2007年7月16日月曜日

Mango Mousse

この前のチョコレート・ムースのカップがとても気に入ったので、今日もそのカップを使ってマンゴー・ムースを絞ってみました。ムースはシンプルに、ピューレ、生クリーム、メレンゲのみ。すぐに食べちゃうので、ゼラチンはほんの少しいれただけ。なのでふわふわな仕上がりです♪

Canon Powershot A540使用
ムースの上には、ナパージュにライムジュースとライムの皮の摩り下ろしを混ぜたものをのせて。見た目にもちょっと涼しそうな感じにしてみました。デコレーションは、彩を補うラズベリーとブルーベリー、もちろんミントも外せません。(なんでもミント、ミントの大好きな私です♪)この一口サイズのムース、サンプルとして職場のみんなに食べてもらったのですが、かなりいい反応でした~♪なので今週のデザート・バッフェにまた作る予定です。簡単なのが嬉しい~♪

さて話はムースとは違いますが、私は、カード、ポストカードを親友や家族に送るのが大好きなんです。かれこれ10年以上、習慣になってます。電子メールもいいですが、特別な日にもらうカードや旅先からのポストカードは、嬉しさも倍増♪ましてその人のことを思ってカードを選ぶ、とっても素敵なことだと思っています。記念にとって置けるしね♪

この下の写真のカードは、今月末3歳になる姪への誕生日カード。このキラキラ具合がとってもアメリカっぽいです♪こっちの子供達は、このキラキラを顔や体にこすったりして、遊んでいます。私も近所の子供達のターゲットになることもあり、顔中このキラキラを付けて通勤したことも、、、。(汗)ほんと楽しいことの好きなアメリカ、いたずらをされても憎めませ~ん♪(笑)

追伸:先月末のチビジャムとキリ番の発送が遅れてしまってます。本当にすみません。どうかもうしばらくお待ちくださいませ~。

いつも応援ありがとうございます♪今日もポチっとお願いしま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

28 件のコメント:

くれ さんのコメント...

とっても涼しげでおいしそうなムースですね♪マンゴーも大好きだし食べてみたい!
写真で見たらラズベリーがイチゴくらいの大きさに見えるからかなり小さいサイズなんですね~。
先日ご紹介のピーナツバターも是非探してみます!私しか食べないので減りが遅いと思うんだけど、どのくらい日持ちするのかしら~?
カードかわいいですね♡もらうのはとってもうれしいです!なかなか自分で書くことってないけどアメリカ人は好きですよね~。私も日本に送ってみようかな♪

maika さんのコメント...

きゃ~~ちょっと来ないうちにすんごい勢いで更新されてる~(笑)
↓のコロッケ美味しそうだ~~^^
クリームコロッケだと半冷凍させて成形したりと面倒で。
これはそんな事しなくても成形できるのかしら?
近いうちに作ってみなきゃ!

マンゴー、美味しそうですね。
こちら日本でもアップルマンゴーが旬です。
でも、高いんだ~~(涙)

hanami さんのコメント...

メールが主流になってきた最近ですが、
年配の方等、使いこなせない方もいますよね♪
余談ですが、私は老眼がきている両親へのメールは
フォントを特大にして送ってます。(^^ゞ

3歳の姪ちゃんはメナムちゃんかな?
(以前、紹介されていましたよね)
このカード、絶対喜びそう~。きらきらでとってもかわいい。
いたずらしたくなる気持ちもわかります♪

Chiblits さんのコメント...

Chicoさんはパティシエールなんですね!
新しいカメラを使っての写真、とても写真が素敵です!Chicoさんの作るお菓子を食べてみたい~!
私はマンゴプリンを作った事がありますが、(ゼラチンで)あくる日は見事変色。これはその日のうちに食べた方がいいですね。

shina_pooh さんのコメント...

マンゴーって今が旬なんでしょうか?どこへ行ってもマンゴーを大々的に売り出しているように思います。そして、またまた可愛いサイズのおいしそうなムース!彩りも綺麗で涼しげだし。Chicoさん特製のムースなら5~6個くらいぺろっと食べてしまいそうです。

グリーティングカード。贈りたいなぁと思いつつ、パソコンに慣れてしまうとどうしても筆不精になってしまい。。。反省です。自分がもらうと嬉しのだから、Chicoさんを見習って習慣にしたいと思いますっ。

ギャブゥ さんのコメント...

マンゴーのムースおいしそう♪♪
小さな入れ物に入ってるのが上品でいいですね。
私もカード書くの好きです!!
これから写真が上手になったら自分の写真で
ポストカードとか作りたいなぁ~♪

mayu さんのコメント...

可愛いらしい~♪ クリアな容器に入ったデザートって、綺麗だし大好きです。バフェとかでも、つい手に取ってしまいます。
マンゴームースも美味しそうです!

米国に来たら、よくカードをいただくようになりました。手書きのカードは、やっぱり嬉しいものですよね。
私は筆マメではないので、見習いたい習慣です~。

まあこ さんのコメント...

マンゴームース。とってもお洒落ですね。この器もぴったり。サイズが小さいというのは,おなかがいっぱいでも食べられるのである意味危険です!私はいつもプラスティックの透明なカップ使っていますが,今度はもっとちいさいのもさがしてみようっと。
私は筆無精ですが,きれいなカード,いただくのも差し上げるのも大好きです。日本のお土産にしても喜ばれるのでモールにいくたびカード屋さんに立ち寄ります。個人的には細工の細かいものが好きなのですが,子供達が小さい頃はお友達のカードは自分達で選んでいましたっけ。なんかずいぶん昔のようにも思えてきました。

nich さんのコメント...

涼しげで華やかなムースですね~♪ラズべリーとブルーベリーが新鮮で大粒です。ブルーベリーは国産でフレッシュなのがありますがラズベリーはここまでプックリとして色もキレイなのはなかなか…ミントも目を惹いてますます食べたくなりますっ。水曜のバッフェのお客様はみなさん気に入ってくださることまちがいない~っ!
キラキラカードも可愛いですね。カードとラッピングはやっぱりアメリカの文化のひとつなんですね。種類もいっぱいで選んで楽しいもらって嬉しい♪(チビジャムちゃんはお気になさらずにお時間のあるときにお待ちしていま~す。chicoさんのプレッシャーになったら大変です、ゆるゆる~な感じで。。)

マリリン さんのコメント...

マンゴーは日本の田舎でも大ブレークしています。
私はちょっと苦手ですが・・・(ウルシ科らしいのでたぶんアレルギー)
でもChicoさんののように美味しそうなデザートなら食べちゃいますけどね。

デジ1のフラッシュは結構やっかいですよね。
使った方が綺麗に撮れる事もあるし、逆もあるし。
蛍光灯の明かりの色合いも影響するので自然光以外での撮影には本当にいつも頭を抱えています。

Chico さんのコメント...

くれさん、
夏っぽいでしょ~♪私もマンゴー好きです♪♪
ラズベリーは、結構大きなものが出回ってます。でもってカップは5cmくらいのものなんですよ~。
ピーナッツバター、ジョージアの義母のご推薦!小さなサイズのものを買ってみるといいかも。
カード、日本のご家族やお友達に送ってみてくださ~い♪皆さん、喜ぶこと間違いなしです。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
えっへん!がんばっているでしょ~?
って言うか、前に撮っておいた写真や記事を使っただけなのよ~。
このクラブケーキは、クリームコロッケより扱いやすくて、成形もしやすいです。
マンゴーは日本ではお高いんですね。こちらでは1個1ドルくらいで買えるんですよ~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
うちの両親はなかなかメールとか、もちろん私のブログも見ない人たちなので、カードは欠かせないんですよ~♪カードだったら、絶対見てもらえるしね。
3歳の姪は、”めなむ”ではなくて”あいれ”なんです。めなむは今年5歳になるんですよ。
このカードも、きっと気に入ってくれるはずです♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
そうです、ペーストリー・シェフとして近所のプライベート・カントリー・クラブで働いていま~す♪
実は、この写真は今までのデジカメで撮ったものなんですよ~。デジイチは、まだまだ使い勝手が解っていないので、勉強中♪そのうちいい写真が撮れる事と信じてます。(笑)
マンゴープリン、私も好きですよ~♪私は、市販のピューレを使っています。冷凍庫のお掃除も兼ねてるんです~。(笑)
私は、色をきれいに出すためにライムジュースを入れてますよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
マンゴーは1年中あります。メキシコ産とかが主流ですけどね。
このムースは、チビチビサイズなので、shinaさんだったら、5個は軽くいけると思います。(笑)
カードは、自分がもらっても嬉しいから、他人にも送ったら喜んでもらえる、まさにその通りです!是非、ご家族やお友達に送ってみてくださいね~♪カードを選ぶのも楽しいですよ。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
マンゴーのムース、簡単なんですよ~♪でもって見た目もいいので、私にとって嬉しいデザートです。
私も同じ事を考えてました~♪自分の写真をカードにして送りたいと思ってます。まずは手始めに暑中お見舞いからですかね?

Chico さんのコメント...

mayuさん、
小さなサイズだから、ちょっとずつ色々食べたい欲張りさんにはお薦め~♪
でもって私も大きなものを仕込まなくていいので、かなり助かってます。(笑)
カードは、アメリカ人の習慣ですよね。いつもカード売り場には、たくさんの人がカードを選んでる光景を見かけます。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そうですよねぇ、小さいからちょっとつまんじゃうって感じで危険ですよねぇ♪
このカップは、いつもチョコとかを買っている業者さんから買いました~。プラスティックだから扱いも楽なのが嬉しい限りです♪
カードって、選ぶのも送るのも楽しいですよね♪私も子供がいたら、大切な人たちのために一緒にカードを選べるのになぁ、、、なんて考えちゃいましたよ。いつのことになるやら。

Chico さんのコメント...

nichさん、
これからの季節にぴったりなムースに見えてよかったです~♪
ほんと大粒なベリーたちが手に入るカリフォルニアです。
カードは、種類も豊富だし、選ぶのも楽しいので大好きです♪
nichさんも、是非、大切な人にカードを送ってみてはどうでしょうか?喜んでもらえるはずですよ~♪

実は今朝、階段で足を踏み外し、足を痛めてしまったんです。チビジャムを送ろうと思っていたのですが、車を運転できないの~。ほんとにゴメンネ。近いうちに必ずお送りしますので、お待ちくださいね♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
マンゴーのアレルギーですか?マンゴーもパイナップルと同じように舌にザラつき感を感じますよね。でもこのムースは、ピューレを使っているので、そのザラつき感はありません。美味しいですよ~♪
デジイチさん、とにかく自然光でナチュラルな感じの写真が撮りたいので、色々研究してます。ほんと難しい~。これからも是非、アドバイスお願いします♪

patissmam さんのコメント...

あ!この前の、チョコムースの器ですね!
私も、あのムースが可愛くてお気に入りだったので、今度はマンゴームースになって、なんだか嬉しいです!
ゼラチン少な目のふわふわな感じが私も好みなので、これは絶対大好きだと思います♪
ただ、マンゴーって、それだけだと、優しい味すぎるので、酸味のあるライムとあわせるのって、さすがchicoさん!と思いましたよ(^^)

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
あいね(tresor_love)です。
先日は、私のblogにコメントを下さって、ありがとうございました。
子供の風邪がなかなか治らなくって、遊びに来るのが遅くなってしまって、すみません・・・。
すごーく、おしゃれで素敵な、美味しそうなお菓子ばかりで、感激しましたぁ。
私は、いつも同じようなものばかりで、焼き菓子ばかりだから、すっごく勉強&刺激になりました。
写真も、とっても素敵ですよぉ~~。
私のほうこそ、勉強しなくっちゃって感じです(汗)

rumi ( Cafe de fraise ) さんのコメント...

はじめまして。
Cafe de fraise の rumi です。
コメントありがとうございました。
早速、仕事から帰宅し、遊びに来ました。
とても素敵なブログですね♡
とても刺激を受けてます!
手の込んだマンゴームース、とっても
美味しそうですね。
先日、めったに見かけないライムを
見つけて、何かに使えないかなぁと
考えていたところでした。
私の方こそ、どうぞよろしくおねがいします。
また遊びに来ますね。

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
そうですよ~、チョコムースのカップを再利用してみました♪
あっ、あのチョコムース、気に入っていただけてましたか~、嬉しいです♪これも可愛いでしょ?
マンゴーとライムって、凄いいいコンビです
よ。マンゴーの甘さをライムが引き締めてくれます。上にのせたナパージュにも、ライムジュースと皮を入れてます。なので見た目よし、味の引き締め役効果バッチリです♪

ライムジュースの絞り方、最近、コックさんからいいアイデアをもらいました。ライムって、とっても搾りづらくないですか?半分に切って、お料理用のトングに挟んで、思い切りトングをつぼめると、たくさんジュースが絞れます。やってみて~♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
こんにちは♪
お子さんの具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
こちらこそ、あいねさんの素敵なお菓子やラッピングに脱帽です。お互いにいい刺激を与えられるといいですよね~♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

Chico さんのコメント...

rumiさん、
私こそ、rumiさんのブログに刺激を受けちゃいましたよ~♪
マンゴーのムース、アントルメにしてもいいけど、こんな風にカップに入れても可愛いなぁなんて思ってやってみました。大正解~♪

ライム、私はお料理にお菓子によく使いますよ~。ドレッシングに入れても美味しいし、サルサを作ってもいいし、お菓子だったらココナッツ、マンゴー、パイナップルとかと相性バッチリです♪rumiさんのライムを使ったお菓子、楽しみです♪
こちらここれからもよろしくお願いします♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは。突然すみません。

突然ですが、今日、私のブログに心を痛めるコメントが 続けてありました。
これ以上、続けていく元気もないので
(ベースは残っていますが)
今日で止めることにしました。
chocoさんからコメントを頂いて、新しい
出会いが生まれて喜んでいたところなのに
残念です。私のブログはなくなっても
遊びにきますので、どうぞよろしく
お願いします。ライムも自宅でドレッシングに入れたりしてみます。
ブログを再開するときには改めてご連絡します。
その時はまた宜しくお願いします。

Chico さんのコメント...

rumiさん、
なんだか残念で寂しいことですね。どんな内容のコメントだったのかは分かりませんが、人の心を傷つけるようなコメントをする方たちの気持ちが私にはよく分かりません。
rumiさんは、とっても純粋な心も持ち主なんでしょうね。

ブログがなくなっちゃうのは、本当に寂しいですが、遊びに来ていただけるとのことなので、これからもお付き合いいただけると嬉しいです♪どうぞよろしく~♪