶように売れるので写真に残せない事が多いです。

マクロレンズどうですか?
単焦点レンズですか?
私の場合マクロはやっぱり室内で使う事が多くなると思うので明るく鮮明に撮れる単焦点が魅力的だなぁなんて。
ただ単焦点レンズはお高くて・・・
その前に本体買わなくっちゃ(爆)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ブラウニーも好きですか~、じゃあ今度お持ちしますねぇ。
Nobhillのホワイトチョコの入ったブラウニーが美味しいんですか。いい事聞きました~、今度、試してみます♪
ココアね、チョコのしっとりを助けてくれるので、”もっとしっとり~”になるようですよ。そしてココアだけのブラウニーは、パサパサになりやすいですが、チョコ入りだとしっとりいい感じです。
いつも応援ありがとう~~~♪
まだまだ普通の写真も上手く撮れてないので、マクロを使ってもまだへたっぴ~です。ご主人に弟子入りしたい!(願望!!)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そうですか~。(ちょっと安心!)マクロレンズ、まだフツーのも使いこなせてないので、なんとも言えませ~ん。
クリスマスまでじっくり考えようかしらねぇ。(笑)
チーズケーキ、これは大さじ1くらいの粉しか入ってないんですよ。でもって入れなくてもOKだったりします。
ほんと摘めるサイズは危険です。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
あ~、今頃、どこを飛んでいるんでしょう、、、。
マクロ、まだよく分からない感じ。でもって普通の写真もまだこれってのが撮れてないんですよねぇ。難しい~~~。
望遠レンズでお菓子、それもまだ面白い!って言っておいて、たぶんやらないかも、、、。(ごめ~~~ん!)
楽しい旅をしてきて下さいね~♪

patissmam さんのコメント...

本当に、レンズでお菓子の写り方が、違ってくるのですね~!
ブラウニーのしっとり感やが手を伸ばせば届きそうな感じに写ってます~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

レシピも見せていただきました!
ココア入りが普通だと思ってたので、ナシのほうがchicoさんのお薦めなら、それで試してみようかと思ってます(^^)

チーズケーキのデコもちょこんと上にブルーベリーやチョコが乗っていて可愛いですね♪

Chico さんのコメント...

hamamiさん、
hanamiさんも、ブラウニーにココアを入れる派なんですね~♪
最初の写真、実はピントが合っていないのですが、そこがまたいい感じかなぁ、、、なんて一人で勝手に解釈しちゃってます。(笑)

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
トリックでもchiblitsさんの写真、素敵ですよ~♪この前のロールケーキなんて、すごく美味しそうに撮れてましたもの。
デジカメのマクロはいつも使っているので、結構得意だったりするのですが、デジイチさん(新しいカメラ)でのマクロは初心者で、、、。まだフツーの写真も上手く撮れてないので、難しい~~~。
勉強ですね、はい!

Chico さんのコメント...

emiさん、
やってきましたよ~、デジイチさん♪
今のところ、今までのデジカメのマクロの方が美味しそうに撮れている事は確か。それを超えるには、もっとたくさん数を撮らないと、、、いや、本とか買って勉強してみます。(笑)
ブラウニー、良かったら作ってみてね♪

Chico さんのコメント...

ゆうくんママさん、
デジイチさん、まだ使いこなせていないのでなんとも言えないのですが、今までのデジカメがいい仕事してくれてたので、それを超えるにはまだまだ時間がかかりそう~。
ブラウニー、私の一押しです。是非、作ってみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ありがとうございます♪
そうなんですよ~、私ってコーンシロップが苦手なもので、メープルシロップを代わりに入れてます。
コーンシロップのペカンパイほどねっとりしてませんが、自然な甘さがいい感じです♪
お試しくださいね。ご主人にもきっと受けるはずです!
私、ドーナッツなんてしばらく食べてませ~ん。久しぶりに食べたくなっちゃいました~~~。(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
もう試していただけたんですね。ありがとうございます♪
色々試して(たぶん15種類以上のレシピ)新聞に載っていたレシピで作ったところ一番美味しく出来て、そのレシピを少しアレンジして今に至ってます。
チーズケーキ、そんな使い方もあるんですねぇ。ポーチド・ペアーや丸めてナッツをまぶす、いいアイデアでよ~、その案いただきました~~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
うん、家庭ごとにレシピがあるんですよね。うちの義母も美味しいブラウニーを作るのですが、私の方が上をいっていると主人に褒められちゃいました~~~♪
是非、お試しくださいね~♪
ほんとその通り~。大きいケーキだと罪を感じますが、小さいとその意識が薄れます、はい。
かなり危険ですよねぇ、、、。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
maika家でもブラウニーは人気物なんですね♪
私の会社レシピと同じチョコとココア入りですか。しっとり美味しく出来ますよね♪
ますます写真が見てみたくなっちゃいましたよ~~♪

マクロねぇ、もう少しフツーのカメラを勉強してからじゃないと何とも言えない~。
デジカメのマクロが、今までいい感じに撮れていたので、とりあえず近くのものを撮る時はデジカメ使っちゃうかも。(笑)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
ブラウニーのしっとりが伝わりましたか~、嬉しい~~~♪
ほんと美味しいレシピなので、皆さんに試していただきたいですぅ。
チョコの種類を少し変えているので、手持ちのチョコ具合によって使うレシピを替えてもいいですよね♪
チーズケーキのデコ、うちに絞り袋+口金がなくて、なんとジップロックから絞り出してます。(汗)それをごまかすかのように、ブルーベリーをのせてみました~。(笑)

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
ブラウニー・・・。
実は、私はチョコ系のお菓子をあまり好んで食べないので、ついついバレンタインデー限定になりがちですが、すっごく疲れているときに無性に食べたくなったり・・・今が、まさにそのとき!!って感じで、1ついただきたいです!
チーズケーキも捨てがたい!!
こってりしたケーキ食べたになぁ~~。
事後報告になりますが、私のblogのほうにlink貼らせていただきました。
今後とも、仲良くしてください♪よろしくお願いします!!

Chico さんのコメント...

あいねさん、
私も一緒です!
チョコ系のお菓子は好んで食べない方ですが、疲れている時は無性に食べたくなりますよ~。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪♪