2007年7月19日木曜日

Madeleine

Canon EOS REBEL XT使用
ここのところ、とても過ごしやすい陽気のここカリフォルニアです♪ほんと昨年の猛暑がウソのよう。うちにはエアコンがないので、実はこのくらいの陽気じゃないと困ったりもします。だって暑いとオーブンを使いたくなくなっちゃいますもん。キッチンにすら寄り付かなくなっちゃったりして、、、。

ってなことで、今日もオーブンをフル回転、久しぶりにマドレーヌを焼いてみました~♪これも最近のお気に入りの本から、レシピをお借りしています。

初めてマドレーヌを焼いたのは、確か10代の終わりの頃(約20年近く前のことであります。あっ、年がばれちゃう、、、)だったと思います。上手く焼けたかどうかは、定かではありませんが、この古めかしいマドレーヌ型は当時買ったものです。その後、この型を使ってマドレーヌを焼いた記憶があまりないのですが、たぶん数回焼いた程度かなぁ。かなり飽きっぽい性格なので、同じものを何度も作ることもなく、一度使ったらクローゼットへ、、、。(笑)

そして今日は、その使っていなかったマドレーヌ型でのマドレーヌ、シトラス(オレンジ+レモン)とアールグレイの2種を作ってみました♪ベースは一緒で、生地を2つに分けてシトラスとアールグレイを混ぜ込んだだけの簡単なもの。うちには、この古いマドレーヌ型とシリコンの型の2種類の型があります。便利と評判のシリコン型は、過去の失敗から使う気になれず、結局、1つしかない昔ながらの型で、何度にも分け焼いてみました。まして型に油が馴染んでないから大変~。ちょっと見た目がイマイチですが、味はバッチリです♪
ちなみにマドレーヌ型の方がシトラス、もう一つの方がアールグレイね。皆さんはどちらがお好みですか?私はアールグレイに一票!

あっ、一票で思い出しましたが、実は、アメリカに来てから初めて選挙(もちろん日本のね)に行って来ました。海外にいると日本の政治のことにも疎くなってしまいますが、私の一票で今後の日本が明るくなればいいなぁ、、、なんて思って投票してきました~。投票結果が楽しみです♪

さてさてそのマドレーヌたち、昨日のデザート食べすぎ警報が心を揺さぶり、結局、主人の職場の同僚達と私の友達に貰われて行きました~♪残った数個は、朝ごはんとしてやっぱり私のお腹の中へ、ぷぷぷ、、。食べ過ぎちゃうと言いつつ、今日も、朝から幸せな気分でした♪(笑)

無性にマドレーヌが食べたくなったあなた、ポチっとクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

24 件のコメント:

maika さんのコメント...

フフ、無性に食べたくなったのでポチっと^^
私もシリコン型、最近使ってないです。
1回目は型離れもよくニコニコだったんだけど、2回目以降は無残な結果に。
「もう、あんたなんか嫌い!」とばかりに他の型の影に追いやられました。

ん~~私も紅茶の方に1票ですね~

patissmam さんのコメント...

私も、無性にマドレーヌが食べたくなったので、ポチしときました(^^)

そして、私も紅茶に1票です!
何しろ、紅茶大好きなので・・・。

それにしても、きれいに焼けているマドレーヌですね。
プレゼントしてもらった、職場の同僚の方や、お友達は、とっても喜んだのじゃないですか!

mayu さんのコメント...

私も無性に・・です。紅茶に1票!
マドレーヌって、ちょっと何かつまみたいとき、ちょうどいいんですよね。いま食べたい♪

やっぱりシリコン型は、いまひとつなんですね。私も、悲しい思い出が。
普通の型の方が、焼き色もキレイにつくのかな?

くれ さんのコメント...

私はどっちも食べたいでーす♪
この貝の形がいかにもマドレーヌでおいしそうですよね~~。早く型買わなきゃ~!と思いつつもつい忘れちゃって(^^;
エアコンがないというのにびっくり!
そんなにCAは涼しいのですか?最近アトランタも涼しくてエアコンいらずですが、先日暑い日にエアコンが壊れた時は溶けるかと思いましたよ~!

まあこ さんのコメント...

わたしもポチっと。
シリコン型は,最近種類も増えて,私もセールで見つけてはついつい買い込んでいますが,やはりなかなか出番がありません。今ひとつおいしそうな焼き色がつかなくって。結局日本の妹に送って,そちらで使われています。
小さい頃は、マドレーヌってものは菊型のケースに入ったものだとばかり思っていました。貝型に出会ったのはずいぶん大人になってから。
でもマドレーヌって生地を作り置きできるのでプレゼント用によく焼きますよ。お気に入りはノワゼットバターと蜂蜜を入れたもの。シトラス風味も大好き。一度,ローズウォーターを入れすぎて,芳香剤のようなにおいのマドレーヌになって不評を買いましたけどね。

ゆうくんママ さんのコメント...

きれいな焼き色のマドレーヌですね!
どちらも美味しそうで、・・・決められません^^;
焼き菓子の型ってすごく重要ですよね。
この前チョコチップ入りのマドレーヌを焼いたら
型から離れず撃沈しました^^;
シリコンのミニフィナンシェ型は型離れはいいものの
焼き色がうまく付かず・・・
焼き菓子って簡単につまめるからつい食べ過ぎますよね^^;

洋子 さんのコメント...

カントリークラブのパティシェリーなんですね。素晴らしい。カリフォルニアにはお金持ちが多くてアメリカ人でも舌のこえた人が多そうなので、いろいろおいしいものを作ってもその甲斐がありそうですね。
マドレーヌは甘みが微妙で,私は大好きですが、アメリカ人にも受けるんですね。そう言えば、何時か日本のお土産で職場にカステラを持って帰ったらあっという間になくなっていました。やっぱりおいしいものはどこの人にもおいしいんですよね。
シリコン型は駄目ですか。きれいな色で、可愛いけど、型がふにゃふにゃしているのはどうかなと思っていたので納得。
またお邪魔します。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は~♪とってもとっても美味しかったです♪ありがとうございました。同じベイエリアに住んでてラッキー♪感謝のポチ♪
映画のところで、勝手にリンク晴らせて頂きました。事後報告になってゴメンね。(問題あったら言って下さいませ~。)
最近ジムサボりっぱなしだったのですが、Chicoさんの「警報」と言う言葉に目覚め、今から走りに行ってきます~☆

shina_pooh さんのコメント...

無性にマドレーヌが食べたくなりました!ポチっです!もう何が何でも今日のランチはマドレーヌに決定!買いに走ります。どこが美味しいだろう~。(自分では作れない。。くすん。)私もアールグレイに一票。大好きです、アールグレイのマドレーヌ。ゴマさん、うらやましい~。でも、私も運動しなきゃーーー。

wakokoro さんのコメント...

もちろん、ポチっと。そして、紅茶に1票!

ちょうど、シリコン型に買い替えようと
考えていたのですが、やっぱり普通の方がいいのかしら??
焼き色って、ものすごく重要ポイントですよね。

mintamu さんのコメント...

ポチせずにはいられません!私はシトラスに一票です。柑橘系のお菓子が大好き!
シリコン型、評判がいいわりに実際に使われた方の評価はイマイチなんですね、ふむふむ。使い勝手の良し悪しもですが、シリコン製のツールって見た目が味気ないのも欠点かなと思います。
今日の写真はデジ一ですか?自然光がとても綺麗です!

Chico さんのコメント...

maikaさん、
やっぱり食べたくなっちゃいましたか?フフフ、、♪
シリコン型、義母からもらって使ってみたのですが、色づきが悪くて、好きになれませんでした。私も、職場の物入れの中にしまってます。(笑)
maikaさんは紅茶派なのね♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
ポチっ、ありがとうございます♪
patissmamさんも紅茶派、それも紅茶好きなんですね♪
いや~っ、キレイなのを一番前に持って来てみただけなんです。(笑)後ろの方は、ちょっと無残な姿だったりして、、、。
喜んでもらえると、また作ってあげたくなっちゃいますよねぇ。私って単純ですから♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ほんとちょっとつまむにちょうどいいお菓子ですよね、マドレーヌって。かなり危険です!
シリコン型、人それぞれでしょうが、私は苦手かも。
最後は昔ながらの道具で、、、ってなことになってしまうこともよくあります。
私は普通の型の方が好きですね。

Chico さんのコメント...

くれさん、
貝の型、マドレーヌの象徴ですよねぇ。でも小さな頃食べていたマドレーヌは、紙の型に入った薄いタイプのものでした。小さな頃はそれが普通のマドレーヌだと思ってましたよ。

エアコン、たぶん要らないんじゃないかなぁ、北CAだったら。ものすごく暑い日はほんと2週間くらいだし、朝晩はかなり冷え込んだりするしね。まして湿気があまりないのが、GAと違うところ。GAはエアコンなかったら、大変ことになりそう。ほんと溶け出しそうなくらい暑いですよねぇ。やっぱCAに引っ越してきてくださいよ~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
ポチっ、ありがとうございます♪
シリコン型、やっぱり使っていないんですねぇ。私も、義母からもらって使ってみたのですが、色が付かなかったので、諦めちゃいました~。
私も小さな頃は、まあこさんと同じで菊型の平たいケースに入ったものだと思ってましたよ~。この型も、10代の終わりごろに買ったものです。たぶん雑誌か何かで見かけて気になっていたのかも。

ノワゼットと蜂蜜のマドレーヌも美味しそうですね♪ローズウォーターって私はあまり好きでないんです。でも食べてみたい気もします♪

Chico さんのコメント...

ゆうくんママさん、
ありがとうございます♪
どちらか決めがたいですか?
ほんと焼き菓子の型って、重要ですよねぇ。でも色々試してみて、結局最後は昔ながらの物に戻ってしまうような気がします。
ほんとこの手のお菓子は、ちょいっとつまめちゃうから、危険ですぅ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
そうなんですよ~。
かなり無謀なリクエストもありますが、何とかやりこなしておりますよ~。ほんと毎日が勉強でもあります。
マドレーヌ、アメリカ人にしてみれば、小さなマフィン感覚なんだと思います。ミニ・マフ~ィンとか言われてましたもん。まっ、美味しく食べてくれたら本望ですよね♪

シリコン型、型離れはいいです。でも色が付きません、悲しいくらい、、、。
もし試したければ、私の差し上げます!(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
昨日はありがとうね♪忙しいときにお邪魔してスミマセン!こちらこそ手土産いっぱいで感激しております。
リンクは、私の許可を取らなくてもOK!どんどんお願いしま~す♪

また試食係をお願いしますっ♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
やっぱり食べたくなっちゃいました?(ポチっありがとです♪)
マドレーヌって、shinaさんが考えているように難しいものじゃないんですよ~。ほんと簡単なの。
近いうちにレシピを紹介しますので、作ってみかすか?
アメリカでマドレーヌって、見かけたことがあまり無いような気がします。あっ、shinaさんちの方のTartineは?

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
シリコン型ねぇ、人それぞれだと思います。私は苦手~。焼き色濃い目が好きな私なので、シリコンは、色が付かず、結局お蔵入りです、、、。(笑)
もし試してみたければ、私のを送りますよ~♪
ポチっとありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
シリコン型、収納場所も取らないし、便利ではあるんでしょうが、私は普通の型に納まってしまってます。(笑)
うん、mintamuさんが言うとおり、味気ない気もします。普通の型って、使えば使うだけ油が馴染んだり、愛着が沸いてくるような気もします。なので好きなのかも♪
今日のは、デジイチさんです♪mintamuさんを見習って、がんばって撮ってますよ~♪でもまだ難しい~っ!

Chiblits さんのコメント...

多分Chicoさんの年代ではご存じないかもしれませんが、昔の日本のマドレーヌはね円形だったんですよ!私が中学くらいのころ。祖母が大好きでよく買いに行かされました。マドレーヌが私の作った最初のお菓子です。祖母と一緒に食べた味なので特別の思いがあります。私がはじめて作ったのは高校の時だったかな。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
ほほ~っ、マドレーヌが丸型だったんですねぇ。ちなみに菊型のは見たことあります。
chiblitsさんにとって、マドレーヌって思い出の多いお菓子なんですね。初めて作ったお菓子もマドレーヌだなんて、とっても素敵です♪
私なんて、型抜きクッキーですから、、、。
今思うと、昔よく食べていたマドレーヌって、どちらかというとスポンジに近い感じだったのですが、chiblitsさんはどう思います?